jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.149
バンクーバに住んでどう?
by くらら from バンクーバー 2005/05/09 00:07:40

 日本人社会が狭く、また移民人口も多いということでお互いに
助け合ってうまくやってる人もいれば、悪口を言われた、噂された、なんていう人もいるかもしれません。
合う合わないは人それぞれですが、ここでいやな目にあった人はいますか?私は個人移民なので、ある意味どこでも住めるんですが、バンクーバ以外でおすすめの土地があれば教えてください。私はここで日本人移民の数人から嫌な目にあった1人です。具体的には言えませんが、移動を考えています。
そして、バンクーバにいて、こんなにいいことがあったという意見も聞きたいです。(それを糧にがんばっていこうと思えるかも・・です)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 01:04:52

たまにこういうコメントがありますが、私は嫌な日本人の移民の人にズバリ会った事がないです。
私が今までバンクーバーで会った移民の日本人の人たちはみんな大体親切で、別に変な人の噂とかするような人達でもなかったし・・・。
お家に招待してもらってご馳走になったりいろいろお世話になった事もあります。
だからこういうコメントがあると別世界というか、「本当にこんな人もいるんだなー」と思います。そしていつかそういう人に会うかもしれない、という覚悟(?)のような物はいつもありますけど。
あ、あと相性の合わない人には会った事があります。
でも別にそんなに意地悪をされたという訳でもないし、特に嫌な人ではなかったです。単に友達にはなれない、というタイプの人だっただけで。

トピ主さんはたまたま癖のある嫌な人に当たってしまったのではないでしょうか。
そしてどこにでもきっとそういう嫌な人はいるので、どこに移っても同じというか他の土地なら嫌な目に合わないという保障はないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 01:23:47

私もあるよ。嫌な思いしたよ。
こっちにいる人は変わっている人が多いよ。

でも、移動まではしなくてもいいんじゃないかな?
また、別の交友関係を作れば?
 
Res.3 by 蜥蜴 from バンクーバー 2005/05/09 01:35:25

私はバンクーバに来て、1年くらいしかたっていませんが、あまりいい友人には恵まれていません。
なんだか構えてる人が多いというか、うわべだけの付き合いで、連絡はいつも自分からとか。
でも、このサイトでいやなトピがたって(中傷とか、プライベートなことを暴露してたり。。)それを見てる人も多いみたいですから、こんな人たちがいるんだって思うと仕方ないのかも。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 07:48:12

バンクーバーには日本の悪いところと良いところの両方があるということです。小さい日本人社会とかかわりを持たなければいい、ここにはフリーダムオブチョイス「選択の自由」があります。有害な人はどこに行ってもいます、ここでは簡単に無視できます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 08:14:52

なんかこの手のトピって結局はどこにでも当てはまるんじゃないでしょうか。
Res4さんが「バンクーバーには日本の悪い所と良い所両方ある」っておっしゃってますけどそれは他の日本人が多い都市ならどこでも同じでバンクーバーだけじゃないし。
友達に恵まれないのはバンクーバーのせいじゃなくて状況とかタイミングとかあるだろうし。

あまりネガティブに「バンクーバーって所は・・・」と考えるのも悪い状況を引き寄せる原因では?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 12:04:16

計算高い日本人女性が多いと思う。

他グループを作りたがる、その猿山のボスになりたがる
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 12:06:22

計算高い日本人女性とは??
たとえば??  
Res.8 by バンクーバーは楽しい from バンクーバー 2005/05/09 13:46:30

私はRES1さんに賛同。特に新米移民の頃なんか、日系移民の人達に親切にしてもらって(同じ日本人ってことで、他の人種より可愛がってもらえたりした)、今でもその人たちとの付き合いを大切にしてるし、感謝の気持ちを忘れてない。私にとってここで出会った人達はかけがえのない財産。短期滞在の友達は皆帰国してしまったので、今は移民の人たちか、カナディアンの友達と楽しく過ごしてます。友達間で、えっ!!って思うような出来事もあったけど、相手も悪気がなかったりするもんなので、余り気にしない。トビ主さん、同じバンクーバーに住み続けても、住む場所や職場を変えたりすれば、人間関係も変ってくるんじゃないかな。そうすれば、嫌な人たちとは連絡を絶ち、逆に大切な友達とは離れずにすむし。  
Res.9 by mukaitou from バンクーバー 2005/05/09 14:46:53

「類は友を呼ぶ」って格言はご存知ですか?
社会で生活していると、いつでもどこでも、結局は自分と同じレベルの人が集まります。言い換えれば、自分が変わらない限り、どこに行っても、似たようなイヤな目に遭いつづけるということです。

現実的には同じタイプの人が集まるというよりは、同じレベルの人の言動がやけに目に付く、腹が立つ、反応してしまう、ということだと思います。

大人が小学生から執拗にイヤミを言われても、気にもならないのはレベルが違うからです。された嫌がらせに反応するのは、自分がその相手と同じレベルだからです。

ちょっと極端ですが、ダライ・ラマやマザーテレサが、コミュニティで陰口をたたかれたり噂をたてられたりして、気にすると思いますか?その人たちを哀れむことはあっても、腹を立てることはないでしょう。レベルが違いすぎますから。

まぁダライラマはちょっと極端ですが、「無視しよう」「気にしないでいよう」と思っても、どうしても気になるというのは、あなたとその人たちのレベルが同じ=同じ場所で反応する人たち、ということです。
つまり、その人たちの噂話や陰口に反応して楽しんでいる人たちもまた、その人たちレベルなわけで、それについて気に病んでいるあなたもまた、同じレベルということです。

実際のところ、どこに行っても、自分のレベルに応じたイヤな人はどこにでもいます。でも、自分のレベルを上げてゆけば、低レベルの人たちの言動が、まったく気にもならなくなりますよ。レベルの低い人たちの感情にまともに関わって、自分まで引きづり降ろされないことです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 00:20:49

白人優位主義の日本人妻が多くて、そういう人たちと上手くいかないですね。
だって、移民したいがために、白人を逆ナンしてる子もいるんだよ〜
もうびっくり!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 00:52:40

でもいいじゃん?日本に帰ってもすることもないし、仕事もないし。
だから、みんなカナダに来るんじゃん   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 03:20:09

カナダはもっと仕事が無いよ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 07:27:59

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=111&resid=0&ntopic=1&cat=0


こっちはこっちで散々に悪たれつくだけついて言うだけ言って、、、

こっちはこっちで嘘ついてるし、皆さんもこんな人間になりたくないですよね?


http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=99&msgid=116&resid=0&ntopic=1&cat=0  
Res.14 by うるるん from バンクーバー 2005/05/10 08:26:00

れす8さんのいい方に会ったというお話、羨ましかったです。
私もそういう方に出会いたかった。でも30歳後半で独身の私に友達なんてできるでしょうか・・・
れす9さんの言葉、類は友を呼ぶというのはとても心にしみました。
私が腹がたったり、いらいらしたりしたのも自分のレベルが同じだったってことなんですね。もっと心の広い優しい人になれるよう、そういう人と知り合えるように自分を磨きます。
 
Res.15 by うるるん from バンクーバー 2005/05/10 08:27:40

私はとぴぬしさんじゃないですが、
とぴぬしさんに一言コメント残したかった。自分も同じような境遇だったので。皆さん、頑張りましょう!
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 09:44:39

職場で嫌な事されたら、ちょっと傷が残るね。
職場だったの?
私の場合、辞めるって言って、辞めないでくれって言われたけど、それでも辞めるって言ったら、辞める直前に社長から仕事と関係ない事で嫌味言われて嫌な思いした。

いい職場もあるんでしょうけど、こちらの個人経営の会社って結構、経営者からひどい事言われた、とか他にも聞いた事があるし。

意外に洗練されていない感じの会社ってあるよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 11:42:12

人間関係で嫌な思いをされた方、お気の毒ですね。
世の中には自分と違った意見を持つ人たちがたくさんいます。
気の合う友人と楽しい時間を過ごせるということは、幸せなことなんですね。会っていて、自分が嫌な気持ちになる人とは自然に会わなくなりますよね。  
Res.18 by 楽しいですが from バンクーバー 2005/05/15 12:01:57

私は移民して3年ですが、楽しいですよ。

人の悪口を言う人も別にいませんし、そんなに不愉快な人に会ったこともありません。ま、たまたま今までのところ人間関係に恵まれているのかもしれませんが、それでも私は楽しく過ごしています。逆に、日本にいるより、気の合う(日本も外国も両方好き!という)友達を見つけることができて幸運だと思っています。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/15 13:56:00

欧米人に言わせればバンクーバーに住んでる日本の女は世界一の尻軽で馬鹿だと思っているのは事実。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/20 06:57:09

一般人に言わせればレス19↑が世界一のクズでバカで腐低脳
だと思ってるのは周知の事実
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/05/23 01:49:29

レス20さん
釣りに乗るのはやめましょう。
頭が悪いのがバレますよ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 06:57:58

レス19=レス21
下手な自演しないで下さい
バレバレですよw  
Res.23 by よそもの from バンクーバー 2005/05/30 15:20:49

私はこの間バンフから引っ越してきたばかりです。
バンフは狭い町に日本人がいっぱいいるので確かに噂が広まったりも早かったりしますが、みんな親切でのんびりしていたと思います。
バンクーバーではやはり都会というかちょっと冷たい感じも受けましたが、結局は場所ではないような気もします。
日本だってどこだって気の合う人もいればやたらと人を平気で傷つけるようなことを言う人だっていますしね。(この掲示板だってそう)
だから…移動することよりどこででもそういう人と出会えるチャンスを作ることが大切ですよね。
お互いがんばりましょう!  
Res.24 by 麗子 from バンクーバー 2005/06/01 15:04:39

日本人って日本人に対して、冷たいことが多いですよね。どうしてでしょう?私はそれが理解できません。レンタルルームや美容院、不動産屋、レストランなど言い出せば切りがありません。島国、村社会の名残でしょうかね。他人の庭に蔵が立つと、腹が立つって事ですかね。どうしてでしょう?
何はともあれ、カナダの中で移動をお考えなんですか?私個人的には、オーストラリアのパースがお薦めです。でも永住権が取れないのが問題です。
でもあそこは世界で一番暮らしやすいし、美しい所です。私は、短い期間住んでましたが、最高でした。私もカナダ以外でしたら、パースに引っ越したい位です。バンクーバーでのいいところ景色とか、食事とか他の事に目を向けて、生活を楽しんで見ればまた視界も変わって気分も変わっていいかも知れません。なんかあんまりアドバイスにならなくってすみません。いやな目に合った事ない人って居るのかな?そっちの方が興味あります。短い人は別として、。移民の人で。  
Res.25 by にな from バンクーバー 2005/06/01 17:16:58

パース、12年前は東洋人に皆冷たくて
とてもつらい思いをしました。
差別を目の当たりにしたのが初めてだったので余計に。
でも今はいい感じなんですね〜。

バンクーバーは飽きました。
どう楽しんでいいのかインドア派の自分にはわからないのです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network