jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1428
メガネについて
by 無回答 from トロント 2006/02/15 19:20:09

3週間前に眼科に行って検査を受け、少し度が進んでいるねと言われて新しい結果を貰いました。
その後ウォールマートで新しいメガネを購入し、1週間前ぐらいからかけているのですがどうもスッキリしないんです。
前より良く見えるし、片方ずつ目を隠してあちこちを見ても同じぐらいの度合いで見えているようなのですが、何だかきつい気がします。(きつすぎはしません。)
以前に日本で購入したメガネは問題なく良く見えて頭痛なども全く無かったのですが、今回こちらで購入したもはどうも合っていないようなのです。
これって慣れるのでしょうか?
店でどう説明して良いのやら分からず、とっても憂鬱だし、返品できるのやら、合うものが見つかるまでケアーしてくれるのやら、、。

同じような経験した方いますか?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/02/15 19:45:08

以前、日本とカナダでは、カナダのほうがめがねを強めに作る傾向があるので、弱めにしてほしいといったほうが良いと聞いたことがあります。トピ主さんは、こちらでめがねを作るのは初めてでしたか?だとしたら、そう感じるのかも知れませんね。処方箋がすでに強すぎるのならば、無料で作り直しは出来ないと思います。頭痛など、あまりにひどい場合は、検眼医にもう一度相談してみたらどうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 20:09:53

トピ主さんの場合と同じではないですが、私はコンタクトレンズを作った時に モノのアウトラインが二重に見えたので 作り直してもらいました。その時、私の買ったコンタクトレンズには3ヶ月以内の保険がかかっていたので店に負担はなかったようです。

買ったお店にどのようなポリシーがあるのか良く聞きましょう。
おそらく 始めは違和感があるのは普通だと言われるでしょう。でも一週間以上も頭痛が続くなんて 普通じゃないですね。
眼科で検査してもらった時の処方箋(?)と ウォールマートでもう一度検査してもらった結果は同じでしたか? それとも再検査(料金がかかる場合が多い)をしなかったとか。

私は以前 眼科のミスで間違った処方箋をもらい 眼鏡屋での再検査無しでめがねを作ってもらい 当然目に合わなかったのですが 交換してもらえませんでした。もちろん眼科のミスである事も証明できずに(視力は日によって変わると言われるのです)そのままです。

私の経験からすると 眼鏡やコンタクトレンズを作る前にきちんと再検査(眼科からの処方箋があってもです)をしてから作るところは 保証その他のアフターケアがしっかりしていると思います。

大手のめがねチェーン店では 購入した事がないのですが 再検査無しでも めがねを作ってくれるようなところはケアが不安です。

とりあえずお店に戻り 頭痛あることを訴えましょう。きつ過ぎはしないと言うより キツイと言った方がいいかも。お金を払ってでも再検査してもらう事をお薦めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 20:24:59

レス2です。
レス1さんとは反対意見になってしまうのですが、参考まで。
私は、カナダで コンタクトレンズ・眼鏡合わせて6回くらい作ってもらいましたが 私の印象は 弱めに仕上がっていると思います。
日本なら 眼鏡を作る前に 出来上がるレンズと同じ度のレンズを20分くらい店内でつけて 様子を見ますよね。だから間違いがないのだと思いますが、こちらはそういうテストレンズがないので 出来上がるまでわかりません。
カナダで作ってもらったものは どれも弱かったので いつも強めにと言っているのですが それでもダメです。もしかしたら私の視力はかなり強い乱視が入っているのでなのかもしれませんが・・・・・
私の6回は 3箇所の別の眼鏡屋だし 3人の別の眼科の処方箋で作りました。
まぁ いち意見として読んでください。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 20:50:44

私も以前眼科で処方箋を書いてもらい ウォールマートで作ってもらった時に 3〜4週間掛けてみてどうしても慣れないようなら 返品を受けますと言われました 長時間掛けれないのと頭痛がするのとで返品をお願いしたことがあります。今は日本に帰国した時に作ってもらったメガネをしています。  
Res.5 by 2ッ本神 です ハイ from バンクーバー 2006/02/15 22:49:01

Bifocal( 遠視,近視,)のメガネ2年程使っていましたので,キズがついてきたので新しいのを作って欲しいと言ったら,1年以上経っているから目の検査をしなければと-−−,結果 それ程変わっていないが 少しだけと言うことで新しい Priscription でレンズを作って実際 かけて見たら少しめまいがする様で どうもぴったりしない,気分が悪くなってくる,  
慣れてないから2−3日 TRY してと言うことで2−3日 したが めまいするのが 慣れる訳がなく だめだと言ったら You are refuse ing one
you need, `とか何とか言って,レンズを何回もテスターでCheckして Tolerance とか言って なかなか作り直そうとしない ,めまいがして 気分が悪くなるのが わたしにあっていると言うのかと腹が立ってきた, 
Tolerance は私が決めることで めまいのするのを使う訳にはいかない,
と強く言った,(以上はレンズ フィッターとの交渉 )結果 もう一度目の検査をすることになって,`Optometrist は なにも 文句は言わないで
良くなかったら作り変えますと言うことで 新しいのと,古いのと,両方で検査したら 古いほうが よく見えて 結果古い 方の 度に合わせて 作り替えました,もちろん無料です, ピッタリ見えるのは言うまでもありません,,あなたの事が 私にもよく解りますので,がんばって,無料で作り直させてください ,実際合わないから作り直すことは よく有ることだそうですよ,私はカナダに30年すんでいますが カナダ人は自分の 主張をとうそうとするので まけないでほしいと 長くなりましたが 書かせて
いただきました, がんばってください。   
Res.6 by トピ主 from トロント 2006/02/16 09:12:25

皆さんためになるお話ありがとうございました。

レス4さん、ウォールマートは返品可能なんですね。経験談が聞けて助かりました。
でも自分に合わないのだから、合うまでケア-してくれるべきですよね。

皆さん、新しいメガネを購入された時、すんなりと頭痛など無くかけられましたか?それとも徐々に慣れていきましたか?参考までにお聞きしたいです。

自分はこういう経験が無いため、(過去のメガネは何の問題も無く一日中かけることが出来ました。)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network