jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1464
ティムホのコマーシャル
by ちか from バンクーバー 2006/02/24 19:48:16

最近おじいちゃん、息子、孫のホッケーの宣伝やってますよねぇ。 このコマーシャルを見るたびに、なんだかウルウルしてしまいます。なんか親の愛を感じて涙が溢れます。 

Res.1 by でも… from バンクーバー 2006/02/24 21:46:48

でも何で中国人の家族が英語使ってるんだろう?
だって中国人の家族って、スーパーで見かけても中国語でペラペラしゃべってますよ。
って思うとあまりウルウルこないんですよねー。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 21:49:58

ティムホートンのCMっていつも面白かったり、ちょっとウルウルものだったり、いいのが多いですよね☆
私もこのCM好きです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 22:57:47

中国からの最初の移住者はカナダ横断鉄道の建設のために来たんです。しかし殆どの中国人は建設が終わっても祖国には帰ることはありませんでした。当時の白人至上主義のカナダで大変な苦労があったことでしょう。あのCMは当時、白人社会の中で息子を白人のスポーツであるホッケーをさせて(ホッケーの練習、試合は大変です)毎日息子をアイスリンクに連れていき一生懸命に生きている中国人親子が今はその息子が同じことをしているという現実をカナダのファーストフードの草分けであるティムホートンとかけあわせて表現しているのだと思います。当時の中国人家庭では中国語を子供に使わせずカナダの暮らしに慣れようとしたそうです。実際にカナダ生まれの30〜50代の中国人は中国語が出来ないかとても不得意です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 23:11:55

res3さん、
なんだか感動しました・・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 23:34:07

私も柄にもなく、このCM見たとき涙しました。
きっとCM製作者の思う壺なんだろうなぁ(笑)。

さらに白状すると・・・以前ティムホートンのCM(クリスマス)で子供がお父さんにティムホートンにつれてって!って頼み、コーヒーを自分のためた小銭で払って庭師のおじいさんにプレゼントするっていうヴァージョンがあったんだけど、それでも号泣しました。
(こーやって私が文章にすると大した事ないけど、CMはとてもよかったですよ)

まったくもって私って単純ー。
 
Res.6 by なお。 from 無回答 2006/02/25 00:05:30

res1さん>
息子が小さい頃からTim Hortonいってるってことは、きっと息子と孫は二人ともカナダ生まれって設定でしょう。

うちの彼氏の家族も中国系だけどじいちゃんとばあちゃん以外はみんなほとんど中国語がわからないし、英語しか喋らない。CMの設定は別に全然不思議じゃないですよ。

でも、Tim HortonのCMいいですね☆ うちも好き。久しぶりにいいCM見たって感じ〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 00:40:03

あ〜、私もあのCMに心温まりました。

温まりつながりで、A&Wのも結構ジーンと来ました。
なんか頑固そうなお父さんとその息子夫婦でA&Wに行くんだけど、
そこでお父さんが勝手に自分はPapa burger,息子達にはteen’sを頼んで、
でも運ばれてきたのはGrandpa burger,,,で、息子夫婦にベイビーが
出来たことが判る、、、ってやつ。  
Res.8 by Res1 from バンクーバー 2006/02/25 08:01:25

Res1です。
なるほど…そんな奥深い意味があるCMだったんですね。
浅学失礼致しました。
どっちにしてもTim Hortonの思う壺っていうことですね…。
あぁ〜、コーヒーでも飲んでこよっと。  
Res.9 by ラッセル from バンクーバー 2006/02/26 13:38:56

息子役の彼、他の兄弟たちとリッチモンドでホッキーショップを経営していて、毎日お客さんからティムのドーナツが差し入れされるらしいです。笑 ちなみに彼のお母さんは2世で普段の会話は英語を話します。残念ながらお父さんは亡くなられてますが、子供思いのすっごくいい人です。  
Res.10 by ごま from 無回答 2006/02/26 14:34:08

私もこのコマーシャル印象的です。親子がなんとなく似てるし、いい話ですよね。
もうひとつ気になるのは、マスターカードのコマーシャルで、ホッケーバージョンのものを見たことありますか? ホッケーが下手くそな子供が成長してきて、ゴーリーになるんだけど出番がない。でもまだホッケーへの夢は残っている。っていう感じの。出てくる子供役と、成長した男の子役が本当にそっくりなんです。絶対あれは兄弟出演だよな〜と思うんですが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 12:14:13

カナディアンもこのCM楽しんでる証拠に Local paper, Richimond Review, Sat. Feb.25 issue (P.30)に写真入りで詳しく紹介しています。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/02/27 12:46:31

こっちではやってない。見たことあるひといますか?
 
Res.13 by カフェ from トロント 2006/02/27 13:23:55

フツーにやってますよ!  
Res.14 by 日系人 from バンクーバー 2006/02/27 13:29:18


ジャパニーズ・カナディアンもやればいいじゃん、移民してきてどんなにひどい目にあったか、特に第二次世界大戦の時には、中国移民たちからの膨大な嫌がらせと、カナダ人達からの残酷な仕打ちを乗り越え、今はカナダにしっかりと根をはり、頑張っている!ってことを、アピールすればいいじゃん。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 13:36:42

Res.14さん、あなた何を勘違いしてるのですか?
トンチンカン、シッカリ勉強しなさい、恥ずかしい。
 
Res.16 by ちか from バンクーバー 2006/02/27 20:36:10

普通に、心温まってください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network