jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1457
カナダに留学してる人に質問です。
by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/23 10:03:26

移民の人間から質問です。カナダに留学してる人に質問です。
あなたたちは何のためにカナダに留学してるのですか?
英語を覚えるため?
ほとんどのは英語覚える努力をしてないやろ 日本人と遊んで日本語を話して、ソレやったら 日本に帰ってノバでも行け 英語はそんなに甘い言葉じゃない。 本気で英語を勉強してるやつって、ほんとに少ない、ここで韓国人や中国人をたたく前に、英語の勉強しろ。
韓国人や中国人は、間違ってても話そうとする。この努力ができるだけでもほとんどの留学日本人よりまし。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 10:06:59

質問というか、文句。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 10:49:51

別にさ〜他人がどうしようがあんたに関係なくねえ  
Res.3 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/23 11:08:09

関係ないと言えばそうやけど、DT で日本語ばっかりしゃべってる日本人を見て、where is respect for the country? っと思う  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/02/23 11:37:56

こういう文句書く人ってなにがいいたいんだろね? 移民になった事がそんなにえらいとでもおもってるんだろか? 中途半端にしゃべれる人とかこういう人おおいよね、他人の英語レベルについて文句言う人。 完璧にしゃべれるこっち生まれの日本人とか、中学から留学してる人とかであんまりこういう事行ってる人見たことないし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 11:40:36

>韓国人や中国人は、間違ってても話そうとする。

そうかなー?少なくとも私の会った韓国人達はいつもかたまって韓国語話してましたよ。
トピさん、大学の授業聴講にでも行ってみたら?ネイティブに混ざって日本人の留学生すごーく頑張ってる子たくさんいますよ。一部の人達を見てこれが「留学生」って決めつけるトピさんの思考能力に???  
Res.6 by 俺も移民、念のため from バンクーバー 2006/02/23 11:40:42

下らんトピだけど投稿します。留学生がどう過ごそうと彼らの自由やし トピさんは何か迷惑こうむったの?長年住んでるからって来て間もない人々の英語力と比べるってかどうこう言う資格ないんじゃないかな?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 12:39:14

私はずいぶん前に移民したおばさんです。その前に留学とかもしましたが。

留学っていうのは英語を学ぶためのものではないでしょう。結果論として英語を学んだ人もいるでしょうし、留学する時点での目的が英語の人もいるでしょうが。

留学は、日本では経験できないなにかを経験できるんです。それは人それぞれによってちがう。それでいいんですよ。その『何か』がすぐに役立つ場合もあれば、何年もたってからなるほど、と思うこともある。

たしかに、ここの掲示板で中国や韓国たたきのみならず、やたらに荒らす人がいるものたしか。それは見ていて気持ちいいものではありませんけどね。だからって留学生をたたくのはちょっとちがうと思います。

たぶん、楽しく遊んでいる留学生たちはこういう掲示板で誰かをたたいたり荒らしたりしている人ではないですよ。おそらく普段はまじめだったりいい人だったりおとなしく勉強している人が、心のバランスをとるためにこういうところで暴言をはいたりするのですよ。やはり留学しているということはストレスがかかりますからね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 12:47:18

別に日本人同士なら日本語ばっかしゃべっててもいいんじゃない?  
Res.9 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/23 13:07:22

別に日本人同士なら日本語ばっかしゃべっててもいいんじゃない,

日本語をしゃべるのに、文句を言ってるのでは無い、おまけ移民の俺が日系のところで英語と日本語をしゃべると良く”すごい〜両方しゃべれるんだ”って言われる。その後、必ず聞かれるのが、”どうしたら両方できるようになるの”って聞かれる。。
小さい時、いきなり英語環境に入れられ、生きるために英語を覚えた、覚えた後、思った 国の言葉を話せるようになるのは、こっちに居る人に対してのリスペクトだと。 短い期間だとしても。
 
Res.10 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/23 13:15:40

確かに、英語を話そうとがんばってる人間もいる。そのタイプの人間はちゃんとリスペクトするし、英語のわからんところもヘルプする。

でも↑に当てはまるのは少数派じゃない?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 13:23:39

>国の言葉を話せるようになるのは、こっちに居る人に対してのリスペクトだと。 短い期間だとしても。

それはあなたの価値観です。あなたがその価値観をもっているのはいいけれど、それを他人におしつけちゃいけませんよ。あなたが押し付けることによって、せっかくのいい意見が台無しです。押し付けている気持ちはないのかもしれませんが、そうとれてしまいますよ。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2006/02/23 15:38:59

必死で英語を勉強してきた人からすると、なあなあみたいに生きてるワーホリ、語学留学の人を見るとむかついてこの様な文章を書いてしまう気持ちもわかずともないですが。 でもかれらは留学じゃなくて遊学に来てるんだから、べつに日本人どうしで固まって英語上達せずに帰ってもカナダ生活を楽しめればいいんじゃないですかね? 一年間楽しんでリフレッシュしたし、がんばって日本で仕事するか、ってなったら御の字じゃないですかね。

あと韓国人、中国人は日本人より努力してるというのは確実に間違いです。 今アンダーグラッドのテューターしてますが、とってる日本人みんな真剣ですよ。 少なくとも日本人カンニングしないし。 同じ日本人なだけに、日本人遊学生がやたら目につくだけじゃないでしょうか? 何処の国もまじめで一生懸命な人はいるしそうじゃない人もいます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 16:26:20

情報屋さんさあ…
小さい頃に親の移民で有無をいわさずカナダに連れてこられ、
英語の環境に放り込まれたあなたの不安や不満、苦労は私たちには判る由もありません。
しかし、このトピで指摘されてますよね。
「自分の価値観を押しつけている」
そして、他のトピでも指摘されていますね。
「自分の物差しでしか物事が計れない」
あなたの周りの日本人留学生は全員英語を学ぶために留学しているのかも知れませんが、
では、カナダにいる留学生全てが英語の勉強のために来ているのでしょうか?
自分の周りが世界の全て、
そういう考え方はやめたほうがよろしいですよ。
と、研究のために留学しているおじさんからの優しい忠告でした。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 16:36:00

トピ主さん、他人はコントロール出来ません。でも意味は解ります。韓国や中国の悪口を言う為にワザワザカナダに来たのかとさえ思う。余りにも世間が狭いというか、他にする事が無いのか、ネチネチとしつこ過ぎ嫉妬がウザイ(この言葉はここで学んだ)です。彼等は日本教育制度の犠牲者。日教組が彼等をそんな風に育てた結果将来の目標がない、何をどうしたら良いのか(英語の勉強法とか)さえ解らない、身体は大人でも中味はまるで5,6歳の幼児です。でも皆知らん顔、つまりルーザーは切り捨て、どうでもいいのです。
TV観ても英語が解らずオリンピック競技の話一つ出来ない、ただこの掲示板にしがみ付いて嫌味をシツコク垂れるこのブザマ、こんな者を相手に話が出来ますか?無視だけです。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/02/23 16:38:27

俺は、この情報屋の意見に大賛成だな 大体カナダに来たことだけで
満足している人達が多いんだな 
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 17:55:53

情報屋にレスすることってどれだけ危険なことか分かる?
FUCKってデカデカと書かれたTシャツ着てNOVAに英語習いに行くのと同じくらい。
卍模様プリントのアクセサリ付けてパリ歩くのと同じくらい。
天安門(Tien-an-men)で「小泉純一郎,我愛尓(Xiaoquan-Chunyilang,Wo ai ni)!」って大声で叫ぶのと同じくらい。
普段着で原子力燃料工場を見学するのと同じくらい。
893に中指を立てるのと同じくらい。
石油スタンドの真ん前20cmくらいのところでネズミ花火するのと同じくらい。
オールヌードで原宿を歩くのと同じくらい。
オープンBBSで友人の本名と宅電とプロバイダメールアドレスを書いて「私ネクラなネカマ,誰かSPAMして」って書き込むのと同じくらい。
プレイステーション売り場で女性店員の真ん前で「ナムコミュージアム」のvol.1とvol.3を入れ替えて「MANCO」にするのと同じくらい。
 
Res.17 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/23 18:47:20

自分の価値観を押しつけている。。。って言われても俺の意見を言ってるだけで、賛成するしないは、自由です。
基本的に俺が思うことは少数派の意見が多いし、、、、
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 19:30:09

トピ主さんのこの言葉、

「小さい時、いきなり英語環境に入れられ、生きるために英語を覚えた、覚えた後、思った 国の言葉を話せるようになるのは、こっちに居る人に対してのリスペクトだと。」

って、他のトピでも同じこと言ってましたね。

あなたは英語ができるので、英語ができない人を見下しているように思いますが、あなたは小さい時からこっちにいだんでしょ?

(予想)
トピ主は、日本人の友達がいなく、楽しそうに日本語で話している日本人同士を見ると、やきもちをやいてしまう。
 
Res.19 by JAPACANA from 無回答 2006/02/23 20:04:16

そのとうりです。俺が会ってきた「英語を勉強しに来た」日本人はだいたいそう言うけど、本当は日本での生活に負けてホリデーをとりたくて来たか、何かから逃げにきた人ばかり!10年の間で本当に英語を勉強している日本人は二人しか会ったことがない!True story. If you’re here on a holiday, say you’re here on a holiday. Don’t insult yourself by lying about why you’re really here.  
Res.20 by ガッチャピン from バンクーバー 2006/02/23 20:22:41

へっ!祖国捨ててきた奴に負け犬よばわりされんのは御免だぜ!味方でない者は全部敵!いささか王者としての度量に欠けますなあ?本当に勉強してるって奴は四六時中机に張り付いてる奴のことかよ?日本人同士で話そうと同胞なんだからいいんじゃねえの?日本には縁(えにし)って言葉があるんだよ。だいたい日本語しゃべったって上がる奴はあがるし聞けるな。リスペクトってのは誰に対して言ってるんだい?こんな混合民族国家の中で誰でも自分の時間は母国語しゃべってるぜ?どうしても我慢できないんなら博物館の前で得意の英語で演説してみればいいんじゃない?カナダ人の賛同者が俺ら日本人を締め出しにかかるかもしれないぜ?そうなりゃあんたの目論見どおりになるんじゃないの?  
Res.21 by Huckey from ns 2006/02/23 20:27:49

英語の勉強に集中したいなら日本人が少ない東(Atlantic)へ来い。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 21:06:33

文句を言っても何も解決できないですよ。
あなたが留学生に対してそう思っているのならば、国に帰り、今の仕組みや国民の考え方を変えてみませんか?

『情報屋さん』 あなたなら出来ますよ。

これからのあなたの活躍を祈っております。
是非とも成功させてくださいね^^  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 21:14:15

もうこういう若者に対する不満は止めてくださいよ。
ここでの生活が自分のこれからの生活には大して影響を及ぼさないないだろうという事は痛烈に感じてます。
私は日本で働いていましたが自分を変えようとここに来ました。
気が焦るだけで勉強も手につかないし、今まで考えもしなかった親の将来まで不安に思って本当にこれでよかったのか真剣に悩んでいます。

親は来年リタイアです。収入は年金のみになります。
今までただ単に大きい存在だと思っていた親が小さく見えるばかりか、私まで無職で収入がありません。
一体この先どうしたらいいんだろう?  
Res.24 by サチ from バンクーバー 2006/02/23 23:35:48

現状として、
バンクーバに着てるのは、留学ではなくて、
遠足に近いニュアンスですからね。

わたしの友達の99%は英語力が伸びず、後悔して帰国しています。
全員ではないですが。  
Res.25 by jpcanada通 from 無回答 2006/02/24 00:47:54

トピ主は
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=1518&resid=4&ntopic=1&cat=0
のトピ主と同一人物
読者を煽ってるだけ  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 01:45:27

情報屋、あんた暇だね。色んな所で、そんなに納得できないようなコメントばっか残してさー。
色んな所で喧嘩売って、あんたのストレス発散のためかなにか知らないけどさー。よっぽど生活にハリがないんだろうね。
 
Res.27 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/24 09:15:06

Res.25 さんハズレです。。

Res26さん 色んな所で喧嘩売ってって言われても。。けんかを売ってたら(英語をろくに学ばない奴帰れ)ってかいてる。

おれの周りにいる日本人は、いろいろいる。英語を話すためがんばってる奴、ぜんぜん努力をしてない奴。いろいろや でも英語を話そうとする奴には英語で話し、わからんかったら説明するし、向こうもむずかしい言葉で話してて俺がわからんときは説明してくれる、(俺の日本語は怪しいので。。)
でも、日本語が楽なのもわかる、だって、俺の場合英語で話す方が楽やし、自然に言葉がでる。

 
Res.28 by 無回答 from 日本 2006/02/24 10:03:18

うーん…トピ主さんの言わんとしていることはなんとなく分かるよ。きっと、英語を学ぶのに真剣なお友達にも、誠実に英語を教えてあげているんだろうなーと思う。

ただ、トピ主さんの「その国の言葉を話す(学ぼうとする)のが礼儀」という批判は、日本にいる外国人にも言えることだと思うけどね。
日本にいるのに日本語勉強する気ゼロの人達とかいっぱいいるし…。たまーにだけど、自分が日本語できないのを棚に上げて「日本人は英語が喋れない」とか言って日本人をバカにしてる人とかいるしね。
もちろん真剣に日本語を勉強している人達もたくさんいますよ。(そっちのほうが多数派だと思いたい。)

だけど最近思うんだけど、その国に対する尊敬って、その国の言語の習得度合いに比例するものなんだろうか?もちろん基本的な挨拶や表現ができるのは当然として。

「なんで日本に来たの?」って聞くと、「楽して金儲けできると思ったから。」とか言う外国人が意外と多い。「なんで日本語を勉強してるの?」って聞いた場合も同様。今まで東京で出会った外国人の中に「日本の文化や芸術が好きで…」とか言う人って一人もいなかった。(あくまで私の数少ない経験からの話。こんな外国人ばかりではないというのは分かってます。)
まあ彼等を批判する気はないけど、やっぱり日本人としては残念だし、ムッと来るもんがある。

あと、これも個人的な偏見なんだけど、カナダ人にそういう人って多い。初対面の、あまりよく知り合っていない人にいきなり「日本で働くと金がいっぱいもらえるんだろ?どれぐらいもらえるんだ?」とか聞かれることがよくあるし。しかも日本語とか習う気は無く、英会話学校とかで楽して稼ぎたいっていうのばっかり。
まあ出会ったのがたまたまそういう人達だけだったのかもしれないけど。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 10:16:26

あなた、英語話す前に日本語習った方がいいと思いますけど。
この、文章力はJPの中でもヘタの方。
日本人として何学んできたの?

あと、全ての人が留学=英語ではありません。
英語以外にも、カナダに来た理由は人それぞれあると思います。
カナダは良いとこですから。
なのに、あなたは全て英語にしようとしている!
あなたの物の考え方の狭さにがっかりです。
もう少し色々な考え方ができたらいいですね。

情報屋ではなく、本名で出されては?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 11:18:59

↑の人、英語話す前に日本語習った方がいいと、、書いてるが、
耳が痛い(トピ主ではないが)、日本語は完璧だったはずが使わないと一寸おかしくなるのは仕方ない、要は相手に解れば良いと思うが。
しかし最近ここの掲示板の日本語(短期滞在者)はまともではない、相当ヒドイ日本語だ。
それに変換で誤字になることもあるし、それを一々取り上げたり自分の気に入らない書き込みに対して嫌がらせする人の多くは日本語がそれ程出来るわけでも無い。
気に入らないからとシツコク無意味な書き込みの方が日本語以前の問題だと思う。英語がままなら無い人達は嫉妬で嫌味を散々書き付けるのがこの掲示板の特徴でもある。それとやたらと熱心にリンクを貼り付ける事が仕事みたいな人には同情する、殆どが全く無意味。  
Res.31 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/24 12:22:39

res 28 さん 「その国の言葉を話す(学ぼうとする)のが礼儀」という批判は、日本にいる外国人にも言えることだと思うけどね。

確かに、俺もそう思います。もし、俺が韓国とかに住んだら一番最初に言葉を覚える。

日本で働くと金がいっぱいもらえるんだろ?どれぐらいもらえるんだ?」とか聞かれることがよくあるし。しかも日本語とか習う気は無く、英会話学校とかで楽して稼ぎたいっていうのばっかり。

確かにいますよね、その上下心が丸見えなやつ。。


res
29さん。

はい、僕の日本語へん、だって、日本語むずかしい、英語を学ぶと日本語変になる。移民が長いともっと変になる。漢字なんて、書けない。。

俺なんて、頭の中は英語やから、次の角を右って言われたら、考えてる間に角を過ぎてる。。。それとか、日本語は白黒写真だけど俺は、黒白写真て言ってよくつっこまれる。。

だから、俺は、日本人と遊ぶし、俺は、英語のヘルプ、向こうは日本語のヘルプしてる。

あと、全ての人が留学=英語ではありません。
英語以外にも、カナダに来た理由は人それぞれあると思います。
カナダは良いとこですから。

確かにそうです、人々にはいろんな理由がある、でも俺が言いたいのは、英語の国に来て、最低限、英語をしゃべる事は住む国に対するリスペクトだとおもう。遊びに来てるだけでも英語を話せれば、もっと面白いし、カナダの違う面も見えてくる。
人生経験として来てるにも同じじゃないですか?


 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 13:12:51

情報屋 さん、日本語云々は別にして、英語ですが、
長年カナダに住んる私は「リスペクト」で英語を話すのではありません。
如何にして平均的カナダ人になるか、ただそれだけが目的でした。
その為の努力をしたお陰で平均以上のカナダ人になれた(学歴的にも)、生活も2言語理解できて2倍楽しい、しかしその反面英語が出来ない人、カナダに馴染んでいない人が面倒くさいし恐ろしいのです。
それはここの掲示板を見れば一目瞭然だと思います。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 13:13:49

>確かにそうです、人々にはいろんな理由がある、でも俺が言いたいのは、英語の国に来て、最低限、英語をしゃべる事は住む国に対するリスペクトだとおもう。遊びに来てるだけでも英語を話せれば、もっと面白いし、カナダの違う面も見えてくる。
人生経験として来てるにも同じじゃないですか?

この意見に一票!!

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 18:43:20

これからPOPをやります。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 02:52:50

トピ主と同一人物?↓
「この掲示板は初心者回答の日本語直訳が多く、普通の英訳回答がないのは嫌味書き込みに恐れを感じるからだろう(とぴ主さんの事ではありません)。従ってこれにて退散、おおコワッ。」

どのトピでも、
「小さい頃、移民を余儀なくされて英語を必死で覚えた」ことを自慢していますね。
そして、留学生全員を一括りにして見下していますね。

あなたのコメントは、意見というよりも皮肉や自慢話です。
あなたももういい年齢だと思いますので、人の気持ちを害すようなことしかできない生き方は止めましょう。
あなたにはいい友達がいますか?
日本人に限らず、あなたのような人と友達になりたい人はいないでしょう。いい友達ができるように頑張ってください。

初めての友達ができたら報告してね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 05:05:41

小さい頃、移民を余儀なくされて英語を必死で覚えた。
って書いてありますけど、ちょっと変ですよね。 小さい頃にくればくるほど、英語覚えるの楽だったというか自然に英語覚えてたって感じだと思うんですが? 私はどちらかというと日本語補習校のほうが着て少し立ってからは、苦手になりましたけど。 そんなに小さい頃じゃなかったのかな?

若い頃に英語を学んだ人ほど、年をいってから、英語を学ぶ事の難しさは周りを見てれば分かると思うし。 そういう人たちに、自分が昔学んできた時のように、来て一年目とかから英語でカナダ人ともっと話そうみたいな事を言ってもなかなか難しいんじゃないでしょうか?その結果日本人同士で固まってしまうのしょうがないんじゃないかと思うんですが。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 15:44:28

情報屋さん。かっこわるいですよ。心が狭くて半分腐っていますね。もしも あなたが社会で成功して皆に好かれる人であれば こういう投稿はしないはずです。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 16:34:58

必ず誰かを(又は中国韓国)ターゲットにしていじめるのはJpcanada掲示板の特徴。
それしか楽しみが無いようで、心が腐ってるのはどっち?
日本人はこんなにいじめが好きな国民だったのか?
他人の事は余計なお世話、全く関係ない、自分だけを管理すればよい。
情報屋さんでも、在日でもないので、誤解しない事。
物凄くみっともない日本人を観るのはもう飽きた、これ以上恥晒すな。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 19:01:56

情報屋さん、仮に彼らがただのリフレッシュでこっちに来てるとしたら??? 別にいいんじゃないんですか、彼らなりに楽しんでるなら。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 19:17:45

他人の人生に文句つけない。
情報屋さんが大変な思いをしてきたのはわかった。
だからと言って、人にも自分の同じように努力しろというのは
単なるアナタのえごです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 23:35:58

情報屋さん。あなたの言い方は、真面目に留学している人に失礼な言い方だと思います。私はカナダ留学9年目で、親のお金で学校に行き、普通の人よりも良い生活をさせてもらっていると思います。だからと言って、遊んでません。学校に行っていると遊ぶ時間なんてありません。英語が甘くないのは皆、知っていると思います。だけど、人それぞれ、自分のペースがあり、英語環境になじめなくて、日本人と一緒にいる人も居ると思います。ですが、それでもカダナに居ようと思う人のは私はすごいと思います。皆があなたのように強くは無いのですよ。怒る必要は無いと私は思います。カナダに留学する事で、言葉だけでは無く、いろんな事を日本人留学生がカナダで学べたらそれはそれで良いと思います。
どうでしょうか?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 04:46:00

そりゃどんな阿呆でも小さい頃から何年も英語圏住んでたら英語くらい喋れてあたりまえだわな。
「人それぞれ価値観が違う」を合言葉に日本の恥晒しまくってる馬鹿みると腹立つ気持ちもわからんでもないんだがな。

で留学生、ワーホリからは移民のイメージははっきりいって悪い。

知識もないのに偉そうだったりただの負け犬が逃げてきたってみられてもおかしくないような輩が多いのは事実だ。
そういった類の輩の多くは元ワーホリだったりするからどっちもどっちだと思う。

小さい頃から住んでいるのならそういった輩と一緒にして見るのは少し可愛そうかもしれないな。

 
Res.43 by 無回答 from トロント 2006/02/26 06:18:49

res41は、9年も留学してるの? いったい何歳からなの?

勉強好きなんですね   
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 07:08:29

↑私の友達も13歳から留学してて今大学生だからそれくらいは経ってますよ。  
Res.45 by 無回答 from トロント 2006/02/26 07:39:24

res44さんのコメントを呼んで、留学する年齢ってそんなに若いの?
と思いました
あと留学と一言で言わずに、語学留学なのか、それとも学術向上の留学なのか、資格取得の留学なのか、分けて話すとわかりやすいのでは
ないでしょうか

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 17:01:32

>あと留学と一言で言わずに、語学留学なのか、それとも学術向上の留学なのか、資格取得の留学なのか、分けて話すとわかりやすいのでは

それを言わないのがここの特徴さ、つまり留学の言葉を借りた怠け者の低脳放浪者団体、勉強そっちのけで世間体だけは必死で繕う、嘘の塊の集まりであるから、はっきりと言えるわけない。英語がさっぱり解らないからこの掲示板にしがみ付いて韓国中国の悪口に日夜熱心、自作自演でさんざん嘘つきまくる若い日本人が多すぎる。これを称して「留学」、世の中は変わった。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 17:32:18

でも、大学もしくは院などで頑張ってる人達がいる事も忘れずに。カナダでやっと学士を取った私から見ると、ここで「留学生」と一括りにされるのは腹立たしいです。移民してこっちの事情分かってるのならそれくらい区別して書いて欲しいです。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 17:41:22

同感。
私もESLの「遊学」に来てる人たちと留学生って一くくりにされたくありません。  
Res.49 by 留学生 from バンクーバー 2006/02/27 21:43:20

確かに大学や院で勉強してる人達とESLの生徒を比べるのは無理がありますね。けど私はいわゆるESL遊学から大学に進んだ一人です。ESLでTOEIC/TOEFL等を勉強していた時はそれなりに大変だと思っていたけれどその後大学に入ったらESL時代はなんてお気楽で楽しかったのだろうと。。(笑)。けど大学に入ったら入ったで、英語だけを勉強する時間もなく、日々の課題に追われる毎日。もし、暇とお金があれば夢のESL生活もう一度してみたいなあと思うのは私だけではないのでは?遊びながら学べる事もあるし(笑)あの頃の楽しい思い出がなきゃ今、大学なんかでこんな生活はできなかったかもね。頑張れESL遊学生!!私の分も遊んで欲しいし、英語だけを勉強できる時間と環境を無駄にしないでください。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/02/28 00:59:12

自分もアメリカの大学院に在籍し、カナダ少しだけいる身分ですか、ESLだろうが、大学だろうが変わらないと思う。

ESLと大学とは一緒にされたくない?そんなことどうでもいいと思いませんか?大学に在籍して多少優越感に浸ってる人に対して哀れに感じます。

勉強の目的は人それぞれ違うわけだし。ゴールも違うわけだし。

比べる事自体が間違ってる。はっきり言ってくだらない。移民連中がどう思おうが関係ない。人を評価する前に自分のやらなければやらないことをしとけってことですよ。

 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 09:49:35

その肝心な「何をしに来たのか」がわからない人が多いってことなんじゃないですか。 ちゃんと目的を持って来た人は、それなりに努力してるし、楽しんでる。 でも、ただワーホリで1年いられるってだけで、別に勉強が目的でもない、だからと言って仕事も英語がうまくないし短期なので、ろくな仕事がない、そして、なんだ、こんなんだったら、日本のほうがいいじゃんって文句ばっかり言ってる。 そういう輩が多いんだと思うよ。 でも、関係ないんだから、ほっとけばいいだけ。 頑張っている人には、協力するけどさ。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/28 10:33:17

私も、ESLに半年くらい行ったあとに、UBCに入学し、晴れて今年卒業しました。
トピックを立てた方が言ってる事もわからなくはないですが
(大学に入ってから英語ではかなり苦労したので)
人によっては英語の勉強の為に、カナダに来ているわけではない
人もいると思います。もしくは、目標とするレベルが人によっても
違うので、ひとくくりに、批判するのはどうかと思います。

移民してるひとで、英語がまったくできてない人にも
会ったこともありますし、英語のスキルは、Speaking だけではなく、
エッセイなどを書く、ライティングのスキルのほうが難しいと思います。それを考えれば、移民の人で英語が話せても、そのうち、正しい英語を使って、何十ページという論文をかける人はどのくらいいるのでしょう?英語の勉強というと、話すことだけに重点を置くかたが
多いですが、昔から、Speaking より、writting がある言語のほうが
superior だったことも考慮すれば、話せない人だけを攻めるのもどうかと思いますが・・・  
Res.53 by 情報屋 from バンクーバー 2006/03/03 10:32:21

英語の論文〜〜 思い出すだけで頭いたいわ〜短大時代あほみたいにかいたな〜

俺が思うには、
もし英語環境に居て、一番最初に英語の聞き取りができる、その後、話せるようになる。。英語を書くって事は、日本で英語を勉強した人の方が文法はわかってると思う、こっちの学校ではちゃんと文法おしえてないし。
 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 12:27:10

情報屋さん、極端な差別をするのはやめてください。留学をしにきている人の中でもまじめな方が多いです。わたしはワーホリで来なくてよかったと思います。仕事も遊びもできるのはいいけれど、すっごく目的やゴールが中途半端になってしまうし、日本の社会では「ワーホリ」はほとんど就職の強みにはならないと思います。(留学してきた人間と、ワーホリの人が面接を受けたらほとんど留学生をとると思いませ。残念ながら・・)ワーホリの方を非難するわけではありませんが、留学でもワーホリでも、自分の目的にまっすぐにがんばっている人は多いと思います。  
Res.55 by 情報屋 from バンクーバー 2006/03/03 17:00:42

↑俺の前のコメント読んだ?
俺の周りにもたくさんがんばってる奴は居るし。俺が言いたいのは、遊びに来るにしろ、勉強に来るにしろ、英語を勉強した方がカナダをもっとたのしめる。
 
Res.56 by ワーホリ from バンクーバー 2006/03/03 18:03:00

なんだかワーホリってイメージあんまり良くないみたいですけど・・・(^^;)私はワーホリですけど、どうしてワーホリにしたかと言うと一番の理由はお金です。金銭的事情で大学に行きたくても行けなかった人、語学留学できなかった人、それでも一年間カナダで勉強したくてワーホリで来た人は私だけではないと思います。働かないと生活できないので働いてるし、いくらカナダ人しかいない会社といえど、英語の勉強だけしている人たちから見ると私たちの英語習得スピードは遅いかもしれません。でもあんまりワーホリは遊学だ、とかワーホリは楽だ、とか言うのはやめて頂けませんか?仕事の合間をぬって大学の講座を受けに行ったり、レポートを書くのもフルタイムで働きながらだとどれだけ大変か分かりますか?先日、その大学の講座で念願の資格を取ることが出来ましたが、一年間という限られたワーホリ生活の中で頑張れるだけ頑張りたくて、成績も他のカナディアンを抜いてオールAを取りました。自慢しているのではありません。ワーホリだからといって、遊学だ、とはあまり言わないで欲しいだけです。世間のワーホリに対する評価は分かっていても、いろんな事情でその「肩書き」を目指せない人たちもいるのです。その人たちでも、真剣に英語を勉強したくて、ワーホリという、金銭的に余裕があまりなくてもカナダで勉強できるチャンスに感謝して、それを十分に生かそうとして奮闘している人たちもいるのです。
長々と失礼しました。通り過ぎようと思ったのですが、「ワーホリ」というものに関して、このビザは人それぞれいろんな使い方が出来るすばらしい制度で、それを利用してみんなその人なりに頑張っている、という事をこの場をお借りしてお伝えしたくなり投稿させていただきました。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 18:46:20

わたしも働かないとお金がありません。
もちろん旅行にも行ってません。
なので学校は行きたくてもいけません。
毎月、家賃や食費、光熱費を支払って給料は無くなります。
今までカナディアン相手に働きながら職場で英語の勉強をしてます。
すごく毎日楽しいですよ。
カナダにWHで来て良かったと思ってます☆

 
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/03 18:59:43

Res.56さん、ワーホリで大学いけるはずが無い、何か勘違いしてる。
ワーホリ滞在で念願の資格を大学で?オールA?
何ですかね?
思い違いもはなはだしいのでは?  
Res.59 by ワーホリ from バンクーバー 2006/03/04 09:46:49

レス56です。何か勘違いされているのはあなただと思いますよ。私は大学の講座を取った、と書きました。大学によってはその講座を一般の人も受講できるように設定していて、私のようなワーホリ滞在者でも通うことができます。判断は一応お任せしますが、私は何一つ嘘は書いていませんので・・・念のため(^^)。思い違いもはなはだしい、って・・・。あんなに頑張って資格取ったのに、見知らぬ方とはいえそういう言い方されるとちょっと気分悪いです。もしそういう制度を知らないのであれば、どうしてワーホリで大学に行けたんですか?って、素直に聞いてくださいね。答えは、大学がそこの学生と一般学生両方に公開募集している短期講座だからです。大学の正規留学生として在籍したわけではないですよ。でもそんなのどうでもいいですよね、勉強は出来るわけですから。(^^)  
Res.60 by ampm from バンクーバー 2006/03/04 10:40:27

短期講座でなんの資格がとれるんですか?短期ってどれくらいの短期なんですか?  
Res.61 by ワーホリ from バンクーバー 2006/03/04 19:55:38

レス60さん、すみませんがここでは言いたくありません。(もちろんきちんとした資格ですよ^^)いろいろな大学に問い合わせてみれば、この先開講の講座の情報がもらえたり、逆に取りたい資格から検索して、運がよければどこかの大学などがそういう講座を持っている可能性もあります。もしご興味あるようなら調べてみてください。すごく勉強になったし、楽しかったですよ。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 21:50:45


この情報屋って奴、何怒ってンの?馬鹿みたい。

カナダに来てるのは、人それぞれの理由があって来てるわけで、あんたの稼いだお金をネコババして、留学してるわけじゃないんだから、どうだっていいじゃん。あんたみたいなのを余計なお世話だっていうの?あんたこそ、こんなサイトに入って来て文句たれて、何しにカナダに来てるわけ?そんな時間があったら、少しでも勉強すれば?あんたこそ、親のお金を無駄にして甘えてんじゃないよ。

それに、みんな英語を勉強した上で、まだ時間があるから、このサイトに入って来て、好きな事いいあってるだけじゃん。だいたい、中韓の悪口って言ってるけど、全部「真実」を言ってるだけだからね。悪口じゃないよ。ま、中国人のあんたには、直面しがたい真実を言われて、口惜しくて仕方ないんだろうけどね。  
Res.63 by 情報屋 from バンクーバー 2006/03/07 13:08:06

↑の人、俺は、移民で、こっちで生活を自分で支えてる。ソレと、こっちで育ったおかげで、他の人種のいい所も見れるようになった。英語を話せるのは、カナダの生活をよりよくしてくれるものだし。
それと、みんな、日本人は、perfect っとおもってるみたいだけど、悪いところは山ほどある。どこの人種も悪いところはある。お互いに悪いことをしたのもみんな同じ。。。

人間、お互いの悪い所を指摘 ばっかだと人類進化しない、、  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 13:33:29

じゃあアンタも進化できないね。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 15:17:55

トピ主さん、所詮何を言っても無駄、正に「talking to the stone wall 」。
育ちが又く違う、dish washer, dryerですらない人種(ごく一部以外)には無用で単なるおせっかいにすぎない。親切心とは思いもしない、逆に英語の出来ない事を根に持ちあれこれと嫌味をぶつけるだけの人種だ。
知らない事を受け入れる姿勢が無い、つまり思考力が無い、学ばない、学び方を知らない、無い無いずくし。こんな低脳屑人間は放っとけば良いだけ。  
Res.66 by 鼻くそへっぽこ追放委員会 from バンクーバー 2006/03/08 00:59:14

情報屋=鼻くそへっぽこ  
Res.67 by 無回答 from トロント 2006/03/08 22:34:57

まず、このトピ主って何物?
なんか、移民の方が留学に来た学生を見下してる様に感じるのは、私だけですか。それとも、ただ文章力が無い?
バンクーバーに留学している日本人の多くは、程度の差はあるにしろ、一所懸命、勉強してると思いますよ。確かに、遊びが生活の中心で目的を見失っている人が多いもの事実(涙)
しかし、留学生をひとまとまりに観察し、一方的な視点からしか物の判断が出来ないトピ主って、人間的に成長してないと思います。
トピ主の方って、ただカナダで生まれただけでしょ?  
Res.68 by イヒヒ from バンクーバー 2006/03/08 23:06:55

そんでもってこのトピ主、恋ばなコーナーで恋愛相談もしてるんだけど、今はワーホリの子に恋してるんだよ。  
Res.69 by 無回答 from トロント 2006/03/08 23:40:41

>Res.68さん
まじで笑った!  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 09:21:26

いい大人が馬鹿にしたようなものの言い方はおかしいですよ。私はこっちで結婚して10年になりますがその前に こっちで留学していました。留学されてるかたの中には初めて海外に住む方がほとんどじゃないかと思います。私も始めは英語ができずにあせったりそれは皆さんが経験されたようなことをしていたと思います。でも一番感じたことは家族や友達のありがたさ日本の良いとこ嫌なとこ他の国の人の考え方の違いや勇気を持って自己主張することなど英語以外のものが大きかったように思います。人は同じ場所にいても目標はそれぞれは違うと思います。そして少なくとも留学してる人はもう少し話せるようにもう少しとおもって努力してるはずです。人の努力は通りすがりのあなたからは見えませんよ。  
Res.71 by 情報屋 from バンクーバー 2006/03/09 16:13:39

58,59

笑おうが俺の知ったことじゃないが、その子は英語を話せるために努力してる、だから、ほれた、英語をはなせ〜っと文句いってるおれが英語も話そうとしない、努力しない子にはほれない。



 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 16:55:57

その子は英語を話せるために努力してる、だから、ほれた、英語をはなせ〜っと文句いってるおれが英語も話そうとしない、努力しない子にはほれない。

本当に人を好きになるときって、こういう条件なんかじゃないと思うけどな。もし、この上のレスが本当だったとして、こう言い切ってしまう心理はなに?  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 07:46:41

メキシカンの元カレ
by サボテン from バンクーバー 2005/10/16 13:43:05

私には最近まですごくやさしくて陽気でかっこいい彼氏がいましたが彼には他に彼女がいたことがわかり昨日別れました。
みなさんメキシカンの彼氏には注意してね
もしメキシカンの彼氏を持ってる人!!彼はあなたにI love youと言うでしょうがあなたの彼氏も浮気してるかもよ 気をつけて

トミーと言うイタリアンカナディアンについて教えてください
by FUYO−Email from バンクーバー 2005/12/30 08:01:49

ただ今トミーというイタリア出身の方にアプローチを受けております。でもいまいちどういう方なのか、英語不足によりわかりません。多分プレイボーイかと思います。何か情報をお持ちの方は教えてください。ちなみに車はブラックのハマーです。お心あたのありのある方、ささやかなことでも情報をください!

カムループスにお住まいの方、こいつに気をつけて!
by 菊 from 無回答 2005/11/17 19:40:34

タイトルの通りです。カムループスに住んでいる方ジェリーというポーリッシュの男に気をつけて下さい。外見は40代前半で歳を尋ねても決して教えてくれず、よくバーに現れて相手が日本人の女の子だと分かるとすごく親日家をアピールして「僕は日本に興味があるとか、武術をやっているんだとか話しかけてきます。極めつけはいち、にー、さん、しーと日本語で数を言ってみせたりもします。実は彼アルバータ州にも仕事がてらに行くそうでそちらのほうでも日本人女性をあさりに来ているそうです。カルガリーとかメディスンハットとか・・・。ちなみに乗っている車はアルバータナンバーの赤い車だそうです。最初は電話番号とメルアドを聞いて最初から家に押しかけるというような無謀なまねはしないで徐々に近づいてくるみたい。私の友達もそれを信じたのが馬鹿だったんだろうけどそいつに半ば強引に押し倒されたらしい、んでヤッタあとは連絡が取れなくなったそうな・・・。まぁ、とりあえず皆さん気をつけて、名前はジェリー、ポーリッシュ、やけに親日家アンドアルバータナンバーの赤い車!以上。もしこいつかな、と思い当たる人がいたら奴のアドと番号持ってるので教えます。もうね人事なんだけど許せなくて。乱文ごめんなさい。色々叩き、煽りあるかもしれないけど・・・。

気になっていた人にレイプされかかりました。どうすれば・・・。
by どうしたら・・・ from バンクーバー 2004/12/24 20:39:32

別のトピでレイプ行為をした男の話が載っていて、その行為がとても私の経験と似ていたので人ごとではない、と思いました。みなさんがどう判断なさるのか聞いてみたいので、よければ読んでください。

最近友達の知り合いで知り合ったKという人がいて、別に付き合っているわけではなく、単に好意を持たれている、という感じでした。彼はとても紳士的で、私も、もう少ししたらデートしてもいいかなあ、とは思っていました。そんなある日、彼の家で友達みんなで飲んでいて、そろそろ酔っ払ってきたし帰ろうかな、と思ってトイレに行って帰ってきたら、友達全員が帰っていました。あきらかに、あたしと彼を二人っきりにさせようとしたっぽいのですが、私はまだそういうつもりはなかったので帰ろうとしたら、もう少し飲んでいってよ、と言われしかたなく、少しだけ飲むことに。

しばらくすると彼はキスをしてきて私もちょっとお酒が入っていたし、キスくらいなら、と思い受け入れると、それ以上のことをしようとしたので、きっぱりと拒みました。当然あきらめてくれると思っていたら、さっきまでの紳士的な彼とは逆に、いきなり腕を強く押さえつけられ服を脱がし始めました。

あまりの出来事にびっくりして必死に抵抗しましたが、彼はあたしが嫌がるのをどこかで楽しんでいるっぽいんです。警察を呼ぶ、といっても聞いてくれず、蹴飛ばして服を着ようとしてもまた襲い掛かってきました。ついに下着まで脱がそうとした時、最後の抵抗と思い、腕を振り払って思い切りビンタをしたら、痛がり、「何するんだ!こんなこと今まで誰にもされたことないのに!」などと、自分のしようとしていることを棚にあげ、憤慨したのです。

気分が萎えたのか、その後はあきらめ、たばこを吸い始めたので、私もすぐに服を着て、携帯でタクシーを呼ぼうとすると、我にかえったのか、すぐに謝ってきました。けれど、そのときは、とてもじゃないけど彼を許すわけにはいきませんでした。男の人にこんな強引なことをされたのは初めてだったので、怒りと情けなさが入り混じって、彼がいくら誤ってきても話をする気になれず、そのままタクシーで家に帰りました。

その後数日間彼から電話が何回もあり、留守電のメッセージに、こないだのことを誤りたいから、もう一度だけチャンスをくれ、お願いだ、というような内容が入っていました。そんなに反省しているなら、と思い、もう一度だけ会うことにしました。そしてその日のディナーは最初、少し気まずかったのですが、だんだんとまた友達のように話せるようになり、楽しい時を過ごしました。

私が見たかった映画のDVDが家にあるから行こうよ、もちろんキミが嫌がることなんてもうしないから。と一生懸命に言われ、私もこれで帰ったら逆に彼をやはり信用していない、と言っているようなものだし、と思い、彼のアパートにまた行きました。信じた私がバカだったんでしょうか。

彼はまた求めてきて、嫌がってもまたむりやり服を脱がし、今回は彼自身はすでに全裸、もう少しで本当に犯されるところでしたが、危機一髪で逃げてきました。あれから彼からの電話は取っていません。普段が優しい彼なだけに、あの強引さ、性欲の強さには本当に驚きました。ただ、彼との間に共通の友達がいて、このことを話すべきか迷っています。でも、話さなければまた、彼と会う日がすぐにやってくると思います。

どうしたらいいのかわかりません。

韓国人の男を絶対に信じてはいけない!
by ハナ from バンクーバー 2002/8/16 12:35:12

韓国人の男性ネタはここの中で何度もありましたが、本当に本当に私が思った事を書きます。

絶対に韓国人の男を信じてはいけないと最近いやというほど分かりました。以前からカナディアンや他の国の人達から「韓国人の男だけは信じちゃいけないよ」と言われていて、私には沢山の韓国人の男友達がいて皆いい人達ばかりだったので“人による”と思っていましたが、ハッキリ言って全員信じてはいけないと今は思っています。付き合っていた韓国人の彼については、韓国に彼女がいるのは当たり前、それを隠して猛烈なアプローチをされて私は付き合ってしまったのですが、付き合った後も他の女にもアプローチをかけて影で付き合っていたり仲間うちで遊んでいる女にも迫ってみたり、カナダでは何でもアリと思っているみたいです。

特に日本人の女はスグにHが出来るという事と韓国語が分からないという事で非常にメリットがあるようです。友人の日本人の男友達も、自分の仲良い韓国人の男友達が自分の仲良い日本人女友達を気に入って”紹介してほしい”となって、お互い大事な友達だったから紹介したものの、韓国人の男友達は他の日本人の女にも手を出してて、私の友人は自分の女友達を傷つけてしまって悪いことをしたと後悔していて「いくら仲が良くても奴等は平気で韓国人以外の人間を裏切る。絶対に信用できない」と怒っていました。そんな話は色々と聞いていたけど“自分の彼だけは大丈夫”と思っていたのに自分の彼だった男も最悪でした。そして彼だけではなく、カナダでのベストフレンドだった韓国人の男友達が、家に帰れなくなった事があった時にウチに泊めた時に「sexしていい?」と言ってきたのには幻滅しました。

私の彼だった韓国人の男を知っていて一緒に遊んだりしていて、まだその人とは別れてもいなくて別れるとかの話ですら出ていない時で、しかも私達はお互い“ベストフレンド”と言っているのによくそういう事が言えたなーと気持ちが退いてしまいました。韓国は日本と違ってsexに対してまだまだオープンではないから韓国人の思春期の盛りがついた男達が外国で羽を伸ばすのは分かるのですが、被害にあっているのが韓国人女性ではなく日本人女性だっていうのに私は憤りを感じてます。結局騙されてしまった者が悪いって事になってしまう事を考えると、これ以上日本人女性の被害者を出したくないと思い書き込みをしました。

自分の彼は大丈夫!とかこの人は違う!っていうのは韓国人の男に対しては無いと思います。カナダだけの付き合いで国に帰ればそれ以上は無いと割り切って付き合っていた私も、騙されたと知った時は相当なダメージを受けました。感情のコントロールは出来るようで中々出来ないものですので、納得して付き合っているなら周りがどうこう言う問題ではありませんが、皆さんも本当に本当に気をつけてください。

友達の韓国人にレイプされました
by 無回答 from バンクーバー 2005/1/30 13:40:34

先日友人の韓国人にレイプされました。他の友人たちとカラオケから帰ってきたところ、遅くなったのと彼の家が遠いのもあり、少しお酒の入っていた彼にわたしの家で寝させてくれといわれました。もちろん私は嫌なので断りましたが、友達なのに止めてくれないなんて酷い、と罵倒され、そのときは別れました。次の日彼から電話があり、謝りたいから一緒に食事に行こうと言われました。そして会ってみると、一方的に私が好きでたまらないと立て続けにアプローチされ、考えさせてくれと言うと急に強引に体を掴まれ、そのまま車の中でレイプされました。訴えたいくらいなのですが、どうすればよいのか分かりません。悲しいです

会うべきか、やめるべきか
by 匿名 from バンクーバー 2004/12/27 21:40:42

懺悔をさせてください。私は日本に、付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。英語を勉強したくてCANADAに来たのですが、バッグごと盗難にあってしまい、パスポートも財布もTCもすべて失いました。日本の保険証や銀行の通帳一切も持ち歩いていたので、自分が悪いと言われればそれまでですが、とてもやりきれなくなってしまいました。時間が経っても苛立ちが消えず、自暴自棄になって、間違っていることは重々承知の上で、あるデパートで万引きをしました。すると、黒人のセキュリティにつかまってしまい、警察に行きたいか、話したいことがあるなら聞く、と言われ、私は自分のstuffをすべて失ったことを話しました。すると彼はドライブしようと言って、私を自分のセカンドハウスに連れて行きました。そこで、案の定セックスしてしまいました。抵抗したのですが、「君を警察に連れて行くこともできる」と言われると、今後のことを考えて、セックスを選びました。彼は私のことを気に入って、また会いたいと言って来ました。日本の彼のことを考えるととても罪悪感にかられるのですが、黒人の彼の英語はとても聞き取りやすい発音だし、私のpoorな英語も分かってくれるので、英語の勉強を考えると絶好の機会だと思ってしまいます。こんなときに呑気だと思われるでしょうが、実際一番英語が身につきそうな気がします。ただ、セックスはしたいとは思いません。日本にいる彼をとても愛しているので。こんなことって現実にあるんだ…と他人事のような感じです。彼の連絡先をもらいましたが、また会うべきか、やめるべきか迷っています。

サウジがこのサイト使うな!
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 02:22:13

JPcanadaは日本人の為のもの。
サウジアラビア人 日本人のこと心底馬鹿にしてるんだから日本人に頼らないでくれ。
日本人をだましておいて JPカナダ使うのおかしいよ。
ここに書かれたって痛くも痒くもないでしょ?
もう いい加減に帰ったら?
誰か返してやってくれ。

活動を開始し始めたサウジB
by 無回答 from 無回答 2005/08/26 04:29:13

図書館で見かけるようになったぞ!!
最近来なかったのに中傷されるトピが収まって来たころ現れましたね。
どこかのトピに、今やつを囲ってる日本人女からすでに「ヤッチャイマシタ」告白があったから、サウジもそろそろ新たな味を探してるみたいだ。
気をつけろ日本人!!

どうなったの?サウジとぴ
by 無回答 from 無回答 2005/08/26 04:21:10

気になってたのですが
例のサウジアラビア人の事どうなったのでしょうか?
最近姿が見えなかったその人図書館に再び現れるようになりましたよね。
その人を中傷するトピが収まるのを待って現れたな。って感じました。やっぱりね・・って。

危険人物
by 無回答 from 日本 2005/08/03 17:18:28

本人から削除の以来があったようだけど 事実は皆さんに伝えたいので 何度も書き込みをさせてください。

私は サウジアラビア人のバダーと言う 笑うと歯茎がもろに出るらくだ顔の彼にレイプされました。
友達とみんなで彼のアパートで飲んでて 日本人のルームメイトが居たけど彼は 酔った私を介抱するように彼のベットに寝かせ 気持ち悪くて目が回ってうなっている私の服を あっという間に脱がして 私の上に乗っていました。「やめて!」と何度もお願いしました。
その次には激痛が・・
私は初めてでした。無理に何度も押し込もうとするから 私の足は血まみれで、、それを見た彼は「生理なのか?」って。
「本当に痛いから やめて。」といっても止めてくれなくて 私は本当に初めてだったから 入っていかない それにイライラしていたのか「このゴムが悪いんだ。」と言ってゴムを取り 今度は生で入れてきました。
私は 本当に恥ずかしくてレイプされた事 誰にも言えませんでした。友達も一緒という安心感もあって ノコノコ着いて行った自分を責めました。でも 共通の友達も居たからまた会うかもしれないし
「この人を好きになったら 自分の気持ちが楽になるかもしれない」と 会い続け彼のセックス・フレンドになっていました。
彼は 同じような事 他の人にもしていました。
みんなで飲んで 雑魚寝をしているとき ルームメイトの彼女の胸を触った事もあります。
今仲良くしてるMさと マリファナ吸ってその彼女のRにも吸わせて触ったとか
今までに 彼のパソコンでメールを送った事のある人居ますよね。
彼はみんなが帰った後 見てますよ。彼はパソコンおたくなので 履歴を見ることが出来ます。
「なんでそんなことするの?」と聞いたら「自分がどう思われてるか分かるから。」って。
送ったメール・開いたメールは確実に読めてます。
翻訳機能を利用したり チャットで日本人にOOってどういう意味だ?って訪ねたり 私にはそのまま送ってきて「訳してくれ」って。
そこからも 彼がいろんな女の子に手を出してるコトが 分かったけど。
今 一緒にいる日本人の女の子2人。2人をそれぞれ上手く手をつけたいのに 仲が良すぎて難しいんだって どうしたらいいんだ?って何度も聞かれました。
彼女達は日本から一緒に来たほどの仲良しのかEとEり。「巨乳のほうは 会ったときからアソコが立ちっぱなしだったよ。体は反応するけど 中身がない感じ。」「もう一人はタイプだけど 胸が小さいんだよ。体は反応しないんだ。」「どっちから手をつけたらいいと思う?」って。
私は レイプされた事悲しかったと言う事 何度も伝えていました。彼は「アレをレイプっていうのか?」って。
家族から仕送りが遅れてるから家賃や学費が払えない 何とかしてくれ 助けてくれって 泣きついてきました。しかも明日までにって。「無理」と言って断ったら 私の友達から借りていました。2・3日以内に返す約束も無視 メールや電話で問い合わせても 話題を変えたり・・って言う話を友達から聞き 彼に聞くと「まだ お金が送られてこないから」友達は$500かしたそうです。
そして 私は彼に$1500貸しました。5日間休みが取れ遊びに行く予定だったので その時返してもらう約束でした。
友達から 実はもうすでに仕送りはあり 友達読んで飲みあかしてたり カジノに行ってたり 何より私の友達を襲おうとしたりした事が分かり お金は戻ってこないかもしれないって思ってたけど 絶対に回収しようと思いました。
約束の日 何度も電話したけど無視され 公衆電話から電話したら出る。「予定があるから11じか12時に電話して。」と切られる。約束通り電話したら 再び無視。家まで行ったら通りから 私の電話を切っているのが見えて切れました。思わずドアをたたいたよ。
そしたら 慌ててはだしで出てきて「こっちに来てくれ!友達の前で言わないでくれって!」でも 日本語で叫んでやったよ。
「君のせいで家も 友達も失ったよ。今夜は帰れない」なんていいながら しっかり戻ってたしね。

Badr Alferihi
私は事実を全てかきますよ。

日本人をねらう日本人詐欺し
by ピース from バンクーバー 2005/05/20 21:47:41

最近日本人をターゲットした日本人詐欺しの話をよく耳にします。
近頃国際的に半日感情が高まるなか日本人同士でだましあうってのはちょっとちがうような気がするのは私だけでしょうか?
中でも最近一番ひどかった話がバンクーバー新報に広告を出しているあのイエールタウンの美容院”I”の部屋ですね、私が知っているだけでも4件詐欺事件あります。お金を受け取ったら態度が一変、できがちがうとクレームをつけたら逆切れ、その上社長が自らやるように言っておいてじつは違ったり聞けば聞くほど最悪ですね。皆さんも気をつけてください、日本人同士だからといって決して気を抜かないように。

図書館で会ったしつこ〜いカナダ人
by 無回答 from 無回答 2005/08/06 10:06:39

図書館にしつこいカナダ人来るの知ってる?
友達と話してて偶然その子も知ってた!!かなり有名人みたいね。
その人友達紹介するって言って連れ込もうとするらしいよ。
その友達って言うのが、しつこく非難されてる中東系の人だったらしいよ。
みんな悪い人に見えてきてしまうのは私だけ?嫌な世の中だ。

私ってなに???
by p from トロント 2005/08/22 10:30:00

私ってなんだろ???
日本にいる彼女の代わりなのはわかってるけど・・・だから、割り切ろうとしてるのに・・・。
なんで「好き」とかいっちゃうの?
なんで、やきもちやくの?
なんで、毎日会いたがるの?
日本の彼女が大切なんでしょ?
だったらこのまま割り切った関係続けようよ。おたがい辛くなるだけじゃん。もうすぐ離れ離れになるんだからさぁ。これ以上好きになりたくないんだよ。何考えてるんだかわかんなくなってきたよ。

この人は要注意人物?
by Noriko from トロント 2005/09/29 13:40:23

トロントのヨーク大学でリャヨソン大学で歴史を教えてると名乗るイラク人のおじさん(多分45−55歳くらい)に声をかけられました。フレンドリーなのでぜひ友達になりたいとは思いますが、不自然な点がいくつかあります。まず、professorという学歴も地位もある人が、なぜ何の経験もない知識もない小娘に積極的に声をかけたのでしょうか?(彼曰く、日本の歴史に興味があるといいますが、professorともあろう人ならもっと、良い情報源があるでしょうに。)2つ目の不自然な点は、最初会った時夕方だったのですが大学の庭の池を散歩しようと誘ってきた点です。普通ならコーフィーでも飲もうとかだと思うんですけど。もちろん池には行きませんでしたけどね。みなさんの意見聞かせてください。

女性&彼女がVancouverに居る男性へ、本当に気をつけてください!!
by やま from バンクーバー 2005/07/09 20:35:19

先日、Down townで友達と飲んでいるときに、カナディアンの男4人組に話しかけられました。最初、彼らはとても良い人に見えて、話していてもいい感じの人たちでしたが、突然、「彼女はいるのか?」と聞かれ「いる」と答えると「お前の彼女もビッチか?」と聞いてきて「NO!!」と答えると、なぜか彼らは大きな声で大爆笑し、正直ムカついたのですが、「日本人はビッチに見えるの?」と聞くと「当たり前だ」と言われ、なんでか気になったので「ってことは、今まで日本人とSEXしたことがあるんだね?」と聞くと「当たり前だ。100人以上とやった」と言われ、私の友達が、「どうやってそんなに日本人の女と知り合うの?」と聞くと「友達が学校の先生で、そいつに私のカナディアンの友達と一緒に遊ぼうと言わせる」と言っていました。しかも色々聞いていくと、特に女の先生の時は、みんな信用してついて来るから、簡単なんだとか、そして彼らはSEXが出来るとその友達(先生)にお金を払うらしく、しかも彼らは「こんなの普通だよどこでもある話」と言っていて、先週末は女に拒否されたから薬を使ってレイプした。とも言っていました。しまいには、今度一緒にやろうぜ。的なことまで言われました。実際に私の友達の学校の友達が被害にあったそうです。本当に気をつけてください。みんながみんなそうではないですが、中にはそういう人も居るという事を頭に入れておいた方が良いとおもいます。

同じような経験ありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 23:18:26

カナダ人の男性に歩いている時に話しかけられたんです。で、ちょっとカフェで話したのですが、どうも彼は私に興味をもっているようで、かなり積極的なんです。体に触れてきたり、キスを求めてきたり・・・。「会ったばかりなのに」って思うのは日本人だからなのでしょうか?文化の違いなら理解を示したいとは思いつつも、今後どうしていくべきでしょうか?彼といるのはイヤじゃないので付き合いは続けたいとは思うのですが、ただの友達っていう関係では無理なのでしょうか?アドバイス下さ〜い!

ウソつきサイトに注意して!
by 無回答 from バンクーバー 2005/2/22 1:41:35

バンクーバーの、特に日本人女性への警告です。
近頃バンクーバーにて、同一人物による日本人女性を主なターゲットとしたネタ投稿事件が多発しています。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=1882&from=1&ichiranfrom=1883
Res.1 by Jpcanada.com from バンクーバー 2004/11/26 21:0:0
現在、領事館及び隣組に確認を依頼しております。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=3976&from=144
【隣組からの返信】
私共は、JPカナダにこの件も含めてケースを、掲載することは一切していません。
また、JPカナダからの問い合わせはありません。
それから、JPカナダを読んで電話をしたと言うことも聞いていません。
残念ながら、投稿者が隣組関係者を装って、書き込みをしているようです。

No.3976はトピックそのものがウソであるばかりか、
管理人までがウソのコメントをしています。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 08:31:26

サウジアラビア人にお気をつけ!!
by A from バンクーバー 2005/08/03 01:42:51

きっと そろそろ探してますよ。
もしかしたら 日本人の友達に ここに載せてほしいと依頼して。

友達連れ込んで 夜遅くまでやりたい放題だから。
名前はBadr。
ルームメイトになったら あなたのプライベートは確実に無くなるから。

腰抜けらくだ男
by 無回答 from 無回答 2005/08/05 01:59:13
何度も書きますが

サウジアラビア人のバダーという男に 皆さん気をつけてください。
感じがいいのは最初だけ。
お酒飲ませて 日本人の女を酔わせて襲うのが 彼のスタイル。
日本人は気を許した自分を責めることを 知っているから。
レイプされた私は 何度も悲しかった気持ちを伝えました。
「あれがレイプか?」
「何度も聞き飽きた」そういって彼は おなじことを続け 「今度は私の友達を襲っていいか?」と遠まわしの脅迫まで・・・
今 バラードのYMCAの近くにすんでいます。

フレンチカナディアンの男性を・・・
by あい from バンクーバー 2005/04/10 19:49:30

知り合いになったフレンチカナディアンの男性といい感じでしたがどうやら裏切られた(騙された?)ようです。
あまり詳しくは書けませんが、バンクーバーにレストランを持っているケベック出身のカナディアン男性Sと知り合いだ、付き合っていると言う方いらっしゃいますか?
もしかしたら、危険です。

BT って大工知ってる?
by 花 from バンクーバー 2004/12/23 16:1:12

バンクーバーには日本人のワーホリ狙いのカナダ人たくさんいるけど
BTって大工のこの男は最低の男だ。

このトルコ人について教えてください。
by まゆみ from バンクーバー 2005/06/30 14:35:49

もし、このトルコ人について知ってる方がいましたら、教えてください。
どんな事でもかまいません。

名前 Bryan
学校 BCIT

要注意人物?
by ? from バンクーバー 2003/9/13 17:37:45

以前、日本人女性を騙すことで有名な男ということで、注意を促すトピックがあったのを覚えています。
でも、ここのサイトだったかはうろ覚えで…
半年くらい前に見たのですが、その時は写真も一緒にUPされていました。この程度の情報しかなくて申し訳ないのですが、
どなたかご存知の方いませんか?

こんな韓国人女に注意!MINJUNG!
by 無回答 from バンクーバー 2005/2/28 11:5:34

Hye Ran Kang Jenny .min joung
僕の友人のカナディアンはこんな韓国人女性と付き合っていた。彼氏の車をこっそり乗り、酒気帯び運転のすえ事故を起こし新車は廃車に。もちろんカナディアンは怒ったが何の謝罪もせず、逆にカナディアンが怒ったことに腹を立て電話での嫌がらせやパスワードを盗んでの なりすましチャットやEメール、ストーカー行為。僕の所にも変なメールが届いていた。また、彼女は黒人と日本人を殺してやりたいぐらい嫌っているらしく、セックス金目的で近づいてきて嫌がらせをする。僕も被害者になりかけたがカナディアンの事を知っていたので難をのがれられた。だいぶ前にアパートの家賃を払えなくなり夜逃げし、その後韓国に帰っていたらしいが・・・最近バンクーバーに戻ってきていた。先日Davie stを歩いているのを見かけた、うわさによると Burnaby×Buteに住んでいるらしい。
とにかく、彼女に会ったら自分の情報を絶対に教えないこと!日本人女性も気をつけて欲しい、友人面して近寄ってくるが、メールアドレスや電話番号を知らないところで悪用されてる!
彼女とはかかわらない方がいい!

この人は危険!っていうカナディアン教えて下さい!
by 質問。 from バンクーバー 2002/5/25 16:52:16

最近ダウンタウンでカナディアンの男の人に声をかけられ声をかけられました。
なんどかコーヒーを飲みに行ったりしたのですが、いつも私といる時に彼の携帯に女の人から電話がかかってくるのですがすぐに切っちゃうんです。
私が「誰から?」と聞くと「仕事の話」と言うだけです。
前に「この人に要注意!!」というトビを見たのですが、ゴルフが好きっていうのが当てはまっているので、なんだか気になり始めました。
彼はガッシリしてて、洋服もいつも違う服を着てます。車はベンツ(なんだか4WD見たいな車)です。
だれかこの人知ってますか?

気をつけて
by のぞみ from バンクーバー 2005/09/07 19:03:06

ホーンビー×デイビーで、1BR。ルームオーナーはツアコンで、ドイツ生まれの年配の男性。見学や連絡は9時前までで、トイレにはアヒルグッツがあり。日本人女性でルームメイト募集。こんな部屋を見たら、気をつけて。

女性の皆さん、カナダ人Gにご注意
by 無記名 from バンクーバー 2005/09/09 16:29:11

アジア人女性狙いの34歳、Gと言うカナダ人に注意してください。ちょっと太めで最初は猫をかぶってますが段々図々しくなります。

このトルコ人を知ってますか?
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/11 21:41:39

Bryanというトルコ人で、以前はBCITの学生でした。
最近jpcanadaなどでいろいろと悪い情報を見て驚いています。
私は特に何かをされたわけではないのですが、何か知っていましら教えて下さい。

この人に気をつけて
by WOW from バンクーバー 2005/08/07 00:54:31

Tylerという19歳くらいの白人男性には気をつけて。
今日、日本人の女の子と歩いてるの見たけど、
彼の本性は本当に怖いので付き合うのは止めた方がいいよ。
キレると何するか分からない、、、。

トロントのホームレスは日本人好き!
by Risa from トロント 2005/09/06 06:29:58

こんにちは、トロントのホームレスは日本人好き!無料ジム、図書館、バス停など知ってる日本語を使い話かけてきます。シェルター暮らしのホームレスは小奇麗にしているので要注意!みなさん気をつけて下さいね。

この人に気をつけて トロント
by 無回答 from トロント 2005/09/13 10:33:40

イタリア系のJ
彼も日本人狂いです。ただ彼はお金持ってるし、良い仕事もしてるから良い人と思ってしまうかも?
でも日本人の妻が欲しくて欲しくて仕方ありません。性格はティピカルなイタリア人で短気です。
私はうんざりだったけど。ゴールドディガーにはお薦めかも。

こういう人物に気をつけて!
by 無回答 from 無回答 2005/2/5 23:58:49

クラブハウスで知り合った見た目アジア人のカナディアンに外で英語を教えるといわれ、何回か会いました。そのうちにしつこくされ、今まで彼の言っていたことも殆ど嘘だということがわかり怖くなりました。頭がいいのでうそが上手で信じたときもありましたが、自分以外にも被害を受ける可能性があると思い、ここに投稿しました。
しつこくされたときは半端ではなかったので本当に気をつけてください。

あのイタリア人の
by さき from バンクーバー 2005/09/21 08:19:16

イタリア人でキツラノのレストランでシェフをしていたPという男のことを夏ぐらいにこの掲示板で見かけました。私の友達がその男のことを好き(彼女は付き合ってると思っているよう)で、私が忘れたほうがいいとか何を言っても聞きません。
彼女に見せようと掲示板を検索してもどうやら削除されてしまったようで見ることができません。
彼女の目を覚ますために、あの男のことを知っている人は情報をください!お願いします。

イタリア人
by みほ from バンクーバー 2004/11/8 14:40:53

イタリア人シェフのPにご注意!
やさしくされて好きになったら、
セックスフレンド目当てでした!
そこらじゅうで日本人の女の子に声をかけてます。
いわゆるクラブハウスガイです!

BCの方、この人に注意して下さい
by セナ from ビ 2004/6/21 23:48:59

BCの方(特にバンクーバーと指定しません。ということは・・・わかりますよね。)、特に女性。気を付けて下さい。スティーブという男性に。大学で日本語を勉強し、日本語ペラペラなんだけども、日本人女性をターゲットに遊んでる。遊ばれた方も遊ばれた方って思う人も居るけど・・・結構巧みにからんで来ます。お友達が被害者。
学校内でもいつも日本人女性(アジア女性)とつるんでいるので、お友達かと思ったら色んな人をデートに誘ってた。最近彼女と見られるコ・・・このコもきっとおじゃんになるでしょう。だって彼、夏には日本に行きます。日本に居る方も注意!

セント○−ルホスピタルの医者
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/01 01:51:49

先日、友人と飲んでたら2人の太ったカナダ人に話かけられた。
どうやらダウンタウンにあるセント○−ルホスピタルの医者でデイビッドとデイビーという人(本名かどうか知りません)。
前に別の友人からこの病院の医者気をつけた方がいいよって聞いてたけど、きっとこの人たちだと思う。
アジアン好きで特に日本人のやりねらいで声をかけてるらしい。バツイチでこどももいるらしい。
医者だし付き合うのは良いかもしれないけど、わたしたちは即お断り!
まさか噂の人物に出くわすとは・・医者でこの私生活って、ちょっとこの病院い行きたくないな〜。
気持ちわるい。とりあえず警告しときます!  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/03/20 08:38:15

もう絶対許さない
by 無回答 from 無回答 2005/2/13 3:28:37

絶対に・・・

他人の過去を調べ上げる人、他人の過去をバラす人
by 無回答 from 無回答 2004/8/2 3:23:13

ってどう思う?
まさかカナダでこんな目にあうなんて夢にも思ってなかったよ。
何かあの二人にハメられた気分・・・。
自分が悪いのか誰が悪いのか何が悪いのか全然、分からないし全然、腑に落ちない。
てゆ〜かあんな事するなんて人として信じらんね〜。
マジ怖ぇ〜

私だけが悪者ですか・・・
by 無回答 from 無回答 2005/1/23 4:34:13

自分が酷いことしておいて、やり返されたら私が悪者ですか?
何だそりゃ?

結局自分で削除・投稿停止にしてんじゃん
by 無回答 from 無回答 2004/12/18 23:35:48

核心ついた書き込みをすると恐れをなして
削除したり書き込みできなくさせたりするんだね。
頭悪ーーっっ!!
ツケがまわってきたんだよ。

絶対 暴露します
by 無回答 from 無回答 2004/12/7 2:7:3

何か書き込めなくなっちゃったみたいですが
許しません

一緒に・・・死にませんか・・・?
by 無回答 from 無回答 2004/11/12 3:48:50

これ以上生きていけません。無理です。

勝手に投稿停止にされてる
by 無回答 from 無回答 2005/1/13 8:25:14

やれるもんならやってみろって言ってたくせに

やってしまいました
by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 10:45:37

昨日初めて会ったカナディアンとエッチしてしまいました。目的はそれだってわかってたけど断りきれませんでした。
彼は番号を私に渡して”you should call me”と言いました。
でも彼は私の番号を聞きませんでした。今すごく後悔ともう一度会いたいという気持ちでどうしたらいいかわかりません。
Hしてさよならってゆうような男の子なんだろうけど、今日本の彼氏に会えなくて寂しくてどうしようもありません。誰かかまってくれる存在が欲しいんです。
自分が軽い女だってわかってます。
会って初めてエッチしてしまったら、それ以外の関係になるのは無理でしょうか。
友達にはいえなくてここに書き込んでます。
どなたか喝を入れてください。お願いします。

by WM from バンクーバー 2005/04/30 01:45:04

管理人さん絶対削除しないで下さい
ひろしはとりあえず削除さえすりゃいいと思ってる
世間をなめきったクズです。
削除したところで何の解決にもなりませんがね。
とにかく許すべきではありません

by WM from バンクーバー 2005/05/01 01:09:40

なぜ私がここまで悪者扱いされなければならないのか
分かりませんがとにかく許せません。
ここにいれば何をしてもひろしが正しくて私は間違っているんですね。
分かりました違う方法をとります

by WM from 無回答 2005/05/02 06:16:17

管理人さん私がこのサイトに投稿することが荒らし、悪質投稿に
なるのであれば心から謝罪を申し上げたいと思います。
でもひろし(もちろん仮名)は私ばかりでなく管理人さんのことも
このサイトはもちろん別のサイトでも誹謗中傷しているのは事実です。
そして都合のいいときだけ削除依頼を出すのです。
自分が人に対して酷いことをしておきながら、それを棚に上げ逆に
人を悪者呼ばわりするそんなひろしを私は到底許すことはできないと確信しています。
・・・ちょっと話が反れてしかも長くなってしまいましたね。すいません。
とにかく管理人さんゴメンなさい  
Res.76 by (KK) from 日本 2006/03/21 11:36:01

私は英会話を習ってるんですが、先日、先生(アメリカ人)に「目を大きく見せたい」という話をしたら、「なぜ?」と聞かれました。

「なぜ」も何も無いでしょって思いながら、「だって、その方が可愛いから」と答えると、「欧米人みたいで可愛いっていう意味……?」と、なんだか腑に落ちない様子。

そうよね、何も欧米人が美のスタンダードっていう訳じゃないから、昔の日本画みたいな細い目でも、其れは其れで美しいのよね。個性でもあるし……。皆が皆、二コール・キッドマンみたいだったら恐いし。

と、自分なりのビューティーって何だろう、と考えされられた訳ですが、でも、やはり目は大きく見せたい。リカちゃん人形で育った私には、この呪縛からは逃れられないのかも知れません。
 
Res.77 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 03:49:09

☆キャリア派

将来、英語を仕事に生かしたい、海外で働きたい、海外に移住したいと考えている人達には、短期間の留学はお勧め出来ません。やはり最低1年半から2年以上は、しっかりと勉強に打ち込む期間が必要です。特に海外で働きたいと希望している人達は、英語以外に専門的な勉強をする事も不可欠です。

海外で働くからには、英語は話せて聞き取れて書けて当たり前。特別な技能であるとは誰も考慮してくれません。逆に母国語が日本語である事が特別な技能です。小さい頃から英語で教育を受けてきた人意外は、幾ら英語が出来ると自負していても現実は厳しいでしょう。

その将来を見越しての留学なのですから遊びよりも勉強が第一です。英語学校も出来るだけ大学の付属校で将来編入、聴講のチャンスのある学校などが良いでしょう。

予習、復習の他に宿題や課題も科せられますので、1日のほとんどが勉強時間というスタイルになってしまいますが、英語力の上達と共に生活にも慣れ、現地の友人も増え、それほど苦痛ではなくなってきますので頑張りましょう。

住むところは、初めの数ヶ月間はホームステイも良いかもしれませんが、生活に慣れてきたら、アパートや学校の寮に移る方が出費は少なくて済みます。また英語力もESLの学生よりも上のはずなので、自分で現地の友人を増やして行けば良いでしょう。

同年代の友人を通して生きた英語や生活スタイルを学べば、これからの目標である海外で仕事をする夢に、1歩ずつ近づいて行くでしょう。その後は、大学、専門学校へ進学し特別な技術、技能を取得し卒業すれば、その後プラクティカル・トレーニングで、1年間スポンサー先が見つかれば働けるチャンスもあります。

自分で雇用先を見つけなくては出ないビザなので、全ての卒業生が取得できるとは限りませんが、英語の他に大学、専門学校で勉強し身につけた技術を活かせば、日本に帰ってから就職活動を始めても良い結果が出るのではないでしょうか?

実際に現地採用の社員よりも、日本から駐在員として海外に派遣されている人達の方が、お給料や待遇の面で優遇されている現実もあります。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/12 21:14:13

正直なところ金を浪費しにきてる。19からカナダ来て、3年経つけど正直勉強する気無し!!!まぁさすがに英語は喋れるけどその他のスキル無し!!!
移民の人に質問です。
正直こっち来て移民の方々とお話させていただく機会が多いのですが、移民の方達はなんでそんなに貧乏なんですか?疑問です。
殆どの方が英語を喋れて、職もあり、僕等日本から来た小僧に英語を勉強しろ!英語を喋れとおっしゃって、最終的に僕みたいに3年も居ると移民を考えてるんだろ?と話してきます。
でも正直英語喋れて、移民できてもあなた達みたいに貧乏になりたくありません。  
Res.79 by 無回答 from トロント 2006/04/13 05:29:35

給料安くて税金高いんだよ。
金がたまらんの。
自分で稼いで生活している人は日本でもそんなに金持ちはいないと思うけどね。

学生だったころのほうが貯金なんかたいしてしなかったから羽振りがよかったな〜。

>僕みたいに3年も居ると移民を考えてるんだろ?と話してきます。

特別理由もなく何年もカナダにいれば移民したいのかな〜て思われても仕方ないかも。移民するなら英語の勉強するべきと体験からアドバイスしているんでないの。

浪費家で勉強する気もないようなら何処行っても同じだと思うけどね。

ところで浪費しているのは誰の金?
もしも親の金なら、君自身も貧乏てことか。

> 移民できてもあなた達みたいに貧乏になりたくありません。

移民しても金持ちになれるようにがんばればいいじゃん。
 
Res.80 by res78へ。 from バンクーバー 2006/04/14 13:43:05

う〜n、3年もカナダに住んでて なんでそういう疑問がわくかな。なぜカナダだと稼げないか?なんで わかんないの?

日本での職業がカナダで通用しない場合(多くはライセンス等の問題、医者等がそのいい例ですね。)は 稼げません。カナダのライセンスを取得するためにカナダの大学へ編入してみたり道は長いわけですよ。職代えをした場合、しかも大学(専門学校等)へ戻らなかった場合の仕事は非常に限られてきるし、必然的に給料も安くなりますね。

だから アナタも貧乏になりたくなかったら勉強したほうがいいよ。カナダでも学歴なし、日本でもなし、、の中途半端じゃぁ どこに居ても将来貧乏だよ。でも すごく商才があってビジネスが成功すれば話しは別だけれど、アナタのことは知らないので それは どうだかな。  
Res.81 by Hiko. from バンクーバー 2006/04/14 15:06:05

Res80さんのおっしゃるとうり。私の場合日本で20年ほどのキャリア、こちらでいうDr.クラスの技術を持っていても、ライセンスや、もっとレベルの高い英語力も必要だから、まだまだ、こっちでは技術を生かしたくても出来ないのです。日本ではリッチでもそれこそカナダだと超貧乏になりますよ。悔しいから若い人も頑張りましょう、Hiko.  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network