jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1494
アパート家主とトラブル!!困ってます!!助けてください!!!
by ミンク from バンクーバー 2006/03/03 11:29:49

約一年前からダウンタウンのマンションに住んでるのですが、
一ヶ月ほど前からコンセントが急に壊れてしまい、電気が全く使えなくなりました。

1ベッドルームだけが壊れたので、リビングは全く問題ないんですが、今月から新しいルームメイトが引っ越してくるため、電気が使えないと、ルームメイトが全く何もできないので、オーナーに何度も修理を頼んでいたんですが、数回トライして結局直りませんでした。

このままでは、新しいルームメートは部屋で何にも出来なくなるので、他の部屋に移りたいと言ったところ、部屋がほかに空いてないので、帰ることは出来ないと言われました。

しかしルームメートが引っ越してくる前日に私が話したときは、部屋が空いているから変えても大丈夫と言っていたのが一変したのですごく困っています。そのことを話しても向こうはそんな事言っていないというばかりで、私も一人だったので証拠もありません。

そこでもう他のアパートに引っ越したいと言った所、じゃあ30日前までに知らせてないから、デポジットは返ってこないと言われました。

これっておかしくないですか???

私たちが引っ越す理由は、部屋の電気が全く使えないからなので、向こうが直せないなら、私たちが引っ越さないといけないのは、当然のことでオーナーはデポジットを返すべきだと思うのですが・・・。

カナダの法律などは全く分からないので、どうすればいいか分からず、まだ引っ越せずにいます。
何かいいアドバイスがあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 12:06:29

ヒドイ家主ですね。何世帯のマンションですか? 大きめのマンションであれば管理がしっかりしているはずなのですが・・

まず、電気が使えないということで、基本的なものをprovideできていないわけですから、直せなければ引っ越していいと思います。
暗いままじゃ生活できませんよね。
メトロタウンのtenancy actというところに電話して訴えます、というと効き目があると思いますよ。
BC州の法律では、かなり細かいことまで規定されていて、電気を通す、というのは家主の義務だと思います。

http://www.rto.gov.bc.ca/content/publications/policy.aspx
の中に、
Landlord & Tenant – Responsibility for Residential Premises
というのがあります。 そこでは家主は安全や衛生基準を満たした住居を提供しなければならない、とありますから、トピ主さんの家主はこれに反しています。電気がなければ、夜つまずいて転ぶこともありえますし、安全ではありません。

A landlord must continue to provide a service or facility that is essential to the tenant’s use of the rental unit as living accommodation.
ともあります。

ここに反しているから、訴えます、とまずは脅してみたらいかがですか? それで態度を変えなければ、法的措置をとればいいのです。
そんな家主はこれからもいいことないと思いますから、まずは新しいところを探して早く引越し、デポはあとから取り戻したらいいのでは。ただ、そのベッドルームだけ電気がつかないということを証明できるもの、または誰かに証明してもらえるようにしておいたほうがいいです。私だったら、電気がつかないので引っ越します、という趣旨のnoticeを書いて家主にサインしてもらい、それをkeepしておきます。頑張ってください。  
Res.2 by ミンク from バンクーバー 2006/03/03 12:30:05

アドバイスありがとうございます。とりあえずもう一度オーナーに掛け合ってこの事を話してみます。
私もこのアパートに居てもこれ以上いい事はないような気がするので新しいアパートも探したんですが、もう今月の家賃まで引き落とされていたので出て行くに出て行けない状態になってしまって・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 01:14:03

壊れているところを修理してもらいたいときには、手書きでいいから日付とサイン入りのしかるべき書面にてクレイムしないといけません。でないと聞いていないとしらばっくれる可能性があります。いつまでに修理すると書いてもらって、サインをもらっておくとよいでしょう。コピーをとっておいて、すぐに修理してもらえなかったらテナントActにそのコピーを持っていき指導してもらいましょう。大家には修理する義務があるのです。出て行きたいときには、一ヶ月前に知らせる必要があります。そうすればデポジットが戻ります。とくにダメージがない限り。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network