jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1427
違法じゃないでしょうか・・・?教えてください。
by 770 from バンクーバー 2006/02/15 15:43:40

先週末から台所のパイプが腐って水漏れし、今日の16:30過ぎに主人が帰ってきてから修理に来ると昨日電話で約束をしたのに、たった今家に帰ってきたら台所の腐ったパイプが取り外され、修理されていました。留守中に家には入っていいものでしょうか・・・?違法ではないのでしょうか・・?まだ時間があるから片付けてから修理に来るのを待とうと思っていたのに・・・。マネージャーに言ってみるべきでしょうか?でもなんて?

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/02/15 15:56:59

お住まいはコンドですか?私もコンド在住なのですが、先日ヒューズが飛んでしまい修理を依頼したら、トピ主さん同様、留守の間に修理に来ていたようです。でもそれはここのコンドの修理業者とは留守でもOKみたいな、そういう契約?というかシステムになっているみたいです。うちの場合は、誰が来てどこを直した、というふうにnoteを置いて行ってくれましたが。勿論、留守の場合はお断り、ともできるでしょうけど。ですので、一度マネージャーに確認してみてはどうでしょうか。  
Res.2 by 770 from バンクーバー 2006/02/15 16:03:06

普通のアパートに住んでいます。納得がいかないのでマネージャーに「良くないのではないでしょうか?」といった感じで電話した所、時間のことは聞いていないし、直してやったのに!ぐらいの勢いで逆切れされ、パイプとは全く関係ないところにある主人の紙タバコ用の巻く紙を「ドラッグスタッフがあったから君たちのほうが不利だ!」と、わけの分からない事をいわれました。台所以外のところにある机のものを知っているのもおかしい話ではないでしょうか・・・。  
Res.3 by アパート住まい from トロント 2006/02/15 18:10:41

B.C.とオンタリオでは規則が違うのかもしれませんが、オンタリオの法律では、修理等でテナントのユニットに出入りする時は、24時間前までにテナントに通知することになっています。管理人に行ってもラチがあかないのなら、書面でLANDLOADに苦情を送るべきだと思います。謝罪はしてこないだろうけど、後々何かあった時に自分に有利な材料になるので、絶対書面に残すべき(もちろん自分でコピーも保管)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 19:01:24

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 19:11:23

許可なしに入ってくるのは違法ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 23:02:03

でも、修理を依頼したのはこっちで、今日修理に来ることは了解済みで、でも約束した時間ではなく、早めに来て、知らない間に修理していたってことですよね?

このあたりは微妙ですね。水回りなどの工事の場合、テナントが留守の場合は大家さんのカギで入ってくるのが普通だと思います。
なので、こちらが修理を依頼していて、日にちも指定していて、訪ねたら留守だったという場合は、カギを開けて入るというのは、ごく普通だと思います。

もちろん気持ちの良いものではありませんので、どうしても勝手に入って欲しくない場合は、今後は、たとえこちらから修理を依頼して日にちも指定していても、時間が守れなくて留守の時にきてしまった場合でも、勝手には入らないで、と特に言っておけばよいと思います。
でも、そういう人はあまりいないと思うので、何か見られて悪いものがあるのか?隠さなければならないものがあるのか?と変に勘ぐられる可能性が高くなると思います(マリワナ栽培とか?)。

うちの場合は、マネージャーは「留守だったら入らせてもらいますけど、いいですね?」と聞いてきます。プラマーの人も、あちこち修理して回っている都合上、予定の時間がズレることも多いそうなので、指定時間にこれないことも多いでしょうし。

いずれにせよ、相手もいろんなの家を見てますから、片付いてなくても気にすることはなかったと思いますよ。
逆に、今回のことであまりに過敏になって、トピ主さん宅が「怪しいテナント」のレッテルを貼られて、信頼関係が崩れるほうが心配です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 02:05:36

今、アパートを探していて、いろんな部屋を見てまわっていますが、ダウンタウンの大きなアパートのうちのほとんどは、マネージャーがnoticeなしにテナントの留守中の部屋に勝手に入って案内してくれてますが・・。すごい散らかってる部屋とか、とりあえずノックはしていましたがまだテナントが寝ていてあわてて飛び起きた上に、「汚くてごめんね。ゆっくり見て」とか言われた部屋もありました。 なんだか悪い気がしてきて、見学はテナントの許可をとってからでいいですよ、とマネージャーに言ったのですが「Don’t worry」でした。 勝手に入られた方はイヤなんじゃないかなぁと思うのですが、こっちの人はあまり気にしているようにも見えませんでした。 たった1件でしたが、「現テナントにnoticeを出すから24時間後にまた来てください」、と言ってくれたマネージャーもいました。そういうところは仮に自分が入居したとしても安心できますね・・。 話がそれましたが、トピ主さんの場合も、そういう感覚でマネージャーが業者さんの入室を許可しているのだと思います。厳密にいうと違法なのでしょうがよくわかりません。何度たのんでも直してくれないマネージャーもいるわけで、勝手に入られたにせよ、ちゃんと責務を果たしてくれているので、今後の関係維持のためにも私は文句は言えませんね・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 02:14:47

アパートを探してるときは24時間前にNOTICEがもういってるはずですよ。 私は3回引越ししましたが、3回とも前の日にはNOTICEが入ってました。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 09:09:32

次のテナントにアパート内部を見せる場合は、そこのアパートの契約によります。私も何度か見る側にも見られる側にもなりましたが、アパートによっては、出て行くノーティスを出した時に、最後の一ヶ月は、留守の場合はカギを開けて次のテナントに見に入ってもらいます、というような内容の紙にサインしたこともありました。
他のアパートでは、前日に連絡がある場合もありましたし、留守なら入らないけれど居れば見せるということもありました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 11:58:28

トピ主さんの状況は微妙ですね。

res6さんレスの様にプラマーも時間ぴったりに来る事は難しいと思います。

うちの場合も「たぶん4:30pm頃になると思うけど、修理やさんが時間通りに来れるかどうか分からないので留守だったら入らせてもらいますね。」って言われます。

[台所以外のところにある机のものを知っている...]とトピ主さんが気分を害されるのも分かります。場所にもよるんじゃないでしょうか?
例えば紙たばこを置いていた場所が寝室とかであれば明らかにマネージャーが家中を見て回ってますよね。

うちにプラマーがパイプを直しに来た時は「ここが壊れてるという事は洗面所のパイプもチェックした方がいいね」といってマネージャーと一緒に洗面所をチェックしてくれました。
こんな場合は台所以外の場所もちらっと見ることはあると思います。

せっかく今までマネージャーといい関係だったのに今回の件で過敏になりすぎて関係がギクシャクするのも惜しい気がします。

もし今回の件で今後裁判を起こすつもりならば「アパート住まい」の助言のとおり書面に残した方がいいと思います。

一度ご主人とどうするかご相談されてはいかがでしょうか。  
Res.11 by アパート住まい from トロント 2006/02/19 10:22:47

res.3の「アパート」住まいですが、ちょっと言葉が足りなかったようなので補足します。トピ主さんの問題は実際に訴えるほどシリアスな件ではないです。私が言いたかったのは、管理人さんが約束の時間に遅れたのならまだしも、「時間前」にテナントに再連絡も無しで勝手に入ったのは問題なので、本人が全く非を認めない(=またやるかも知れない)のであれば、書面でland loadに通知しておくべきだということです。
もし管理人さんが約束よりうんと早く来て、トピ主さんがシャワー中とかだったらイヤでしょう?うちの管理人さんだったら、私が在宅中か否に関わらず、約束の時間からずれるときは来る前に電話を入れてくれます。時間前に来たことは無いですが、誤るどころか、根も歯もないイチャモンをつけてくるなんて考えられません。個人的にはその点のほうがカチンと来ます。時間がずれる可能性が大だったら、はじめから「何時から何時の間くらい」とか言い方はあるんだし。

私の場合はもうちょっとシリアスな問題だったので、書面にして良かったです(もちろん警察ざたにするほどでは無いと思ったので、訴えるつもりなんかありませんでした)。その後は、何かの修理の時も問題の人とは違う人をよこして貰えるし、部屋代の更新時にも「こういう問題もあったが、こちらとしては誠意を持ってmatureな態度で対応した」ということをremindして良いテナントであることをアピールし、ここ2年値上げ無しで住ませてもらってます。

もちろん入居時からずっと管理人&land loadと良くコミュニケーションを取り、良い関係を作っておくことが前提ですが。普段から管理人さんと声掛け合ってましたか?ある程度仲が良くなっていれば、苦情を言ったっていきなり逆切れしてくるなんて、本当に考えられないんだけど?普段から変な管理人なのですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network