jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1397
バチェラーのテイクオーバー
by 部屋なしこ from バンクーバー 2006/02/09 03:12:25

部屋探しで思ったのですが、バチェラーに住んでいる人のテイクオーバーってなんであんなに高いのでしょう?

「まとめて1800ドル」? 値下げして1500?  

たしかに家具がそろっているのは便利ですよね。 でもちょっとこの金額はないんじゃないかなぁと。。 
いやなら買わなきゃいいってことになるんでしょうが、とりあえず内容に応じて損はしない程度にお金払います、って交渉してもそれ以上要求されています。 

クイーンサイズのベッドマットレスとフレーム?(これまで3人使用したもの、ikeaで多分300ドルくらい)、TV、ビデオ、コーヒーテーブル、シンプルな机と椅子、ライト2個、2人かけソファ(布製、汚れあり)、3段チェスト、キッチン用品一式(電子レンジ含む)、掃除機・・ で新品に近い値段で計算しても1000ドルにならないんです。

ちなみに、だいたい3-5年くらいは経過した家具だと思います。

要するに、買った値段そのままか、上乗せして売っているんですね。。

行くところ行くところ、こんなかんじですが、当分この状況は変わりそうもないですね・・・
安くなくていいから普通の取り引きをしたいのに、なかなかできず残念。。

Res.1 by Mac from 日本 2006/02/09 03:58:02

それって、もしかしてDavieの近くのButeにある部屋ですか?(TOに含まれている家具等の内容がそんな感じだったので)2年以上も前にそんな感じのバチェラーに住んでいました。Take Overで1200ドルくらいだったと思うのですが、その時点でもかなり「古くて」ダウンタウンの便利な場所にあるから、という理由で仕方なく払いましたが、もし同じ物件で家具も一緒だったら、それはおかしいですよね。どんどん下がるべきなのに。季節に酔ってもTOの値段が上がったり下がったりするのも変じゃないですか?株取引じゃないんだから。モラル(良心)を持って部屋を引き渡してほしいと思います。  
Res.2 by sora from バンクーバー 2006/02/10 13:45:00

無理な話だと思いますよ。
だって実際に自分が入るとき1200払ってるとして、その後何か買い足したりしてれば、値段を上げると思いますもの。
テイクオーバーに関しては「後で帰ってくるから」が合言葉のようになって、高い値段で引き継がれているのが現実です。
納得がいかないのであれば、テイクオーバーなしの部屋を探したほうがいいですよ!
自分の必要なものだけ選んで買えば安く済むと思います。
私の場合、自分で安いものを探したり、運んだりが面倒臭いと思ったのでテイクオーバーにはその時間や手間代も含まれてるんだと割り切って払いましたよ。
 
Res.3 by オン from タリオ 2006/02/10 14:11:34

以前にもこんなトピあって、盛り上がってましたよね。
私もバンクーバーのTOのシステムは理解できないし、減価償却を無視して地味に値上げするなんて、なんてショボい根性してるんだろうと個人的に思っています。
あれは、日本人同士の間だけじゃなくて、バンクーバーのすべてで行われているんですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 15:05:52

日本人から引き継ごうとせず、アパートのマネージャに直接お話をすれば大抵は普通の取引ができますよ。
カナダ人の友達曰く「よく日本人が言ってるテイクオーバーって何?」だそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 16:13:25

部屋だけ見せてもらってから、直接マネージャーと交渉する。
交渉が成立すれば、今の住人に荷物も持って出て行ってもらう。
今の住人は結局誰かに荷物を売らないといけなくなるので、
その場合は実際に売り買いしてそうな値段で引き取ってあげる。

テイクオーバーなんて、正規のルールじゃないんだから、
一切気にする必要無し!!

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 17:18:36

バンクーバー独特の因習みたいだね、英語ができない、しかも横着な人間同士で作った。だから値段が高いのはしょうがない
パセティック  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 19:44:26

そうですよねぇ・・Take Overってバンクーバー特有のものですよね。カナダ内で別の州に住んでましたが、バンクーバーに来て初めてそのようなシステムがあるのを知りビックリしました(他の国でも聞いた事ありませんでした。)。Take Overの物件は、アパート自体の契約も前の人のを受け継ぐ(残りの契約期間など)ということなんですよね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 23:39:15

>バンクーバー独特の因習みたいだね、英語ができない、しかも横着な人間同士で作った。だから値段が高いのはしょうがない
パセティック

そうだろうか?俺は便利なシステムだと思うが。アパート賃貸契約時の書面には退去時には部屋を空にすることと書かれているので、厳密に言うと契約違反なんだろうけど、マネージャーがOK出したなら気にすることないし。

アパートを借りようとする人は、ワーホリや語学留学の英語が出来ない人が多い。滞在期間も大抵の場合、半年から1年の滞在でしょ。空の部屋を借りて、中古品探し出して、自分で運んで、なんて随分と労力のいることだぜ。横着とかじゃなくて、テイクオーバーした方が、時間も手間も節約出来るだけのこと。

テイクオーバーがバンクーバー独特とか、カナディアンは知らないとか、それは批判する理由にならないね。独特の習慣で何が悪い?

批判する前に空の部屋借りて、家財道具を揃えてみなよ。大変だから。わずか半年や1年の滞在に見合ったものか、自分で感じてみな。そしたらテイクオーバーのありがたみがわかるんじゃない?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 23:46:49

確かに、上の方が言うようなメリットはあると思いますね。 最近は、カナディアンがjpの掲示板で部屋を探したりしてませんか? ふつう、家賃にHydroやUtilityなど全て込みで、$400前後で借りられる部屋なんて、なかなかないみたいだし。 テイクオーバーで、あまりにも法外な値段を要求されたら、払わなければいいだけですよ。   
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 00:13:12

おまえはバカか?
簡単に言うと日本人からの引継ぎをやめればいいだけなんじゃないの?
そんな事すらわからなくて、お金が何チャラ言うな!
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 10:51:58

多少不便かもしれませんが、最初から全部揃ってる必要はないんじゃないですか?
普通に家具なしのアパートを借りて(それでも冷蔵庫はついてます)、一つ一つ揃えていけばいいじゃないですか。最初の晩に本当に必要なのは寝具だけじゃないですか?その後ここの掲示板でもお店でも本当に必要なものだけを少しずつ買っていった方がずっと経済的でしょう?そういうものを探して街を歩くのも楽しいし。ソファやライト、チェストなんて初日から必要ですか?

私もこちらに来た時しばらくはがらんとした部屋で過ごしていたのはいい思い出です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 12:04:19

結局は、JPで部屋探しをしなければ良い事です。

普通の契約をしましょう。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 19:24:11

それでも需要があるから大きな減価償却なしに成り立ってるんだと思うよ。
俺は初めカナダに来た時JPじゃなくて普通にカナディアンから部屋かりて、少しずつ家具揃えたけど、面倒くさかった。 運ぶのも大変だし。 だからその後2回引っ越したけど2回ともJPで探して引き継いだよ。
確かに自分で揃えた方が多少安かったけど家具を揃えたりするのに費やした時間や労力も考えると俺はテークオーバーの方が楽だった。。
だから部屋見に行って高くて嫌な気持ちになるなら普通にカナディアンから借りればいいと思う。
あまりにも理不尽な値段つけてる人もいるんだろうけど。

 
   
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/11 19:35:09

いや・・・それがね、Jpの広告が全てっていう人もいるから。。

アパートにVacancyのサインがあるけど、自分で借りられるんですか?っていう質問をしていた人もいたよ、、、このJpで。。  
Res.15 by 部屋なしこ from バンクーバー 2006/02/12 03:38:15

いろんなコメントありがとうございます☆

レス1さん、レス1さんの言われている部屋と同じところか別のところかはわからなのですが・・そんなかんじのお部屋が多いなと感じたので、例としてあげました。
みなさん言われるように、空き部屋を探して契約、自力で家具をそろえたほうがいいかもしれませんね。 ただ、Vacancyの看板があるところをいくつかあたってみると、新規なら1年以上契約してほしいというところが多いので、JPも見てたりしてます。 マネージャーの中には、家具付の部屋ももってるよ、という人もいました。(その時は空きがなかったのですが) 以前に住んでいた人が置いていったもので、マネージャーが必要なものだけ選んで管理しているそうです。家具の中でも運ぶのが大変なベッドだけでもついていると個人的には助かるなと思うので、聞いてみるものですね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network