jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.1472
満州事変勃発!について、教えて下さい
by
質問さん。
from
バンクーバー
2006/02/26 22:59:13
昭和6(1931年)年9月18日、旧満州(中国東北部)・柳条湖、その地を通る南満州鉄度の線路を爆破した、いわゆる「満州事変勃発」ですが、これはどちらが爆破したのですか?日本軍?それとも中国軍ですか?
詳細を知ってらっしゃる方、教えて下さい。
Res.1
by
無回答
from
無回答
2006/02/27 20:00:35
>詳細を知ってらっしゃる方、教えて下さい。
詳細を知ってらっしゃる方は存命でないので、無理です。
Res.2
by
れい。
from
バンクーバー
2006/02/27 20:45:38
私は知識は無いけれど、知識のある頭のいい人がいるから教えてくれるんじゃないですか?
Res.3
by
無回答
from
無回答
2006/02/27 21:33:16
1が意地悪っぽく言ってるけど、実際のところ本当に真相は闇の中なんだよね。
関東軍による自演自作だとか、国民党による陰謀説だとか諸説ある。
色々自分で調べてみるのも勉強になるんじゃないかな?
Res.4
by
これだけ・・・
from
バンクーバー
2006/02/27 23:44:00
これには、関東軍の「石原莞爾」と言う人が深く関わっていると聞いています。彼によって「満州国」が出来上がったと聞いています。私が知っているのはそれだけです。すんません。
Res.5
by
ど
from
無回答
2006/02/28 00:34:19
一応歴史的には関東軍がおこなったという話です。しかし、裏では大本営的にやってほしくなかったらしいですが。以下の点から日本の意思ではなく関東軍の独断でやったという見解が正しいと思います。もちろん、中には中国がやったといういけもあるでしょうが。
Res.6
by
無回答
from
無回答
2006/02/28 00:36:33
まあ、これも、質問するふりして、
このあと続々と中国の悪口が続くんだろうね。
事実は、当事者にしかわからないはずだけど。
Res.7
by
無回答
from
無回答
2006/02/28 12:10:31
↑あんた何をビビッてる?
Res.8
by
漫画君
from
バンクーバー
2006/02/28 20:37:39
こういう事だったそうです。
●支那との戦いはテロとの戦いであった。
一昨年の九月一一日の貿易センタービルへの自爆テロを契機にアメリカはテロとの戦いを宣言し、アフガニスタンへ攻め込んだ。
イスラエルとパレスチナとの戦いもテロとの戦いである。弱者が強者に対し戦うにはテロしかない。日本と支那との戦いはまさにテロとの戦いであり、単なる征服欲による侵略とは異なる。
●満州事変は関東軍の参謀・石原莞爾の謀略による柳条溝の満鉄線路爆破から始まった。しかしそこに至るまでの中村大尉殺害事件、万宝山事件と呼ばれる朝鮮人農民と支那人農民の衝突事件他、日本人に対する無数のテロ事件があったことを無視してはならない。
●支那事変も僅か一発の蘆溝橋における発砲が何故あのような大事件になったか。それに先立つ無数のテロ事件と、これに続く通州事件、大山中尉殺害事件があったからである。特に通州事件では日本人一八〇人が極めて残虐な殺され方をした。日本が憤激するのは当然であった。
●では何故そのようなテロが起きたか。日本は日清戦争・義和団事件・日露戦争・第一次世界大戦で次々と中国における権利を獲得した。一方中国はナショナリズムの高揚と、地方政府主導による反日プロパガンダで対抗した。特に反日教科書によるプロパガンダは効果を発揮した。当時の中国は戦国時代で、中央政府の威令は無きに等しかった。地方政府は日本が外交交渉で獲得した権利を無視し、権利の行使を認めなかった。更に国際共産党による画策が重なった。これでは日本が怒るのは当然であり、まさに現在のパレスチナ紛争と同じ、テロとの戦いだったのである。
Res.9
by
レス9
from
レス9
2006/03/01 05:02:44
トピ主、どうして自分で調べないの?
>昭和6(1931年)年9月18日、旧満州(中国東北部)・柳条湖、
>その地を通る南満州鉄度の線路を爆破した、いわゆる「満州事変勃発」
この書き方からすると、トピ主が自分で調べられないなんて事はないよね。
先ず自分で調べなよ。
パソコン教室カテだと、
「素人です。パソコンが動きません。どうしたらいいですか?」的な質問トピックには、
「甘えるな、少しは自分で努力しろ」的な叱責レスがつきますよ。
それとも、ある程度調べがついていて、他の人の意見も聞きたいってこと?
それならそれで、トピ主の意見や調べた結果を先ず明らかにしよう。
レス6が、
>質問するふりして、このあと続々と中国の悪口が続くんだろうね。
って勘繰っているのは、このトピックの立て方にわざとらしさを感じてるからじゃないかと思うね。実際、トピ主がどんなつもりでトピックを立てたのハッキリしないし、ここ数ヶ月のJPCANADAのトピックの立てられ方を見ていれば、勘繰られても仕方ないと思うよ。
で、トピ主、どういうつもりでこのトピ立てたの?
本気で調べたいんなら、先ずは自分で調べてから質問しようよ。
ある程度調べがついているんなら、トピ主が調べた結果を示して意見を貰いなよ。
Res.10
by
理解した人
from
無回答
2006/03/04 03:35:30
中国国防費14・7%増−18年連続2けた伸び率
【北京4日共同】中国で5日開幕する全国人民代表大会(全人代=国会)の姜恩柱スポークスマンは4日記者会見し、国務院(政府)が全人代に提案する2006年度予算案の国防費が前年度実績比14・7%増の約2838億元(約4兆1000億円)に上ることを明らかにした。1989年から18年連続で2けたの伸び率となり、日米などで強まる「中国脅威論」に拍車を掛けそうだ。
姜スポークスマンは国防費増加の理由として(1)兵士の待遇改善(2)国際石油価格の上昇(3)装備近代化−などを挙げた。台湾独立阻止や積極的な海洋進出をにらんだ潜水艦、戦闘機などの装備強化も背景にあるとみられる。
米国防総省は昨年7月の年次報告書で中国の国防費を発表分の「2−3倍」と推定。実際の国防費は倍以上との見方が専門家の間では支配的だ。
姜スポークスマンは「中国は平和を愛し、国防政策は防衛的」と指摘。国防予算の財政全体に占める割合は約7・4%で過去数年間ほぼ変わっていないとし、絶対額では日米両国や英国、フランスなどより少ないと強調した。
北京の西側軍事筋は「冷戦終了後、各国が軍事費を抑制している中で、逆行する動き」とした上で「金額の伸び率より、装備などの透明性を欠き他国に中国の方向性が見えないことがより問題だ」と指摘した。
国防費の伸びは03年度、予算ベースで1けたの伸び率となったが、その後、実績ベースで11・7%増だったことが分かり、2けた増が続いている。
http://www.sanspo.com/sokuho/0304sokuho067.html
Res.11
by
シナふざけるな!
from
日本
2006/03/05 04:29:36
自己中心的で保身のためなら他人(物も含む)の犠牲は
気にしないというか当然と思ってる。
他人がミスすると、これでもかっていうぐらい突っ込
んでくるくせに、自分のミスは周りが悪いからと責任
転嫁する。弱気を挫き強気に諂う。一言が多すぎたけ
どそんな感じだよほとんどの中国人は。
どうせ多分これを書いてもあなたには理解できないだ
ろうから言うが、知りたきゃ中国人と仕事してみろろ、
もしくは中国に行け。中国人に対する考え方が変るよ。
利害関係がないと確かに中国人は割りと普通に付き合えるかもしれませんが
そうでないと手のひらを完全に180度返したような攻撃をしてきますね。
中国は広いからねと言いますが、戦時中の日本みたいな感じでしょう。
多分表面的な付き合いしかしたことのない人はわからないでしょう。
私は大学時代の中国の留学生、中国への旅行、同じ職場にいた中国人と結構
10人ぐらいの中国人と接してきましたが、これだけで判断するなと言われれば
それまでですし、比較的高学歴の中国人ばかりだったということもあるのです
が、根底にあるものの考え方は同じであり、トラブルの対処・回避法などを見
ていると同じような行動をしていました。
当然日本人にもどうしようもない悪い人はいます。しかしやはり今回の事件は
日本人のお母さんだったら恐らくまず害をなすものだからと言って子供を殺す
ことはしないのではないかと思います。
状況がぜんぜん違う。よく考えてみろ。この事件を犯した中国人は自分の
子供は生かしているんだぞ。しかも犯行動機は他人の子供が自分の子供に
害を与えるから消してしまおうってことだろう?自分の子供を殺すのと他
人様の子供を殺すのと、犯罪としては同じかも知れないが意味合いは天と
地ほど違う。
ちょっと聞いてよトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ