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No.1412
エアカナダどうしたんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 17:12:59

昨日エアカナダでバンクーバーに戻ってきました。
が!エアカナダどうしたんですか?
ブランケットが全員には渡されないじゃないですか!
ブランケット必要な方〜って最初に言って、最初に配るんです。
最初は機内もそんなに寒くなかったので、邪魔になるから後から貰おうって思ってたんです。そして後でアテンダントの人に頼んだら、「ただいま不足しておりまして、申し訳ありませんがもうありません」って。
さ、寒いんですけど!!だから「どなたか使ってないかたがいたらそれをお借りできませんか?」って聞いたんですけど、「んー、無理でしょうねー」って。
そ、そうですか・・・後に何も言う言葉もありませんでした。
エアカナダはブランケットってそんなに準備してないのでしょうか?
私以外にも何人かブランケットのことをアテンダントの人に聞いてました。白人のおじいちゃんはアテンダントの人に怒鳴ってましたよ。寝てる人いてたのに。
JALってどうなんでしょう?また数ヵ月後に家族の事情で日本に行かなければいけないのですが、どこのエアラインがオススメですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 18:10:30

でも最近どこのエアラインもそうじゃないですか?日本にもう長く帰ってないので、日本への便、また日本からの便については分かりませんが、今国際線、国内線を構わず、ブランケットとピローはいつもそんな感じです。最初に配って終わり。または3座席に2つずつとか。まず全席においてある事はほとんどありません。経費削減です。日本系のエアラインについては一切分かりませんが。  
Res.2 by   from 無回答 2006/02/12 18:13:41

アメリカの国内線で同じ事されました。
 エアカナダもそうなってしまったんですか。
 安くないのにね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 18:32:02

エアカナダそんな感じなんですか。
JALはブランケットもピローも最初から座席にひとつづつ置いてありますよ。去年あたりからエコノミークラスでも個人用スクリーンがついて、いつでも好きな映画が見れたりゲームができたりするし(これはエアカナダでもできるのかな?最近乗っていないので知りませんが)、何より食事が悪くないので、いつもJALにしてます。
別にJALが特に良いとは思いませんが、不満はありません。ですからトピを読んだ限りにおいては、少なくともエアカナダよりは良いように感じます。  
Res.4 by あれ? from 無回答 2006/02/12 20:54:40

1月に日本に一時帰国してきました。 関空ーバンクーバーですが、往復ともブランケットもピローも初めから全席においてありましたよ。
トピ主さんはどの路線を利用したのかな?  
行きは満席、帰りは少し空席があったけど、空席にもおいてありました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 20:56:45

昨年末、関空からバンクーバーに戻ってくる時にエアカナダを使いましたが、ブランケットもピローも最初から置いてありましたよ。
変わったんですかね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 21:09:52

http://www.nikkanews.com/Visitor/shiten.php?id=162
日加タイムス「視点」より。

一定時間以上の飛行では必ず出されていた暖かい食事が、欲しい場合は有料となった。
枕や毛布も有料となった。
ペットを連れて行くのに、従来は40ドルで貨物扱いしてくれたのが、今年からは105ドル。
重病人や重傷患者移動用の簡易ベッド(脚付き担架)を入れるには、客席を6席取り外さなければならないうえ、予約受付係から客席係にいたるまで特別なトレーニングが必要となるので、当然採算に合わないからお断り。というのは非人間的だと沸き起こっている非難を、ブリュワー氏は柳に風と受け止めているらしい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 23:00:29

え・・・バンクーバー・東京間9時間もあるのに、食事有料になるんですか!? まずい上に有料じゃ食べ物持ち込むしかないですよね・・・。 しかも枕も毛布も有料? ってことは持ち帰っていいってことですか? というか、お金払うくらいだったら、って持ち帰る人が増えそうですよね。 そんな飛行機には私は乗りたくないです。 

JALの国内線で昔みたくお茶菓子出してくれたりしなくなったのがちょと淋しいと思ったけど、エアカナダは度を越してる気がします。   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 23:24:44

機内食を有料にするというのは、とりあえずは国内線の話じゃなかったかなぁ?国際線で機内食有料なんて聞いたことないけど・・・。
年末年始にエアーカナダをバンクーバー・東京間で利用しましたけど、毛布とピローは座席に最初から置いてありましたよ。サービスも特にこれといって問題はなかったです。でも男性添乗員で通路を通るのがやっとというくらい太った方がいらして、差別のつもりではないですが、緊急事態に的確に動けるのだろうかと疑問に思ってしまいました。
個人テレビを導入してくれるらしいのは唯一の良いニュースですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 05:51:11

エアカナダとは関係ないですが、この前US AI○WAYSに乗ったら、ヘッドフォンを販売していました。今まで無料だったものを販売。それも5ドルも取っていました。結局私は自前のヘッドフォンも持っておらず、5ドルを払う気にもなれず、機内エンターテイメントは何も利用出来ませんでした。どんどんどのエアラインもこうなっちゃうんでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/02/13 08:34:01

6日前に利用しましたが、ちゃんと座席に置いてありましたよ。たまたま、何かの事情で数が足りなかったんじゃないでしょうか?洗濯が間に合わなかったとか!?

最近はJALばかりなんですが、久しぶりにエアカナダに乗ったら、デザートにハーゲンダッツのアイスが付いてました。ちょっと嬉しかった♪ 意外な事に、食事はJALよりエアカナダの方がマシだと思うのは、私だけでしょうか?

サービス全般の面でいいのは、JALの方だと思います。たとえば、バンクーバーの空港で重量オーバーだった場合、JALなら、ちゃんとJALのロゴ入り新品のダンボール箱を用意してくれて、オーバーした荷物を入れることが出来ますが、エアカナダは、「ダンボールなんかないよ」で終わりでした。

あと、JALの宅配を利用して日本の自宅から荷物を送れば、自動的にチェックインしてくれ、日本の空港でチェックインの必要はなく、引き取りはバンクーバーの空港でいいので、荷物が多いときなど楽です。

映画ですが、1度、JALの個人テレビの付いた飛行機に乗ってしまうと、エアカナダの大きい画面のみの、上部3分の1しか見れない状態では、フライトが長く感じてしまうと、思いました。

今回、エアカナダを利用してみて、アテンダントの人の接客があまりにも納得いかないことが多かった為(勿論、中には良いサービスを提供して下さる方もいますが、ええー!?って驚くような接客態度を見ることが多いため)、やっぱり私は多少遠回りでも、JALを利用して帰ります。エアカナダには嫌というほど乗って、何も期待はしてなかったのですが、今回は、ちょっとひどすぎると思うことがあったので。

私はマイレージをJALでためている事と、アメリカなどを経由して帰る便だと荷物の紛失が多いため、成田に直行しているJALを利用してます。トピ主さんがエアカナダのサービスに納得されないなら、私的にはJALの方をおすすめします。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 10:28:19

レス8さんの太った添乗員さんの話ちょっと皮肉だなって思ってしまいました。 だって、最近荷物の重量制限が厳しくなってきたりしてるじゃないですか。 それって添乗員が太ってきてるからだったりしてなんて冗談ですけど思ってしまいました。 こっちは荷物がオーバーだったら超過料金とられるんだから、添乗員も重量制限してほしいですね。 それに安全性の面でも心配だと思います。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 10:30:35

添乗員??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 12:13:53

エアカナダ去年から、ブランケットとピロー有料化したよね  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 13:53:47

だから、それは国内線だけだってば!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 15:58:58

1月14日にエアカナダで一時帰国するつもりだったけど、その時飛行機のトイレが壊れてるとかで、80人くらい空港におきざりにされたよ。
でも食事付のホテルと、ACで使える500ドル分のクーポン貰えた。  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2006/02/13 16:32:52

>アメリカなどを経由して帰る便だと荷物の紛失が多いため

エアカナダの改悪の酷さにウンザリして、今回初めてノースウェストにしました。
アメリカ周りは初めてなんでちょっと不安です。
荷物の紛失多いんですか?
いろいろ教えて下さい。
とびズレ かんべんして。  
Res.17 by 無回答 from 日本 2006/02/13 18:27:40

ニュースでやってたんですが、アメリカの空港(確かシアトルだったと思います)であまりにも荷物が紛失するので、空港に隠しカメラをしかけたら、空港係員が飛行機から降りた荷物を抜いて、通路から外へ出し、盗んでいる映像が流れてました。アメリカの空港では、こういう係員が結構いるとの事で、日本からの荷物は特に人気!?らしいです。

こういう事がなくても、どこかに立ち寄る=間違って荷物を移動される確立が高くなるってことかな…と自分なりに勝手に思って、私は経由便はなるべく避けています。経由するなら日本国内(東京→大阪など)の方が安心なので。

以前、ハワイでのドメスティック便ですが、荷物が届かなかった経験があり、かなり不便な思いをしたので、こういうトラブルはなるべく避けたいと思ってます。

でも、あくまで確立や運…というだけで、すべての荷物がなくなるわけじゃないので、もう予約されているなら、あまり心配しすぎないで乗ってくださいね。過去に、オレゴンのポートランド経由かなんかでアメリカ経由でカナダ入りしましたが、私は大丈夫でしたよ。

 
Res.18 by 無回答 from モントリオール 2006/02/13 20:43:30

わかりました。ありがとうございます!!今回は月曜日にJALが無くて経由便にしましたが、次回からはJALの直行便にします。
エアカナダは物が抜かれたのが1回、トランクの紛失騒ぎは2回、トランクの破損は1回経験しました。
エアカナダは何にもしてくれなくて、何の関係も無いJALに相談したら、エアカナダとの連絡役をかってくれて、随分助けて貰いました。  
Res.19 by 無回答 from 日本 2006/02/14 02:57:49

↑JALが連絡役!!わはは〜っ すごいラッキーだったですね。エアカナダのアテンダントが態度悪くても我慢出来ますが、そういう問題が起こったとき、JALは何かと安心なんですよね。物が抜かれてたり、紛失騒ぎとか、大変でしたね。今回は平和なたびでありますように願ってますよ〜♪  
Res.20 by 無回答 from モントリオール 2006/02/14 04:29:34

>↑JALが連絡役!!わはは〜っ すごいラッキーだったですね。

え〜!JAL評判悪いんですか?
トランクが破損した時もエアカナダは「翌日何時までに空港持って来い」って言いましたけど、全く関係ないJALは修理業者派遣してくれて、請求書エアカナダに廻してくれました。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/02/14 05:03:42

違います、違います。書き方悪かったですね。わははーってのは、エアカナダがやるべきなのに、まったくエアカナダったらどうしようもないですね〜 わははー! のわははです。

ラッキーだったですね〜 は、JALは、面倒な事なんてしない悪い会社なのに…って意味じゃなく、JALがする仕事じゃないのに、やってもらえたなんて、ラッキーでしたね〜って意味なんです。

>問題が起こったとき、JALは何かと安心なんですよね。

って書いた通り、JALが評判悪いって意味じゃないですよ。そういうやっかいな問題があったときは、JALの方が安心ですよねって書いたんですが…。言葉って難しいですね。
 
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2006/02/14 10:05:18

あ〜びっくりした!!
乗る飛行機無くなっちゃいます〜
ありがとうございましたvvv  
Res.23 by from 無回答 2006/02/18 23:37:22

それにしてもACのスッチ―は評判悪いねー!  
Res.24 by 無回答 from 世界のどこか 2006/02/23 15:04:09

毛布・枕・食事は有料

国内だけじゃなくて、アメリカ⇔カナダ間も軒並みそうだお

みんな、飛行機乗るときはお弁当持参で厚着してのるのだ

その分つチケット安くしてくれるかと思ったらそんなこたない

飛行機会社としてはそれで値上げを抑えてるんじゃい!いいたいんだろうがどうだかね  
Res.25 by ACの機内誌の記事 from 無回答 2006/02/23 15:57:59



エアカナダの機内誌に以前こんな酷いこと書いてあったよ。

カナダ人女の記者が書いたもんだけど

「日本はタイと比べると観光地として魅力無い」だとさ。

じゃエアカナダさん、日本から撤退しなよ。

 
Res.26 by ゴールドメンバー from バンクーバー 2006/02/23 16:51:25

↑の人へ

あのー、エアカナダはいまさら金はない、経済どん底、片道破棄してFIXのチケットを買ってくる貧乏日本人相手にしてビジネスしてないと思われ・・・。

結局チケット高いが問題で、安全性重視じゃない貧乏人がJALがどうのこうの言ってるだけの様な・・・。

何度も何度もエアカナダ利用してるけど、そんなスーツケース破壊だとか、なくなるとか悲惨な目には一回もあったことないよ

運の悪い人はとことん悪いようだね
でも、そういう人はどんなエアラインに乗ったって運が悪いことは起こる

Jalのエコノミーに乗って、ダンボールに詰め込まれたサル扱いされてるのに。 
スッチーの友達がいない奴には聞こえてこないだろうなー。 

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 17:23:33

私も年に3〜4回、日本に行き月に1度程度ドメスティックかUS便に乗るが一度もトラブルにあったことはないな。何度も乗るので毎回エグセキュティブにアップグレードしてくれ申し訳ないくらい。なぜこういう初めて利用した人にトラブルが起きるのか不思議だ。

2ヶ月前に日本から帰って来た時はマイレージの無料チケットだったのでエコノミーだったがブランケットは全員に行き渡っていたと思う。ただエアカナダでは一度袋から出したものはクリーニングしないでたたんだだけでは再利用しないようだ。

ドメスティックのエコノミーではブランケットは2ドルで売られてるね。これはこれで合理的でいいのではないかと思う。

前はJALも利用したがとにかくメインテナンスと機体の古さ、インフライトサービスもとにかくひどい、私のように何度も利用する者にとってはただチケットが安いからだけでは利用しがたい。
 
Res.28 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:29:10

カナダのエアカナダデスクに電話しました。
ここから私の怒りが爆発していく話なのです。(怒)
少し緊張しながらも、変更したい日付を伝えました。
私は1月8日に出発したので、1年間は有効のチケットなのでぎりぎりの日付を伝えたら、
ちょっと調べたあと、
"No, you can’t. You can change by October 16th."と言われました。
は?(激怒)
What do you mean? I left Japan in January, so I can!!!
とこちらも反撃!!
でもなぜか Noの一点張りで話にならないので、怒りくるって電話を切りました。
まさか某旅行会社J○○の手違いじゃないでしょうねー?(激怒)
とこのわけわからん状態に怒りがおさまらない私。
でも日本とカナダは16時間の時差があるため、その時日本は真夜中…。
怒りすぎて、気分が悪くなり…。(多分脳内血管が切れたと思う。)
とりあえず、留学を通したエージェントに苦情のメールを送りました。(怒)
悶々としたまま仕事に行き、夜、仕事から帰ってきて、速攻エージェントに電話しました。
そしたら、現地スタッフのミスか私のミスcommunicationじゃないかと言われ。(それもちょっと失礼な話です)
結局、日本のエアカナダ東京支社に電話してくださいって言われ、はるばるカナダから東京に電話しましたよ。
そして、事情を日本語で伝えたら日本人スタッフがあっさり
「変更はできますよ。なんで現地スタッフはそんなこと言ったんですかね?すみません。(軽い謝り)。」と・・・。
おいおい。
そして、その場であっさり、帰国便も変更してもらいました。
しかし、なんで10月とか訳わからないことを言われたのか納得いかない私は問い詰め、調べてもらいました。
そしたら…。
日本人スタッフ: 「あはははは。」 (高笑い)
私: は?
   むかついて、その笑いはなんですか?笑えないんですけど。(激怒)
その笑いの理由は、私が最初に手配したチケットが10月だったのでそれを出発した日と勘違いしたらしいとのことでした。
エアカナダいいかげんにせーよ。
と怒り狂う。
てことで、現地スタッフはいい加減ってことですね。


形変わってもみなエアカナダには酷い目にあわされてるんですね。
地上職員も感じが超悪いしね。
 
Res.29 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:31:18

ストライキが多いですね。
酒類も無料はビールだけ。
日本の新聞はなんと日経新聞のみ。
日本の週刊誌は皆無。
会社の機内誌も英文のみ。
ポータブルテレビも無し。
客室乗務員は感じが悪い!
地上のチェックイン担当者も一部はかなりだ。

これじゃまともな日本人は乗らないでしょう。


ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。
離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。
あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。

そういえば機内からの出入りの折、コケージャンには挨拶してもアジア系には挨拶しないスッチ―が多いよね。この航空会社。


自社のミスなのに客に責任をなすりつけ謝罪も無しとはね。

この会社はスーツケースの扱いも酷いらしいから要注意みたいだね!


2004年ベスト国際便ステュワーデス・ランキング
1 Malaysia Airlines
2 Thai Airways Int’l
3 Asiana Airlines
4 Air Tahiti Nui
5 Qatar Airways
6 Singapore Airlines
7 All Nippon Airways
8 SriLankan Airlines
9 Dragonair
10 China Airlines
エアカナダは全然だめだな。


 
Res.30 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:32:21

関係者の話

エアーカナダ
自分はいろいろ友人も居るし トップの人に親しい人も居るし 利用客の立場だけならいろいろと自由に書けるけど トップの人には立派な人も居り ビジネスマンとして尊敬に値すると思っているが中間層とパイロット組合と末端の従業員が悪い。

中間層はサラリーマンマネジャーで自分の安定ばかり考えている それは客にたいするサービスや仕事の品質のことではない。
末端は首にならないかそれだけが関心事でお客のサービスなんか無関心。

パイロット組合はこれは凄いよ
数年前にACのパイロット組合が待遇改善という名目の値上げ交渉をCPエアーを吸収した翌年にしたが その要求内容が凄い 実はパイロット組合のメンバーオンリーWEBサイトへパスワードを極秘で入手でして入ったんで 彼らの会社へ対する意見の掲示板で組合幹部の主張を読ませてもらった。 驚いた こんな感覚で居るのかこいつらはと思った。

例えば
バンクーバー>ホノルルは4時間のフライトなので 日帰り業務でカナダへ戻る乗務をしなけらばならないが
 バンクーバー>トロントなど 同じ4時間でもつまらない行き先ではないので ハワイに限っては一泊業務地に替えさせる 即ち会社持ちでホテルに泊まり食事させてもらってワイキキビーチで日向ぼっこさせてもらうという結果になる要求をしていたのです  さらに行き先での宿泊など滞在中も手当てが出る(ビーチで休んでいるのに時間給が払われる)がその金額を操縦している時間給と同じ金額に増額(それまでは半額ー一日8時間の計算で)にしろと要求すると書いてあった。

 全パイロットは組合の代表者のその提案に対し賛否投票をWEBサイトの上でして その結果そのとおり会社に要求し ミルトンさん(アメリカン航空から派遣された社長さん)はそれを受け入れた。

 沢山の理不尽な要求をしたが全て受けさせたがタダ一つだけ会社がどうしても譲らなかったことがある
 それは寄港地での天候 機体故障 事故などでの待機のための勤務時間超過である 時間を超過というのは飛行機に居るのではなくホテルなどで待機している内に勤務(飛んでいてもホテルで待機していても同じ勤務時間と計算している)時間が経ってしまったら 飛べるようになっても(天候が回復した 台風が過ぎてくれた エンジン故障が直ったなど)自分達が飛ばして行き先地へ着く時間が8時間をすぎてしまうなら最初からその飛行機に乗らない。

 別の乗務員を会社が手配しろというもの バンクーバーやトロントの空港なら待機者が沢山いるからそれも出来るが外国など飛んでいるときには彼らした其処にいないのだから彼らが飛ばさなければ乗客は又一日空港で待たされるのである 彼らはホテルで休息しているだけなのに 

あア〜 こんなんだからみなさん 解るでしょう? この会社の従業員の体質が。

 
Res.31 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:34:20

これが会社更生法を適用された社員のやることか?

――――――――――

私の旦那の友達の奥さんがエアカナダのスチワーデスさんみたいです。
その友達は自分でビジネスをしているから、健康保険、歯医者の保険、飛行機代など、奥さんと同じだけの待遇をエアカナダに保証されているらしく、うちの旦那はうらやましい、うらやましいとうるさいです。

やっぱりカナダ国営的な存在のエアカナダという大きな会社に勤めているって得なことが多いんだなと思いました。

うちの旦那はサラリーマンなので健康保険、歯医者いろいろな待遇はありますが、旦那によるとエアカナダの雇用保険、待遇はずばかなりいいらしいです。

世界中のホテル、トランスポーテーション、他のエアラインの飛行機チケットなど馬鹿みたいな値段で旅行ができるらしい。


8日(木)に成田から乗りました!
でも、電気系統故障のため、1時間半飛行の後 また、1時間半かけて成田へ戻りました(┬┬_┬┬)
機内 非常灯しかついておらず 薄暗く しかも 着陸寸前にハーゲンダッツのアイスクリームが出て……


 
Res.32 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:38:36

私の場合
02.07.28 00:55:14 ゆんちゃん
こんにちは。
飛行機さんの投稿を読ませていただきましたが、そのときの大変だった様子とそのお気持ち、とてもよく分かります。(私も5.4.0歳児を連れて飛んでいるので。)

私も在米で、ある米系エアラインのハブ空港の都市に住んでおりますので、このエアラインをよく利用していました。
飛行機さんのエアラインではありませんが、この会社、乗るたびに必ず問題が起こります。数時間の遅れなんて当たり前。成田発を利用したときにはエンジントラブルでドタキャンになり、新聞にも載ったことがあります。経由地でのオーバーブッキングもありました。

その中でもぜった〜いに忘れられない思いでは”荷物の紛失”です。日本に一時帰国したときでしたので日本の支店が対応してくれました。ただ、後になってから”実は荷物はうちの飛行機に積んだのではなく、成田行きの日系エアラインに頼んだ。それ以降の行方が分からなくなった。”と言われました。その後はその会社間でのたらい回しと責任転換のもめあい。子供の物から、洋服、お土産、本当にいろいろ入っていたので本当にショックでした。1ヶ月たっても見つからず、結局保険に入っていたのでそれでカバーされましたが、当のエアライン会社はマイルをくれたぐらいで何もしてくれなかったような気がします。


適当な会社だな〜、、、、。
02.07.30 06:38:04 マロニ−ちゃん
お気持ちお察しします。
責任感ない会社ですね。。。。私ならギャ−ギャ−クレイムだしてると思います。あなたのケ−スはモチロン通ると思います。カナダ在住さんがおっしゃっていた通り、細かくメモをとっておき、より説得力があるよう準備する必要があると思います。電話番号を知らないとか、嘘の?番号を教えた従業員は許せない!!!!! がんばって下さいね。

________________

ありがとうございました
02.07.30 12:05:00 飛行機
 ゆんちゃんさん、カナダ在住さん、まずは読んでくださりありがとうございました。そしてお返事もありがとうございました。
 トロントまでの飛行機もエア・カナダです。アメリカから行くと国際線になるのでしょうか、トロントで待ってくれるという話は全くありませんでした。最初から間に合わないから乗れないと言われたのです。
何が起きても対応が遅い、不誠実、責任転嫁、約束は守らない、時間にルーズ、こんなことには慣れてしまいました。それでもゆんさんの荷物、頭に来ますよね。対応のひどさで、終いには怒ってる自分の方がおかしいか??と思ってしまうほどです。

______________

私も被害者です。
02.08.01 08:53:49 カナダグース
飛行機さん、こんにちわ。カナダ在住のカナダグースと申します。
事の詳細(最初から最後まで不手際の連続だった)を書くと非常に長くなるので控させて頂きますが私も昨年暮れに同じエアラインを利用して「何があっても2度とこのエアラインは利用しないぞ!」と固く決心するに至った経験をさせられました。
私の場合は、日本からの帰りの便(関空〜バンクーバー)で起った不祥事だった  

私も何度も経験あります。1人が責任を持って対処してくれるわけではなく、皆が自分の持っている小さな範囲だけの仕事を客の立場など考えず80%ほどの力ではたらいているので本当に困るし腹が立ちますよね。でもこちらが相手を変えられるものでもないので、この気持ちどこにぶつければいいんでしょうね・・・ 


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200207/2002072700009.htm


 
Res.33 by AC体験談集より from BC州 2006/02/23 21:39:33

トップの人には立派な人も居り ビジネスマンとして尊敬に値すると思っているが中間層とパイロット組合と末端の従業員が悪い。

中間層はサラリーマンマネジャーで自分の安定ばかり考えている それは客にたいするサービスや仕事の品質のことではない。
末端は首にならないかそれだけが関心事でお客のサービスなんか無関心。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=6&msgid=494&resid=51&sort= 0&ntopic=1&cat=0
パイロット組合はこれは凄いよ
数年前にACのパイロット組合が待遇改善という名目の値上げ交渉をCPエアーを吸収した翌年にしたが その要求内容が凄い 実はパイロット組合のメンバーオンリーWEBサイトへパスワードを極秘で入手でして入ったんで 彼らの会社へ対する意見の掲示板で組合幹部の主張を読ませてもらった。 驚いた こんな感覚で居るのかこいつらはと思った。

例えば
バンクーバー>ホノルルは4時間のフライトなので 日帰り業務でカナダへ戻る乗務をしなけらばならないが
 バンクーバー>トロントなど 同じ4時間でもつまらない行き先ではないので ハワイに限っては一泊業務地に替えさせる 即ち会社持ちでホテルに泊まり食事させてもらってワイキキビーチで日向ぼっこさせてもらうという結果になる要求をしていたのです  さらに行き先での宿泊など滞在中も手当てが出る(ビーチで休んでいるのに時間給が払われる)がその金額を操縦している時間給と同じ金額に増額(それまでは半額ー一日8時間の計算で)にしろと要求すると書いてあった。

 全パイロットは組合の代表者のその提案に対し賛否投票をWEBサイトの上でして その結果そのとおり会社に要求し ミルトンさん(アメリカン航空から派遣された社長さん)はそれを受け入れた。

 沢山の理不尽な要求をしたが全て受けさせたがタダ一つだけ会社がどうしても譲らなかったことがある
 それは寄港地での天候 機体故障 事故などでの待機のための勤務時間超過である 時間を超過というのは飛行機に居るのではなくホテルなどで待機している内に勤務(飛んでいてもホテルで待機していても同じ勤務時間と計算している)時間が経ってしまったら 飛べるようになっても(天候が回復した 台風が過ぎてくれた エンジン故障が直ったなど)自分達が飛ばして行き先地へ着く時間が8時間をすぎてしまうなら最初からその飛行機に乗らない。

 別の乗務員を会社が手配しろというもの バンクーバーやトロントの空港なら待機者が沢山いるからそれも出来るが外国など飛んでいるときには彼らした其処にいないのだから彼らが飛ばさなければ乗客は又一日空港で待たされるのである 彼らはホテルで休息しているだけなのに 

あア〜 こんなんだからみなさん 解るでしょう? この会社の従業員の体質が。


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/23 21:43:46

上の人
うらやましいというひがみ根性丸見えですね。
会社が儲かっていて、社員待遇がいいのなんてまったく年に1,2回しか乗れない一乗客にしたら関係ないよね。

金のない奴は別の飛行機会社を使えばいいことだけでは・・・
ここまで非難の対象になるってことは、それだけ注目されてる会社ってことだよね。
カナダの新聞の一面に乗るエアラインっていう事実は変えられないことは確かだね。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 21:48:45

AC体験談集より from BC州さんさー
もしかしてエアカナダのスッチーに捨てられたか、鼻にも引っ掛けられなかったくちですか???  しつこい。 個人的恨み見え見えですね。  
Res.36 by from バンクーバー 2006/02/24 00:22:43

だって、エアカナ、ビンボーだから。。。

機内食のこともそうだけど、(有料)いろいろ大変らしいですよ。
でも、考えてみればノースウエストなんて最初から機内食有料だったし、とりあえずいい思いしたいのであればお金つぎ込むしかないのではないでしょうか?
 
Res.37 by 無回答 from 日本 2006/02/24 05:28:14

エアカナダの経営状態がどうのとか、貧乏だとか言っている奴へ

あんまりさテレビゲームばっかりしてたり、JPカナダだけ世の中の動向を知ろうとしないほうがいいよ

新聞も読まない、ビジネスのことはまったく知らない、興味ない、本当に一般人はこれだから困る。

エアカナダの経営者が敏腕社長だということにさえ気がつけない
倒産劇のシナリオの裏にどういうことが起きていたか
倒産劇前の会社体制と今との違い、運営利益、機体の数、株の価値
チョッと見れば会社が貧乏だの、チケットが高いだのの意見は出ないはず

本当に底が浅いよ、
まあ、エアカナダの株を買える奴はこれを読んでいる奴に一人もいないだろう。
俺は一経営者としてエアカナダの社長のやり方に学ぶところは多々ある
わかるかな?
わからないだろうね。
一般人的見解、あまりに無知でかわいそうになる。
でもそれでいいし、そのままでいいのであろう

浅いよ君達
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 05:39:39

どこぞで読み尽くした「AC体験談集」みたいなのを、コピペする人。
コピペが始まると、逆にトピが消えていくんだよね。。。
みんな、うざったくなって書き込みしなくなる。

エアカナダの悪い評判を流したいのだろうと思うのだが、かえって逆効果。

それとも、エアカナダ擁護派がわざとスレをつぶす為に、コピペをしてるのか?

それはともかく、私は最新のみんなの体験談が聞きたい。古い情報(コピペ)はいらん!
 
Res.39 by 無回答 from 日本 2006/02/24 06:05:20

私は、以前モントリオールと関空間を利用していました。ある時、経由地のバンクーバーに荷物を置き去り、またはモントリオールに置き去りで日本に到着が遅れたことがありました。でも、ラッキーなことに、自宅まで届けてくれました。友人も同じことがあり、次の日に郵送されてきたそうです。荷物がないのは不安ですが空港から自宅までのことを考えるとラッキーでした。
国内線によっても、ブランケットがあったり、なかったり、頼んでも断られたり、さまざまでした。あったら、ラッキーと思うようにしています。
でも、国内・国際線共に、日本人のCAは悪い印象をもったことはありませんでした。  
Res.40 by AC体験談集より from BC州 2006/02/24 15:19:35


そんなの 薄々地上勤務員もスチュババーデスも知っているから 客に当たり散らすわけ。

ババーデス達は待遇でパイロットに及ばないから更に鶏冠に来ているわけ。
会社に文句言えないし 首になるの怖いし
当り散らせるのは あんた達お客達だけじゃない
アジア人? ウン? 楽しくないね
日本人? ウン? 面白くないね
ルイビトンのバックなんか持っててさ!
あたしなんか東京の乗務員ホテルで即席ラーメン食べて昨日は日当使わないようにケチって生活してんだよ
あんた達に食べさせているフライトキッチン会社から入れている機内食だってエコノミーで原価$2.80もしてんだよ。 あたしの即席ラーメンは1個$0.80だよ。
お手当ては一時間○○ドルもらているので○○ドル浮かしたけどさ
そんな具合です

誰も貴方達乗客をお客さまとは全然考えていません
アアー 嫌になっちうな〜
今日も満席だよ
この貧乏人たちが 沢山乗ってきて
仕事が増えるじゃない
早く機内食だけ配って 早く休みたいのに
一寸 実情内情 話過ぎましたかな???
もっと沢山あるけどね!!!
 


 
Res.41 by AC体験談集より from BC州 2006/02/24 15:20:46


カナダ人全員を見たわけではないので、一般論にしたくありませんが、日本人の感覚からすると、僕が知っているカナダ人の大半(会社経営者、同僚、友人)は個人利益追求を最優先する人が多いです。 グループの利益のために自己主張を敬遠する日本とは大きな違いがあると思います。

エアカナダは、サービスしてやってる’というような態度のフライト・アテンダント多いです。
特に日本向けの国際線は、Seniority で比較的年齢層の高い乗務員が多く、余計に態度がでかいと感じます。
上司(カナダ人)も、一度エア・カナダの人のルーズな態度に激怒し、‘そんな態度で仕事やってるから倒産寸前になるんだろ!’って言ったそうです。
やはり、客あっての商売なので、経営者や従業員は自己の主張を多少は犠牲にしなければ成り立たないと思います。


私もエアカナダ(AC)は良くないと思っている一人です。古い話ですが、カナディアン航空(CP)が1999年当時アメリカン航空(AA)傘下で、AAが買収工作をした時、自らの利権のためにカナダ政府と協力してアメリカン航空のカナダ市場への参入を妨害して(当時の外国人によるカナダの航空会社持ち株の上限の法律を上手使った)、カナダ国民の名のもとでACはAAのCP株を買収して統合合併してカナダの主要路線を独占した経緯が今となっては利用客にとって不利益をもたらす結果となっていると思います。それにより以前国営企業だったACはCP買収後、カナダ市場を独占した安心と以前の公務員体質が重なり、とんでもない航空会社になっていると思います。それにSARSやNYテロ、原油高がACの経営悪化をもたらし、大手の競争のないカナダの航空利用者にかなりしわ寄せがきていると思います。


 
Res.42 by AC体験談集より from BC州 2006/02/24 15:22:16

知り合いの相当なFrequent flyerが、ひどいサービス
(ちょっとなんだったか忘れちゃいました)を受けたので、
文句をいいました。1年に1回くらいしかエアカナダを利用しない人
ならまだしも、彼はエアカナダの上客だったので、その位自分にも
権利があるだろうと、事態が改善するまでずーっと文句を言い続け
てたら、ブラックリストに載ってしまい、せっかく大量に貯めてい
たエアマイルを没収されてしまったそうです。
しかも、一方的に。

エアカナダのミスでお客が迷惑を被って、文句を言ったら、勝手に
ブラックリストに載せる。すごく卑劣で、大企業のやることじゃな
いですよね。 



私の祖母といとこが今年の夏、エアーカナダを使い遊びにきてくれたのですが、スーツケースがなくなり、ここに滞在していた1週間、スーツケースなしで過ごしたんです。何度も電話をしたのですが、届いてない。忙しい。などといわれ、スーツケースなしで1週間。結局祖母といとこが日本に帰えってもスーツケースは戻ってきませんでした。祖母たちが日本に帰り約2週間がすぎたころでしょうか、名古屋から飛行機を使っているのになぜか、成田にスーツケースが!!その中には私に届けるつもりのおみやげなどが入ってたのですが、結局小包で送ってもらいました。。。ちゃんとしてほしーなー。



 
Res.43 by AC体験談集より from BC州 2006/02/24 15:23:12

被害者の声を聞け!


国内線のフライトキャンセル多過ぎ!!
予約したフライト、もう4回も勝手に変更されてるんですよね〜。
日本の友達と旅行に行くのに別々にチケット買ってて、そのつどお互いにフライト時間を変更してもらったりで、本当に迷惑してるんですよ。 


空港で働いてる子から聞きましたが、エアーカナダの整備は相当ひどいらしいです。どうやら最低限度の整備しか掛けれる金がなく、本当にいつ事故がおきてもその子は不思議は無いって言ってました。だから僕はそれ以来エアカナダに乗ってません。 良かったのはヴァリグブラジルとか、KLMとかかな。SASもよかった。 


JALは昨年から東京ーバンクーバー間は個人ビデオ付きでゆれの少なくなった最新機に全面的に代わっているのは周知の事実だよ。
むしろエアカナダのほうが古い機体を使っているね。


俺も6万円もしたスーツケースをこれ以上ないほど壊されてしまった。
しかし弁償してくれたのは4万円のものだけだった。


エアカナダは、サービスしてやってる’というような態度のフライト・アテンダント多いです。
特に日本向けの国際線は、Seniority で比較的年齢層の高い乗務員が多く、余計に態度がでかいと感じます。
上司(カナダ人)も、一度エア・カナダの人のルーズな態度に激怒し、‘そんな態度で仕事やってるから倒産寸前になるんだろ!’って言ったそうです。
やはり、客あっての商売なので、経営者や従業員は自己の主張を多少は犠牲にしなければ成り立たないと思います。


 
Res.44 by AC体験談集より from BC州 2006/02/24 15:25:03

私は10年前ぐらいからカナダに5度ぐらいいってるものですが
先日もカナダにいってきました。

10年程前カナダに行ったり帰ったりはエアカナダオンリーの
フライトでしたが
全然詳しくないし、カナダにこれでつれてってくれるのだから
なんでもいいわ。と思っていましたが

エアカナダだけで行ってた昔に比べ、ほんとに驚くぐらい
サービスは違うようにおもいます。
まず日本の客室乗務員の愛想のないことないこと。
おどろきを通り越して笑えてきました。。
で、日本人以外が愛想が良いかといえば全然そうでもなく
何かを頼んでもすぐにしてくれないし笑顔とかが全くないのです。
エアカナダって何か会社的に問題あるのでしょうか?
だからみんなああいう悪い空気になっているのかな?と
ここを読んで思ってしまいました。

昔アメリカ経由でノースウェストでカナダに行った事があるのですが
その時はみんな優しくて親切だった気がします。


で、全く話は変わりますが今回国内線で北部のほうを
けっこう移動したのですが
ファーストエアーってところありますよね?


そこ、ほんとにびっくりするぐらい親切でした。
カメラをもって食事を写そうかなと思ってたらさりげなく
とりましょか?みたいなかんじだったし
飲み物もカンごとくれておまけに、後でこれも飲むといいわ。風に
ミネラルウォーターとかジュースの缶とか。色々くれて
サービス良すぎと思うぐらい良かったです。
国内で人数も少ないというのもあるかもしれませんが
エアカナダの国内版??JAZZっていうのありますか??
あれは人数少なかったけど とても愛想が悪かったし
必要最低限の事をたんたんとこなすというかんじでした。


どういうサービスがベストかはお客さんによっても
違うと思うけどやっぱり空の上で多少なりとも
緊張してる人もいるとおもうし笑顔とか気遣いとか
そういうのは絶対にあったほうがお客さんも楽しい気分で
旅が出来るんじゃないかなと思ったりしました。


会社の雰囲気や社風で社員の雰囲気もかわるのでしょうか。


次カナダにいくときは一人でも良いので笑顔の
安らげる方が居ればいいな。。

 
Res.45 by AC体験談集より(ウエブから) from BC州 2006/02/24 15:28:22

ACは最悪ですね。空港カウンターもひどいですよ。

2年ほど前ですがガイドをしていた関係で、空港のエアラインカウンターの人とは良くお話をしました。 
やはり日本との直行便が多いACとは良くお話しましたが、そりゃ感じ悪かったです。ロスバケでも、何処にあるかとか詳しい事は教えてくれません。(なんか保険の関係なのかもしれませんが、、、 )分からないの一点張りで、アメニティグッズもくれません。またスーツケースが壊れている事が多かったです。人がちょっと冷たくてアメリカっぽいです。

ウエストジェットはとっても感じいいですよ。親切でフレンドリーで、こっちまで楽しくなれる感じです。とっても小さなことでも理解できるように教えてくれるし、これぞカナディアンって気がします。私は乗ったことはありませんが、乗った事がある人にきいたところによると、機内ではキャビンアテンダントの紹介をし、時には今日誕生日だとか、今ボーイフレンド募集中だとか冗談かもしれませんが、そんなことも言って機内は大盛り上がりだそうです。

私はタンゴに乗ったことがあります。タンゴはAC系の安いエアラインで、多分東側の国内線だと思います。モントリオールに行く時に乗りました。
夜中のフライトなので夜行バスっぽく、ただ乗るだけって感じでしたので、キャビンアテンダントの感じはわかりません。安いので飴が出るぐらい、飲み物は有料でした。


 
Res.46 by AC体験談集より(ウエブから) from BC州 2006/02/24 15:30:15


旅行って行く前から色々プランを決めたりして楽しいですよね。

そんな気分をエアOナダのカスタマー・ソリューションズに害されちゃいました
旅行って行く前から色々プランを決めたりして楽しいですよね。

そんな気分をエア○ナダのカスタマー・ソリューションズに害されちゃいました。
これから飛行機に乗るって言うのに電話の対応悪すぎ!

カスタマーソリューションにマイレージ加算の事で昨日電話したら、航空券の番号が分からないから駄目と言われ、じゃ、航空券を用意して明日電話します。

って言って航空券を用意して今日電話したら
それは「エアカナ○では対応できない旅行会社で対応になる」って言われた。

「でも昨日は航空券が手元にあれば対応できるって昨日言われた!」って言ったら「上司に聞くからお待ち下さい」て言ってかなり長い間待たされてやっと上司と変わったけど、この上司も対応悪い!機嫌が悪いって声で「今回は特別に加算の手続きをやるけど、次回からやらない」ってこんな言い方あり!?

「貴方の窓口で航空券があればやるって言ったから電話したんですが」って言ったら「今回だけはやります。次回からやりません」としつこく言うから「貴社も社員教育をしっかりしてください」と言ったら、また「今回だけはやります。次回からやりません。お客様も今後、気をつけて下さい」ってなんか私がゴリ押ししてるみたいじゃん。

そもそも、電話で航空券の番号が分かれば出来るって言ったのはエア○ナダなのに
「気分害したから貴方の航空会社は今回が最後にします」
って言ったら
鼻で笑ってんの
こんな上司だから、あの程度の接客しかできないのかもだけど

何故あそこまでカスタマーセンターの電話が対応の悪るいの! 、これじゃフライトもかなり期待できないかな。


 
Res.47 by a from バンクーバー 2006/02/24 16:18:10

誰も触れてないけど私はキャセイパシフィック使いましたよ。確かに乗り換え必要だけどすごい快適でした。みんな親切だったしもちろんブランケットなどは最初から用意してくれてたし。
スナックとか欲しければいつでももらえるしテレビも見れるし。
ていうかエアカナダよりはるかに安い。2分の1から3分の2ぐらいかな。

なんかエアカナダ擁護派もいるけど私の知り合いのカナダ人はみんなキャセイ使ってたよ。何よりエアカナダけなしまくってた。その国の人にけなされる会社ってどうだろ。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 22:49:44

あたしもキャセイ好き!!
サービス良し。快適。  
Res.49 by キャセイ? from バンクーバー 2006/02/25 23:17:50

キャセイパシフィックで大阪に行くとしたら、どれ位時間が掛かってどれ位の値段なのでしょうか?香港経由になるのですか?それとも、成田経由で香港に行くの?そしたら、大阪には行かないのでしょうか?  
Res.50 by 義経 from 平安時代 2006/02/27 13:35:08

そうそう。カナダ人自身がエアカナダをきらっていとう現実があるわけだし、エアカナダが倒産したのもそれゆえなんだから、ここにでてる尋常でないエアカナダ擁護者って関係者じゃないの(親族・友人・取引先含む)  
Res.51 by 無回答 from トロント 2006/02/28 02:38:49

>エアカナダは、サービスしてやってる’というような態度のフライト・アテンダント多いです。
特に日本向けの国際線は、Seniority で比較的年齢層の高い乗務員が多く、余計に態度がでかいと感じます。
上司(カナダ人)も、一度エア・カナダの人のルーズな態度に激怒し、‘そんな態度で仕事やってるから倒産寸前になるんだろ!’って言ったそうです。
やはり、客あっての商売なので、経営者や従業員は自己の主張を多少は犠牲にしなければ成り立たないと思います。

これが原因かな。

>私もエアカナダ(AC)は良くないと思っている一人です。古い話ですが、カナディアン航空(CP)が1999年当時アメリカン航空(AA)傘下で、AAが買収工作をした時、自らの利権のためにカナダ政府と協力してアメリカン航空のカナダ市場への参入を妨害して(当時の外国人によるカナダの航空会社持ち株の上限の法律を上手使った)、カナダ国民の名のもとでACはAAのCP株を買収して統合合併してカナダの主要路線を独占した経緯が今となっては利用客にとって不利益をもたらす結果となっていると思います。それにより以前国営企業だったACはCP買収後、カナダ市場を独占した安心と以前の公務員体質が重なり、とんでもない航空会社になっていると思います。それにSARSやNYテロ、原油高がACの経営悪化をもたらし、大手の競争のないカナダの航空利用者にかなりしわ寄せがきていると思います。

なんとかしてよね
 
Res.52 by a from バンクーバー 2006/02/28 15:58:13

私はキャセイで名古屋から香港経由でバンクーバー。全部含めて確か17時間ぐらいかかったかな。成田は経由しませんよ。だから多分バンクーバー香港大阪っていけると思います。途中香港で一時間か二時間ぐらい休憩できます。ぜひ試してみてください。  
Res.53 by キャセイ? from バンクーバー 2006/02/28 18:33:25

レス49です。a さん、お返事ありがとうございました。でも、安くても17時間は長いですね。それ以上にサービスが良くて、時間を感じさせない魅力もあるのでしょうか?直航で早く着くと言うのもサービスのひとつだと思います。  
Res.54 by 無回答 from トロント 2006/02/28 18:46:01

他社がガイド付きの観光ばすなら、ACは弁当付きの乗合バスと同じですから。弁当当番がいるだけと思っていたほうが良いですよ。

事故の場合はいい仕事をしてもらわないと困りますけど。
 
Res.55 by 無回答 from 日本 2006/03/04 05:21:02

続きがみたいなあ。  
Res.56 by 無回答 from  2006/03/07 18:26:43

キャセイパシフィックかあ。
いっぺん乗ってみたいものだ。  
Res.57 by 航空会社研究したい from 無回答 2006/03/30 15:13:05

>知り合いの相当なFrequent flyerが、ひどいサービス
(ちょっとなんだったか忘れちゃいました)を受けたので、
文句をいいました。1年に1回くらいしかエアカナダを利用しない人
ならまだしも、彼はエアカナダの上客だったので、その位自分にも
権利があるだろうと、事態が改善するまでずーっと文句を言い続け
てたら、ブラックリストに載ってしまい、せっかく大量に貯めてい
たエアマイルを没収されてしまったそうです。
しかも、一方的に。


そんなことが許されるんですかね?  
Res.58 by AC FLIGHT CREW from バンクーバー 2006/03/30 17:47:10

私はエアカナダで働いている乗務員です。この問題はいつもある事なので会社には何回もブランケットを余分に乗せればって提案しましたが、会社としては一人一枚あれば十分だと、洗たくコストを考えているのか知りませんが、もしこんどエアカナダにのるチャンスがあったらCUSTOMER COMMENTCARDを乗務員からもらって、ぜひ(日本語でも良いから)会社の方にCLAIMを出してください。私たち乗務員は飛行機にある物で皆さんのREQUESTを聞いていますので、会社がわがブランケットを余分に乗せなければ、私たちも配れません。でも飛行機の中はけっこう寒いので帰る時は少し着込んだほうが良いかもね。  
Res.59 by 日本行き from バンクーバー 2006/04/01 20:18:04

以前、Air Canadaを利用した時、チケットをコンファームしたのに席が足りなく...最後の最後まで登場ゲートで待たされました?!
その上、窓際の中間のシートのイヤホンが縦全席使えずに..10時間ものフライト間に映画&TVも見ることが出来ませんでした。
チェックインのスタッフ対応も無愛想で..それ以来、エアーカナダを一切利用していません。 
日本へ行くのでしたらJALの早い時間帯の便がお勧めです! JALは、エコノミー席でも、全席シートにTV&ゲーム付きですし、早い時間帯の便はメキシコからの乗り継ぎ便ではなく日本区間を往復のみらしく 主に新しい機体を使っています。もちろん、全席ブランケット付きです!    
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/01 22:09:19

先日関空〜バンクーバー便に乗った時のこと。私の隣の席に座っていた人がずーっと席と席の間をゴソゴソしているので「何かお探しですか?」って聞いたら、シートベルトが片一方しか付いてなかったらしく、結局その人はバンクーバーに着くまでシートベルトせずに過ごしてました。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/02 03:12:08

エアーカナダってフランス系が多いの? エアーフランスもフランス人乗務員はちょー失礼で怒ってるのは他にもいた。 パスポート見せてるのに「何故中国のパスポート持って無いの?」 と聞かれ、(周りが中国人)御免も無かった。フランス人て認めたく無かったけど本当に失礼。 良い人もいるんだろうけど  
Res.62 by ANGPHONE from モントリオール 2006/04/02 21:35:32

FRENCH is Canada’s 2nd language!!! There has to be a French speaker on board on all flights!!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/04/02 23:21:40

res61さんへ。
エアカナダの本社はモントリオールにあります。従業員もケベック州の者が多いようです。カナダ連邦政府もケベック州を独立させないために優遇措置を取っていますから、その人々でしょう。
ちなみにケベック州の住民は東洋系には感じが悪い人が多いようです。
カナダ三大都市の中でもっともアジア系移住者が少ないのがモントリオールなのもそのためでしょう。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/03 00:36:46

62 I know,just to make sure since if those stwards are that bad,it’s got to be with French who are rude. 次いでに愚痴を言うと、フランスで£5をユーロに換金した所、増えるはずなのに手数料引いて減ったあげく、馬鹿にされた。 手数料引いても減らない程度にしません? これって違法になら無いの?  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2006/04/11 07:53:20

他の人から聞いた話によれば、エアカナダの全社員の給料って、総支給額から一律10%カットしているらしいですよ。たいした額じゃないけどね。  
Res.66 by あさ from バンクーバー 2006/04/11 08:37:48

昨日エアカナダでバンクーバーに帰ってきました。機内が寒かったのでブランケットをお願いしたら、ピローとブランケットセットで$2です。と言われました。本来サービスで用意するものなのに、エアカナダは売ってましたよ!悔しかったので断り、なんとか寒さをしのぎました。  
Res.67 by 利用者 from バンクーバー 2006/04/11 13:52:52

最近子供連れでAC乗りました。
ここで色々言われてるのでちょっと怖かったけど・・・
チェックインカウンターの人(バンクーバー、成田ともに)も
フライトアテンダントの人たちも、皆とても感じが良くって
「全然噂ほどじゃないじゃない」と感じました。
ブランケットも、行きも帰りもちゃんと皆配って貰えましたよ。
機内は寒くなかったので使いませんでしたが。

まあ、食事は機内食なのでこんなもんかな?という感じでしたが
アテンダントの人たち、特にバンクーバー発の時の人たちは
子供を見るたびにあやしてくれて、かなり感じが良かったです。
友人も最近AC利用したんですが、感じよかったと言っていました。

「ノースウエスト航空のが良かった」と書いている人がいましたが、
ノースウエストは私は個人的には感じ悪いアテンダントが多いなと
感じていたので、人によりけりなんだなと思いました。

逆にJALは今、社内紛争真っ只中ですし、
過去1年の間に何度機体のトラブルがあったでしょうか?
それに比べたらACはJALよりは安全じゃないかと思うんですが・・。
私がACを選んだのも、JALのカスタマーサービスのよさよりも
安全を選んだからでした。

こういったACに関するトピが幾つかありますけど
(Yahoo掲示板にも・・ひつこいくらいに)
見るたびにライバル会社の人が
書き込んでるのかなんて思ってしまいます。
特にJALは最近トラブル続きで政府にも注意されていましたし。
(私はJAL系列で働いていた経験があるので
JALの体質は良く知っています)

掲示板で色々書かれていても、JALがよほど変わらない限り
私は次回もACを利用する予定でいます。
JALのアテンダントは優秀ですけど、
命かけて乗るつもりはないですね。

 
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/11 19:14:39

Air Canada の恐らく90%以上はまともな従業員なのだろう。中には親切な人もきさくな人もいる。だから運が良い人は悪感情を持たない。但し........少数ながら箸にも棒にもかからない態度悪いのがいる。地上係員でも貨物でもフライトアテンダントでも。こういう輩をクビにできないのがAir Canadaの大きな欠陥。理由は一つ、組合が強すぎるから。
安全面では問題ないと思い込んでいる方がいるようだが、整備にもLazyな人間がいると考える方が妥当だと思う。尤も今の飛行機は余程のことがない限り落ちないようにできてるから私自身はそんなに心配してないけれど。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 06:29:24

韓国人がブランケット盗むから有料にした。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/14 10:17:04

 じゃあ、2ドル払えば持って帰ってもいいという事なの?でも、これから旅に行くときにはブランケット邪魔だし、たいていは置いていきそうだね。そしてエアカナダはそれをまた使う。おいしいねぇ。2ドルというのはレンタル料みたいなもんか。だとすると高すぎ〜。
 イヤホンは1ドルで買ってもまた次の旅に持っていって使えるからまいいかと思えるけど、ブランケットは納得いかないなぁ。  
Res.71 by 無回答 from モントリオール 2006/04/14 14:01:28

知人が実際に体験した話ですが、この人が先月下旬にバンクーバーに旅行しようと、
エアカナダ機を予約し、成田空港に行きました。そして、チェックインカウンターの行列に1時間も待たされて、
やっと順番になったところ「今日の便には乗れませんので、明日の臨時便に乗って下さい。今日のホテルはご用意しています。」と、
いきなり成田空港近くのホテルを案内されました。ほかの乗客もびっくりして「どうしてだ。」と詰め寄りました。
30分以上の押し問答の末、説明があったのは、「前日の便がキャンセルになって、前日の乗客をこの日の便に振り替えたために、
ところてん式に知人たちが翌日にまわされる事になった」という話だったそうです。
しかし、翌日にまわされた人たちは納得できません。「分かっていた事なのに、なんで、
事前に連絡がないのか。」、「何で、私たちが翌日にならなければならないのか。」と詰め寄りました。
エアカナダ側は「お詫びに2万円を差し上げます。振り込み口座をこの紙に書いて下さい。」と提案しましたが、
「銀行口座は今は分からない。後で振込は困る。この場で現金で用意してほしい。」とさらにやり取りがあり、
結局、現金で2万円渡され、不承不承、ホテルに向かいました。夕方5時に空港に着いてからホテルに着くまでに約4時間、
この時はすでに午後9時近くなっていました。翌日は「12時にホテル発のバスに乗ってくれ。」との事で、指定のバスに乗せられて
12時15分ころにチェックインカウンターに行くと、
チェックインカウンターのスタッフがまだ来ておらず、荷物を通す検査も受けられないまま、その場で20分以上待たされました。
さらに、強硬に抗議した日本人など東洋系の何人かがビジネスクラスに搭乗できたのですが、
その人たちの話によると、100人以上いた乗客の中で、白人系の人は非常に少数であったのに、
ビジネスクラスにアップグレードされた10人弱の中では半分以上が白人系の人たちだったと言うのです。
「人種差別ではないのか。」と言う人もいたそうです。また、臨時便の乗務員に聞いたところ、機体の故障とは
「前々日の便の機体で半分のトイレが故障して使えず、やむ終えず120人を降ろした。」との事でした。
このような対応はどう考えてもおかしいですね。知人は「もう、絶対にエアカナダは使わない。」と言っています。
航空会社の参考になれば、と思い書きました。

http://www.page.sannet.ne.jp/km_iwata/index.html
 
Res.72 by 無回答 from モントリオール 2006/04/15 00:36:29

すごい話ですね。でも確かにカナダだって、人種差別は存在してます。事実、ワタシは日本人ですが、白人のグループに「f*ckin’ Chink」と言われたことがあります。  
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