jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1384
見に覚えないメールがeBayから届きました
by メンバーじゃないのに! from 日本 2006/02/06 15:29:23

いくつか過去の投稿で、見に覚えのないメールが届いたといったトピはあったと思いますが、実際に自分の身に起こってしまい、そういう方面にあまり詳しくないため困っています。
そういうことに詳しい方、あるいは同じような経験された方おられましたら、アドバイスいただきたいと思い、投稿しました。

「eBay - security update」と送信日時(今週初め)がついたタイトルで、見に覚えのないメールが届きました。どころが、私は今までeBayどころか、Yahooオークションなどのネットオークションには、全く関わったこともありません。
内容は全て英語でリンク先のURLが載っており、Dear eBay Memberとなっているので全てのカスタマー宛に送られたもののように思います。ただ送信先のアドレスを見ると、私はYahooを使用しているのですけど、私のアドレス宛ててはありません。例えば私のアドレスが"hello-abc@"としたら、Toのところは"hello-xyz"宛てに送られたようになっており、私のアドレスと重なっている部分はあるにしろ、私のものではないアドレス宛のものです(書いている意味、わかっていただけますでしょうか)。
内容は「あなたのアカウントの情報をアップデートしないと、eBayのサービスを停止します。URLにリンクしてその情報を入力してください。そうでないと、第9条に法って、警告、サービスを一時停止あるいは完全に停止にします。もしこれを無視してサービス停止になった場合でも、あなたがまだ支払っていない債務がなくなることはありません」といった内容です。個人情報、それもアカウントを知らせろといっているので明らかに怪しい様に思えます。
無視してよいものでしょうか。でもそのつもりでしたけど、誤って載っているリンク先を一度開いてしまいました。すぐに閉じたので十分には見てませんけど、こちら側の個人的は情報を入力する画面になったように思います。開いてしまったことは何も問題ないでしょうか。
でも、利用したこともなく、私宛のアドレスではないのにどうしてこのようなことが起こったのかわかりません(以前、バンクーバーのあるホテルの予約をする際にセキュリティのかかっていないURLから行ないました。嫌でしたがホテル側に確認するとそれしかないと言われたので仕方なく使用し個人のクレジットカード番号など入力しました。何か関係あるのでしょうか)。
他にも同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか?お詳しい方、おご経験済みの方おられましたら、適切なアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 怪しい・・・ from バンクーバー 2006/02/06 15:57:05

これはいわゆるフィッシング詐欺というやつではないですかね?
銀行などを語って、メールなどで巧みにユーザーを偽装ページに誘い、そこで個人情報などを入力させ不正に利用しようとするものです。

アドレスがそもそも違うのに、自分のところに届いたというのが不思議ではありますが、詐欺にせよ、そうでないにせよ、そもそもアカウントをもっていらっしゃらないのですから、アップデートも何も必要ないと思いますし、向こうが言う債務とかでトピ主さんが問題になることもないでしょう。無視するのが一番だと思います。
返信して問い合わせたりすることもしないほうがいいと思いますよ。

Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2006/02/06 16:06:00

私も以前似た様なメールがebayから来ました。
買い物をしたことが無いのに「支払いがされていません」てなメールでしたので、ebayのサイトから届いたメールを送り返し、詐欺の可能性があるのですが…とメールしたところ、ebayが送ったものではなく、詐欺メールと判明しました。

出来たらその届いたメールをebayのサイトから送って、対処してもらえるようお願いすると、被害者が減って良いかもしれませんね。

あくまでも、メールに載っているサイトにアクセスするのではなく、本物ののサイトからアクセスしてくださいね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 17:02:23

100%詐欺です。間違いないです。そのウェブサイトは多分Ebayとそっくりな画面に作ってあって、そこに、ひっかかった人がIDとパスワードを入れ、そのパスワードを盗むのが目的です。

私はウェブサイトを持ってアドレスを公開している関係からか、eBayのセキュリティアップデート系統のメールは、たぶん累計して100通は届いてます。毎日とは言わなくても、週に数通は必ず、表題に ebay とか paypal と書いてあれば、即削除です。

もし本当の eBay や paypal のアカウントに問題があるのであれば、自分からビッドする時やお金を支払うときに何かのワーニングが出て来るはずですから、気にせずとも大丈夫です。  
Res.4 by 最近のジャンクメール from バンクーバー 2006/02/06 17:27:39

この1ヶ月ほどどういうわけかTelusからのお知らせを装ったジャンクメールが多く来てます。当然開かずにゴミ箱行きにしてますが、最初間違いメールと思いつい返信したら、次から次へと発信者の違う名前でTelusジャンクメールが届き大変だった。今は無視した結果、殆どこなくなったので、自分に関係ないと思うメールは無視が一番。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 19:07:33

>>見に覚えのない→身に覚えのない
変換ミス?気になりましたので。  
Res.6 by メンバーじゃないのに! from 日本 2006/02/07 03:42:53

投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございました。やっぱり詐欺まがいのものなのですね。自分の身に起こったこともショックですけど(身に←ご指摘ありがとうございました…)、それにしても、そんなことが平気で起こっているなんてショックです。こういったメールに関しては無視するのがいちばんですね。今後も気をつけようと思いますし、このようなことで被害に遭う方が少しでも減ることを祈ります。  
Res.7 by   from 日本 2006/02/07 14:47:29

ここ最近詐欺メールは、とっても巧妙になっているように思います。
 住所や名前、銀行口座など、とにかく個人情報を知りたいだけなので、このように無差別にメールが届く訳ですが、もうジャンクと思ってどんどん捨てて(削除して)いいです。私も同じメール来ましたが、削除して1ヶ月。何もきません(もちろんですが。)。最近まだある「会いたいです」とか「この間メールしました?」とか。。。明らさま過ぎて笑ってしまいます。何で女にメール送ってんの?って。

とにかく「無視」が一番です。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/07 14:58:17

EBayからの本物のメールは、殆んどの場合は本名宛に送られてきますよ。私の場合そうです。  
Res.9 by メンバーじゃないのに! from 日本 2006/02/07 15:10:02

本当に、いろいろなご意見、ありがとうございます。
先ほどeBayからサイトを開いて、怪しいメールが届いたという報告をしようと思いました。順序を追って苦情受付先にリンクしていったと思うんですけど、最終的にはその苦情をするのに、eBayユーザーか、そうでなければユーザーになる登録が必要と指示され(その場面しか探せなかったんですけど)、その気のない私はそれ以上進むことが出来ずに、結局何も出来ませんでした。
私宛てのアドレスに届いたものでないので、同時に、他にも同じようなメールを受け取った方がいらっしゃるでしょうね。受取るほうにとっても、eBayにとっても迷惑な話です。今から削除して、今後も無視し続けます。皆さん、コメントありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network