jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.143
エホバの証人の人に質問
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 19:58:33

今、こちらでも話題になっていますが、「エホバ」の人、もし自分の子供(未成年)が他に助かる手段はなく、輸血をしないと命が助からないと言われても、輸血を拒否して自分の子供を見殺しにしますか?
そういう考えの人、全く理解できないので教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/05/06 20:37:56

するんじゃないの?
実際そういう例ありましたよね、日本でも  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 21:07:39

他人の考えを尊重できない人は理解できないのです。
信仰とは「鰯の頭も信心」なのです。輸血を受けると天国に行けないと信じている人もいるのです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 21:49:27

トピ主です。RES2さん、それは分かっています。
別に「エホバ」の人を非難するつもりでこのトピを立てたわけじゃありません。私も親なので、もし自分の子供が死ぬと分かっていたら、どんなことをしてでも子供を助けると思うんです。例えば、判断能力のない小さい子供は親の勝手な宗教で命を奪われてしまうのですか?
宗教を信じている人を悪いとは思いません。その人が信じたいものを信じればいいと思います。ただ、自分の子供といえども一人の人間です。大人になって、自分が決めるのなら問題はないと思いますが、小さい子供の場合は、ちょっと理解しかねます。自分の子供に自分の信じるものを教えるのは、悪いことだとは思いませんが、自分の子供の命がかかわってきても、それでも宗教って大切なんですか?
生きてる子供よりも天国で安らかに眠る子供のほうを選ぶんですか?
ただ私は「エホバ」について、無知なので、とっても不思議に思っただけで、決して非難するつもりはありませんので、エホバの方、気を悪くなさらないで下さい。エホバの方の意見が聞きたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/06 22:47:32

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 19:58:09

どの宗教にも言える事ですが、しつこく勧誘したり、お金を出させようとしたりするのは、とっても迷惑。自分たちだけで信じてればいいじゃん。こっちがあからさまに迷惑そうな顔をしているにもかかわらず、話を続ける人辞めてください。これはアムウェイにも言える。  
Res.6 by :D from バンクーバー 2005/05/08 20:33:07

よくわかんないけど、あの宗教の人たちは考え方が根本的に違うんじゃないでしょうか。
「輸血しないと命が助からない、輸血をしなきゃ!!」と、一般の人が考えるところを、
「死ぬかもしれない、それは、エホバ神からのお迎えが来る。亡くなるのはさびしいが、自分の子供はエホバ神のそばにいて、自分たちを見守ってくれるに違いない!」
って思うんじゃないのかな?
見殺しという感覚がないんじゃないかと。

たとえは悪くなるけれど、多くのホームレスの人が物乞いをして、酒を飲むお金を作るけど、働いてお金を稼ごうという感覚がないのと同じじゃないかな?

自分は無宗教なので、勝手に想像しています。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 01:06:51

最近は、輸血の危険性も取り沙汰されてるし、「輸血すれば助かるけど、輸血しなきゃ助からない」っていうのは、実際はあまり無いとも聞くよ。ま、一概には言えないんだろうけど。
「エホバの証人なので輸血しないでください」と言いながら病院に運ばれてくる、本当はエホバの証人ではない人も結構いるらしい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 08:36:10

エホバの証人は天国・地獄は信じていないはずですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 08:37:36

>エホバの証人は天国・地獄は信じていないはずですよ。

あの人たちは、死んだらパラダイスが待っているんでしたっけ?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 00:37:01

てか、エホバの人って何を信じてるんですか??ノアの箱舟だっけ??
友達がエホバでした。誕生日も、クリスマスもしないんだって言ってたの覚えてます。 何でなんだろ??

日本にいたとき近くの高校の生徒がエホバで、輸血を親が拒否。亡くなりました。すごい社会問題になってたの…覚えてるけど。でもそれが間違ってるかどうか?ってのはなんとも言えない。私なら絶対子供を助けるけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 01:03:55

輸血をしないわけは聖書にかかれていて,エホバの証人は聖書に書かれていることを守っているクリスチャンだそうです。バンクーバーにはエホバの証人の日本人も沢山いますよ
疑問があってレスに書くぐらいなら自分で聞いた方が一番いい方法だと思いますよみなさん。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/05/13 10:44:51

このような皆さんのレスを見てやな思いをするのは他にもいると思いますが・・・
無宗教の方たちはやはり未知の物が恐いというイメージを受けているんでしょうね・・・でも分からないからこそ調べた方が良いんじゃないでしょうか。
トビ主さんも分からない事はここの場で聞くより,「エホバの証人」の方たちに直接聞いた方が良いんじゃないかしら。
そうおもいませんか。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/05/14 15:21:07

エホバの証人の人たちに直接聞くと、質問への返事だけではすまないと思うのですが。「我々と一緒に聖書の勉強をしましょう。そうすれば疑問は解けます。」なんてことで自分達の集会に来るように仕向けると思いますよ。

後は朱に交われば紅くなるってな感じで染められちゃうんじゃ無いですか。だからこういう掲示板でのやり取りが色んな立場の人が色んなコメントするので冷静に聞きやすいのではないでしょうか。

私は個人的に宗教を否定する者では有りませんが、はっきり言って宗教団体は大嫌いなもので。だからこう思うのかもしれませんけど。

トピからずれて、質問の返事でなくてすみませんでした。  
Res.14 by JUJU from バンクーバー 2005/05/15 01:38:11

掲示板ではこういう言ったたぐいの話題は自由かもしれないけれど,嫌いな人がレスを書けば必ずといっていいほど,分からないのに突っ走ったりするんじゃないですか?私は染まる染まらない,という問題は自分自身であって,聞く聞かないも自分自身だと思います。
なかには問題になるような宗教もあると思いますが,皆個人がセレクトするべき個人的なことだと思います。  
Res.15 by ひとかげ from  2005/05/20 01:32:56

Res.14 のJUJU さんへ
掲示板でこういう類の話題は自由ですが、自分の考えのみを書いたり、
興味の無い人が書き込むと、深く討論される事なく、浅はかな結論を残して忘れ去られると思いませんか?

ところでもし、あなたの大切な人がエホバの証人となり、
しかも血液の病気で、輸血しないと死んでしまうという状況になってしまったとき、あなたは大切な人が輸血を拒んでも、その人の個人の選択だからと割りきれますか?
私は大切な人に生きていて欲しい。でも無理やり大切な人に輸血させて、その人が生きながらえたとしても、その人は神との約束を破った事でできた心の傷をこの先ずっと抱えていかないといけないかもしれない。宗教を持たない人(自分も含め)にとって、とても理解に苦しむ所ですが、宗教が人生の一部になってる人にとって、神の冒涜(この場合は輸血)は絶対に行ってはいけない事だから。(宗教にもよりますが。)

結局お前はどうするんだ?といわれると、勉強不足でいい答えが見つかりませんが、ただ
「私は染まる染まらない,という問題は自分自身であって,聞く聞かないも自分自身だと思います。」
っていうのは、生まれつき宗教を教え込まれなかった(間違ってたらごめんなさい)あなたのみの意見だと思います。
また自分で答えが出せないから、いろいろな人の意見を聞きたい。

「皆個人がセレクトするべき個人的なことだと思います」
ちょっと冷たいんじゃない?って感じてコメントを書いていたら、
こんなに長くなってしまいました。   ではそろそろ失礼します。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 02:35:37

輸血の話とは違うのでトピずれですが。
親戚のおばちゃん(母の妹)が、エホバに一時期入信していて、おばちゃんの実父(私からみて祖父)が亡くなった時に、宗教が違うからといって、お葬式にきませんでしたね。祖父が闘病中は、よく顔みせにきていたのに。。。実父なのに、宗教が違うという理由だけでお葬式にでないってどういうことだって、親戚中で非難されていましたけど。
当時は、何か洗脳されているような言動が多かったので、近寄りがたかったのですが、今は、脱退?したので、輸血の話も、機会があれば聞いてみようかと思います。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/21 13:07:03

Res.16さんのおばさんは一時期入信してチョコっとやめたといっていましたが、その聖書を自分の生きる道筋にしようと決めれなかったんじゃないでしょうか?おばさんは別として、きっとチョット勉強してみてヤッパ違うわ〜って熱しやすく冷めやすい人や、自分とは合わなかったって方大勢いると思います。エホバの証人と呼ばれる人達はとにかく勉強熱心です。私もあることを疑問に思って知り合いのエホバの証人に聞いてみたことがありますが、自分が分からなかったら正直に「分からない」と言って「調べてくる」ってその後、聖書から教えてくれました。彼らは聖書を詳しく調べます。そのための勉強会を定期的に毎週しています。だからエホバの証人以外の人たちに聖書や信条を説明する時はかなり、人々に説得力をもって筋道立てて話してますよ。そして自分の見解を述べません。聖書から話します。
Res.16さんのおばさんは聖書の知識に関しては新しい人だったんじゃないでしょうかね。だから周りに納得させれなかったんではないでしょうかね。でもやめたんですよね。
私はそのエホバの証人の人に質問しましたが「勉強しましょう。集会にいらっしゃい。」とかしつこく誘われたりしませんでしたよ。人によるんではないでしょうか。
エホバの証人はともかく、聖書はいい本だと思いましたよ。個人的には。
トビ主さんもこうゆう掲示板で考えを求めるよりエホバの証人に聞いた方が早いんではないでしょうか?私的には、あなたがもしエホバの証人だったらあなたの子供さんがそうゆう状況になったら輸血を拒否すると思いますよ。そして「見殺し」とゆう表現は使わないはずです。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/23 23:12:59

エホバの人たちに近づかない方が良いですよ。意見とか聞いてもどうしようもないし、理解できないからエホバなんですよ。
変に興味示すと勧誘されますので無知の世界にしておきましょう♪  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/05/24 06:08:04

同感。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network