jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1368
車こわしちゃった。550ドルの弁償額><
by 金欠虫。 from バンクーバー 2006/02/01 23:43:04

実はこのあいだ友達の車に乗ってドアを開けたら、そのドアがリバウンド式に勢いよく開くドアだったため、隣に駐車していた車に深い傷をつけてしまいました。駐車場はすごく小さくて隣の車との間は一メートルもなかったと思います。夜で暗かったのでよく見えなかったのもあり、雨だったのであせっていたのもありました。結局550ドルの弁償額を請求されましたが、こういうのってわざとじゃなかったとしても、絶対全額弁償しなきゃいけないもんなんですよね???高校生の身でバイトすらしていないのでこの金額はすごく痛いです。。。どうにかなればとおもうのですが、今更遅いですよね。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 23:45:34

じゃ、親に借りてバイトして返せばいいじゃん。簡単な事。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/02/02 00:03:20

弁済金を保障してる保険とかありませんでしたっけ?クレジットカードに付帯してたり・・・。詳しい事は分かりませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 09:52:40

BCでしたら車の持ち主の保険が使えるはずです。
ただ、それによって保険料が上がる可能性もあるので、嫌がられるかも。

海外旅行傷害保険やクレジットカードの保険は車の使用に関する賠償責任は対象外だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/02/02 16:11:34

他人に傷つけられて、誰だかわかっているのに、自分の保険で払う人はいないと思いますよ。ただでさえ保険代は高いんですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 16:39:41

>結局550ドルの弁償額を請求されましたが、

これは現場で被害者が要求した額なんですか? それともボディーショップで見積もりして出た金額なんですか?傷の程度にもよるでしょうけどちょっと高い気もします。

この件で車のオーナーである友達はなんといっているのでしょうか?
ICBC(保険会社)に事故を報告してICBCに見積もりをしてもらえば、これは保険請求で直したほうが良いとか、保険料があがるから実費で直したほうが特だとか言ってくれますよ。友達が今まで自分の過失による事故で保険請求をした事がなければ、この事故の保険請求をしても保険料が上がらないと思いましたが、定かではありませんのでICBCに尋ねて見てください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 21:59:14

>>RES5
ショップでちゃんと見積もりを出してもらうのは当然だけど
トピ主の友達が以前保険請求したことなかったら、保険料上がらないから保険請求を頼むってのはなんか違うと思う。
保険料が上がらないからって記録に残らないわけじゃない。

>>トピ主
金銭的に辛いのは分かるが、自分で起こした事故なら自分で責任持つのは当然。ただ相手の要求額が正当な額かだけは確認を怠らないように。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:22:22

この掲示板の特徴としてトピを上げた人とは関係なく言い争いが始まってしまって、途中からトピ主が入って「実はこうなんです」と来るから、それまでの言い争いが陳腐化してしまう事になるので、トピ主さんの次の書き込みに対してレスを上げて行きたいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 22:31:32

んじゃレス7が書き込みをした時間について語ろうか
その時間狙ったのか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 23:37:55

車って、ちょっとした修理でも1000ドルとかいくし、550ドルで保険使う人はいないと思う(こちらの車のオーナーも、相手も)。
自分で払うのが妥当。わざとしてないのは当たり前です。
交渉するとしたら、自分の行きつけの修理工場をつかって安くしてもらう。でも、仕上がりに文句が出たりしたら更にもめるので自分ならやらない。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 23:43:39

でもまぁ、ドアに深い傷なら、客観的にみて550ドルは妥当な金額だと思います。一応、本当にかかったかどうかの明細書は見せてもらう必要がありますが。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 07:25:05

すいません、これって、トピ主さんが助手席かなんかに乗っけてもらってて、運転は友達がしてたんですよね? 「ドアが勢い良く開くから気をつけて」とか聞かなかったんですか? その前に、横の車との間を考えて駐車する場所を変えるとか、そこに停めないといけないんだったら、自分なら先にあなたを降ろしてから駐車スペースに入れるかするけどなぁ。

まぁ、友達はカナダ人? なら、その辺いい加減というか、日本人とは感覚が違うかもしれないけど、友達側にもちょっとは責任があると思う・・・・・と主張してみたら?

友達がカナダ人だとしてだけど・・・・・あなたが日本人だから、言えば出すと見くびられてるってことはないですか?

もし最終的に請求された$550そのまま払ったとしても、それがちゃんと修理金額なりと合致しているかどうか、書類・領収証などを見せてもらうこと!!   
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 07:37:11

旅行保険の賠償責任は、自分が運転してた場合はほとんどの保険で免責になってたけど、運転していなかったんなら下りる可能性もあるんじゃない?
とりあえず旅行保険(クレジットカードの付帯保険含む)の加入期間であれば、保険会社に聞いてみたら?
どうせトールフリーなんだろうし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 09:17:32

隣の車だけの修理代が550ドルなのか、自分の方の車の修理代を含めてなのか、どちらなのでしょうか。両方で550ドルくらいだったら安いと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 13:41:11

>友達側にもちょっとは責任があると思う・・・・・と主張してみたら?

自分の不注意を人のせいにするなんて、最低ですよ。
じゃぁ、わざとではなければ、不注意でドアを開けたときに外に子供がいるのに気が付かず、怪我を負わせても友達のせいにするってことかな? 自分が高校生だからって、どうにかなると思うのか? 甘い! 自分の不始末は自分でつけろ。 責任転嫁するな。 そういうことを勧めているれす11の神経がわからん。  
Res.15 by 仕方ない from トロント 2006/02/03 14:09:18

上の人達の意見を参考にして、保険などイロイロ聞いて回ってみたらいいと思います。最終的に負担が軽減すればラッキーですし、550ドルを払わなきゃならないのなら、あきらめて払いましょう。自分自身の不注意が招いた一つの海外経験ですから。
日本に帰った時に、家族・友人に話すおもしろいネタになりますよ。
貴重な経験ですから。

…かく言う私はこちらで仕事をしている身ですが、ドエライ中古車を買ってしまって、買った途端にビックリする修理費用がかかってしまってます。
自分の気の緩み、不注意がこういうミスを引き起こしてるわけですから、ある程度は我慢して心を引き締めていきましょう。  
Res.16 by 無回答 from トロント 2006/02/05 15:23:59

BCの法律には、詳しくないので、はっきりとはわからないけど、
ONや日本では、助手席座っている人がドアを開けたことによって、事故になった場合、法的には、運転手の過失になるんじゃなかったかな?
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/05 16:24:40

これは車運転しない人に限った不注意。
ばーんと勢い良くドアを開ける、つまり不注意。
もっと周りを見ること。高校生なら運転免許もっているはずだし、
自分で判断出来る年齢、ここで大騒ぎの議論する必要はない。
良い社会勉強だと思う事。$550は平均的な値段、
自分の犯した事に責任をとる、これが社会人。  
Res.18 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/05 16:52:57

高校生でも免許を持っていない人はたくさんいますよ。でも、助手席に乗るものとしてドアの開閉時の注意が足りなかったのはトピ主の落ち度ですね。ドアの構造がどうのこうのと言い訳するのは間違っています。550ドルの支払いはしょうがないことだと思います。どんなドアでも勢いよく開ければリバウンド式に開きますよ。狭いところではそうならない様に気をつけながら開けるのが普通です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network