jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1410
あの「葉っぱ 居酒屋」が日本でも味わえます!!
by Maki from 日本 2006/02/11 23:25:18

タイトル通り、バンクーバーのRobson St.にある「葉っぱ」の料理が日本でも味わえます!!場所は、大阪の門真市になりますが、味はもちろん美味しいし、お値段的にもリーズナブルになっていて、普通の居酒屋さんに行くよりはだんぜん安いです。そしてボリュームも満点☆☆☆あの炙りシメサバ最高〜!!今現在、大阪、神戸、京都、奈良にお住まいの方、また仕事や遊びで大阪に来阪された方は、是非食べに行ってみて下さい!!癖になりますよ〜(^_ -)☆
そこの住所等は、下記の通りです♪♪

住所: 大阪府門真市速見町5−5 ロータリーマンション古川橋 1F
TEL : 06-6908-4188
最寄り駅:京阪本線 古川橋駅 徒歩約5分 (ダイエーの裏手側)

Res.1 by 門真住民 from バンクーバー 2006/02/11 23:28:50

??葉っぱで働いていた人がしてるのでしょうか?お店の名前も葉っぱなんですか?  
Res.2 by Maki from 日本 2006/02/11 23:30:29

すみませんm( _ _ )m
同じ文章を2回も投稿しちゃいました...
申し訳ない(^^;)   
Res.3 by Maki from 日本 2006/02/11 23:32:50

そうです^^
バンク―バーの葉っぱで働いていた人がやってます。
名前も「葉っぱ」です!!  
Res.4 by kyoko from 日本 2006/02/12 06:14:57

私もここでお勧めしようかなぁ・・・って思ってた!
会社と自宅の間にあるし、バンクーバー話もできるし、
一人でも、ちょこちょこ行くつもりです。
Makiちゃん、今度葉っぱで一緒に飲もうよ!!  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2006/02/12 10:02:43

日本に行ってまで「葉っぱ」?
日本には、もっとおいしくてお値打ちなお店がいっぱいあるじゃん!
行きたいと思いません。
 
Res.6 by むかいとう2 from バンクーバー 2006/02/12 10:24:56

レス5に賛成。

バンクーバーの「葉っぱ」は、バンクーバーにあるから価値がある。
モダンな作りの居酒屋、メニューもリーズナブル。メニューも日本で食べられそうなものが多い。(メニューはセレクションが少ないし年中一緒だけどね)ウェイトレスのオネーちゃんたちも、今ではウェイトレスというよりノーパン喫茶(←ふる!)のウェイトレスのような雰囲気。とまぁこれは関係ないか。

わっるいけど日本には新鮮な四季の幸がウマい安いで食べられる店がごまんとあると思うんですけど・・・?
自分なら違う州かUSとかに出すだろーなー。なぜに日本?日本の飲食業界の競合ってかなり厳しいですよ。
「葉っぱ」はここバンクーバーだから流行るのである。(キッパリ!)

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 10:31:12

Res.6に1票!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 11:10:51

ヴァンクーバーの「葉っぱ」の雰囲気を
そのまんま古川橋にもってくんでしょ?
だとしたらけっこういけるんじゃないの?
ふつーの「居酒屋」じゃないはずなんだから。  
Res.9 by むかいとう2 from バンクーバー 2006/02/12 12:47:56

だからー!!
<ヴァンクーバーの「葉っぱ」の雰囲気を
↑これのどこの付加価値があるの?
今どきあの程度のモダン居酒屋なんて腐るほどあるってばさ!
しかもメニューもめっちゃ豊富で安いし美味しいんだってば。

ふつーの居酒屋じゃない点を挙げるなら何?

1:オネーちゃんがピチピチのlululemon系を着て接客するとこ。
2:オネーちゃんたちが英語と日本語が上手いとこ。
3:日本食好きの国際色豊かなカナダ人が集まるとこ。

だから何度も言うけど日本の古川橋に同じ状況を持ってこれるか?またはそこまで地元やそのエリアに住む日本人(または少ない外国人)にその良さ?珍しさ?などがウリとして通用するか?

まぁ数年もてばいい方では?
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 14:27:27

以前このお店で『チップ要求』されたことあるんですけど・・・。
『足りないからテーブルの上にいくらかおいていってくれ。』って・・・。
それ以来ココだけはさけているんですけど
今ではそんなことないんですかねぇ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 16:01:54

チップを請求してくるアジア系のお店多いですよね。
それされた時点でもう行きたくなくなりますねぇ。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/12 22:16:35

って言うか、常識的なチップをきちんと払えない人は、外食するべきではありませんね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 22:37:33

って言うか、常識的なサービスも提供できないような従業員を雇っているようじゃ、店もおしまいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 23:14:23

ここはカナダなんだしチップ払って普通です。バカな事を言ってる人は日本に帰りなさい。


古川橋なめないで下さい。葉っぱが出来たところで、さほどモダンともいえない作りなんですから、そうははやらないですよ。値段設定や内装をどれ位にするか知らないけど、古川橋辺りには飲み屋は沢山あります。あの辺では守口についで競争厳しいと思いますし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 01:03:47

res10です。
チップちゃんと払ってたんですよ。
それでいて『もっとくれ』と言われたんです。
『普通もっといただくんですよねぇ〜』って。
チップってサービス対してに払うお金ですよね?
別に大したサービス受けた覚えがなかったんで
友達と相談してそれなりの額を乗せてたんですけど。
しかもレジしてた子はいっさい私たちのテーブルに来てなかったし。
従業員の教育どうなってる?!とかなりむかつきましたね。  
Res.16 by のん from バンクーバー 2006/02/13 03:04:12

私が以前勤めていた店の、オーナーの奥さんのお話です。
何年も前ですけど...デンマンストリートにある、とあるジャパニーズレストランで、チップも払ったのに、ウェイトレスが「お客さん、チップが足りないです」って外まで追いかけて来たのよ。 でも私たちの店では、そんなことしちゃいけないのよ。 たとえ少なくても、忘れてても、お客さんを追いかけるなんてしちゃいけません。 そう、教わりました。 

今は、チップは“もらって当然”と思っているんじゃないでしょうか。 でも、サービスが悪ければ、払う必要はないですよね。 だから、従業員は、チップが少なかったら、自分のサービスが至らなかったのではないか、と振り返ってみて欲しいですね。 もちろん、チップの習慣を知らないフリをして、わざと置かない人もいるんでしょうけど。 もしそうだとしても、強要してはいけないと思います。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 07:14:54

友達夫婦の話ですが、サービスがあまり良くなかったのでカードで支払った時にチップのところに10%って書いたのに、後日カードの明細が15%になってました。勝手に書き直したようです。どれだけ人気のすごい店なのか知りませんけど、やってること犯罪な気がする。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 14:34:59

レス14>>
チップ払うのが普通?それはしっかりしたサービスが出来ていて
はじめてうまれるものだと思います。わざとやっていないにしろ
サービスがお粗末なところはありますよね?私はダウンタウンの
とある食べ放題の店に行った時頼んだものが来ないって事が
一回行った時に3回もありました。挙句の果てには混んでいた為
時間なので出てくださいと店を出されました。チップは払いましたがもちろん少なめで払ったのですが、さらに請求されました。
他にも特にアジア系の店でこういうお粗末なサービスを経験した事があります。レス14さんは払わないやつは日本に帰れとまで罵声を浴びせていますがそういう時でも払うんですかね??不思議でたまらないです。  
Res.19 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2006/02/13 14:42:47

 チップを払うのは普通です。ただしチップに見合うだけのサービスがあるというのが大前提ですけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 14:51:06

注文をうけて食べ物をもってきて、食べ終わったおさらをさげる。。。これが最低限のサービスです。これをしてくれていなかったらチップをあげる必要はないです。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 20:56:45

RES18へ、
RES20さんが言ってるように、最低限のサービスはしているのでチップを払うのは普通です。
ただ、頼んだものがこなかったりして、食べ放題をのシステム自体を十分に得る事が出来なかったなら、チップを減らすのでなく時間延長等をあなたが店側に交渉すべきでしょう。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 21:57:43

最低限のサービスは受けても気分悪くさせられたらプラスマイナスがマイナスですよね。チップを払う必要はないのでは?

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 23:31:24

22さん

ちがいますよ。

あと、食事がまずいというのでチップを減らすものへんですよ。気をつけてくださいね。トイレがきたない、とかそういうのでもチップをへらしちゃだめですよ。何度もいっても注文をとりにこない、とか、食事ができあがっているのにもってこない、とか、たのんでも皿をかたづけてくれないってぐらいにひどいときには、チップを減らしてもいいですけどね。あげない、というのは『サービスが悪い』というのを伝えきれませんから、そういうときでも5パーセントはおきましょうね。それがこちらの常識ですからね。それで、普通のサービスをうけたのに10パーセントにもみたないチップをおいた場合は、そのウエイトレス、ウエイターに覚えられてしまいますから、二度とその店にはちかづかないつもりのほうがいいですよ。また、きまえよくチップを払うと、つぎからかなりいいサービスをしてくれることもよくありますよ。

北米のレストランのチップの話です。ここのタイトルとは全然関係ないですけど。  
Res.24 by Maki from 日本 2006/02/14 04:39:24

あの〜...なぜか話題がチップの話に変わってるんですが、あたしはただバンクーバーが大好きで、そこの葉っぱで食べた料理が大好きだったんで、日本に帰って来た今でもバンクーバーを思い出させてくれる場所があるねんな〜って言う事を、あたしと同じように思ってる人に伝えたかっただけなんで、ただそれだけです(−−;)  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 08:16:34

RES18,20のような方が日本人の評判を下げます。
外国に来たならその文化を十分周知しましょう。非礼はあなたにある事を十分認識しましょう。ここは日本ではないのです。日本の常識で物事を考えないで下さい。自分の取るべき行動をちゃんと勉強してください。
じゃないと、誰かが言ってたように本当に「日本に帰れ」なんて目で見られますよ。
あなたの恥は日本の恥になると思うくらい、日本人として恥ずかしくない行動を取ってください。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 09:00:58

俺こっちに移民して15年経つけど。

こっちの人間でもチップの%に関しては結構適当。ある小銭だけで済ませる人もいるしな。

あのさチップを払うのがこっちの常識っていう人多いけど、寧ろそういう人に限ってチップについて誤解してるぜ。サービスってさあくまでサーブする方じゃなくてサーブされる側中心の話だぜ。チップが足りなくて要求するなんて言語道断、ジャパレスぐらいだぜ、そんな指導してるの。そりゃ要求するのは自由だけど、法的権限がないのご存知?

大抵チップのことでむきになるやつらって、ジャパレスでしか働いたことなくて、カナダ人の友達がいなくて、カナダの事情を全然理解してない連中なんだろうな。ガイドブックに書いてある、チップは15%云々〜みたいなのを鵜呑みにして。

カナダ人の連れもよく文句言ってるよ、「日本から来たばかりのやつらと飯食いにいくとチップを沢山払うよう強要される。」とか「チップが足りないって店員に追いかけられた。」とか。そういうやつらのほうがよっぽど恥ずかしいよ、同じ日本人として。

家の嫁(ヒスパニック)も、日本食は好きだけどジャパレスには二度と行きたくないってよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 11:23:18

20に同意!来たばっかりの人って何とかこっちに適用しようって必死になるのは良いけど、結局は地球の歩き方とかをうのみにしてるだけだよね。こっちの常識とか言いながら、カナダの首相が誰か知らないやつも多いし。ただ単に口だけ迎合してる連中ばっか!  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 17:39:25

↑このRESいみわからん。
言ってる事全体の考え方が急に飛びすぎちゃうか?
特になんでカナダの首相の話してるねん。そんなんチップの話に関係ないやん。
それに迎合の使い方間違ってるし・・
まあアホの言っている意見ということで!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 18:04:57

Res26さんありがとう!!
うちの彼氏もカナディアンですが、日本のガイドブックなどでいう10%とか15%の話をすると、何それ?となります。
皆さん当然のようにおっしゃってるので、ちょっとびっくりしました。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 18:43:07

とびからはずれますが、チップのお話がでているので、横から失礼ます。

23さん、チップが少ないと、顔を覚えられてサービスが悪くなるって、日本食レストランに限っての話ですか?
家ではよく外食に行きますが、主人はいつもチップ少なめです。 気前良く置くときも稀にありますし、そのときによって違い、すっごく少ないときもあります。 私のほうが、もっと置いた方がいいんじゃないのか、とハラハラします。 同じレストランに何度もいきますが、もちろん顔も覚えられていますが、サービスが悪くなったことはないです。 

チップは、10%はもらって当たり前、なんてことはないと思います。 どなたかがおっしゃるように、お客様を不快にさせたら、払う必要はないと思います。 私も以前、日本食レストランで働いていました。 常連のお客様で、いつもチップの少ない方、いましたけど他の方と同じように接客しましたよ。 チップをくれないからサービスを悪くするなんて、接客をする者として最低だと思います。 

日本食レストランと、他のレストランの違いってあると思います。 日本食のレストランは、メニューにあるもの以外はお客様の希望・要望ををあまり聞き入れないような固いところがあると思います。 ある行きつけのテーキハウスですが、味が悪かったり、料理の仕上がり具合に不満があり、それを伝えると、その料理のチャージを負けてくれたり取り消してくれたりします。 そういう、良いサービスを受けたときにはもちろん、チップは弾みます。 味が悪い、ということでチップを減らすのは確かにおかしいです。 が、味が悪いとお客様に言われたら、耳を傾け、厨房のものに作り直させましょうか?とか、なにかしらの対応が必要だと思います。 しかし、こちらの意見を伝えても、サーバーが「だから何?」みたいな態度だったら、チップはなしです。 サーバーは、お客様に心地よく食事してもらう、と言うことを念頭に仕事をしなければいけないと思います。 
 
Res.31 by 27 from バンクーバー 2006/02/14 21:07:27

28に釣られてみるか・・・

迎合-ゲイゴウ-

(名)スル
相手の気に入るように努めること。相手に合わせて自分の意見や態度を変えること。
「権力に―する」

三省堂提供「大辞林 第二版」より

チップの本質もわかってないのに、口先だけカナダの常識云々いいながら、必死に間違ったカナダの常識に合わせようとしているって意味で迎合って使ったのだけど?貴方こそ迎合の意味わかってた?

カナダの首相の名前を知ってる方がチップより大事な常識って意味で引き合いに出したんだけど?どこが飛躍してるの?どうせ首相の名前も知らないんでしょ?

単に貴方に読解力がないだけでしょ?

あ、わかった!貴方ジャパレスで働いてるワーホリでしょ。しかも噂のチップが足りなくて客を追いかけるタイプの。

自分が攻撃されてると思って傷ついたのね・・・・

ごめんね。
 
Res.32 by RES27釣ったどー!! from バンクーバー 2006/02/14 22:13:51

>チップの本質もわかってないのに、口先だけカナダの常識云々いいながら、必死に間違ったカナダの常識に合わせようとしているって意味で迎合って使ったのだけど?


(´,_ゝ`)プッ。
やっぱり間違ってましたね。(´,_ゝ`)プッ。
迎合ってのはあなたが書いた通り「相手に合わせて自分の意見や態度を変えること。」ですが、要約すると、媚びへつらう事を意味します。

あなたの言う「口先だけカナダの常識云々いいながら、必死に間違ったカナダの常識に合わせようとしているって」は媚びへつらう事を全く意味してないですよね。 だってカナダの常識云々言ってる人は誰にも媚びへつらってないですもんね。
わざわざネットで大辞林調べたのに間違っちゃいましたね。人に反論するときはもうちょっと調べてからにしましょうね。
(´,_ゝ`)プッ。
 
Res.33 by 横槍 from バンクーバー 2006/02/14 22:38:26

27じゃないけど俺もつられてみていいか?

>迎合ってのはあなたが書いた通りですが、要約すると、媚びへつらう事を意味します。

要約すとって、あなた・・・それは本来の意味から派生した言葉だぜ。本来迎合には「相手に合わせて自分の意見や態度を変えること。」という意味合いがあるのはお前も知ってるんだろ?じゃあ本来の意味通りに使ってどうして間違いな訳?まさか今は媚びへつらうって言う意味合いでしか使ってはいけないと思い込んでないかい。

本来の意味を踏まえて27の文章読んでも、なんらおかしな点はないけどな?

それとも、お前27に指摘されてるみたいな「貴方ジャパレスで働いてるワーホリでしょ。しかも噂のチップが足りなくて客を追いかけるタイプの。」なのか?よっぽど痛いところ突かれてとち狂ったか?

ただ27もちょっとワーホリを馬鹿にしすぎだぜ、自粛しなよ。

それよりかさ、本来のトピからずれまくってるよな、ここ。トピ主にも悪いし、別にチップのトピでも立てて移動しないか?  
Res.34 by RES27釣ったどー!! from バンクーバー 2006/02/14 22:40:05

あっそうそう、後もう一つ文章の解釈。

RES27はRES20に同意している。
>RES20、
注文をうけて食べ物をもってきて、食べ終わったおさらをさげる。。。これが最低限のサービスです。これをしてくれていなかったらチップをあげる必要はないです。

という事はRES27は、皿の上げ下げさえあればチップは必要最小限でも渡すべき、という見解を持っている事を意味する。つまりチップについては肯定派(額については言及してないけど)。

しかし、RES27は次にこう述べている。

>常識とか言いながら、カナダの首相が誰か知らないやつも多いし。

前RESでの「常識」とはトピ流れから「カナダではチップを渡す、額は別にしてチップは必要(意見は人によって多少の差あり)」を指します。
しかしここでRES27は、その常識を語っているチップ肯定者を批判しています。この批判はRES27に2回目のRESからも見て取れます。

つまり!
RES27は文の前半でチップ肯定者に賛同し、後半で批判しているのです。実に意味不明な文章です。説明不足、もしくは自分で自分の文章が理解できていないのです。
RES27わかりましたか?
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 22:48:02

確かに27の真意も不明だけど、↑のやつの論理展開も支離滅裂だな。しかも必死すぎ。ちょっと気持ち悪い。  
Res.36 by RES33も釣ったどー!! from バンクーバー 2006/02/14 22:59:24

>口先だけカナダの常識云々いいながら、必死に間違ったカナダの常識に合わせようとしているって意味で迎合って使ったのだけど?貴方こそ迎合の意味わかってた

というこのRES27の意図にRES33の言う『本来迎合には「相手に合わせて自分の意見や態度を変えること。」という意味合いがある』、の見解はあるでしょうか?

「口先だけカナダの常識云々言ってる」人は、例えその常識が間違いであろうとも、その最初の思念を持ち続けているのですから、相手に合わせて意見は変えてないですよね。
だから遣い方が間違ってるのですよ。

わかりますか?
話についてこれますか?相当の読解力がないとこの話はついてこれないですけど、RES27、33よ。
 
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 23:08:53

ほんと何か必死すぎて気持ち悪い・・・
(´,_ゝ`)プッまで使っちゃって。他の人が言ってるみたいによっぽど痛い所突かれちゃったのかな?
あら、私まで釣られたのかしらね???  
Res.38 by 今夜は大漁ね!? from バンクーバー 2006/02/15 00:04:34

貴方に指摘されて始めて気付いたけど、私間違って20に賛成しちゃってるわね。ほんとは26に賛成するつもりだったんだけど。そうしたら私の主張も一貫して読み取ってもらえると思う。

・・・・あ、でもこんなに粘着な人だから単なる間違いで済ませてくれそうにないね。「うは!ほれ見たことか!!数字間違ってやがるぅ!!!俺は正義ぃぃぃぃ!!!!」って展開になるんでしょうね。めんどくさいなぁ。

じゃあ本題。

相当な読解力がないとついてこれない論理展開のほうが問題あるんじゃない?入試の現国じゃないんだから。普通の読解力があれば私が何を意図してるか自明だと思うけどね。何か無理やり屁理屈こねて解釈しようとしてない?

本来私たち日本人にはチップという習慣、概念はないでしょ?仮にチップは必ず10%は払うべきってここで主張する人がいたとしても、それは本来ここで得た主張でしょ?でどこでどう間違ったか、カナダでチップでは10%以上(以下略)が常識だと思い込む。そして郷に入れば郷に従えの精神(それ自体は立派)で、自分もその(間違った)主張をするようになる。・・・その過程を必死な迎合と表現したかったのよ。

確かに簡潔に済ますために言葉足らずだったかもしれないけど、普通はそういう行間を読むってことしないかな?読解力があるなら。私の主張が間違ってるかどうかは別として、貴方以外のみんなは私が何を言おうとしてるか判ると思うし。

33さんが言ってるみたいに別に私はワーホリ自体を否定してるわけじゃないよ。語弊があったかもしれないね、ごめんなさい。おかげでこの粘着くんをこんなに暴走させてしまったのね。
 
Res.39 by RIKI from 日本 2006/02/15 01:30:11

葉っぱの話題と思って来てみたら、全然トピの趣旨とかけ離れた展開になってるな、ここ。折角だし俺も釣られてみるかな?普通に読んでも当人が主張してる意味意外に取れないけどな、迎合。てか迎合一つでよくそれだけ粘着・・・・・・もとい議論できるな。他の連中が言ってるみたいにほんとにこの釣り人、あほワーホリじゃないの???マジできもいぜ!  
Res.40 by 無回答 from 日本 2006/02/15 02:46:48

ではこれよりこのスレはきもいワーホリの為の釣堀となりました。

本当にありがとうございました。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 05:17:50

「俺は正義ぃぃぃぃ!!!!」って、超笑っちゃった。でも確かにこんな人っぽいね。なんかよくここまで屁理屈こねられるね。よっぽど悔しかったのかな?でもこれだけ叩かれてるんだからもう出て来ないでしょうけど。

葉っぱか、なつかしいな。私がバンクーバーにいた頃、Bzのコンサートがあって、その時の打ち上げに来たんだって。私は残念ながらコンサート行けなかったけど・・・
 
Res.42 by RIKI from 日本 2006/02/16 01:39:48

あらら、完璧逃げちゃったね、釣り人さん。
俺も釣ってほしかったのに・・・onz  
Res.43 by 無回答 from 日本 2006/02/16 10:45:11

あらっ門真って結構近いわ。行ってみようかな☆  
Res.44 by Maki from 日本 2006/02/16 18:40:08

Res.43さんへ
  話題を戻して頂いてありがとうございます^^
  是非行ってみて下さい!!
  すごく、お料理が美味しいですよ♪♪  
Res.45 by You still own me from バンクーバー 2006/02/16 19:43:24

Makiさん、門真ってどうやって行くんですか?
私は、愛知県に住んでいます。
やっと、面倒な迎合会議終わりましたね。
烏合の衆に遮られて、質問するタイミングを逃してしまいましたよ。
同じ日本人で争ってるなんて馬鹿みたい。
これから日本に帰るんですけど、向こうはもっとひどくなってそうだわ。  
Res.46 by 上のあなた! from バンクーバー 2006/02/16 19:50:06

まあ、烏合の衆に烏合の衆って言ってもわからないでしょうけどね。
日本人滅亡まであとわずか!最後にがれきの上からあの小国が沈むのを
見るのは私だわ。どこまでも深く眠りにツ・キ・ナ・サ・イ!!
地球が泣いてるわ!死してワ・ビ・ナ・サ・イ!
Die!!

 
Res.47 by Maki from 日本 2006/02/16 23:15:22

You still own meさんへ^^

門真の行き方をお伝えしま〜す(^^)/
まず、新大阪で御堂筋線と言う名の地下鉄があるのでそれに乗って頂き
新大阪から4つ目の駅淀屋橋で下車。そして、京阪電車に乗り換えて
古川橋と言う駅で下車。京阪電車の路線図を添付しますので、確認して下さ〜いw(^^)w 
http://www.keihan.co.jp/traffic/rosen/
ちょっと、市内から離れてますが、是非食べに行って下さいね(^_ -)☆  
Res.48 by その烏合の衆じゃないけど from 大阪合衆国 2006/02/17 00:28:41

話をまた脱線させて悪いけど。

46は言ってる本人が烏合の衆より下衆な気が・・・内容もなんだか病的だわ・・・気持ち悪い!

私も大阪在住なんだけど、あの葉っぱができてたなんて驚きだわ!結構嬉しいかも!?でもいつからできてたのかな?私半年前に古川橋に用事で行ったときには気付かなかったなぁ。それともつい最近できたのかな?トピ主さんはいつ見つけたんですか?

 
Res.49 by Maki from 日本 2006/02/18 07:25:59

Res.48さんへ

出来たのは確か〜、昨年の8月か9月頃だったと思いま〜す(^^)/
是非是非、行って見て下さい(^_ -)☆  
Res.50 by いっぱい釣れてたどー!! from バンクーバー 2006/02/19 14:23:23

返信を待っている人がいるようなので、再び話を脱線させますが・・

>貴方に指摘されて始めて気付いたけど、私間違って20に賛成しちゃってるわね。
>普通の読解力があれば私が何を意図してるか自明だと思うけどね。
上記RES38のコメントには矛盾があります。
最初にRES38は自分の間違いを認めています。しかしながら次に、その間違いを含む文章に対して、読み手がちゃんとしてさえすれば、いかにも混乱しないように書いています。
つまりあなたは読み手に対して、その文章に存在する間違いを見出す事、そして間違いがあるにもかかわらず建設的、前向きな読解をする事を要求しているのです。

日本語のWRITINGはあなたが思っているほど単純ではありません。
すこしの間違いが大きな解釈の違いを生じます。賛同している意見も時には反論として捉えられる場合もあります。正確に表現しない限り、日本語には色んな解釈があり、理解が難しいのです。ましてやそこに間違いがあればなおさらです。


>貴方以外のみんなは私が何を言おうとしてるか判ると思うし。

それはあなたの勝手な解釈です。
ここにコメントを残している人だけが読者ではないのです。コメントを残さず読むだけの人も沢山います。あなたにどうやって、「大多数の方があなたのコメントを100%理解できた」と言う事実を把握できるのですか?
その先入観があなたの以前の間違った文章を生んでいるのだと思います。
書き手にも先入観があると同時に、読み手にも先入観があります。その先入観に影響されない正しい文章を作って、初めて多くの人に理解されるのです。

確かにあなたの文章を理解した人がいることも事実でしょう。しかしそれは、おなたと同意見の人がいい意味で解釈した結果なのかもしれません。
ここにあなたがコメントをあのように残したのは、異議を持つものへのメッセージの意図も含んでいると推測します。もしそうなら、やはりあの以前の文章は不適切で、意図が十分がわかりません。特に異議を持つものにとっては。

間違いがあったったなら、それを見て混乱する人、あなたの意見が理解できない人等が存在する事を認めるべきです(別にこのトピ上で認めてもらわなくてもいいです。個人的に認めましょう)。
でないとあなたの日本語のwritingは向上しないですよ。
 
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/20 22:28:55

あっ、それとRES35へ、
どこが「論理展開も支離滅裂」なのか指摘してみてください。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/02/20 22:49:21

へぇーこんなトピがあったんだ!!

でも、何でわざわざ日本で「葉っぱ」を食べるの?
特に大阪だったらもっと美味しい居酒屋がいっぱい有ると思うんだけど。 葉っぱは、バンクーバーにあるから皆行くんだと思う。  
Res.53 by Maki from 日本 2006/02/20 23:19:48


Res.52さんへ
  あたしが言ってる意味を勘違いしないで頂けますか!!
  人それぞれ好みはあるけれども、あたしはバンクーバーに
  居た時に葉っぱの味が大好きだったんで、日本に帰ってきた今
  そこの料理と同じ味が、味わえるしバンクーバーでの良い思い出
  も思い出せるんで、もし同じ様な心境の人が一人でも居るんで
  あれば、教えてあげたいな!!って思っただけなんで...
  もっと広い気持ちで感じて頂ければ、幸いです(^^;)
    
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network