jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1385
スカイとレインで罰金を課されました!
by 罰金痛い! from バンクーバー 2006/02/06 17:33:03


この前、スカイとレインでファイン(罰金)を課されました。ちょっとボーっとしていて、1ゾーンバスチケットと学生書を持っていると、2ゾーン迄行けると信じていたんですが、1ゾーンバスパスと学生書を持っていて、はじめて3ゾーン迄行けると言うことを知らなかった為、$173ドルの罰金を課されました。ですが、カナダ人に相談すると、あまりにも法外な罰金ゆえ「裁判所にいって訴えれば、「タダになるから」と言われ、最低でも「60ドルくらいに負けてくれる」と言われました。

皆さんの中で、スカイとレインで罰金を課された人いますか?やはり、さっさと払いに行きました?今、裁判所に行こうかどうか迷ってます。アドヴァイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 17:45:30

カナダでは法律上のことで知らなかったは通りません。
でも時間と太い神経を持っているなら裁判所とその裁きを知るのにいいチャンスかも  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 17:57:04

スカイとレイン
スカイとレイン
スカイとレイン
スカイとレイン
スカイとレイン  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 17:57:50

ちょっとトピ主の説明が分かりづらい...
1ゾーンパスと学生証を持っていると初めて3ゾーンまで行けるという事知らなかった為って結局は1ゾーンパスと学生証を持っていたら3ゾーンまで行けるって事よね?それなのに何でファインされるの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 18:01:01

パスではなく、チケットを所持していたからと思われ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 18:22:12

随分前の話なのでシステムが変わったかもしれませんが、
前に異議申し立てをドライバーズライセンスセンターにしにいったことがあります。 しばらくしたら、何月何日にどこどこに来てくださいという通知が来て、そこにいったらなんかスカイトレイン側の人が来なくてチケットは帳消しになりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 18:42:47

ずっと前にチケットの時間が切れていて45ドルくらい払った事があります。

ちょっと高すぎるよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 20:04:49

私が捕まった時の話ですが、、、
私も初めて乗った時よくわからなくて捕まって、悩んでたけどホストファミリーに「払うな、そんなもん。君が外国人なんだし、払わなくてチャージされることないよ」って言われたので、払いませんでした。市民なら払う義務があるようですが、外人で何の登録もないしいいんじゃない?ってのがホストの意見でした。それが正しいのかわかりませんが。
確かパスポートチラ見せしたけど、何もメモってなかったし、住所もわからないし英語がよくわからないとか言ったので、ガードもどうでもいいやって感じで名前だけ書かれてチケット渡されました。あれから3年半、3回程出入国繰り返しましたが、何の問題もおこったことありません。
払うか、disputeするか、払わないかは自己責任ですので、あくまで体験談のひとつとして聞き流してください。
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/06 21:14:59


トピ主です。

レスありがとうございます。

そうですね。皆さんの話を聞いて、1度後学の為にも裁判所に行こうと思います。私は移民だし、これからもこういう事が起こるかもしれないので、友人が言うように、行くだけ行こうと思います。だめならダメで払うだけだし。ちょっと頑張ってみます。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。  
Res.9 by 不確かだけど・・・ from バンクーバー 2006/02/06 21:15:48

この前と言うのが何時のことか、分からないので
なんともいえませんが、もし罰金を科せられたとしても
月初め(1日〜5日の間)に、パスを買う猶予がもらえるので、
その前とか間に起こったことだったら、
罰金を払う必要が無かったと思います。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/06 21:21:42


え?そうなんですか?ファインを貰ったのは、2月2日なんですけど??
大丈夫でしょうか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 21:36:03

sky と rain  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 22:34:12


あんたって、性格悪いんじゃん?  
Res.13 by Res9 from バンクーバー 2006/02/07 08:19:18

たぶん、このまま黙っていてはだめで、理由を述べて、
異議申し立てをしないといけないと思います。  
Res.14 by って言うか from バンクーバー 2006/02/07 10:28:42

トピ主さん
恥ずかしくないですか?
お金ちゃんと支払いましょうよ。
自分のやったことを棚に上げて、こんな言い訳みたいなトピ止めてください。しかも移民でこんなことするなんて。税金も支払ってないのではないですか?中国人みたいに。
同じ日本人として嫌です。しっかりしてください。
英語の全くわからない人でも私は、感心できません。
今の世の中でただで乗せてくれる電車なんてないのは分かりきってるのに。
貴方みたいな人が多いから料金がどんどん値上がりしてカナダで一番高い料金になってしまったです。みんながちゃんとお金支払って乗っていたらこんなに高い料金にはなってなかったでしょう。
これを最後にこんな事しないで下さい。料金支払いたくないなら乗らないで下さい。  
Res.15 by まる子 from バンクーバー 2006/02/07 11:03:19


トピ主は、タダ乗りしたんじゃないよ。よく読んだら?

1ゾーンのバスチケットと学生書を持っていたら、それで2ゾーンまで行けると思ってたんでしょう?でも実際は、バスパス(定期券)と学生書でなければ、2ゾーンまで行けなかったんだよ。ただ知らなかっただけでしょう。

なんか、無賃乗車したみたいな言い方は、トピ主に対して失礼じゃないですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 11:05:00

それは言えるね。
大きな罰金が課せられてそれを不当に思うことはまた別問題として、自分の思い込みが原因でこうなったことは、トピ主さん反省してください。知らなかったと言えば何でも許されるもんではない。ここではあたかもトランスリンクが悪者になってますけど、元はといえば…?

結構トピ主擁護派が多いので「無賃乗車なんてみんなやってる」と思っている人がそもそも多いのかもしれないけど、駅での改札もなしに個人の良心を尊重しているトランスリンクはすごいですよ。それを利用して、お金払わないでいいとか、カナダ人が罰金払わなくていいって言ってるからとか、そんなんでいいのかな。  
Res.17 by Res.16 from バンクーバー 2006/02/07 11:05:57

>それは言えるね。

これはレス14さんへの同意です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 11:10:55

罰金が高いと言う人、もし罰金が安かったらそれこそタダ乗りする人が増えませんか?
もし見つかっても罰金は大したことないしー。ってね。
そういう人が増えないためにも、罰金はそれなりに高く設定されてるほうがいいと思いますよ。
ちゃんと支払うべきものを支払い、持っているべきチケットを持っていれば、罰金高くても別に問題ないでしょう。
 
Res.19 by from バンクーバー 2006/02/07 11:25:53

トピ主さんは、初めてチケットをきられましたか?
173ドルの罰金になったのは、1年ほど前からですが、
それに伴って、First time offenders には、warning として、
正規の料金を払う機会を与えられるそうです。
もし、トピ主さんが、無賃または、未払い乗車を過去に1回以上してる場合は、正当な罰金になるみたいです。

Higher transit fare evasion fines in effect


The provincial government has passed Order In Council that more than triples the fine for transit fare evasion to $150. With the Victims Surcharge, the total fine will be $173. The previous fine including the Surcharge was $46.


While the public becomes aware of the new fines, TransLink Special Constables, who have the authority to issue violation tickets for transit fare evasion, will issue more warning tickets to first offenders and give them an opportunity to pay the proper fare.


TransLink has advocated for higher fines for some time to pose a greater deterrent to fare evasion. The tickets issued by TransLink Special Provincial Constables are provincial violation tickets and the province collects the fines revenue. The Victims Surcharge goes into a fund that provides support and services for victims of crime.

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 11:29:39

トピ主は裁判所に行く前にちゃんと調べるべきことを調べたほうがいいね。ここで他の人の意見に一喜一憂してるより大切だよ。罰金かけられたのもボーっとしてたからとか、自分でも言ってるぐらいだし。  
Res.21 by R.N. from バンクーバー 2006/02/07 13:59:31


トピ主へ、

辛らつで、嫌味な人の意見も何人かあるみたいですけれど、あなたの言うように1度裁判所か、ICBCに行って聞いて来てもいいと思います。それに文面から拝察すると、今回が初めてで、ビックリされてるようなので、ワザと細工するような狡猾な人には見えません。

私も友人から、やはり異議申し立てをして罰金を課せられなかった人も結構多いと聞きました。実際、私の大家さんの娘さんも「月代わり」していた事に気づかずに、罰金を課せられたそうですが、やはり申し立てをして、罰金を支払わなくても良くなったそうです。

カナダは、ある面そういうところが鷹揚なところがあるから、1度聞いてみるに越した事は無いですよ。学生さんなんだし、罰金は痛いですよね。(笑)検討をお祈りします。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 14:11:27

やたら優し〜い人も出てきますね、こういうトピって。(笑)
こういう人の後にトピ主からのレスがつくことが多いね。  
Res.23 by 黒豆コーヒー from バンクーバー 2006/02/07 14:24:42


レス21さんへ、

・検討=健闘では?すいません、突っ込んでしまいました(笑)

上のレス22さんは、
きっと嫌なレスを書いた内の一人なんでしょうね。(笑)。
人の不幸がお好きだとか?

でも、トピを立てると反論意見や擁護レス等はいいけど、
こうやって、不必要にレスを荒らしたり、煽ったりするような
低次元なレスをする人がいるから、ガッカリですね。
中韓のトピのように・・・。

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 14:59:28

まあ誰かも言っていたように、元はといえば勘違いをして乗ったトピ主自身がこの件の発端ではありますね。
そしてどちらかと言えばそれを反省するよりは、まるで罰金を課したスカイトレイン側がおかしいと言った口調だったために、自分のミスを棚に上げる前に・・・、といったきついレス(別にそれほどきつくもないですが)もつくのではないでしょうか?

日本と違って、後で不足分を清算・・・ということは出来ないかわりに、料金設定などもシンプルで難しくないので、個人が気をつけましょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 17:37:39


<そしてどちらかと言えばそれを反省するよりは、まるで罰金を課したスカイトレイン側がおかしいと言った口調だったために、自分のミスを棚に上げる前に・・>

とぴ主のコメントを読んでる限りでは、「自分のミスを棚に上げる」ような言動は、見当たりませんが?友人からアドヴァイスされたとおりに、裁判所に行って様子を見ようとしてるだけではないのですか?「駄目なら駄目で支払うのだから」と言ってますよね。

それで良いんじゃないんですか?全然反省してないとか、偉そうにしてるとかは、
みあたりませんが??  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/07 18:28:56

トピ主、その後どうなりました?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 20:59:15

ちょっと外れるかもですが、裁判所に行くと決めた場合、日本語の出来る弁護士を雇う事が出来ます。もちろんそれは無料でした。  
Res.28 by トピ主 from バンクーバー 2006/02/07 21:02:43


トピ主です。

皆さん色々とアドヴァイスありがとうございます。きょうは、ICBCに行って来ました。受け付けのおばさんに「異議を申し立てるのか?」どうかと聞かれ「異議を申し立てます。」と言うと、裁判所への手続きをしてくれました。おばさん曰く「あなたの罰金は、裁判所から出頭命令が出るまで保留です。多分、出頭命令は6ヵ月後から一年以内でしょう」って言われました。

私は「その待ってる間に罰金は増えるんでしょうか?」って聞くと、笑われて「まさか!そのままですよ。でも、あなたがクレームを言っても、聞いてくれる人は、Judgeしかいないの。ココでは誰も罰金を減らしたり、タダにしたりは出来ないのよ。だから挑戦してみて。頑張ってね。」って言われました。だから、ちょっと待ってみて、出頭命令が出たら行ってきます。皆さんご心配をおかけしました。でも、結果は半年以降ですが、ご報告しますね。(笑)  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 08:42:59

トピヌシ異議申し立てしたんだ。非は勘違いしていたトピヌシにあるのは一目瞭然なのに訴えたとは、たくましいというか負けを認めないカナダ在日本人移民女の典型つーか。。。。。なんでも訴えるアメリカ女みたいで怖いよトピヌシ。個人的には半年後却下されるよう祈ろう。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 08:58:55

↑この人、頭大丈夫かな?トピ主は学生だって最初に言ってるじゃん。自分が移民になれないからってひがまないで。努力が足らないのよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 09:10:50


Res8をよく読め。


移民だ学生だとかどうでもいい問題だが
罰金課されたのは本人のミスが原因でそれを逆に訴えるのは変じゃないか?

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 09:27:18

そうだね。 移民とかワーホリとか、または学生か働いてるか、
そんなことどうでもいいけど、「知らなかった」からってそれで済まされると思うなんて、情けないというかずうずうしいというか、...。

 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 09:57:45

もうやめませんか?
いろいろご意見はあるでしょうが、トピ主さんが異議申し立てをした以上、決めるのは裁判所です。

そういうシステムがある社会にいるんだから、利用してもいいじゃないですか。

情けないとかなんとかは自分の胸に秘めておきましょうよ。  
Res.34 by 山田 from バンクーバー 2006/02/08 10:49:01


<移民だ学生だとかどうでもいい問題だが、罰金課されたのは本人のミスが原因でそれを逆に訴えるのは変じゃないか? >

何いってんの?この人↑。じゃあ、なんでたくさんのカナディアンや移民が訴えてんだ?なんで、裁判所に申し立てしたほうがイイって、カナディアン達からアドバイスされたりする訳?で、なんで勝訴する人達が多いわけ?

日本の常識で北米の常識を計れないでしょう?あなた達こそ、この欧米では、いつも泣き寝入りしなきゃなんない、日本人の典型じゃないの?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 10:53:51

『知らなかった」で通用するのが北米の常識ですか?

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 13:12:42

結局、スカイトレイン職員の対応が間違っていたと思う人が多いんでしょうか?
必要なチケットをちゃんと持っていなかったから、こういうことになってしまったんですよね。
ちゃんとチケットを持っていたのに濡れ衣を着せられたのなら、裁判を起こすのも分かるし、泣き寝入りしない姿勢を応援できますが。

あと、レスの中に英文で罰金について載せてくれている方がいましたね。
それによると罰金の額は不当ではないですよね。
そして今回初めてお咎めを受けたのであれば、罰金は支払わないでいいとありますし、その場合は裁判まで起こさなくても、トランスリンクに直接話をしてみるのが先のような気がします。
それでもトランスリンクが取り合わないのであれば、裁判もいいと思いますけどね。

逆切れして裁判起こす北米人もたくさんいますからね。
そんな人達を見て、「泣き寝入りしないなんて偉い!」とは思いませんけど。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 14:09:09


多分、いい加減なスカイトレインの職員も多いし、そうやって、裁判で勝訴する人達もかなりいるからではないでしょうか?

特に、アメリカなんか日本では「信じられない」ようなケースでの勝訴がかなりありますよね。日本は一応常識というものがあり、それに照らし合わせて、裁判の勝敗が決まるようなところがありますが、アメリカやカナダは、常識というよりは、どちらが信憑性があるか?にかかっているような気がします。もっと簡単に言うと、どちらの方がより心情に訴えてくるかのような気がします。

だから、色んなケースの訴訟事件が起こるんじゃないですか?反対に、どんなに正しくとも、敗訴するケースもありますよね。一概に日本的な常識では、答えは出ないと思います。だから、トピ主も「北米を知る」いい機会だろうから、裁判に行ってみるのもいいかと思います。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 15:35:20

トピ主擁護派のレスにはどれも特徴があるね。
やっぱり本人は気づかないのかなw  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 16:32:16

上の意見に激しく同意

トピ主擁護派レスはどれも似たような書き方・行間の空け方・同じ記号を用いてますねえ。

HNつけて書き込みしている人は
同じような行間、文章のリズムつけてて、

逆ギレ口調の書き込みには
”この人”や”↑”がダブってる。

固定ファンがいるのかね?

なんてこれ以上書いたら自分も訴えられそうなのでやめますわ。(笑)
あー怖。


 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 18:23:09

なんだか、トピ主さんが逆に訴えたのがおかしいなどと言われているので一言。
裁判所でdisputeするために申し込みに行くとき、"not guilty"か"guilty with a readon"かを最初に聞かれます。理由があって(故意ではない場合など)チケットをきられる場合も当然あるわけで、そのことを申し立てるのは全くもって保障された権利なのです。ですからトピ主さんの行動は100%法で認められた行為です。
それに裁判官も数をこなしているわけだし、盲目ではないと思いますよ。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 19:02:10

なるほど。だからトピ主の友達のカナダ人が言うように
無賃乗車しても、訴えれば罰金が軽くなったりするんですね。
わざとじゃないのにーってみんな"guilty with a readon"を
選ぶんでしょうね。(笑)

この国やアメリカでは裁判が多いのも、納得できますね。
自分に過失があったとしても、逆ギレして訴えれば何とか
なるって考えの人が多そうですよね。
長く住んでいれば、私もトピ主さんみたいな考え方に
なっちゃうのかな…。  
Res.42 by R.N. from バンクーバー 2006/02/08 19:19:44

↑↑↑↑
ま、あんたは出来ないんで無い?そんな根性も無さそうやしね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 20:47:08

トピ主が図星で怒ってます  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 21:10:17

なんかここでトピ主を擁護している人達は、まるで自分がけなされたとばかりに、トピ主に代わって必死に言い返す人が多いですが、非常に面白い現象ですね。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 21:16:05


この人何故にこだわってる?↑
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 21:32:17

分かる人には分かるんですよw  
Res.47 by レス45 from バンクーバー 2006/02/08 21:44:22


ではあなたがレス43とレス44↑  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 01:18:16

話がずれるようですが、
「1ゾーンバスパスと学生書を持っていれば3ゾーン迄行ける」
ってのは本当ですか?
今まで聞いたことがないので・・・
学生証とはESLで作ってくれる簡単なものでもいいんでしょうか?
それとも国際学生証?大学の学生証?
知っている方教えてください、よろしくお願いします。
(ホントだとしたら何でトランスリンクはそういうことを公表しないんだろう・・どっかで公表してるんだろうか・・?)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 18:23:20

Is it true you can go to 2 zone with a bus pass and a student ID?
Please tell me where I can get OFFICIAL information about that.
It isn’t gossip, eh?
Also, is it true you can discount the fine? Why don’t everyone apply this discount?
It sounds to me it’s really silly.  
Res.50 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/13 09:56:52

Res.48 さん、学校によりますが、学生向けに、バスの割引があります。たとえば、ダグラスでは、学校のIDに$2で購入できるシールを貼れば、1ゾーンの金額でどこでもいけます。この特権はフルタイムの学生だけが利用できます。SFUは、学校のIDでのれるようになってるはずです。こっちの大学、短大では、基本情報なので、わざわざ宣伝は、してない。詳しくは、学校のstudents’union にお問い合わせしてください。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 17:29:15

私もこの前、ボーっとしたままチケットを買うのを忘れ、そのままあるいていたら呼び止められ、罰金$173を課せられました。抗議したのですが、(PAIDFARE ZONEを少し過ぎたところにいただけなので)まったく取り合ってもらえず(警察官でした)泣く泣く受け取ったのですが、後日やっぱり納得がいかず抗議の電話をしました。そして、担当の警察官と話をし、ただ知らなかったっと言うことを伝えると、その受け取った$173のオフェンサーチケットは無効にしてくれました。とりあえず出来るだけの抗議をしてみては??  
Res.52 by 私も from バンクーバー 2006/02/18 09:43:50

私も昨日スカイトレインで、その日に限ってたまたまバスパスを家に忘れた為、生まれて初めて違反切符というものを切られました。毎月毎月$95払っているのに、たった一度のうっかりで$173... 事情は訴えましたが、チェックする人からすれば、その時点で持っているか持っていないかがすべてですものね。こちらが悪いのがわかっているだけに、なんとも情けない話です。

カナディアンの友人に相談したところ、「そんなの誰も払うヤツはいないよ!皆丸めて捨てるんだ」と話にならず。でも、たまたまこのトピックを見つけ、
RES36さんのご意見(>>今回初めてお咎めを受けたのであれば、罰金は支払わないでいいとありますし、その場合は裁判まで起こさなくても、トランスリンクに直接話をしてみるのが先のような気がします。)
やRES51さんの話を読み、私もDESPUTE、または罰金支払いをする前に、ダメ元でトランスリンク社に電話をしてみようと思います。  
Res.53 by え? from バンクーバー 2006/02/18 13:20:11

そんな考えで世の中通じると思いますか?
忘れたのは誰の責任?そして切符切られたの誰が悪い?
お金払うのやだかもしれませんが罪を償ってこそ大人なの行動なんでは?日本にいたら逃れられますか?払っているでしょう。彼ら切符切りはなんで仕事しているかわかりますか?ただで仕事はしないだろう。

 逃れられるものなら逃れてしまえのような考では何も学べませんね。  
Res.54 by 日本人向上委員会 from バンクーバー 2006/02/18 17:09:23

Res53さんと同じ考えです。
「ぼーっとして忘れた」って言えば勘弁してもらえるんですか?
カナダ人が「無視しちゃえば」って言うからって、逃げるの。
ここで、不満を表している人たちが裁判所へ行くとか言ってるけど、何が不満なのかが理解できません。
裁判所へ訴えを求める根拠は何ですか?
全ての事の発端はあなたの不注意ではないのですか?
「忘れました」「知らなかった」で許されるほど世の中甘くないですよ。
もういい加減、日本人の恥をさらすのは止めてください。
あなた方もういい歳した大人でしょ?あなた方の心には良心というものが無いのですか?
あなたの良心より、あなたのお父さん、お母さんの躾に疑問を抱きます。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/18 17:19:23

ここに住んでる女性はトピヌシみたいにDQNばかり。

仕方ないよ。己がいくら得するか計算ばかりの人間に良心を求めるのがそもそもの間違いなのだと諦めましょう
 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 21:48:05

私が4年前に罰金を取られた時は、$40ぐらいだったのにな。今では$173にまでも値上がりしているんですね。ちょっとびっくりです。

ちゃんとチケットや罰金を払わない人が多いから、チケットや罰金が値上がりしていくんでしょうね。その上新しいスカトレラインのプロジェクトで出費も多いし。どう見てもトランスリンクのビジネスは効率が悪いわ。

昔に同じようなトピが上がった時は、「たかだか$40ぐらいで自分の道徳に傷をつけるようなマネはやめましょう。ちゃんと罰金は支払いましょう。」って言えたけど、こんな高い罰金を支払わされる人はなんだか可愛そうだわ。同情しちゃうけど、やっぱり自分で背負ったミスだし、ちゃんと支払うか、裁判所に行くかしましょうね。
頑張って下さい。  
Res.57 by from バンクーバー 2006/02/18 21:53:19

裁判所いったらスモールコート代徴収されるでしょう。
だからもっとお金をつぎ込むことにもなりかねませんね。

罪は罪みんなはらっているんです。
罰金は罰金。いつまでもお客さん気分の甘えでは困りますね。  
Res.58 by from バンクーバー 2006/02/18 22:00:54


なに熱くなってんの??そんなに、お金を払わずに済む状況の人達を羨ましがる事無いじゃないの?なんか嫉妬してるみたいで、醜いよ。

別に、違反した人間が支払いをしなくてもいい状況になっても、ならなくっても、他人に迷惑はかけてないんだからいいんじゃないの?  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2006/02/18 22:20:59

↑この意見は間違いです。

「他人に迷惑をかけていない」なんてのは大間違いです。
トランスリンクの従業員、または今後値段の上がったチケットを払わされるハメになる私達にも迷惑をかけることになるでしょう。  
Res.60 by RES52です from バンクーバー 2006/02/18 22:27:28

私は自分の非は全面的に認めています。
ただ、「初回(の違反)は罰金を免除される」かもしれないということで、
念のためその確認をした上で、行動しようと思ったのです。
「そんな規則はありません。罰金を払うか裁判所に行きなさい」
と言われれば、私の場合罰金支払いを選ぶつもりです。
(どちらがいいかは人それぞれの考え方に基づくと思います)
うやむやにするつもりはありません。  
Res.61 by とくめい from バンクーバー 2006/02/20 23:37:37

私もつかまった事があります。本当に不安ですよね。気持ちわかります。私も回りにそのような人が少なかったために不安の毎日を過ごしました。
私の場合、裁判所まで行きましたよ。相手は少しでも罰金を取りたかったらしく裁判が始まる前に半分払うなら裁判で争わなくてもいいと言い出しました。でも悔しかったのでそれを断り私が勝って罰金は取られませんでしたよ。
もし勝つ自信があるなら裁判にもって良いと思います。
留学生にとって173ドルは高いですよね。
ちなみにその日スカイトレインの裁判に来ていた人は10人ほどいましたよ。そんなに怖い場所では無かったです
 
Res.62 by tys from バンクーバー 2006/02/21 00:11:26

トランスリンクが駅にちゃんと改札を設置するように、皆で訴えてみては?デキ心を誘発するような状況を作ってるのは向こうなんだから。人間みんながそんなに善人なわけじゃなし。  
Res.63 by なな from バンクーバー 2006/02/21 00:20:35


<「そんな規則はありません。罰金を払うか裁判所に行きなさい」>

そうですよね。わかります。そんな規則がなくって、始めから払え!の一点張りならば、だれも文句言おうと思わないよね?っていうか、そういうシステムが、何も特別な事じゃなく普通に使われてるんだから、いいのではないでしょうか?

それに、ここ北米では冤罪も多いみたいだし、またオフィサー達の機嫌の良し悪しによって、言い訳も聞かずにチェック切る人もいる見たいだし、そういういい加減なオフィサー達から、国民を守る為にもそういうシステムが作られたんじゃないんでしょうか?だから、ほとんどのカナディアンや移民の人達は、このシステムをよく知ってますよね。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 09:03:32

ちゃんとチケット買って乗れば、こんな問題ないんだよ。なんか熱くなってきてるけど、基本的なことが出来てない人達が反論されても説得力なし。冤罪ってどういうときに起きるわけ?チケット買ってるのに罰金ってことなの?言い訳聞いてくれない?チケット持ってたら最初からそんな目にあわないよね。  
Res.65 by 情報屋 from バンクーバー 2006/02/21 09:22:41

改札は、マレニアムラインができるときに話が出ましたが、全部の駅につけるのはお金が無いそうです。 改札無いpublic transit があるのは、確かここだけだったと思います。それと、改札をつけるより、お金を払わない人をとりしまう方が、安いらしい。。

まあ、translinkは、市民に安くて質のいいサービスはしないしする努力もしないとおもう。

 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/21 21:00:03

お金が無いから、改札をつけれないと言うは全く信じられない。スカイトレインの駅って、一体いくつあるんですか?他の国に比べたら、ものすごい少ない数ですよねぇ。それよりも、高い高い賃金を貰いながら、大勢でかたまって、駅でペチャクチャと無駄話をしてるTranslinkの従業員をカットすれば、それくらいのお金、すぐに元が取れると思います。どんな企業でも人件費が何より一番高くつくんだから!
以前なんて、Translinkの制服を着た女性が、彼氏とホームでいちゃついていましたよ。信じられない光景でした。
だから、結局は警察のネズミ捕りと一緒で、罰金をコレクトしたいのが本音じゃないのですか?
そうでなければ、自動改札がある方が、乗客が便利になるだけではなく、交通機関側としても人件費もセーブできるし、無賃乗車もなくなって、スムーズに運営できるはずだと思いますが・・・。  
Res.67 by 移民の1人 from バンクーバー 2006/02/21 21:03:07


<結局は警察のネズミ捕りと一緒で、罰金をコレクトしたいのが本音じゃないのですか?>

その通りだと思います。

<自動改札がある方が、乗客が便利になるだけではなく、交通機関側としても人件費もセーブできるし、無賃乗車もなくなって、スムーズに運営できるはずだと思いますが・>

本当に、なぜ無駄金使いたがるんでしょうね?まったく理解不可能です。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2006/02/21 21:22:44

Res.64さんは、ものすごく正義感が強いのか、偽善者なのかわかりませんが、人間誰しも失敗はするものです。基本的なことができてないのに、言い訳するなと言いますが、Res.64さんは悪気がなくて失敗したことってないのですか?

確かに、悪気があって無賃乗車する人もいるでしょうが、中には本当に急いでいて買い忘れたり、システムをよく知らずに駅まで行ってしまって捕まる人も結構たくさんいるみたいです(電車の中ではなく、ホームの近くで隠れている従業員にキャッチされている)。トビ主さんのような勘違いをされている方もきっと大勢いるでしょう。

特に、バンクーバーは短期滞在者や新移民など、不慣れな人たちも多いし、これからオリンピックも開催され全世界から大勢の人が集まってくるのだし、やっぱり改札口を作って、もっとわかりやすくするべきだと思います。

 
Res.69 by 世の中そんなに甘くない。 from バンクーバー 2006/02/21 22:59:46

RES68へ
>トビ主さんのような勘違いをされている方もきっと大勢いるでしょう。

貴方のような甘い考えではいつも失敗したご免。で終る事になりますけど?
何処の世界でも、知らぬは、それを罰せずなんですか??そうじゃないでしょう?
甘すぎますね。私は貴方のような人もこのトピ主も軽蔑します。しかもこのトピ主は、移民で英語が全く理解出来ないわけではないのに、同じ日本人として、はっきり言って恥さらしだと思います。それをまだ裁判所に行くなんて馬鹿も休み休みにしてくださいよ。
 
Res.70 by B from トロント 2006/02/21 23:05:54


じゃあ、あなた↑にとって、この国の人間ほとんどが軽蔑対象に入りますね。だってそういうシステム自体が作られているんですから、それじゃ他の国にでも行けばいいのに、アメリカも同じでしょうが・・・。この国に居ることじたい、チョット笑えますね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 00:18:35

私は、世の中で自分が一番偉いと思っているRes.69「世の中そんなに甘くない。 」さんを軽蔑します。  
Res.72 by RES64 from バンクーバー 2006/02/22 00:44:38

自分は偽善者でも正義感が強いわけでもなく、ごくごく普通の一般常識人ですが・・・。電車ってお金を払って乗るのが普通じゃないんですか?基本ですよね。「お金払うの忘れちゃった、悪気はなかったので許してね」、で許される世の中ではないですよ。この場合「悪気はなかった」という「言い訳」通用しません。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 00:52:56


レス64さんへ、

<「お金払うの忘れちゃった、悪気はなかったので許してね」、で許される世の中ではないですよ。>

はああ??許される世の中だから、免除されてる人も結構いるし、またそういう法律もあるんでしょう?文句があるのなら、BC州に抗議すれば?  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 08:50:29

自分のことは棚にあげて、ですか?  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 09:25:01

世の中には、悪気が無かったで許される事と許されない事があるわな。

この場合の過ちって、許容範囲なのでは?だからこそ、初犯には罰金免除というのがあるんだろ。

世の中甘くないのは誰でも分かってるし、分かってない人間もそのうちその厳しさに直面するだろ。それでも世の中の厳しさが分からない人間は淘汰されていくはず。

ただ64の言ってることは厳しさを通り越してただの非情だわな。日本とカナダでの長年の社会経験をした観点から言わしてもらうと、確かに世の中甘くないけど、うっかりミスが必ずしも許されない程冷淡でもないよ。

こんなこと言うと、「うっかりなら何でも許されるのか!」って突っ込まれそうだけど、上をよく読んでな。場合によりけりだし、他の人もレスしてるみたいに、この場合は許されてもいいのでは?

人間過ちから学ぶことだってあるし、事実日本にも執行猶予という制度があるわな?

寧ろ問題なのは他人のミスを許せない、受け入れない64の様な器量の狭さじゃないか?おたくみたいな人間ばかりが世の中にいたら息が詰まるよ。  
Res.76 by 通りすがり from バンクーバー 2006/02/22 11:02:18


レス64が許せないのは、結局のところ「罰金が免除になる!」ってことが腹立つんじゃね−の?こういう奴っているからな。自分は真面目にキチンと金払ってんのに、うっかりしてたからって、一回でも金払わずに電車乗った奴は「罰金払うのが当然!何故罰金払わねーんだ!」って、ヒス起こしてるだけじゃん。

とにかくカネを免除されたのが許せネーって奴だよ。心が狭いねー!そんなにキーキー人を非難してる暇があったら、この人達が可哀想だって思えるくらい、バンバン金稼いで、もっと心に余裕のある人間になれや!  
以上!!

 
Res.77 by 教えてください from バンクーバー 2006/02/22 13:23:32

 自分はスカイトレインに乗らないので分からないんですが、どういう時にうっかりお金を払うのを忘れてしまうんですか?日本だと忘れようがないですよね。やはり改札がないからなんですか。それからそんなに払わないで乗っている人が多いんですか?このトピを読んでいたら乗ってみたくなりました。  
Res.78 by ふふ。 from バンクーバー 2006/02/22 13:54:12


そうですね。私の経験なんですが、私はバスパス(定期券)を毎月購入しています。カナダは、日本のように改札口がないので、定期券を提示する必要が無く、そのまま電車に乗れるシステムになってますよね。

だから例えば、カバンを変えた時とかに、定期券を入れ忘れた場合でも、駅で定期券を提示する必要が無いので、そのまま気づかずに、持っているものと錯覚したまま、乗車してしまったりとかありました。

あと、月の終わりと始めが丁度週末だったりすると、月が変わってた事をうっかり忘れてて、まだ3月だと思って3月の定期券を持って乗ってると、実は、もう4月1日だったりとかする時ありますよ。

ほんとその時たまたま、チェックが無かったから良かったものの、冷や汗ものです。(^^;)。朝は慌てずに、余裕を持って行動しなければいけませんよね。カバンやコートをチェンジする際は、中身やポケットには注意しないとね。ふふ。  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 15:17:55

レス76はとぴ主か粘着質投稿者ですね。過去に似たようなスペース、書き方で何度もとぴ主擁護コメントで投稿してます。

似たような口調の擁護派コメント=とぴ主と推測しますが
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 15:40:07


↑あんたは間違いなく、攻撃されまくってる「レス64」だね(爆)。  
Res.81 by 無回答 from 日本 2006/02/22 17:55:26

前のレスでも少し言及されてたけど、トランスリンクが駅に改札を設置しないのは明らかに変。効率悪すぎて、職務怠慢っていうかバカじゃなかろうか?と思ってしまう。

大体トランスリンクっていい加減なんだよな。チケット機はしょっちゅう壊れてるし。どでかいバスを運転しながら携帯で談笑してる運転手とかいるしな。  
Res.82 by そうか! from バンクーバー 2006/02/22 18:42:24


きっと罰金は、トランスリンクの奴らのお小遣いになってるのかもしれない???  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 19:47:53

小遣いにはなってないと思う(そう願う)けれど、全部の駅で改札機設置して欲しい。設置するときは大層な額を投資するだろうけど長い眼でみたらパトロールしてる人件費より将来的には安上がり&確実だろうし。
 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 19:54:42

 4年後にはオリンピックがあって各国からたくさんの人が来る。当然スカイトレインも重要な交通手段として利用されるだろう。その際に改札がなかったら今以上の問題を引き起こすのではないだろうか。だからそれまでの間に何か対策取られるのを期待したいね。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/22 21:20:38

日本でも定期の期限が切れていたり、乗り越しをしたのにお金を払うのをうっかり忘れていて、自動改札口でピーピー音がなって扉が開かず真っ赤になっている人を時々見かけますが、やはり人間誰でもうっかりしてしまうことってあると思います。それが、日本のように自動改札口がついていたり、駅員が改札でチェックしてると否応でもそれに気づかせてくれますが、ここでは改札口がないので、そのまま電車に乗ってしまうことがあるんですよね。
だから、やっぱり改札がないっていうのは、利用者に対しての配慮がないだけでなく、トランスリンク側の怠慢さと強欲さにすぎない気がします。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2006/02/23 15:22:36

キセル乗車する人の強欲さも忘れるべからす。
 
Res.87 by 無回答 from トロント 2006/02/23 15:30:32


↑あ、RES64だ!往生際が悪いね〜!!  
Res.88 by 無回答 from 日本 2006/02/23 22:20:35

キセル乗車って、一体いつの時代の話をしているのでしょうか???日本ではほとんどの駅が自動改札になっているから、今はキセルなんて一切できませんよ。ひょっとして相当な浦島太郎さんですか?
あれこれ批判する前に、もっと社会勉強をしましょう!  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/24 21:16:28

RES64って、無知!超はずかし〜い!(爆)  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 21:49:53

このサイトって本と馬鹿ばかりだな。
呆れる。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 22:16:31


↑そんなこと言って、レスしてるあんたの方が遥かに“大馬鹿”じゃん!  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/02/24 23:08:01

現在、日本の自動改札口でキセルは不可能です。乗車した形跡がない定期券や切符を、自動改札に通しても改札を出ることはできません。なので、昔のように切符や定期を2枚使い分けて、キセルをすることは無理です。
だから、日本のような自動改札は便利なだけじゃなくて、不正をさせない、できない、というお互いを尊重した優れたシステムで、それもカナダも取り入れるべきだ!ということです。
わかりました?Res.86さん=Res.64さん!  
Res.93 by RES64 from バンクーバー 2006/02/25 00:47:49

 しばらくロムってました。全く関係ない人のレスを64だと指摘している人がいたりして面白かったです。まったくはずれです。本当に自分は86ではありませんよ。これははっきり言っておきます。なんか64だと言って無意味なレスしている人もいたのでむかついたので、はっきりさせておこうと思って。読んでいて87・89が馬鹿だな〜って。あ、92もだね。
 スカトレの罰金云々については、自分は考えを変える気はありません。しかし、そうでない人が自分に強要する気はありません。所詮その程度の人なんだなと思うくらいで。そもそも、不正をしなければいいのだという考えは変わりません。それを出来ない人にやれとはいいませんけど、そういう人は軽蔑します、自分はね。ただそれだけ。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 05:10:24

↑と上手い反論ができず、顔を真っ赤にしながら書き込んでます。  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 10:30:29

64さんへ。

今ざっと読み返してみて、個人的に75さんの意見はかなり大人と言うか、的を射た意見だと思うのですが、いかがでしょうか?

単なる価値観の違いや、世の中そんなに甘くないと言った抽象的理由ではなくて、もっと具体的に、何故どんな間違いも人間許されないか、答えて貰えませんか?  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 11:03:03

弱い人間ほど他人の失敗に敏感なんだよ。常識とか言う言葉を持ち出しては自分を正当化してるんだよ。ようは余裕が無いんだよ。  
Res.97 by    from バンクーバー 2006/02/25 11:33:51

正義をいう人が悪者にされる。こんな馬鹿なことはありません。うっかり間違いは誰でもありますが、そこで人は素直に反省すべきであり、正当化すること自体本末転倒です。レス64さんの言っていることは正義であり、それを避難する人はそれこそおかしいのです。ましてや不正をなくす為に改札をつけろ等の意見の持ち主の方たちは、このおおらかなカナダの仕組みを本当に理解しているとは到底思えません。責任転嫁も甚だしい限りです。レス75さんの言っていることは一見良い意見のように聞こえますが、レス64さんの主意を理解されてないのだと思います。繰り返しますが、過ちは誰でも犯します。その時どう対処するかで人間の格が決まってくるのではないでしょうか。レス64さん貴方の正義を理解する人間もいる事を分かって下さい。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 12:01:10

釣られてみるか・・・

正義、正義って間違いを犯さないのが正義?過ちを犯した者をっ徹底的に言い負かすのが正義?

64を攻撃してる者達はは別に何もトピ主の過ちを正当化してるわけじゃないだろう。ただ、64の常識を建前にした非情さに反感をかってるわけだろ?

正義って言葉に酔うなよ。  
Res.99 by 無回答 from 日本 2006/02/25 12:18:19

>>Res97さん
うっかりだったにせよ、過ちを素直に反省するべきだというあなたの意見には賛成します。これについては最初からトピ主さんを含め、ほとんどの人たちも賛成していると思いますよ。

トランスリンクが改札を設置しないのに対して「カナダの仕組みはおおらかだから」というのには賛成しません。なぜあなたはトピ主さんだけにそんなにも手厳しく、トランスリンクに対しては「おおらか」なのでしょうか?

そもそも規則と罰金が何のためにあるのかをよく考えていただきたいのです。
もしトランスリンクが改札を設置して、利用者全員のチケットを常にチェックする体制が整えば、違反者全員が公正に取り締まられ、均等に罰金を課されるでしょう。
しかし現時点では、限定した人数の利用者を不定期にチェックするのみ。摘発される違反者の数も減ることになり、赤字を懸念するトランスリンクは違反者に対し、異常に高額な罰金額を有無を言わさずに課すという結果になっているのです。
私はこれは非常に非効率的かつ不公平なシステムだと思います。これをトランスリンク側の怠慢ではないと言い切れるでしょうか?

利用者ひとりひとりに確実に運賃を支払わせる=確実に利益を上げるという意味で、自動改札の設置は、中期的長期的な目で見れば確実にトランスリンクの利益につながるはずなんです。短期的に赤字を出すのが嫌だというのならば、運賃を全体的に値上げするなどして、何らかの対策を立てればいい。私には自動改札設置に伴う決定的な弊害が他にあるとは考えられません。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 12:46:10

100get!
 
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 13:24:30

Res99さんの言うとうりだと思います。ここにレスしている人達は誰も違反した事を正当化しようとは思ってないのです。只、一部の人だけをチェックして、万が一違反者がいたら罰金を徴収するというトランスリンクのシステムが納得できないのです。トビ主さんもシステムが理解できていなくてミスを犯したと言っています。誰一人無賃乗車を推進している人はいません。カナダには裁判所に申請すれば理由を聞いて判決を下してくれるという方法があるという事は、こういうケースが多いという事だと思います。それが解っていながら改札機を導入しないトランスリンクに不満があるのです。何方かがレスしていましたが罰金目当てと言われても仕方が無いような気もします。
4年後にはオリンピックが開催されます。人に優しいバンクーバーであって欲しいと心より願っています。   
Res.102 by  無回答  from バンクーバー 2006/02/25 14:11:54

私は以前ガイドをやっていて、スカイトレインの改札がない事を、おおらかなカナダのシステムだと誇りに思い説明していました。今でもその気持ちに変わりはありません。上記の様に考える日本人が増えた事がとても悲しく思われます。以前、交通違反の裁判はどの様に行われるかと興味本位で覘いた事があります。色々なケースがありましたが、その中で2台の車が同じ速度オーバーで走っていたのに、どうして自分だけ違反切符をもらうのか納得がいかないとクレームしたケースがありました。裁判官の言い渡しは、もちろん違反者は全員取り締まるべきである。しかし現実にはそのような事は出来ない。貴方は運が悪かったのかもしれないという事でした。私はこの様な考え方をする裁判官を目の前にして、非常に説得力のある人間味のある人だと、
つくづく感じたものでした。何か枠を決めないと不安な日本人が増えてきていると時々耳にしますが、このトピをみて本当の事なんだと感じます。罰金目的とかシステムが問題など、恥を知る日本人にだけは言葉に出してもらいたくないものです。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 18:55:27

>スカイトレインの改札がない事を、おおらかなカナダのシステムだと誇りに思い説明していました。

おおらかと、怠慢の区別がついてないね。確かにカナダには日本よりも縛りも少ないしおおらかさも見られる。ただしこれは明らかにスカイトレイン側の怠慢。毎年決算時に各新聞社からこの事について指摘されてるのご存知?

高校時代の連れも今Translinkで2人働いてるけど、やっぱり内部からも改札の取り付けを求める声もあるんだと。しかし何故か黙殺されるらしい。上の方でも勘繰られてるけど、ここまで来れば後ろに何か良からぬ思惑があるのかもな、罰金目当てみたいな。

おたくこそ恥と言う概念が分かるなら、間違ってもこんなカナダの暗部を誇らしげに語らないで。カナダのいい恥さらしじゃないか。

それに他国に比べて日本は縛りがきついかもしれない、ただ一方そのお陰で高水準な治安が保たれてることもお忘れなく。

あ、かと言って上で議論されてるみたいに、些細な間違いでも決して許されること無く裁かれるべきとも思わんよ。だって人間だもの、間違うこともあるさ。  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2006/02/25 20:23:37


↑激しく同意!!

>スカイトレインの改札がない事を、おおらかなカナダのシステムだと誇りに思い説明していました。 >

こういう奴に限って、何でも西洋文化様さまだよな。日本がもしカナダと同じシステムだったら、これまた『超怠惰の日本』とか言って罵るんだろうな(爆)
 
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 20:30:10

もしも、カナダが「おおらかさ」から改札を作っていないのなら、違反を取り締まる必要はないと思います。市民を信じて、おおらかに見守っていれば良いのです。でも、実際は違います。抜き打ちに、影に隠れていて、ネズミ捕りにかかたネズミを掴まえるような、こそくな手段で取り締まっています。これが、果たして「おおからさ」だと言えるのでしょうか?
もし、カナダに初めてきた観光客がこの光景を見たなら、到底カナダがおおらかだから、改札がないのだとは思いませんよ。ガイドという立場にありながら、そのようないい加減なことを言うというのは理解できませんし、Res.103さんが言うように恥ずかしいことだと思います。
「あなたは運が悪かったから捕まった」なんて、それこそ公平さにかけるし、ガイドさんがそれに納得したというのも、ちょっと驚きです。犯罪は起こってから捕まえれば良いのではなく、事前に防げるものは防ぐというのが本来の形ではないのでしょうか?
それを考えれば、ここで多くの方が意見されているように、トランスリンクも改札口をつけるべきだというのは、決して間違った意見でもなければ、日本人的な考えでもないと思います。犯罪を未然に防ぐ努力をするのは、全世界共通のテーマだと思います。
カナダの怠慢さを「おおらかさ」でごまかすのではなく、Res.101さんの言うように、「人に優しいカナダであって欲しい」と皆願うからこそ、システムを見直して欲しいと思っているのです。  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/25 20:55:47

>犯罪は起こってから捕まえれば良いのではなく、事前に防げるものは防ぐというのが本来の形ではないのでしょうか?

これでちょっと思い出したんだが、うちの母ちゃん日本の大学で教鞭とってるんだが、当然のことながらたまにいるんだってよ、試験中にカンニングする奴。

ただ母ちゃんの場合カンニングを見つけても厳しい処罰を下さないんだって。(見つけた場合別室で違うテストを与えるらしい。)

母ちゃん曰く「試験監督はカンニングした生徒を見つけるんじゃなく、させないよう未然に防ぐ、されないように生徒になめられないようにするのが仕事。万一された場合、一番の責任はその職務を怠った教授にある。それを棚に上げて生徒を裁こうなど、言語道断!!」だそうだ。

なんとも甘い大学教授だなと思っていたけど、105さんのレスを見て母ちゃんの言ってることがちょっと分かったよ。

ごめんよ、母ちゃん。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2006/02/26 23:16:06

侍みないなお母さんな。かっこいい!  
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/28 00:56:24

チェックする人ってポリス?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network