jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1380
TDカナダの受け付けの人・・・
by 無回答 from 無回答 2006/02/04 23:13:56

以前から思っていたのですが、TDカナダの受付の人って態度が悪いですよね。人を馬鹿にしたような態度。
そんな風に感じた人いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:09:33

日本語対応のところですか?
うん・・・確かにちょっと冷たいというか、淡々とした対応だな〜って思ったことはあるけど。
でもまぁ仕方が無いことですよ。英語がろくに出来ない日本人御用達のところだからさ。気に入らなかったら利用しなければ良いだけのことだし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:21:14

あそこ銀行なのにワーホリを8ドルで雇ってるって本当ですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 00:37:08

本当かどうか知らないけど、雇っちゃいけないんですか?なんで?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 03:15:25

でもいつでも、こちら側の質問や要求には迅速かつ的確に対応してくださってます。バカにするような態度かどうかは、受け取り側にもよるところは大きいと思います。それにとくに嫌な思いをさせられたこともないと思いますし、何も問題ないのではないでしょうか…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 04:23:39

TDの人達は物凄く接客態度良いと思うんですけど、
他の丁寧だし他のお店では受けられないような親切な接客はまるで日本に居るみたいだと思いました。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 07:16:34


上のレスサン達って、みんなTDバンクの廻しもんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/02/05 09:11:13

そんな感じね。
火の無い所に煙は立たない。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 10:01:38

いや〜、私、一般の人間ですがTDは別に態度は悪くないですよ。態度が悪く感じるのは貴方達に何か問題があるのではないですか?
火の無い所に煙は立たない←問題が無ければ態度は親切です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 10:18:30

日本語は行った事ないからわかんないけど、1階の人達はみんないい感じですよ☆  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 10:48:41

英語が出来ない人に限って文句ばっかり言う人多すぎ
ン十年住んでるが、TDは一番感じが良い
但し、日本語専用窓口に行ったこと無いので知らないが、
英語音痴の為にある窓口だから文句より感謝のはずではないのか?
トピ主の語学音痴を反省すべし  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 10:51:44

前に電話で問い合わせをしたとき、ものすごく態度が悪くて、びっくりしました。本当にバカにしたような態度でしたよ。ほんっとに、めんどくさいわねー。って感じでした。私も頭にきて、もう少しでケンカになるところでした。友達が止めてくれたからなりませんでしたが。。。
こんな態度取られるなら、わざわざ日本語のサービスなんて使うもんか!って思って、最近は使ってません。カナダ人の方がよっぽど親切だわい。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 12:10:40

RES10何を言ってるんですか?あなたこそビジネス音痴です。
向こうはお金をもらって顧客と接する接客業です。日本人を相手にしてより多くの口座と資金を集めようとしているからこそ、日本の窓口があるのです。
長く住んでいるとかどうか、英語が出来ないとかどうとかは問題ではないです。あなたは事の問題が理解できていません。
接客業としてどうか、と言うトピ主の問いです。

但し、私はTDの受付が非礼だとは感じた事はありません。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/02/05 12:11:45

問い合わせる側にも問題がある場合もありますよね。自分で事前に下調べもしないから、回答している意味も理解できない、他力本願な若者が多いのも最近の傾向だと思います。

努力もせずに、少しでも満足がいかないことがあると他人のせいにする、このトピに限らずですがね。他人の文句を言う前に、自分がどんな問い合わせをしたか振り返ってみたらどうでしょう?それでも、態度が悪かったと感じますか?  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/02/05 12:15:43

トロントには日本語の窓口がないため通常窓口で対応してもらいますが、私の英語力は全くと言っていいほど無いのに、おそらく説明してくれたであろう事を再度質問しても、きちんと身振り手振り交えて説明してくれます。

移民が多いから、英語出来ない人に慣れているのかも知れません。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 13:40:23

私は一階の普通のカウンター使ってます。日本語カウンターの人たちに嘘つかれて(彼らが間違えた)VISAの申請危うくなったことあるし、自分たちが間違えたのに態度でかかったし、二度と使いたくないって思いました。私の英語力はそんなに高くないから、一階ですべてやると大変だけれど、日本語のカウンター使うよりはかなりましなので。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 14:02:21

はぁ〜?TDカナダの人達は感じが良いと思っていますが・・・親切ですよ。  
Res.17 by 16 from バンクーバー 2006/02/05 14:08:54

皆さん一階って言ってますが、二階や三階もあるんですか・・・?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 15:53:27

TDの日本語サービス感じよかったですよ。担当してくれた男性は、私と主人にそれぞれ日本語と英語で丁寧に説明してくれました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 16:03:53

それは・・・その旦那のお陰では?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/02/05 19:51:40


TDカナダの回し者かまたは、TDカナダで働いてる連中が必死で擁護レス出してるんでしょうね。

TDカナダは、移民の間でもワーホリの間でも良い噂は聞きません。  
Res.21 by 16 from バンクーバー 2006/02/05 20:01:29

回し者じゃありませんが。。私も移民の一人です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 21:06:15

まぁ、他にも日本語スタッフのいる銀行もあるから、そちらに行けば?残念ながら、ワーホリや学生などの短期滞在者は対象としていないようだけどね。
Royal Bank、HSBC、Bank of Montreal,Canadian Western Bank に日本人スタッフがいますよ。競争があるからカスタマー・サービスが良くなるのですよね。ワーホリ、学生の方、日本語サービスなどを使わず英語窓口で頑張ってみてください。TDだけが英語のできないワーホリ、学生をターゲットにしているのですから。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 21:40:10

私は日本語の受付の対応は問題ないと思います。
トピックからは少しズレますが、私が2階の日本語担当のTDに電話した時の話です。買ったチェックブックがほとんど使ってなくあまってしまって、口座を解約し、その後、また新しい講座作って、チェックが必要になったのでその半分以上あまっている前のチェックブックは使えないのかという相談をしたところ、"使えませんね。また新しく買ってもらうしかないですね"という返事をいただきました。どうしてもだめだというので本当にがっかりでした。
しかし、その何日か後、一階に行った時に同じ話をしたところ、銀行の人はすんなり快く新しい口座のをタダで作り直してくれました。本当にほとんどあまってしまっていたのでとても助かりました。
同じTDなのにこんなにも対応が違うのかと、今度から1階の人にやってもらおうと思いました。という話です。  
Res.24 by mgr from バンクーバー 2006/02/05 22:00:10

仕事上色んな銀行さんとお取引があるんだけれど、
その中でもBentallのTDは感じが好いよ。(特にビジネス)
最悪はRoyal Bankだよ。
言わずと知れた・・・
まだお役所気分(国営)が抜けてないんだろうねぇ。あそこは。
個人的にはお付き合いしたくないねぇ、RBCは。

GeorgiaにあるTDはめったに行かないけれど〜
前に(去年のこの時期)ツレが
TDの日本語カウンターに用事がある・・・ってんで、
付いて行ったことがあった。
感じ良さそうだったし丁寧に受け答えしていたようだ。
それに綺麗な人=美人さんだったよ。

ちなみに私は♀だけど、
綺麗で可愛い子は大好きだよ。
勿論、仕事が出来て+フレンドリー(親切)だったら言う事なし。
感じが悪きゃ〜(仕事が出来ないってのも含めて)
美醜がどうとかは関係なくなっちまうが。

ぉ、なんだか話がずれてしまった。スマン。

それから・・・↑の人へ、
そんな噂聞いたことないんだけどねぇ。
いったいどの方面の「移民」や
WHの人たちのことを言っているんだい?
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 22:25:27

日本語サービスの所へはしばらく行っていないけど、5年前行った時は対応が非常に良かったですよ。受付にお姉さんも美人でテキパキしてたし。私のアカウントを作ってくれた男性の方も態度がとても良かったです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 22:29:57

私はまわしものでも何でもないですが、1階の人達はとても親切ですよねぇ。
あの接客が悪いって言うなら何処に行けばもっといい接客受けられますか?下手に日系の会社に行くよりも全然親切だと思うんですけど、
日本だったら普通だけどカナダではトップクラスの教育されてると思います。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 22:40:01

みなさんが不満感じているのは一階の人たちじゃなくて、日本語カウンターの人ですよ。特に受付の女性陣。  
Res.28 by むかいとう from バンクーバー 2006/02/06 00:43:09

ここまでのレスをひとまずまとめると、一階の人達は対応良し(でもこれはトピずれ)。日本語カウンターの対応については賛否両論。でも美人さんがいるという事。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 10:54:06

なんかいつもこの手のトピ見て思うんだけど(xxの店員の態度が悪い)、文句があるならその場で言って改めさせるか、もうその店へ行かないようにすればいいのに。どうしてこんなところで陰口みたいなことを言うんでしょうか?なんだか陰湿ですよねぇ・・・。

悪いけど、文句言ってる人が理不尽で、こういう客を相手にしなきゃいけない人は気の毒ねっていつも思います。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 11:07:11

私もレス29さんの意見と同じです。
それに、TDの受付の人はそんなに態度悪いと思った事ないし
バカにされているってことも感じた事は無いです。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 12:04:19

私はTDの受付の人の態度は決して悪いとは思いませんでした。むしろ、全般的に日本人相手の企業としては良い方なのではないでしょうか?ただ、ちょっと私的に納得いかないことが有ったので、私はその場で苦情を言ったら、受付の人はメモをとって、本人に伝えておきますって言っていました。

企業側からしたら
<文句をその場で言ってくれるお客さん>
一番ありがたいお客さん、すぐに改善する事ができるから。
<文句を掲示板に載せるお客さん>
直接言ってくれるお客さんの次くらいにありがたいかな?企業側が掲示板を見れば、そう思っているお客さんがいるって分かるから。
<もうその店へ行かないようにするお客さん>
これが一番困るお客さんですよね。企業的には、お客さんの苦情は分からない上に、多分そのお客さんは知り合いに、この不満を言っているだろうから、1人の客を失うだけでは済まないかも知れないですからね。

確かに世の中理不尽なお客さんは沢山います。でも、苦情をもらって、後から思い返すと「あの時、違う言い方をしていたら良かった。」って、長年接客業をしていると思いますよ。 

前に友達が忙しいって言う字は心を亡くすって書くんだよね。その通りだね。って言っていたことが有るんです。 私も忙しくなると優しい対応が出来なくなる事があります。その時この友達の言葉を思い出し毎回反省しています。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 12:11:30

俺も29に同意。日本語サービス便利だよ。お金の事だから日本語の方がストレスがなくて良い。それに受付の人もいい人だった。バンクーバー滞在が半日しか時間がなく、アポがなかったから口座開設、クレジットカード申し込み難しいかなと思ったけど快くやってくれた。  
Res.33 by レス18 from バンクーバー 2006/02/07 15:34:08

私が丁寧に対応してもらったのは旦那のお陰じゃない気がするけどな。私もアポなしで行って少し待ったけど、受付の女性も担当してくれた男性も『待たせてしまって申し訳ありませんでした。』って気を使ってくれたしね。数年前のワーホリ時代に行った時と同じ人が担当してくれたけど、その時と変わらず気持ちのいい対応でしたよ♪もし不満があったり対応に納得いかなければ、他の方が言っているようにその場で伝えてみては?きっと改めてくれると思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network