jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1395
毎度の事ながら。。。
by ふ〜、疲れる。。。 from バンクーバー 2006/02/09 00:52:58

今度入ったシェアメイトの子ですが(22歳)、若いから仕方ない部分もあるのですが余りにも気がきかない...靴は脱ぎ捨て、次に帰ってくる人はドアを開ける時に引っ掛けてしまう。お料理するのは感心しますが、臭いがこもっても換気をしようとしない。台拭きを使っても絞ったままで広げて乾かそうとしない。夜中でもドアの開け閉めに対しての気配りがない(バタンバタンうるさい)。夜中でも電話の声が大きい。などなど...私と4つしか変わらないのですが、なんだか「え?マジでこんな子いるんだ」って引いちゃいました。
私は両親共働いていたので、茶碗洗いや洗濯はやっていたのですが、お手伝いをやっていなかったらこの年代の子ってこんなものなんですかね?(イヤミはなく素朴な疑問です)。
こんな時間ですがまた、再び電話が始まりました...

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 02:05:04

気がつかないんだから、言ってあげればいいじゃない。

ちなみに私の対処法は・・・

靴は脱ぎ捨て、ドアを開ける時に引っ掛けてしまう→多分最初は気になるけど、そのうち脱ぎ捨てた靴の上を歩くようになると思う。

臭いがこもっても換気をしようとしない→気にしないかすごい臭い時は自分で換気するか、相手に臭いと言う。

台拭きを使っても絞ったままで広げて乾かそうとしない→あんまり気にならない。台拭きはWETなほうがいいので、乾かさない。汚くなったら洗う。

夜中でもドアの開け閉めに対しての気配りがない→これは困る。絶対に相手に言う。

夜中でも電話の声が大きい→自分が寝てたりして気になったら相手に言う。  
Res.2 by 匿名 from 無回答 2006/02/09 02:05:13

私のルームメートも似たようなものですよ〜。20歳の子なんですけど、もう一々何かを言うのは諦めました・・・。ドアはバタバタ閉める・バスルームの掃除はしない・自分が使った後トイレットペーパーが無くなっても新しいのと交換しない・・・etc。ホントにキリが無いです・・・。この前なんて朝の4時頃に帰って来たと思えば友達を2・3人泊めて五月蝿くてx2。いくら週末だからって勘弁してよ〜って感じです。
ホントに気が利かなくて、だらしない子なんだよね〜。

ルームメートについては諦めるのが一番だとカナダに来て学びました・・・。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 02:17:17

台拭きはバイ菌のかたまりです。使わないのであれば常に乾燥させたほうがいいのでは...?そして、使う時に水でぬらして使ったほうがいいのでは...?とトピ主さんは言いたかったのでは。。。?私の実家も彼氏も(1人暮らし)台拭きは広げて乾かせてます。ま、人によりけりですが。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 02:29:39

私も今まで数人とシェアしましたが、気持ちよく暮らせたのは社会経験のある人だけです。(社会経験があるからいいってものではありませんが・・)

今の若いシェアメイトは、こっちがあいさつしても返答しない、リビングに住んでいる私に気を遣うことはないようで、夜中に冷蔵庫バンバンあけるわ、食器洗うわ、長時間バスルームから出てこない、換気扇つけないで料理する、キッチン長時間占領、部屋のドアの開け方が乱暴でものすごい音がするし、掃除してるのは見たことなく、いつも私です。ほんと言い出したらキリないです。 
シェアだからいろんな人がいるし、価値観を押し付けることはできないけど、人様に迷惑かけないようにと親に言われてきた私としては純粋にビックリしました。 自分が○○すると相手がどう思うか、という思考ができないのだと思います。 かわいそうです。
はじめはやさしく言ってましたが、きょとんとされたりため息つかれたりするので、もうこちらも疲れてしまいました。
あきらめて一人暮らしする予定です。

トピ主さんも最初だからはっきり言ったほうがいいですよ。 生活のことだからすっごいストレスになります。  
Res.5 by よくわかる from トロント 2006/02/09 05:33:17

言わなきゃわからないのが困るんですよね。常識に欠ける若い人たくさんいると思います。社会経験ある人はやはり違います。言ってもきょとんとしてるっていうのすごーくわかります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 07:04:05

社会経験とやたらに口に出すやつに限って常識に欠けてること多いね。社会は礼儀を学ぶ学校じゃないよ。そういうやつってさ学生時代何やってたの?家で躾とかされなかったの?結局は人生経験でしょ?人生経験と社会経験を間違っちゃいけんよ。

いるんだよな、社会経験があるから自分は一人前ですみたいな顔をして、いざとなったら自分ひとりで何もできないやつ。

特にワーホリで来ている女。俺カナダに来て10年ぐらいだけど、まともなワーホリの女の方が絶対的に少ないね。挙句の果てにイエローキャブとか呼ばれてるやつらも多いしね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/09 09:21:06

でもね、社会経験ない子に常識がない子が多いのも本当ですよ。
親はしっかり躾けてても、やっぱり家族の中で暮らすのと、よそ様の人と暮らすのはわけが違います。

たとえばしっかりした両親の元、あちこち留学をしまくって、25歳になっても仕事した経験のない子…。
人生経験はつんでるかもしれない。でも、やっぱり一般常識に欠ける。

ワーホリだろうが、学生だろうが、移民だろうが関係ないですよ。↑のかた。  
Res.8 by from 無回答 2006/02/09 13:20:34

いるいる、一回社会に出てついていけずワーホリでこっちに来てる女。別にワーホリで来てもいいんだけどさ、俺の知ってるそいつは「あなたはまだ分からないだろうけど〜・・・」とかなんとかよく言う。
うざい。ただ歳くっただけのおばはんが。んでスノボとか行きまくってんの。バイトも続かず。
早く帰れ。もうちょっとしっかりしろ!  
Res.9 by 6 from バンクーバー 2006/02/09 15:30:55

>人生経験はつんでるかもしれない。でも、やっぱり一般常識に欠ける。

いやだから、そういうのは人生経験を積んでるとは言わないだろ。一般常識に欠けるって事が、つまりは人生経験に欠けるって俺は思うよ。

誤解を与えたかもしれないけど、何も社会経験そのものを否定しているわけじゃないよ、立派な経験だと思う。でもあくまでそれは人生経験の一部でしょ。社会経験の有無だけでその人の常識を判断するのは偏見でしかないよ。

>やっぱり家族の中で暮らすのと、よそ様の人と暮らすのはわけが違います。

確かに違うよ。でも然るべき一般常識って社会に出る以前に既に学んでおくべきものじゃない?たとえば、言葉使い、礼儀作法とかさ。社会は働くべきところであって、それを学ぶ学校じゃないよ。社会に出てからそれを学ぶ人って、学生時代何やってたのって感じ。

カナダに来て色んな人見てきたけど、「社会経験が・・・云々」って人様をなじるやつに限って自分で結局何もできないやつが多いのは確かだよ。そういう人って決まって日本の社会に適応できずカナダに逃げてきたってケースだね。だから自分に後ろめたさがあるからついつい人を非難するだな。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/02/09 20:36:01

ルールを作るのが良いと思う。
この時間を過ぎたら電話しない洗濯しないドアは静かに閉めるなど。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 20:53:40

ぜひともあなたの要求をシェアメイトに言いましょう。
それがカナダのスタイルです。
ただし、間違っても怒ったり嫌味を言わないでください。
相手をリスペクトした上であなたの要求を告げることです。
この国は発言しあって互いに改善していくことが良いスタイルとされています。

これでお互いに納得できないようならどちらかが出て行くことをお勧めします。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/09 21:44:29

上の方の仰る通りです。
ここで文句言ったところで、解決はしないので
お互いに譲れるところ、譲れないところなどを一緒に話し合って
共同生活上の規則を作り、壁にでも貼っておきましょう。
で、破った時の罰則も決めておけばいいのではないですか?
 
Res.13 by トピ from 無回答 2006/02/10 00:00:35

昨日はあれから2時ぐらいまで電話をしていました。一応、注意はしましたが一言謝ってました。これで大丈夫だと思ってましたが。。。私が家に帰って見ると、友達数人が来てました(もちろん帰るつもりはなさそうです)。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 00:17:07

来客は10時までには帰ってもらうとか、友達を泊めるには一泊いくらって決めないと、しめしがつかなくなっちゃうよ。 年が若いからとかはあんまり関係なく、常識のない子ってのはたくさんいるから。 シェアなんだから、お互いのプライバシーを尊重しないと。 何でも好き勝手にしたいなら、ひとりで住んでもらわないと。 ルールは絶対に必須だと思う。 ちなみに、私の知っている30にもなろうとしているワーホリ女性は、とんでもない人ですよ。 そして、まだ20にもならない若い学生さんは、以外にしっかりしていて、年齢だけで人を判断できないなーってしみじみ思いますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 04:17:50

トピ主さんがワーホリとか、短期間の滞在の人なら一人暮らしに移った方が早いかも。
私は現在こっちの大学に学部留学してるんですが、高校からすぐこっちに来たので日本での社会経験というのがありません。だから私もよく「〜ちゃんってまだ若いから〜」とか「〜ちゃんってまだ社会経験がないから〜」と日本人の知り合い(特にワーホリの女)言われます。
確かにその通りなんですが、でも6さんの言う通りそういう人に限って些細なことで私に頼ってきます。言い訳は決まって「私は英語ができないから」です。自分が社会経験のある自立した女性なら、自分より5,6つも若い小娘に頼らなくても・・・といつも思います。
逆に本当に自立した人ほど年齢差を気にせず対等に付き合ってくれます。  
Res.16 by 14 from バンクーバー 2006/02/10 11:08:34

以外→意外でした。

15さん、そうなんですよ。 若くてもしっかりした人はいます。 要は、親がどうしつけたか、なんだと思います。 

日本のある日帰り観光バスのなかで、お母さん3人組みとそれぞれの子供たち計5人?だったかな、私のすぐ後ろに座っていました。 うるさくて、シートを蹴飛ばしたり、座席によじ登ったり、でもお母さんたちは何もしません。 私も子連れで、私の前の席にも2人の子を連れたお母さんが座っていましたが、迷惑そうにしているのがわかりました。 あまりのうるささに、私が注意をしたところ、一人のお母さんが言いました。 「ほら、怒られちゃったじゃない。 静かにしてよ! お母さんに迷惑かけないで!!」 すると子供は、「バーカ!」 ?????  他人に迷惑をかけないように教えるのが親じゃないの? 母親なんだから、子供の面倒を見るのは迷惑じゃなくて、義務ではないの? だから、子供からバーカ!なんていわれるんじゃないの?? と、情けなく思い、私はそんな親にはなるまい、と思いました。

トビからずれて、申し訳ありませんでしたが、15さん、勉強も、バンクーバーの生活も、いろいろ楽しんでくださいね。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 18:05:21

ほんと、親として、そんなんでいいの?っていう人、見かけますね。
私もレス16さんのような状況のとき、あまりにやりたい放題の子どもたちを母親が注意しないので、見かねて注意したことがあります。
よそ様の子ですからできるだけやさしく、遠慮がちに。
そしたら、その母親ににらまれました。謝られるどころか、です。
私はまだ20代ですが、小さい時に何か悪いことをしたりすると、近所のおばさんやおじさんにも叱ってもらうこともありました。
今考えると、そういう環境で、他人に思いやりをもって振舞えるように躾けてもらったのだと思います。
他人の子を叱ると親ににらまれる、なんてなんだか時代は変わったんだなと思いました。 わがままで自己中心の子どもが増えてるのは、それは今の大人に責任があるでしょうね。  
Res.18 by BS from バンクーバー 2006/02/12 21:27:12

すごーくわかる。こればっかりは部屋見に来た最初の段階で見極める眼力を身につけたい。すべては同居人や周囲に対する思いやりが足りないからだと思うが、核家族少子化が進むとわがまま放題に育つケースが多々あって、悲しい日本の現実だ。。。ホント、同じ日本人としてかなりひくね。。。トピ主さん、おつかれさん。シェアメイトとはいえ、ルールを守れないようだったら、キックアウトすべきだと思う。こういうとき、最初にルール破ったら即刻退室!っていう契約書作って、サインさせておくとやりやすいね。私は、次回からそうしようと思ってる。BC州のやり方に準じよう。北米は書類にサインして物事決めてく社会だし、アパートひとりで借りたらそんなん当たり前だしね。がんばって!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 04:46:56

私のルームメイト(30歳ワーホリ女性)は、ちょうど今、隣の部屋で友達数人を連れてきて音楽をかけて騒いでいます。日曜日もそうでした。もう朝5時です。常識考えてほしい。私は学生でこちらに来ているので次の日学校がある日に友達を連れてきて騒がれると困ると数回言ったはずなのに。。。夜中に友達呼ぶなんてほんと信じられません。若いから仕方がないとかいう問題じゃないと思います。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 06:20:00

ワーホリもうざいけど、ナニーで来てる女も超うざい!
私の知り合いで女の癖にロンブーのあつしそっくりの女がいるんだけど。英語もまったく喋れないのに移民しようとするな!てか、図々しいのよ、あんた!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/02/15 17:21:26

私も24歳の学生の子とルームシェアしてたけど、その子が出て行った時には超せいせいした〜。料理中は換気扇つけない、階段はドタドタ、ドアの開け閉めもうるさい、目覚ましかけても起きなくてスヌーズ鳴りっぱなし、しかもそのままシャワー浴びに行く、戸棚開けたら開けっ放し…。いくつか注意して直ったところもあるけど、やっぱり育った家庭の習慣がこっちでもでちゃうんでしょうね…。
トピ主さん頑張って!!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 18:46:57

20後半のワーホリは常識ない、節操ない、たいした学歴も資格もないというのに移民したがるので男ばかり狙う輩ばかりです。重々気をつけませうー。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/16 06:28:27

RES22 に質問だけど、たいした学歴と資格の基準を教えてくれよ?
そのまえにお前の学歴、資格を教えてくれ!  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/02/16 06:59:00

22じゃないけど、つまり移民する基準を満たした学歴なり英語力じゃない?移民のポイントが下がったからって、移民しやすくなったて勘違いしてるやつ多いしね。

因みに・・・ロンブーのアツシに似てる子って、もしかして背の小さくて、ロングのウェーブの子?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network