jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1489
アパートの引継ぎで良かったこと・悪かったこと
by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/02 15:07:00

最初に見たアパートに決めていざ入居したら、部屋は汚いまま。いらない服、アダルトDVD、コンドーム、ジェルなども置きっぱなし。私の前はカップルで住んでたんだけど、次の入居者が女1人ってわかってたら処分しませんかね、普通…。
おまけにボックスの下にカビが生えててひどいことになってました。カーペットにまでカビが…ボックスを動かす前から少し異臭がしてたのですが、動かしたらものすごい異臭でした。香水か何かの匂いで、見た時には気付かなかったです…結局マネージャーに相談してカーペットをクリーニングしてもらい、寝具は一式買い揃えることになりました。
翌日にはネズミの形跡を発見。トイレにあった穴を塞いだので、もう大丈夫だと思いますが…
その他にも、おまけで置いていってくれたお米は台所の掃除用品の棚に保管していて袋に下水の匂いが染み付いたりしていて、私の常識では考えられないことばかりでした。
<もちろんお米は捨てました>
今は大分立ち直りましたが、軽く人間不信になりました。自分ではそう神経質な方ではないと思うのですが…
バンクーバーでの部屋探しのコツなど何も知らずチェックが甘かったということで私にも落ち度はあるので、保証金が返ってくる半年後までは我慢してその後引っ越そうと思います。
私と同じように引継ぎで嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか?こういうことはよくあることなのでしょうか?それとも運が悪かっただけでしょうか?逆に、引継ぎの際ここをチェックして、嫌な思いはせずに済んだ、という方、いらっしゃいますか?まだ次のアパート探しをするのは先のことになるとは思いますが、参考にしたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 15:20:43

やっぱり一度見ただけで部屋を見極めるのって難しいですよね。私も何度か引越しをしましたが、どんなに部屋を決める前に細かくチェックしたつもりでもいざ住んでみると違う、って言うのが多々あります。前住人は引継ぎを探すのに必死で見学の時にはマイナスな部分を隠したりしてるのでしょうか。トピさんは神経質ではないと思います。どうせ半年過ごさないといけないなら、ここはもう割り切って思い切りきれいにして快適な生活を送れるようにしてください!! 頑張りましょうね!   
Res.2 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/02 15:52:27

Res.1さん
そうですかぁ。何度か引越しをしてもそういうことあるんですね…確かに前の人、マイナスな部分は全部隠してたんだと思います。部屋の説明はなくて、「ここは大きい通りにあるから安全。住宅街に入ると殺人事件とかしょっちゅうある」というようなことをしきりに言ってました。住んでみて思ったんですけど、そんなこともないですよね?それを鵜呑みにしちゃった私の世間知らずもいいとこなんですが…
どうもありがとうございます。なんかちょっと元気出ました。半年間精一杯綺麗にして頑張ります☆次の部屋探しでは慎重にならなきゃ。  
Res.3 by 前の人が無神経 from 無回答 2006/03/02 16:38:06

私も同じ様な経験あります。女の人が住んでいて、ずっと日本人同士で引継ぎ続けたらしいその部屋は、完全にごきぶりの巣でした。時々ねずみも壁をがりがりやるし。
見に行ったのが夜だったから分かりませんでした。「絶対良いから女の子に引き継いで欲しかったの」と言われてOKしてしまったのですが、よくもまあ、そんな事が言えたなと思いました。
もともと自分達で引き継いで行くよりマネージャーに任せて、人が出る度に部屋を綺麗にしてから次の人を入れる様にしないと、こういう事が起こるのでしょうね。
私がそこを出る時は、もう誰にも引き継ぎませんでした。そのお陰で、今までの人のデポジットの利子がすごくもらえました。直接引き継ぐと、デポジットの利子まではもらわないですからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 17:02:57

私は引継ぎというのをやったことはないので引継ぎの良い点を語ることは出来ませんが、様々なアパート物件をマネージメントオフィスに直接問い合わせして見学へ行きました。
通常、次の人が入る前にはカーペットクリーニングの業者が入ってカーペットの染み抜きやスチームをかけてくれ、壁も汚い場合はペンキ(例えば前に住んでいた人が何年もレントしていて何年もペンキを塗り替えしていない)を塗り替えるという場所はがほとんどでした。
その他、修繕すべき場所に気づけば(様々な小さい事があると思うのですが、例えばクローゼットのドアの閉まり具合が悪い、バスタブの上の部分のタイルの間が汚いのでキレイにする・・など)見学に行った時に、「この部分は、入居前にキレイにしていただけるのですか?」と聞いてみると、マネージメント側で必要と思ったら入居前に(入居前に間に合わなければ入居して早い時期に)修繕したりキレイにしてくれます。
ずっとずっと引き継ぎ・引継ぎ・・・で来ている場所は、そのようなプロの業者を通してのリノベーションや修繕は長い間やられてないことが多いこともありますね。
以上、少しでも今後家探しをされる時のご参考になれば・・・。

Res.5 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/02 18:21:53

Res.3前の人が無神経さん
↑この言葉にほっとしました(笑)私と同じ様な経験をされてるんですね。Res.3さんの前の人も、なかなか引継ぎが見つからなかったのかもしれないですね。私も「綺麗。絶対良い。」と言われていて、そんなにこだわりもなかったのですぐに決めてしまったのですが、「よくもまあ、そんなことが言えたな」と思いました。
デポジットの利子というものがあるんですか?初めて聞きました。私のアパートではそれをもらえるかどうかはわからないですけど、Res.3さんの書き込みを読んで、私も引き継ぐのは止めようと思いました。次の人を騙すと言ったら悪い言い方ですけど、いくら自分が綺麗に使っても今は隠しているカーペットに残ったカビの跡やネズミの穴は消えないし、「絶対良い」なんて言えないので、一度全部出してしまってあとはマネージャーに任せます。
貴重なお話、ありがとうございました!

Res.4さん
ありがとうございます!とても参考になりました。Res.4さんがされてる方法は日本と同じような感じですね。最初はカナダの引継ぎシステムを「便利だなぁ、引越ししやすくていいなぁ。」と思っていただけで、デメリットというものを全く考えていませんでした。今思えばとても甘い考えです…自分の経験や皆さんの書き込みを読んでデメリットがちょっと大きいように思えたので、次回は引継ぎはせずに、Res.4さんと同じ方法で探してみようと思います。
家具を置いていたら修繕すべき場所に気付かないこともありますものね。書き忘れましたが、本棚の裏の壁の隅も少しカビが生えていました。そういうことも、マネージメントオフィスを通しての見学ならなかっただろうなぁ、と思います。
次の家探しの時は住みたいエリアを歩いて回って色々見学して、自分が納得できるところにしようと思います。
どうもありがとうございました!  
Res.6 by 30軒みました from バンクーバー 2006/03/02 22:44:06

とぴ主さん、大変でしたね。 気持ちすごくわかります。
私も部屋さがしでいろいろあったので、少しでも参考になれば・・・。 
テイクオーバーの習慣(?)が多いバンクーバーでは、とぴ主さんと同じ思いをしている人が多いと思いますよ。 自分が買ったもの、使ったもの、すべて出て行くときにそのまま置いていけばいいからラクといわんばかりに汚し放題、最後まで掃除もろくにせずに出ていくのだと思います。テイクオーバーがなければ、モノはすべて処分して大家さんによる部屋のコンディションチェックが行われますが、それがなければみなさんおっしゃるとおりヒドイ状態の部屋が出てきます。でも、今まで30軒くらい部屋を見ましたが、部屋の状態は、人柄も出ると思います。 次の人のことを考えてきれいに使っている人もいました。 キッチンやバスルームを見れば、だいたいそのアパート全体の清潔さがわかります。それと、マットレスやソファなどはひっくり返してでも状態をみたほうがいいです。古かったり不潔だったりするとバグ(ダニ)がいて刺され大変な思いをすることになります。キッチンで汚れがひどくこびりついていたり換気扇が汚なすぎたりしたら、その部屋は長い間メンテされていません。 

私が今いる部屋もテイクオーバーでしたが、マネージャーによると今まで3,4世帯引継ぎしてきたそうですが日本人は使い方がキレイなほうだ、と言っています。 トピ主さんほどのことはありませんでしたが、入居時に今まで見えなかった汚さを発見して掃除しまくりました。 それでもキッチンからくる独特のにおいがいくら努力しても消えず今度引っ越すことにしました。 長年いろいろな人が住んでいたことからくる匂いだと思います。   

アパートによって、管理の厳しさは違います。私が今度入るところは、テイクオーバーだろうとなんだろうと冷蔵庫の裏、カーペット、シンクなどすべて完璧に掃除してから出ていくこと、と決まりがあります。だれかが入るたびに、チェック、メンテが入ることになっています。こういうアパートは、大手の会社によって管理されていることが多いです。アパートの前に出ている看板で管理会社をチェックしてみてください。 私はこういうアパートを選びましたが、入居時の清潔さは保証されている反面、自分が出ていくときに数日かけて必死に掃除するか、プロのクリーニングをお金を出して頼むか、ということを覚悟しています。今回、アパート探しでいろいろ部屋を見ましたが、退去予定のカナディアンがプロの掃除用品をどこからか借りてきて、マスクをして家中を掃除しているのを何度も見ました。マネージャーはあれくらい当たり前だ、と言っていて、日本と違うなぁ(笑)と思ったりしました。

6ヶ月もガマンして住もうと思うまえに、大家さんにやってもらえることはやってもらったほうがいいですよ。テイクオーバーでも、ひどい匂いや、きたないカーペットや壁については、家賃を払っているのだからきれいにしてもらう権利があります。よく大家さんに相談してみてください。それでダメで快適でなければ、6ヶ月もガマンしないでデポをふいにしても引っ越したほうがいいと思います。テイクオーバーはいくら払ったのですか?それにもよりますが、せっかくのカナダの生活、快適に過ごせるように頑張ってくださいね。 長すぎてごめんなさい。。  
Res.7 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/03 11:53:10

Res.6 30軒みましたさん
いえいえ、長過ぎるなんてとんでもないです!こんなに丁寧に教えていただけて、本当に嬉しいです。どうもありがとうございます!
同じような思いをされた方、沢山いらっしゃるんですね。私の前の住人は掃除なんてほとんどしていなくて、自分たちの必要なものを持って帰っただけ、という感じでした。今の物件はこちらの掲示板で見つけたのですが、「大変明るくキレイな1BR」という言葉を信じきっていました。Res.6さんのおっしゃる通り、部屋の隅々まで見るべきだったと思います。前の人は次に入居する人のことなんて全然考えていなくて、とにかく必死に次の人を探していたんでしょうね。今掲示板のログを検索してみたら、かなり書き込みしてたみたいです。なかなか見つからなかったんだろうなぁ、と思います。
>キッチンからくる独特のにおい
わかる気がします。うちはキッチンではないのですが、独特な変なにおいはありました。換気をこまめにしてほとんどなくなりましたが…
そんなに厳しくチェックしてくれるところもあるんですね。今度は歩いて回って探すつもりなので、大手の管理会社を中心に色々と見て回ります。退去前にそこまで一生懸命掃除するような人は、部屋を大切に使っていたんでしょうね。私も見習います。
私のところも管理会社と契約で、マネージャーも私に同情して親切にしてはくれるのですが、クリーニングを入らせただけで、その後チェックには来ませんでした。もちろん壁もそのままです。どちらも今は隠しているので特に害はないのですが…。またなにかあったらどんどんマネージャーに言います!
テイクオーバーは700ドル払いました。900ドルを提示されていたのですが、近日中に決めなければいけないということで200ドル割引でした。結局寝具を買い揃えたりしたので900ドル近い出費でしたが…。なんだかむかついたので、自分が使わないもので売れそうなものはどんどん売っていっています。(もちろんアダルトDVDなどは不快だったので即処分しましたが)私は安く売ってしまうので元は取れないですが、ちょっとすっきりしました。
半年我慢しようと思ったのは、今職探し中ということもあるんです。将来尽きたい職業があって、そのためにワーキングホリデーで1月から来て、今のアパートには2月1日に入居したのですが、今それに役立ちそうな仕事を中心に履歴書を送っています。3月中に決まれば、そこの仕事に慣れた頃に、通勤に便利なところを中心にアパートを探して、決まってから今のところに退去届けを出して1ヵ月後に退去という形になるので、それがちょうど今から5ヵ月後くらいかな、と思ったのです。
デポジットは385ドルとふいにしてもいいような金額なのですが、今は綺麗にして、できるだけ快適に暮らせるようにはしているのと、自分で言うのもどうかと思いますがわりと我慢強い方なので(笑)こうなったら意地でも頑張るぞ、というのもあるんです。なんだか変な理由ですね(笑)
Res.6さんに親切に教えていただけたので、次のアパート探しでは失敗しないように色々チェックしてみます。カナダでの1年間を有意義で快適なものにできるように頑張ります!本当にありがとうございます!  
Res.8 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/03 11:56:01

レスしてくださった皆さん、本当にありがとうございます。入居して1ヶ月は日本でしていた仕事のことでばたばたしていたりしてこういう風に皆さんにお話を伺えなかったのですが、思い切ってトピックを立てて良かったです。トピックの最初で「保証金が返ってくる半年後までは我慢」と書きましたが、もう1ヶ月経ったので実際はあと5ヶ月です。あと、「香水か何かの匂いで、見た時には気付かなかった」としましたが、間違えました。お香でした。廊下までそのお香のにおいがするほど強かったのを思い出しました。
まだなにか気付いたことなど教えていただければ幸いです。
これから部屋探しする方も参考になさってください☆  
Res.9 by レス6 from バンクーバー 2006/03/03 21:46:08

いやな思いをしたのに、立ち直って頑張っていてすごいなと思いました。 がんばってくださいね! いろんなことが勉強になるし、きっとあとで笑い話になりますよ。
テイクオーバー700とか900ドルとか言うと高いなとたしかに感じますが、他には1500とか払っている人もいます。 もちろん値段だけでなく中味をみないとなんともいえませんが、大半のケースはぼったくりだと私は思っています。 1000ドル以上出したうえに、家具や家電が壊れているのに入居後に気づき、いろんなものを買い足しているのが現状かもしれません。 もちろんいいものばかりを譲ってくれる人もいますが。私も、テイクオーバーだけはいやだと思ってましたが、滞在残り期間を考慮すると家具を1からそろえる時間と体力に自信がなかったので、比較的キレイと思われる物件で妥協し、高いテイクオーバーは手間賃だと自分に言い聞かせ払いました。
テイクオーバーには家具などを運ぶ手間をはぶくこういうメリットもあります。トピ主さんも、次の引越しのときにはこういういろんなことを考えて、納得のいくところを探してくださいね。

カナディアンが一生懸命掃除していたのは、やりのこしがあれば家主からデポジットを返してもらえないからです。決して部屋を大事にしていたとは思えないほど最初は汚かったみたいです(笑)。
こういう管理のきびしいところは、出て行くときも家具を全部売り払ってシミひとつないように掃除しまくるという苦労がついてきますから、自分にとってどちらがいいか検討してみるといいと思います。

残念ですがバンクーバーに来たばかりの人の中には、現状を知らないがために一度はヒドイ物件をつかまされ、悲しい思いをしている人もいると思います。 ほんと、こういう悪い因習みたいなもの何とかならないかなと思っています。難しいですよね。でもこうやって声を出して掲示板で話すことで少しでも多くの人に気をつけてもらうことができますよね。  寝具は見ず知らずの他人が使っていたものを使うよりどっちにしろ買い換えてよかったと思いますよ!私の友人もふとんはテイクオーバーしてもほとんど捨てて買い換えていましたよ。 気持ちよく生活してくださいね。いい仕事見つかるといいですね。

Res.10 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/05 11:49:29

Res.9 レス6さん
結構立ち直りが早いというか、楽天的なほうかもしれません(笑

テイクオーバーは引っ越した後になって知ったのですが、1BRで700ドルは安い方なんですね。そして電化製品などはちゃんと使えたので、まだマシかもしれません…1000ドル以上払って壊れているのに気付くなんて、本当に酷い話ですね。1500ドルとかびっくりしてしまいます。確かに自分で引越し作業をしなくてもいいので、それはとっても魅力的です。そういういい部分だけを考えた結果失敗してしまいましたが…

あら、カナディアンは汚い部屋を頑張って掃除していたんですね(笑)そういうところを借りるにも覚悟が必要ですね。まめに掃除して水垢とか残らないようにしないと、あとが大変そう…

レス6さんのお話を伺って、引継ぎと新規のメリット・デメリットがよくわかりました!どうもありがとうございます。もちろん、引継ぎには引継ぎのいいところがあって、私もそれを選んだわけですが、やはり今度は引継ぎはやめようと思います。こまめに掃除するのは大変ですが、快適な部屋で生活できて、次の人も私のような嫌な思いをせずにすむ!と思えば頑張れそうです。最後の処分で苦労しそうですが。早めに売りに出したりしないと大変そうですね…
ちなみにレス6さんが契約された管理会社はどこですか?参考にさせていただきたいです。掲示板で名前を出すのは悪いかもしれないので、メールアドレスを残しておきます。よろしかったら教えてください。

お布団、実は買い換えようか悩んでたんです!ちょっと気にしすぎかなあ、とも思ったのですが、食器やお布団はやっぱり他人が使っていたのを使うのが嫌で、「どうしようかなあ」と悩みつつ、湿気が酷かったのでベッドをとりあえず干してみよう、とベッドを動かしたところでカビを発見したんです。思い切って全部買い換えるきっかけにはなりました(笑)寝具や食器をそろえながら、「私、引継ぎには向いてないのかも」と思いましたが、お布団は買い換えられる方、多いんですね。

本当にみんなが気持ちよく引継ぎができるならいいですね。ただ、引き継ぐ人を探してる人は必死なので、嫌な部分は教えてくれないというのは当たり前のことなのかな、とも思いました。そういう自己中心的な人にはならないように、彼らを反面教師にしなきゃいけないですね。外国に来て、相手が日本人だからって無条件に信頼してはいけないということもわかりました。日本国内でも色々トラブルがあるのですから、当たり前のことなんですが、相手が年上の日本人だと安心してしまった私が甘かったんです。レス6さんのおっしゃる通り、勉強になりました。そして少しでも多くの人に、引継ぎにはこういうデメリットもあるということを知ってもらえたら嬉しいです。いい仕事を見つけて、引越し費用をためようと思います。どうもありがとうございます☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 00:59:13

レスすべて読ませていただきました。

私も引継ぎで失敗した口です。家具も割と新しくてベッドも大きくてアパート自体もよくてテナントにならずによかったんですが、そのベッドには、いえ、その部屋全体がベッドバグに侵されていました。それこそバグの生態を知らなかったので寝てみてからじゃないと分からなかったです。

そのアパートはルームメイトは帰国して私は新たにアパートを契約をし、リノベーションが終わって、すべてきれいになっていると思いますが、騙されたとも思ったし相当なストレスで大きな風邪も引いたけど今は新しいアパートで快適に暮らしていますよ。家具も新品ではないですが新しめなものを揃えて、前よりずっとよくなりました。

このアパートも私が帰国するときにテイクオーバーをしようと思いますが、私も綺麗好きなのできっと引き継ぐ人も喜んでくれるんじゃないかと思っています。もちろんいくつかマイナスポイントもありますが、その点も正直者なので言うつもりです。誰かが嫌な思いしてまで自分をかわいがりたくありませんから。

神経質なのかな?さんも頑張ってくださいね。引越しを手伝ってくる方もJPで見つけられますから。

Res.12 by 神経質なのかな? from バンクーバー 2006/03/15 19:21:13

Res.11さん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
Res.11さんも随分大変だったんですね…。
カナダに来るまでベッドバグという言葉すら知らなかったのですが、随分悩まされている方が多いと聞きました。
Res.11さんのところは、それまで誰もベッドバグに気付いてなかったんでしょうか?
体質の違いでしょうかね?

今は快適に過ごされてるとのことで、良かったです☆

やはりそういうことがあると精神的に参ってしまいますね…
私も当初ストレスから来る肌荒れに悩まされました。

Res.11さんの様に綺麗好きで正直な方から引き継ぎたかったです。

頑張ります!
引越しの手伝いをここで見つけるという方法もあるんですね。
確かに、荷物はあまりないので、一般の人に手伝ってもらう方が安く上がるでしょうね。

どうもありがとうございました!  
Res.13 by レス6 from バンクーバー 2006/03/27 20:36:21

トピ主さん、レス6です。

私が契約した管理会社はどこですか、という質問をここに書いておられましたね。 すぐにお返事ができずすみませんでした。
それはゲー○ウェイというところで、ダウンタウンを歩いていれば、よくみかける名前ですよ。白地に緑の文字の看板です。 
この管理会社であれば全て大丈夫、ということではないと思いますので、一概にはいえませんが、大手なのできちんとした決まりがあるようです。 あとは、その会社によって雇用されているマネージャーがどんな人かによると思います。フレンドリーで面倒見の良い方だといいですよね。
私の知り合いも、トピ主さんと同じように引継ぎし、困っている人がいます。 入居してみたらキッチンのシンクは詰まっていて流れない、冷蔵庫が壊れている、カーペットがシミだらけなど・・。
とても気の毒です。 こういう問題をなくすには、アパートを管理する側がきびしくチェックするしかないですよね。  
Res.14 by かな from バンクーバー 2006/03/27 21:17:20

ベットバグはどうしたらいなくなるの?見た感じきれいそうだからそのまま寝てたらジンマシンが出てきたからさすがにシーツとかきれいに洗ったけど、なんか気になる。。いなくなってるのかな?最初の時以来たまにかゆいのがみょうに気になる・・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network