jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1487
別に差別してるわけではないけど
by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 10:46:18

聞いてください。おとといスーパーで並んでいた時に私の前の前のチャイニーズのおばさんが、レジの人が一つ商品を打つたびに怒ってるんです。
例えば量り売りのって自分でナンバーを書いてだすじゃないですか、それもせずにレジの人が「これはなんですか?」と聞くと
「これはホットチョコの粉だ」って言って、レジの人が探してレジを打つと「こんなに高いはずがない!」「あなたがまちがっってる!」って怒るんです。
もちろん間違ってもいないし、ビニール袋に山盛り入れていたらグラム売りなんだから増えるのにどうやら勘違いをされたようで。
レジの人が、説明をして納得し、次にオレンジを打つとまた怒り出して。。。
後ろには長だの列で、私の前のおじぃさんが私に
「あなたもチャイニーズなの?通訳をしてあげたら?」といわれてしまいました。
私は友達にもチャイニーズの子がいますけど、さすがに思い切り
大きな声で「私は日本人なので通訳はできません!!」
と言ってしまいました
お金を払うときも、スーパーの割引カードを持っていなくて安くならない事に怒り出し、お金を払った後は、レシートをみながら次の人、おじぃさんや私の番になっても、この値段はなっとくできないとレジの人に怒っていました。
レジの人も頭に来たのか、「サービスカウンターに行って!邪魔しないで!」といっていました。
こういう人がいると同じような顔おしてるからって
中国人って間違われるのが
正直嫌になりました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:02:40

そういう人って日本人にもいるよね。
別に中国人に限ったことではないと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:06:34

トピ主さん、あなた日本人ならこんな事くらいは黙って済ませるものですよ。それを一々取り沙汰して、ここが愚痴を吐く場所だが、既に中国韓国の悪口は十分聞き飽きました。
これは何処でも遭遇する事で、なにも中国人だけがそうではありません、
中国人だってあなたと同じ様に間違えられてるでしょう(日本人客が同じ事をして)。
あなたもその中国人も同じ買い物客なのです、もっと気持ちを他に向けませんか?最近、不平不満が多すぎる日本人に幻滅を感じ、同じ日本人と思われるのは嫌で迷惑です。
並ぶのが嫌ならデリバリーサービスで解決です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:17:02

<そういう人って日本人にもいるよね。
別に中国人に限ったことではないと思います。 >

絶対にいません!!確信できます。こんな事をしてるのは、世界広しといえども、中国人!!以外にありえません。

トピさん、気持ち超わかります!!お互い「中国人じゃない!!」ってことは、しっかりと主張していこうね。  
Res.4 by レス3 from バンクーバー 2006/03/02 13:18:20

<既に中国韓国の悪口は十分聞き飽きました。>

悪口ではありません。事実であり、真実です。間違い泣き様。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:27:59

私も言われた事あるー。
通訳してあげれば?って。
私も「私は中国人じゃないからわかんない」ってはっきり言いましたよ。
いやですよね、そんなおかしな人と同じ人種に思われるなんて。  
Res.6 by from バンクーバー 2006/03/02 13:34:54

レス3さんへ、

ズバリその通り!!

レス1と2は、どうせ中国人か韓国人でしょう。
見苦しい擁護しても無駄だよね。
みんな知ってることだし・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:41:56

それにしてもそのおじいさん典型的な白人おじいちゃんのリアクションですね。アジア人イコール中国人みたいな。笑
違う民族に間違えられてどう思うかは人それぞれなので何とも言えませんが(中国人だって日本人と間違えられて嫌だっていう人いるだろうしね)、私だったらそこでおじいちゃんに「アジア人にも色々いるんだよ白人と同じように」ってうんちく述べちゃうかも。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 13:53:41

res2さん。
別に全面的にあなたを批判するつもりではないけれど、人間なんだから好き嫌いもあるだろうし、ムカつくこともあるでしょう。
中国、韓国の悪口を聞きたくなければこのサイトに来なければいいことで、、、。
トピさんは並ぶの嫌ともいってないし、中国叩きをしてる訳でもないとおもうんだけど。
ここって「ちょっと聞いてよ」のコーナーでしょ。だったらきいてあげればいいじゃない?トピさんだってあなたに問題解決してなんて言ってる訳でもないんだし。
あなたの方がもっと他に目を向けるべきじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 14:10:17

<あなた日本人ならこんな事くらいは黙って済ませるものですよ。>

日本人にこんな中国人みたいな人はいないよ。

<これは何処でも遭遇する事で、なにも中国人だけがそうではありません、>

中国人以外のところでは 、遭遇しないし、それにそういう事するの、中国人以外ありえない。

<中国人だってあなたと同じ様に間違えられてるでしょう(日本人客が同じ事をして)。>

日本人を知ってる人は、決して中国人と日本人を間違えたりしないよ。なぜなら非常識=中国人、常識人=日本人だから。それから、日本人が同じ事をしてると言うのを聞いた事が無いけどね。日本人になりすました、中国人韓国人が「悪事を働く」というのは知ってるけど・・・。

<あなたもその中国人も同じ買い物客なのです>

もちろん、同じじゃないよ。トピ主は、常識人。その中国のおばさんは、非常識人ってこと。

<最近、不平不満が多すぎる日本人に幻滅を感じ、同じ日本人と思われるのは嫌で迷惑です。 >

不平不満ではなく、真実を言ってるだけじゃん。あなた自身は、日本人ではないだろうし、日本人に間違われる事も決して無いよ。だから、別に迷惑な事は無いと思う。

<並ぶのが嫌ならデリバリーサービスで解決です。>

それをトピ主に言うんじゃなくって、非常識極まりない中国人のおばさんに言うべきだろう?常識人が普通に買い物できない世の中にしようなんて、まさに中国人のあなたならではアイデアだね。

Res.10 by haro from バンクーバー 2006/03/02 14:16:35

ティピカルな中国人ですね。 絶対日本人にはできない事を中国人は恥じらいもなしに、できる人種だ。
本当いい大人なのに、そんな恥ずかしい事が良くできるものだ。関心関心!  
Res.11 by ありゃりゃ from バンクーバー 2006/03/02 14:36:47

日本でもカナダでも小売店で働いていましたが、トピ主さんが遭遇したようなお客さんに何度も接客しましたよ。
日本では日本人の中高年の方にこういう方いらっしゃいますし、こちらでは中国人に限らず白人、インド人、他のアジア人(日系の方も含む)等いろいろ同じようなお客さんに会いました。
国民性のようなもので、中国人にこういう人が多い傾向はあると思いますが、どの人種でもその人の性格によるところも大きいと思います。
日本人は絶対こういうことをしない!と言っていらっしゃる方が多かったので、少し驚きました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/03/02 15:37:14

トピが

「別に差別してるわけではないけど」

ですが

「中国人と間違えられるのは嫌だ」

って思いっきり差別じゃん。笑
中国人という名詞は出しても最後は「こんなヒステリックな人と〜」にすれば、まだトピに近かったのに。

それにね〜、中国人って一言でいうけど、すんご〜く沢山いるのよ。世界中にチャイナタウン作っちゃうくらいだからw。カナダの一街の一中国人を見ただけで嫌いになるんじゃないよ。他の人が言ってたようにそういう傾向にはあるけどねw。

Res.13 by かーこ from トロント 2006/03/02 15:52:12

↑とぴ主の主旨は、差別じゃなく「区別」でしょう。

<それにね〜、中国人って一言でいうけど、すんご〜く沢山いるのよ。世界中にチャイナタウン作っちゃうくらいだからw>

ホントそのとおり、中国人ってすんご〜く沢山いるよね?その割りに、全然いい噂聞かないよね?どこに行っても、中国人の悪い噂を聞くことができるけど、いい噂って言ったら「金儲けがうまい」くらいだもんね。

それだけ、すんご〜く沢山の中国人がいるんだったら、少しは「誠実」だとか「清潔」だとか「マナーが良い」とか、そういう良い噂もありそうなもんだけどね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/02 20:47:00

私も差別してるつもりはありませんが中国人が嫌いです。
ずうずうしくて。
日本人は優しくて人がいいから中国人にいいように利用されちゃいますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 10:54:59

ホントそのとおり、中国人ってすんご〜く沢山いるよね?その割りに、全然いい噂聞かないよね?どこに行っても、中国人の悪い噂を聞くことができるけど、いい噂って言ったら「金儲けがうまい」くらいだもんね。

それだけ、すんご〜く沢山の中国人がいるんだったら、少しは「誠実」だとか「清潔」だとか「マナーが良い」とか、そういう良い噂もありそうなもんだけどね。 

↑ホントその通りだね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 11:31:15

個人的に中国の人あんまり好きではないけど、
このサイト使ってる人って、ホント中国、韓国の悪口いうの好きだよね。
両国の人も自分たちが1番だと思ってて、なんか世界が見えてないなーとは思うけど、
ここに集まる日本人達も十分そんなケがあるよね。
中国人はうるさいとか、日本人は外国の人にほめれれるとか
アジアで1番競ってどうすんの?
ホントつまらん。
あ、お前在日だろとかそういうレス全くいらないですんで。
なにを根拠に言ってるのかわかんないんで、どうでもいいです。  
Res.17 by 通りすがり from 無回答 2006/03/03 14:24:01

↑ 
別に一番競ってるわけじゃないんじゃない。
真実に対する素直な感想を述べてるだけ。

私も、全員がそうだとは言わないけど中国人のずうずうしさとか何でも自分本位な所大っ嫌い。
中国人の下で一時働いてたけど、二度と中国人の雇用主の下では働かんって誓ったね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 15:54:22

私も中国人の夫婦友達が2カップルいますが、個人的付き合いの中国人
以外の中国人は無礼であつかましくて嫌いです。
もうこれは国民性としかいいようがありません。
これは男か女か関係ありません。
何度ぶん殴ってやろうかと思ったことか!
一度は本気で喧嘩をしました。
res2みたいな考えの日本人が信じられないよ!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/03/03 16:22:33

どこの国にも多かれ少なかれ、無礼であつかましい人っていると思います。それに、白人がアジア人の区別を付けられないように、私達も見慣れない(?)人種の区別って難しくないですか?これは私個人のことですけど、中東系の人って誰がイランで誰がサウジで誰がトルコやらわからないです(;^-^)。白人にいたっては、誰がドイツで誰がロシアかなんてほとんどわかりません・・・。
中国人に間違われても「中国人じゃありません」って言えば済むことじゃないですか?私もよく中国人に中国語で話しかけられますけど「I’M SORRY, I’M NOT CHINESE」って言って終わりですよ。そういえばこの前こう言ったら「NO,NO. I’M SPEAKING ENGLISH」って中国人のおじちゃんに言われました(笑)。おじちゃんゴメーン!  
Res.20 by うんーーー from 無回答 2006/03/04 20:32:55

こういう人がいると同じような顔おしてるからって 中国人って間違われるのが 正直嫌になりました
こんなトピ主のような意見を耳にするんだけど、何で同じような顔しているから間違われるのは嫌だと考えたときに、その間違われた理由が「中国人=マナーが悪い」だからって理由だったらそれは差別だと思う。
あんまりこんなこと書きたくないけど、日本人の中国のイメージってあんまりよくないって人多いんじゃないかしら。
中国って貧富の差が激しいから、お金持ちで清潔でマナーも日本人と全く変わらない(日本人といってもマナーも悪く、汚い人もいるよね)人もいるし、貧しくてちゃんと教育が受けられなかった人は、教育を受けた人からすれば驚くようなこともする。教育だけでなく、その人柄や環境、能力にもよるしね。
私はカナダも中国もそれなりにリスペクトしているので、この掲示板の悪い中国のイメージを少しでも壊すべくちょっと情報提供。当たり前のような情報ばかりですが。
この掲示板のどこかで中国行きたいけど、反日運動が怖いってなレスがあったと思うんだけど、3年前、北京周辺を旅した時のこと。スクールバスである一流の大学生と話をした機会があり、日本のお茶をやっているとか、日本の文化の話に花を咲かせました。だから掲示板とかの情報で中国のイメージを悪く持っている方々には実際に現地の人と普通の会話をしてみることをお勧めします。政府の話とかじゃなくて。フレンドリーな人結構いるので、バスなんかで取り留めのない話もできますよ。
そのうち、清潔な中国人やマナーのよい中国人も会えるはず。私はそういう中国人に何人も会ってきましたよ。カナダにも日本語を勉強している人に会いましたし。(本当は中国が好きな日本人もインターネットを探せばいっぱいいるんだけど)また、カナダで中国人のオーナーの元で働いた経験もありますが、やっぱり人によると思います。私が当たったところはとにかくオーナーがとにかく平等主義で働きやすく報酬も悪くありませんでしたよ。

日本人が中国人と間違えられるのはしょうがないと思う。私たちだって、アメリカ人とカナダ人の区別できないじゃない?
別にトピ主をせめたいわけじゃないのであしからず。  
Res.21 by そうかな? from 無回答 2006/03/04 21:40:19

っていうか、レス20の常識や感覚が中国人と同じってだけじゃない?

中国人に対して嫌悪感がある人っていうは、中国人より衛生観念とか、道徳観念とか、倫理観とか、常識やマナーが上だから、中国人達のとる非常識さが我慢できないんだと思う。それでいいと思う。中国人に合わせて、レベルを低める事は無いから。

中国人とよく似たような非衛生的な観念や、また自分の得や金になれば、倫理や道徳はどっちでもいい見たいな感覚だと、結構中国人と親しくなれるかもね。  
Res.22 by Chino from バンクーバー 2006/03/05 00:04:14

中国人の教養が低いのはなぜか。
日本が侵略して、中国の発展を妨げたからさ。
中国を踏み台にして、ぼくら日本人は高い教養を身に付けたのさ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 00:32:21

>Res.22
>中国を踏み台にして、ぼくら日本人は高い教養を身に付けたのさ。

中国文化だろうがアメリカ文化だろうが、
いいものを吸収した者の勝ち。
排外主義は誤りです。  
Res.24 by 日本人女性 from 無回答 2006/03/05 02:09:29

中国版(韓国版でもいいや)JPカナダからのとぴを紹介。

別に差別じゃないけれど

ちょっと聞いてください。昨日バスを待っていたら白人の男の人にコーヒーでも一緒にどう?と誘われました。もちろん断りましたが、悪い気もしてニコニコしながら断りました。そうしたらまだ言ってくるので、Leave Me Aloneと言ったら日本人だろ、今までの子はやらしてくれだぞ。と言ってきました。私はすぐ誘いにのるような日本人に見えたことにがっかりです。

と言うトピの内容にレスが以下とおり。

私も日本人嫌い。すぐ白人だからとか好きって気持ちだけでついてちゃうから。低俗だと思う。

やら、

人それぞれなはず。そうではないしっかりしている人も私は知っているしカナダの女性だってクラブの後はついて行くし。そんな日本人女性ばかりではない。

とか、

私もESLのクラスの子が「昨日クラブで声かけられて結局〜」と自慢げに言っていた。最悪。イエローキャブとか言われているくらいだから。海外の思い出とか、ただ興味があったからなどという非衛生な観念があるなら日本人と遊びにいったり親しくできるかもね。

私はオーストラリアにいた事があったけど、カナダにいる日本人女性とあまり変わらなかったな。人それぞれならキャブじゃないって噂をきいてもいいよね。

とありましたよ。まだまだレスがついてたけど後はここのトピのレスと似たような感じだったので省略。

あれが常識で、これが非常識とは棚上げ状態でどっちもどっち。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 18:15:07

→中国人に対して嫌悪感がある人っていうは、中国人より衛生観念とか、道徳観念とか、倫理観とか、常識やマナーが上だから、中国人達のとる非常識さが我慢できないんだと思う。

それ自体も差別なんじゃん!人にもよるって。

→中国人とよく似たような非衛生的な観念や、また自分の得や金になれば、倫理や道徳はどっちでもいい見たいな感覚だと、結構中国人と親しくなれるかもね。

この人の倫理や道徳のほうがまともじゃないと思わせる発言だね。ってかはっきり言って最低な発言だと思う。

→自分の得や金になればか倫理や道徳はどっちでもいいみたいな感覚
って今までそんな中国人としか接したことがないか、勝手な先入観。。
世界中に、いろんな中国人のグループがあるでしょ。日本人もいくらかあるけど、日本よりもはるかにそういう組織がある。それらの組織ではほとんどが助け合いや子ども達に祖国を少しでも知ってほしいってことが目的。個人的になぜか?と考えたときに、中国人は家族のつながりをものすごく大事にするから、そういう協力し合う組織ができやすかったんじゃないかと思う。

Res.26 by ハッカ from トロント 2006/03/05 18:33:30

<それらの組織ではほとんどが助け合いや子ども達に祖国を少しでも知ってほしいってことが目的。個人的になぜか?>

損得勘定無しで、中国人が動くわけ無いじゃん。助け合いっていってるけど、あとでちゃーんと利益は取れるようになってるよね。例えば、貧しくって頭のいいこには、みんなで助け合ってお金を出し合って、学校に行かせてあげるっていうけど、ここまでは、確かに「美談」。

でも、その子が大きくなって、出世したら、みんな死ぬまでその子にむしゃぶりついて、おんぶに抱っこ状態で、その子の経済力にしがみ付き、頼りきると聞いてるけど。中国人にボランティア精神は無い!と言い切れる。マズどれだけ元が取れるか算段してから、助ける。これが中国人です。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 14:46:07

↑ まったくその通り。完全にその通り。  
Res.28 by じゃ from 無回答 2006/03/08 07:01:55

日本や他の国は中国とどうちがうわけ?  
Res.29 by れい。 from バンクーバー 2006/03/08 14:41:31

<その子が大きくなって、出世したら、みんな死ぬまでその子にむしゃぶりついて、おんぶに抱っこ状態で、その子の経済力にしがみ付き、頼りきると聞いてるけど。中国人にボランティア精神は無い!と言い切れる。マズどれだけ元が取れるか算段してから、助ける。これが中国人です。>

ただ日本人は、助けてあげるにしても、こういう中国人みたいな阿漕(あこぎ)なことは、しない。知ってる限りの日本人で、お金の無い時に「お金」を出して助けてあげたからっていって、生涯その子に「たかろう」とする日本人はいない。   
Res.30 by れい。 from バンクーバー 2006/03/08 14:42:23

<その子が大きくなって、出世したら、みんな死ぬまでその子にむしゃぶりついて、おんぶに抱っこ状態で、その子の経済力にしがみ付き、頼りきると聞いてるけど。中国人にボランティア精神は無い!と言い切れる。マズどれだけ元が取れるか算段してから、助ける。これが中国人です。>

ただ日本人は、助けてあげるにしても、こういう中国人みたいな阿漕(あこぎ)なことはしない。知ってる限りの日本人で、お金の無い時に「お金」を出して助けてあげたからっていって、生涯その子に「たかろう」とする日本人はいない。むしろ、助けてあげた事を隠そうとする人が多い。   
Res.31 by yue from バンクーバー 2006/03/08 15:26:18

「情けは人の為にあらず」ってことわざあるじゃないですか?
他人を助けたりいいことをしたりするとそれが自分にもいつか返ってくるって言う意味らしいですけど、でも誰か困っている人を助けたいって思うとき、別に”今ここでしてあげたら自分に何か返ってくる”って考えてするわけでもないし、ましてやそういう確証があるからするわけでもないですよね。でも他人を助けるじゃないですか。
日本人の義理とか人情って私はとてもすばらしい文化っていうか賜物だと思っています。
以前こちらで、医者のボイコットがあったらしくて、死にそうな患者を目の前に何もせず、沢山の方がなくなった事があるとカナディアンのルームメートから聞きました。私の観念からして人間として自然の情愛を持ってないなと思いました。
これはカナディアンの話でしたけど、中国人も・・・
私の中国人の友達の発言を聞いているとやはり、損得勘定で物事を考えているのかな?って感じます。
要は相手も自分もお金が全てベースになって動いているって言うんですよね。
もちろん友達にはとても優しくするけど、他人には無関心なカンジです。

だから私の行動を理解されない時があって口論になるしすごく悲しくなりますね。
もちろん日本人全てが義理人情ですばらしい人たちだとは言いません。でも、日本は人情って言葉があって他人でも困ってるとほうっておけない人が多いじゃないですか。そして奥ゆかしい人もたくさんいますよね。だから「自分が助けてあげたんだ!!」って主張しないしむしろ陰から見守るカンジですよね。
カナディアンでも、チャイニーズでも他人だったら「え〜面倒くさ〜い。私に関係ないし〜」ってカンジがします。私の経験上。
私はその友達は大好きだけど言い切れます。ボランティア精神はありません。他人にはとても冷たいです。日本人の私から見ると。
価値観って変わるものじゃないから相容れないのはしょうがないことですよね。
自分の常識は相手になかったりしますね。
支離滅裂になってしまいました。すみません。

Res.32 by レス20ですが from 無回答 2006/03/08 18:19:57

相当皆さんの中国人に対する見方厳しいようですね。
もう一つ例を。
私が働いていたときに、夜遅いからと送っていった中国人の皆さん。ほとんどの皆さんの家の方向とも違うのに、ただ私を心配して(といっても私の家は仕事場から15分しか離れていなかったが)くれただけ。しかも、毎週毎週。もちろん、別に私が彼らに何をしてあげたってこともなかったし、ただ普通に日本の同僚仲間として仲良くやっていただけ。
だから私は彼らに素直に感謝しています。
なんでも、そうやって他人に厳しい偏見で観ていたらどこの国も人ともつきあっていけないんじゃないの?だからこの掲示板でしつこく中国人や韓国人非難しているんじゃないのか?たまに開けてみたら、例のように中韓嫌いのトピやレスばかり。私も日本人だけど出会いたくない日本人ばっか。

Res.33 by レス20ですが from 無回答 2006/03/08 18:51:19

↑ちょっと訂正。
日本の同僚仲間として
ではなくて、
日本の同僚仲間と同じように
でした。
それとボランティア精神ないってはっきり言えますなんて、言っている方おられますが、そうでもないですよ。
例の津波の時、カナダ人も中国人もみんなこぞって募金していましたよ。ちなみにチップも、中国人もそんなに出さないけど、一般的に日本人よりも出すし。また、ある中国人の従業員が忙しいときに、他の会社のほうが待遇がいいからと移ったときに、同じ従業員の中国人が言っていました。
「こんな忙しいときに去るなんて。人って困ったときは助け合うもんでしょ。」
で、彼女は今でもそこでがんばっています。基本的にやっぱり、「人」だと思う。日本人でも前者の人もいれば後者の人もいるように。たぶんどこの国にもやさしい人もいれば自分のことしか考えない人もいるよ。
日本のおばちゃんだってなかなかこうなんていうか、ずうずうしい人もいっぱいいるじゃん?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 19:12:19

↑の人 これだけ多くの日本人が中国人のことをよく言わないのに、
またそこにおおくの共通する問題点があるのに、それを考えようとも
しない見ようともしないで、ただ自分が知ってる例外中国人を例にだして
も誰も納得しないよ。  
Res.35 by Kana from バンクーバー 2006/03/08 19:22:12

私も30&31さんに同意です。

32さんの意見もわかりますが、やはりたまたま、いい中国人に出会ったという感が否めません。

日本にいる時は、さほど中国人に対しての悪印象は無かったものの、バンクーバーに留学して、実際に中国人や中国人学生達のマナーの悪さや道徳観の欠如や計算高い人間関係には、ほとほと呆れ返ったというのが、私の感想です。

その感想に拍車を掛けるように、やはりカナダ人、インド人、イラン人の間ですらも「中国人の悪い噂」は、嫌でも耳に入って来ます。でも反対に「中国人の良い噂」というのは本当に聞きません。アジア系の中でもダントツに人口が多いにも拘らずです。

上のレスの方達もですが、みなさん実体験で中国人を語られていると思いますので、それだけ「嫌われる要素」が中国人にはあると思います。  
Res.36 by Kana from バンクーバー 2006/03/08 19:24:44

↑あ、訂正します。「大陸中国人」に関しては、特に悪い噂を聞きますが、あまり台湾人の方の悪い噂は聞きません。多分台湾系でも(本省人)の方達だと思いますが。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 02:08:42

自分中国に2ヶ月弱滞在していたことや家族が働いてたりして中国はゆかりが深いんですが基本的に中国人は身内と恩を受けた人間以外に対してしか献身的に動きません。

なぜ中国人が世界各地に中華街を作るのかというと他の文化に溶け込めない、もしくは溶け込まないからです。
その根本には中華思想があります。

人それぞれの性格が違うのは当たり前ですがお国柄ってのは確実にあってそれはかなり高い確率でその国の人に当てはまります。

中国史を少しでもかじった事がある方ならなんで中国人が自己中心的なのかはわかると思います。
相手をわかって付き合うってのは違う文化の人間とつきあうには必要不可欠でそれは差別でも何でもないと思います。
固定概念の常識は国によって大きくかわるんですから。

日本人はどうしても相手に「期待」している部分が少なからずあるものです。それは日本のいいとこでもありますね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network