jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1403
血痰。
by エッ!? from バンクーバー 2006/02/11 03:48:02

今朝起きて咳をしたら血液交じりの黄色い粘調な何ともいえない大きな血痰が出ました。貧血症状は特にありません。
最近、寝不足で疲れが溜まり多少風邪気味ですがこれって大丈夫でしょうか?その後は軽い咳が出る程度ですが身体はだるいです。
不安で眠れません。

Res.1 by ちゃっぴー from 日本 2006/02/11 04:02:15

最近、咳をよくしてませんでしたか?咳が続くとノドの毛細血管が切れて血が出ることがあります。
痰に大きい・小さいという表現を使うのはよくわかりませんが、寝ている間にたまった痰がごろんと出てきたからたくさんの量になっただけだと思います。
もし眠れないくらい心配なら病院に行ってもいいとは思いますが、そんなに心配いらないと思いますよ^^  
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/11 09:21:42

’血液交じりの黄色い粘調な’という点で、風邪などの一時的な感染を強く疑うのでまず大丈夫だと思います。初めの方が書いていらっしゃるように風邪・アレルギーで咳のしすぎで(咳は肺にすごく力がかかるので)気管支のまわりの細い血管がきれて肺の中の局所で出血したものが、寝ているあいだに痰と一緒にのどまであがって翌朝出ることはよくあります。同じ事で口におりてきた鼻水が原因の事もあります。念のため次の場合は、クリニックでまずレントゲンや痰の検査を確認することをお勧めします。1)風邪の症状が良くなったのに血痰だけが続くとき。2)風邪症状も血痰もよくならない(軽いウイルスの風邪じゃなくてきちんと薬の治療が必要な可能性があります)。ちなみに貧血と血痰は関係はありません。喫煙者なら最低よくなるまでは禁煙しましょう。まずは不安をとって熟睡して体調をもとにもどすことだと思います。カナダ留学中の医療従事者です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network