jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1497
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 19:12:43

トピ主さんの気持ちはわかりますが、ポットラックをひらくのであれば、そういうことは起こってもある程度仕方のないことだと思います。 私は他人の家でそういうことはしませんが、する人もいます。ポットラックといっても、ホストだと思われてるのかもしれませんね。 私のうちにもいろんな人が来ますが、料理を作るのに一生懸命で飲み物は忘れたり持ってこなかったりしますけどね・・。 みんな手ぶらで来るわけではないですし、一応、こちらで人数分の飲み物は用意しておきます。 飲み物は重いから持ってくるの大変ですしね。また、冷蔵庫のものを持っていかれるのがイヤなのであれば、初めから見えないところに置くか、入れておかないほうがいいかもしれません。   
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/03/04 19:15:59

こういう事言う人のパーティーには行きたくないし、行ってもつまらない気がした。
楽しくないわ、こんな事言われて。

ちなみに手ぶらでは絶対に行きませんけどね。だからトピ主の言う人物の対象外ではありますが、なんかこのトピ主のパーティーには行きたくない。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 19:33:57

ポットラックだけではだめ、BYOBを付け加えないと  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 19:52:00

↑のBYOBって何ですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 19:59:49

Bring your own booze. の略で
「自分の酒は自分で持って来い」の意味です。  
Res.6 by とと from バンクーバー 2006/03/04 20:01:42

私事ですが・・・
カナディアンとのポットラックパーティーでは、ほんとに持ち寄るだけ。
でも確かに日本人とのポットラックパーティーになると、
作り出す人いますねー。
できたてを食べてほしい!ってことで気持ちは分るんだけど、
なぜポットラックなのか考えてみては?と思うことたびたびです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 20:04:27

どっちの気持ちも分かるけど、
お互いオーガナイズする方と呼ばれて持って行く方では
立場も違うからトピ主さんとレス3さんが合わないのはしょ〜がないんでしょうね。

個人的な意見ですが、呼ぶ側はある程度のトラブル?を想定しとくべきだし、呼ばれる方もその状況(知った顔ぶればかりのパーティ or初めて会う人が多いパーティ)で行動を考えるべきでしょう。

でもトピ主も、こんな事書いてこの狭いバンクーバーでバレないんでしょうかね??その方が心配です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 20:05:00

ポットラックってさ、必ずしも自分で持ってきた酒しか飲んじゃ駄目って訳じゃないよ。あくまで皆で飲み物を持ち寄るってだけで。

俺のこっちの連れも、普通に他の奴が用意したものを飲み食いするし、たいていの場合、主催者の家が結構物用意したりするけどな。

あとポットラックにせよ、チップにせよ確かにこっちの常識であっても、日本人には馴染みの無い文化だわな。あなたがその連中を招待したならば、念のため説明しておく責任があるわな。

上でも出てるけど、あんたの関係するパーティーは息が詰まりそう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 20:16:33

トピ主さん、大変な客を呼んでしまいましたね。
私もポットラックの経験は何度もありますが、そんな招待客は聞いたことも来たこともありません。

そに人はポットラックの意味知らないんじゃないでしょうか?

普通気をつかって皿も汚さないように、使い捨ての入れ物に入れて行ったり
それなりに気をつかうもんですよ

Res.10 by トビ主 from バンクーバー 2006/03/04 20:40:28

あ、こんなにコメントが。

その方たちはもうほとんど日本にお帰りになったようです。かなり前の話なんです。今回またポットラックしたので、思い出して。
(今回はそのようなこともなく、友達が友達を呼ぶ時も「食いもんもってこーい!」って電話で叫んでました。「あと酒も!」って(笑)。)

うちもある程度飲み物は用意してるし、事前に飲み物も持ってくるようにお願いしています。ただ、自分は手ぶらで来て、人のものをがんがん飲んで…っていうのが抵抗があって。

カナディアンの友達の家に行く時は自分の飲み物持参だし、自分の分があるから他の人のものが飲みたかったら、「飲んでいい?私のもここにあるからどうぞ」って感じです。
お互いの持ち寄ったものを一緒に…がポットラックだと思うのです。

自分のアルコールは自分で、基本的に他の人のものには手を出さない。私の友達の中でも、飲み物の銘柄などにはこだわりがある人はそれしか飲まなかったりするので、自然にそれが暗黙のルールかと思ったんですが。
違う考えの方もいらっしゃるようですね。

パーティーでホストをするのも、誰を呼ぶのか決めるのも大変ですね
。本当に今回のようなタイプは初めてで、戸惑ってしまいました。今度から新しい方をお呼びする時は気をつけるようにします…。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 20:43:09

懲りないトピ主ね...こんな所に書くぐらい腹立つならパーティなんて金輪際止めたらどお?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 20:51:59

あれ?最近知り合った日本人の方達もお呼びしました、って書いてなかったっけ?話が食い違っている。  
Res.13 by トビ主 from バンクーバー 2006/03/04 20:52:09

グチってすっきりしたので、削除依頼出せていただきますね。
いろんなご意見があるということで、ご招待する方を選ぶ時の参考とさせていただきます。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/03/04 22:10:41

>基本的に他の人のものには手を出さない。

こんな考え方の主催者パーティーなんて絶対行きたくないわ。
招かれる方も、主催者のこんな考えの元での飲み食いなんて、うんざりだわ。ケッ。
招待される側も、よく主催者を見極めないと大変だわ。

Res.15 by tt from バンクーバー 2006/03/04 22:14:04

まあまあ、みなさん、トピ主が招待した方達も少し非常識な方達もいらっしゃった事ですから、いいじゃないですか。それに良い経験ですよ。トピ主もこの経験を生かして、もっと質の良いポートラックバーティが出来るんじゃないでしょうか?トピさんも頑張って下さいね。以上。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 22:16:55

ちょっと聞いてよって
”愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!” って書いてますよね。

トピ主さん、すっきりして良かった。
色々書く人いるけど、1人の人が攻撃してる場合も多いし、
気にしないで下さい!

Res.17 by 無回答 from トロント 2006/03/04 22:47:42

↑そんなあなたもうっかりすると、この主催者から「他人の酒飲むな〜」なんて言われちゃいますよ。
小さなつまらない人間、このトピ主。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 23:21:04

私も夫もお酒を結構な量飲むので、友達の家でもおよばれしたときはポットラックでなくとも自分達が飲む量+αの量分のアルコールは必ず持っていきます。
 お酒の価格が高いのも知っていますし、ただでさえ色々とお持て成しとして食事を作ってくれる友達への感謝や負担を軽くさせたい気持ちと、よく飲む人としてのマナーとして持っていきます。

大人数のパーティではテイスティングも含めて、他の方が持ち込んだワインやビールを頂くこともあります、けれど、いくらお酒が好きだからといって飲める量の限度もありますので、飲んだ分は誰かが私たちが持ち込んだアルコールを飲む=ギブ&テイクだと暗黙の了解でいると思っています。
 けれど困るのがお酒好きでかなり飲む方なのにお酒を持ってこない、またはご挨拶程度の量だけ持って来る人です。そんな人は総じて食事もなんでも人並以上に平らげてしまう(でも自分は持ってこない)
余分に飲み物とか持ち込んでくれた人のお陰で±なんとかその場がしのげる感じなのですが、ホストからしてみたらそんなの一目瞭然です。

ホストは人を呼ぶ以前からテーブルセッティングやなにやらで大変なのですからせいぜいキッチンで使ってもらうのはオーブンやレンジ程度にしてもらいたいです。洗い物や片付けは結局ホストが尻拭いする訳ですから他のキッチン用品を使わないように配慮するのもマナーの一つです。それって常識ではありませんか?

Res.19 by てん from バンクーバー 2006/03/04 23:36:52

カナダに来て思ったけどポットラックって合理的なシステムですよねえ。日本だったらホームパーティも「ご招待」って感じで、呼ぶ側が気合い入れて料理作って、呼ばれる側はタダでバクバク食べますよねえ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 23:52:49

来て下さる方々に対して、感謝・寛容の気持ちがないなら、パーティーのホストをすべきでないですよ、トピ主さん。いくらポットラックでもね。  
Res.21 by にこ from トロント 2006/03/05 04:03:09

私は何でトピ主さんが批判されるのかよくわかりません。至極もっともな愚痴に聞こえるんですが...。

トピ主さんは何もいつもポットラック形式にしている訳ではなくて、忙しいときや大勢の時だけ、と言ってますよね。しかもちゃんとBYOBと断ってる。うちでも同じですよ。いつも少人数パーティーなのでポットラックにすることはあまりないんですが、ちょっと準備が大変なときだけ「何か一品持ってきて」と伝えておきます。でも言わなくても持ってきてくれる人が大半です。

カナダではお酒はかなり高いですから、カナダ人ばかりのパーティーでも何も言わなくても手土産としてお酒持ってくる人多いです。しかもBYOBなら、ホストや持ってきた人からオファーすることはあっても、他人が持ってきたお酒を飲むことをアテにするような人は今まで会ったことないです。私がホストのお酒をいただいた場合は、代わりに自分が持ってきたものを置いて行くことが多いです。大勢のパーティーでもし足りなくなったら飲む人達は自ら酒屋に買い出しに行ってます。たいていホスト側がある程度余分に用意してますけど、自分の好みじゃないこともありますし、ゲストとしても自分が飲む量を持ってくるのがBYOBのマナーでしょう。

ホストの家で料理をするのは、本来ポットラックだと反則でしょう。作る時間がなかったり家で作れない事情があるなら買ってくればいいことだし。気の知れた人だったら「こういうものを作ろうと思うんだけど、温かいうちに食べてもらいたいからキッチンを借りてもいい?」と聞きます。ホスト側もそれなら鍋とか必要なものをよけておくことが出来ますよね。あまり知らない人だったら絶対台所を借りることはないです。キッチンが狭かったり洗い物が増えたりすると迷惑になりますから。これは日本人の方が普通気にすると思うので(他人に勝手にキッチンをいじられたくないという感覚)、トピ主さんの書いた人が日本人だということに驚きました。

大勢のパーティーってどうしても色々な人が集まるので、一人や二人「おや?」と思うことがあるかもしれません。もし初めての人だったらある程度大目に見ると思いますが、感覚が合わない人と無理につきあってもストレスが溜まるばかりですし、明らかに配慮ができない人だとわかったら、もう呼ばないと思います。  
Res.22 by ヨコだけど from バンクーバー 2006/03/05 04:57:29

私が何年も前に、ポットラックパーティーに呼ばれたとき、もちろん自分たちの飲むアルコールは持って行きましたが、何せそういうパーティーは初めてだったので、帰り際に、「会費とかってあるの?」って聞いたんです。 そしたら、「うん、じゃぁ1人10ドルね」って言われて、つい私と彼の分20ドルを払ってしまいました。 そのことについて、彼には今でも、「何で自分の酒を飲んだのに金を払わなきゃいけないんだ、日本人の男はがめつい」みたいなことを言われます。 (もちろん、日本人の男性が全てそうだとは、私は思ってません! まぬけな私がいけなかっただけで...。)  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 05:17:02

うん、私もなぜトピ主さんが批判されるのかよくわかりません。

たぶん批判する人ってご自分が主催者になったことがないのでは?
もし、自分がポットラックパーティやったとして、自分の家を荒らされたとしたらどうでしょう?
人を呼ぶんだからある程度は当たり前って考えもありますが、カーペットにワインのしみとか、下手したらカウチやクッションにケチャップとか、そんなことが「当たり前」で済まされるなら誰も家に人なんか呼ばないのでは?
自宅でパーティーをするのって、お金のために人を呼んでるんではなく善意でしょう?
それがわからない、パーティーをするお宅をバーと同じようにしか考えない人は、そのうちどこからも自宅パーティーには誘われなくなりますよ。
「昨日うるさかったよ」って万が一近所の人に言われたとして謝らなければならないのはおうちを会場として提供した人ですし。
人が集まれば準備も片付けも大変、細かい話トイレットペーパーとかキッチンペーパーなんかの消耗品もなくなるでしょう?
だから私は、お呼ばれする時は必ず何もかも多めに持っていきます。
さすがにトイレットペーパーは持っていかないけど(笑)

ましてやトピ主さんは、トピ主さんのおうちのお酒に手を出したから文句を言ったのではなく、お友達が持ってきたお酒を持っていこうとしたから待ったをかけたのでしょう?
もし私が主催者側だったら同じことをするか、「このお酒はあちらの人のものだからあちらの人に聞いてくださいね」くらいのことは言うと思う。
だってもし自分がビール6本持っていったとして、自分は1本しか飲んでないのに全部、他人に、しかも手ぶらで来ててトレードする飲み物も持ってない人たちに黙って飲まれちゃったらショックだわ。
その足りない分は主催者側の準備不足?
そんなこという人の周りには「今度うちでポットラックしよう」って言う人はいなくなると思いますよん。

長々書きましたが、みんなが「楽しかったね」って言えるパーティーをするのは実は大変なことなんです。
それを「当たり前」って思うんじゃなく、みんながお互い楽しめるように配慮しあうのが友達なんじゃないかと思うのですが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network