jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1459
だまされました。
by バカ from バンクーバー 2006/02/24 00:27:13

本当にバカなんですけど、だまされました。。。

しかもイギリス人に。。。

中途半端な額、36ドルです。

今はあまりに悲しくて詳細かけませんが、あとで書き込むと思います。

カナダにきて500ドルだましとられたとか色々聞いていたのですが、半端な36ドルっていうのが本当に困っていて貸して欲しいのかと思っちゃって。

本当にバカでした。。。
これから気をつけます。。。

Res.1 by ゆう from バンクーバー 2006/02/24 00:34:25


それくらいの額、寄付してあげたと思って忘れればいいでしょう?

それに、そのくらいの金額で、「いかに自分が馬鹿なことをしたか」ということがわかって、良かったじゃない。授業料+寄付だと思って、きっぱり諦める事!!

そして二度とそういう人間に近づかない事!わかった?  
Res.2 by お勉強 from バンクーバー 2006/02/24 00:46:17

$36ぐらい大した金額じゃないでしょう。この先人生長いんだし、日本円で3、4千円ならちょっと働けば得られる金額。人生勉強代なら安いもんです。一回レストランへ行ったと思えば腹も立たないかも。

海外であまり知りもしない人を信用しないのが身のためです。
うまい話にはまっちゃったんでしょう。
自分はだまされないと思ってる人が一番うまい話にひっかかりやすいんだよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 04:53:47

>それくらいの額、寄付してあげたと思って忘れればいいでしょう?
>$36ぐらい大した金額じゃないでしょう。

じゃあ、黙って私にも$36ください。そしてレストランにでも行ったと思って、きっぱり忘れてください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 06:02:06

>じゃあ、黙って私にも$36ください。そ
>してレストランにでも行ったと思って、きっぱり忘れてください。

これはトピ主さんですか?
そんなに、ひねくれ屋さんだと、いい事ないですよ(T T)
もちろん、騙されたことは、気の毒に思います。しかし、
「せっかく海外にいるのに、小さな事で、気分を悪くしていたら
楽しく生活できるものも、できなくなってしまいますよ。
過ぎた過去にこだわるより、反省するべき事は反省し、
命が助かっただけいい!等、心機一転して、
これから気持ちよく生活して下さい☆」
という、皆さんからのアドバイスは、素直に受け入れた方が
いいかと思いますよ。

綺麗ごとかもしれませんが、肝心な事だと思います。
皆さんはどう思われますか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 06:54:14

$36かあ〜。確かに小額ではあるけど、騙されたって事がショックなんですよね。私も同じ経験あるので、わかります。
私の場合はすごい大金ですよ。ここでは書けないくらいの・・。
貸して欲しいって言われて、最初はなんとか断わろうとしたけどその人の嘘を信じてしまいました。それに断ったら何されるか怖かったから。警察にも届けました。

今は小額でもトラブルのもとになるから、日本人でもお金は絶対貸しません。  
Res.6 by バカ from バンクーバー 2006/02/24 10:37:12

レス4さんへ
あのう。。。レス3はわたし(トピ主)ではないです。

とりあえず聞いて頂いてみなさんありがとうございました。

金額のことはともかく、バンクーバーに1年以上住んでるのに(日本でもなかったのに)だまされちゃった自分のバカさ加減が嫌だったんです。。。みなさんもちろんそんな経験ないと(もしくは少ない)と思いますが、気をつけてください。でも親切にするのと、だまされるのと、イコールではないと知ってますがこれから今まで以上に人のことが信じられなくうたぐり深く生きていきます。。。その方がいいと思うんですけどね。。。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2006/02/24 12:00:16

あのさ、お金の話を少額たりともされ始めたら、それは友達でもなんでもない。
日本人についてお金持っていると勘違いしている奴らが、ただ近寄って来て、お金巻き上げたいだけだ。
それを分からない日本人が多すぎる。
 
Res.8 by レス1 from バンクーバー 2006/02/24 12:37:49


いえいえ、馬鹿は私も同じです。金額は言えませんが、とぴさんより多いです。でも、失くしてしまった物はしょうがないんです。何度悔やんでも同じです。返らない物は返らない。ちょっとわたしの友人の例を紹介しますね。

私の友人(日本在住)は、気のいい優しい人なので、色んな友人がいて、その中で中国系タイ人の友人も出来て、なんか仲良くしてたみたいなんですが、その中国系タイ人が友人に1万円貸して欲しいといい、貸してあげたら直ぐに返済して、その次に3万円、5万円、10万円と貸して欲しいと定期的に言ってきたらしいのですが、必ず期限までには返すので、とても信頼していたそうです。でも、あるとき50万円貸して欲しいと頼まれて貸してあげたら、そのままトンズラされたそうです。だから信用させといて、後で大きく騙し取るというやり方もあるので、気をつけて下さい。

日本人は、国籍が違っても「みんな同じ人間で、日本人と同じ!」と考える
平和ボケの人が多いし、基本的に家庭で人を騙すような教育は受けてないので自分達が誠実な分、別の国で狡賢い人間に出会ったら、相当なショックを受けるようですね。でも、また性懲りも無く、何回か騙されるんですよ。(笑)。だから、とぴさんだけじゃないですよ。

それに大事なのは、懐疑的になって厭世的に人生を生きることじゃないですよ。そんな腐った人間達の為に、自分の楽しい人生台無しにする事無いじゃないですか?まず第一に「友情を保ちたかったら」、決してお金を貸してはいけません。でも、どうしてもとなった時は「貸すのではなく、(あげる)または(寄付)してあげる」という感覚で、貸してあげること。第二に、「返してもらえなくても、自分の懐が痛まないくらいの金額しか」、貸してはいけません。第三に「返してもらえなかった場合」は、その人の人間性が早くわかって良かったと感謝し、関係を絶てることを喜びましょう。だってそういう事が無かったら、その人の人間性を知らないまま、もっと騙されていたかもしれませんからね。

外人を疑えば「差別」とか「偏見」って教える教育やメディアの中で暮らしてきた、お金を持ってる平和ボケの日本人は、外国に住んでこういう事件に遭遇した時には、対処できないようになってますよね。(笑)。だから、自分がしっかりしましょうね。一回くらいなら良い経験です。でも一回で留めましょう。

どこの国とは言いませんが、騙しあいなんてまったく「日常茶飯事」という、アジアの国々もあるんですから、そういう習慣や文化の違いも理解して、留学生活をエンジョイしましょ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 13:56:21

基本的に日本人でも、国籍の違う人でも金は貸さない。
 
Res.10 by 馬鹿たれ from バンクーバー 2006/02/24 14:02:25

騙されたことを嘆くよりも、今後同じような被害がでないように
その時の手口などを教えてあげて下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 18:11:24

Res.8さん、そのタイの人と同じ事を日本人にされた、十分信用をつくるのがうまい。嘘つきのこの手の詐欺はどこも同じ。学んだのは仰せの通り、貸すのではなくあげる、100%返ってこない。

話は違うが、新興宗教の手口も詐欺と全く同じ、億単位以上を取り上げるのは朝飯前。  
Res.12 by 広子 from トロント 2006/02/24 18:56:32


日本で布教している、ほとんどの新興宗教の教祖は、日本名を持ってる在日朝鮮人と聞いてますが・・・・。オウム真理教や創価学会等‥です。

それから、在日の人達は、朝鮮韓国名を隠す権利も公表する権利もあるそうなので、都合のいい時は朝鮮名を都合が悪い時(犯罪等)は、日本名を使い分けてるそうですから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 21:56:13

ちなみにどういったいきさつで”騙された”の?
自分の知人?友人?他人?
 
Res.14 by umm from バンクーバー 2006/02/24 22:38:44

みんなの言うとおり金額があまり大きくない分救われたとおもいなよ。私はだまされたわけじゃないけど、先日自分の不注意で賠償金を500ドル払いました。すごいショックだったし自分のこと馬鹿で馬鹿でしょうがないやつだと思ってます。でも過ぎてしまったことは仕方ないし今はできる範囲で節約を心がけてます。後悔した後は同じ過ちを繰り返さないように反省して気をつけることが大事なことだと思います。あまり自分を責めるのはお互いよしましょう。  
Res.15 by 無駄金 from バンクーバー 2006/02/24 23:13:57

世の中渡るにはたまには無駄がねもあるわいな。
毎日の生活でも結構無駄に金を使ってることあると思うよ。
考えようによってはビールだってそうかもしれないよ。どうせ排泄されるんだし。働けば戻るよ、お金って。  
Res.16 by ガンバ! from 無回答 2006/02/25 05:51:38

私のルームメイトは私がシャワーを浴びている隙に小額ずつ何度も私の財布から現金を抜いていました。化粧品や消耗品も使っていたようで、ある日、私の部屋で財布の中を見ているのを発見し大ゲンカになり全て白状させました。もちろん盗んだと思われる金額を回収し追い出しました。

そんな話を友達とカフェでしていると出てくる出てくるみんないろいろ失敗してるのね!とホッとしました。チェコ出身者に現金を持ち逃げされた子、イギリス人ルームメイトに電化製品を持ち逃げされた子、韓国からの友達にアクセサリーを取られた子など。カナダに来てまだあまり経っていない頃にこういった経験から学び取り滞在が長くなった今はみんな注意深くなり平和に暮らしてますよ。

元気出してね。  
Res.17 by Res5 from バンクーバー 2006/02/25 06:42:25

みなさんやはり色々経験されてるんですね。
私も騙されたって気づいた時は、自分は世界一バカだー!と思いすごいショックでしたが、なんかみんなのレスを見て気が楽になりました。 
トピ主さんも元気出して下さいね。 そう、お金は頑張って働けば戻ってくる!騙した奴等にはそれなりの天罰が下るハズ!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 19:09:54

 うちのルームメイトは僕が来る前にルームメイトに電化製品を盗まれたりしてました。 大家に言って追い出したそうです。
 
 最近引っ越すのですが、新しい大家さんは部屋を見に行った時にリファレンスしてくれる人を求めてきました。この大家さんの様にトラブルを避ける努力って必要ですね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/26 16:51:19

あたしなんか、取られた金額もっと微妙な10ドルですよ笑  明け方のダウンタウンには気をつけてください・・・ 日本人狙いだと思うので↓↓  
Res.20 by fxxk from バンクーバー 2006/02/26 21:41:07

俺は家のTOで騙されましたよ。事前に壊れてる物とかは無いですよね!?と確認したにも係わらず、出て来る出て来る!!
しかもそれを後から文句言ったら、『私達は壊れてると思ってませんから!!』だって…。あまりにもむかついたので、殴りそうになりましたが…。それはやってはいかんと止めました。
同じ日本人、しかも女の子二人!!普通そうに見えたので信じましたが、やっぱり用心しないと駄目ですね。

奴らの日本の住所は知ってるので、帰ったらたっぷり思い知らせてあげます!!
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 10:21:43

RES20については自業自得。TOの内容を自分の目で確認しなかったのかい?まさか電話やメールだけで済ませてしまったのではあるまいな・・・?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network