jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1361
銭湯・温泉 in Japan!
by 銭湯 from 日本 2006/02/01 00:27:09

皆さんはご存知かと思いますが、日本の銭湯や温泉施設に行くと、このような書かれた文章を見ると思います。

"イレズミ・タトゥの方の入場お断り"

とある日本の銭湯で見た事を書きます。

外国では、ファッション感覚などでする人もいますね。別にそれは個人の自由だし悪いことではないと思います。私は外国に長くいたから、友人でしてる人もいました。だからタトゥをしてるからといって悪いイメージを持っていません。

銭湯で外国人男性が腕にタトゥをしていました。掃除のおばさんがそれを見かけてその男性を呼び止めました。でも英語が出来ないから両手を広げ待っての格好をしてどこかに行ってしまいました。

男性は訳が分からず、その場でタオル1枚でしばらく立っていました。でも、いっこうにおばさんが戻ってくる様子も無く、仕方ないから頭を洗い始めました。

その時、そのおばさんは戻ってきて様子を見て、別のおばさんと目で合図をしています。早く出て行かんかなと言わんばかりににらみつけています。

結局、その外人さんは頭洗ってすぐ出て行ってしまいました。900円も払って・・・・・
日本に来て、これからって時なら嫌な気持ちになったんだろうな。
もし、これから帰国するなら、嫌な印象を持って帰るんだな、と思いました。

私は、その人と何も関係はありません。でもなんだか嫌な感じになりました。

おばさんも悪くは無いですね。決まり事を通しただけだし。

どっちが良いとか悪いとかじゃないから、歯がゆい感じです。
皆さんはどう思います?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 00:33:29

でも確かタトゥーや刺青は皮膚感染が起こりやすいからダメって聞いた事があったんだけど。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 01:01:57

日本にきたら日本の文化を尊重すべきじゃないでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 01:29:26

歯がゆい思いをしたのなら、次からはその外国人やおばさん達に説明してあげましょう。両方の事情が分かっているのはあなただけ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/02/01 03:06:42

私も彼が腕に小さいタトゥーをしていたのですが、どうしても公衆浴場というところに連れて行きたかったので、トライしてみました。

刺青お断りの看板はもちろんあったのだけど、一応、スタッフの方に腕に小さい刺青があるんだけど、入っていいですか?って聞いたら、「ま、大丈夫じゃない」と言われたので、堂々と入ってきました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 10:25:58

うちの旦那は背中にでっかい刺青があります。
でも、お風呂屋さんに行きました。
壁沿いに歩いて、なるべく見えないように隠して、お風呂に入ってきたそうです。
いちお、刺青だめだよとは言ってあったので、注意されるのを覚悟で行ったと思いますよ。まあ、顔が日本人だったので目立たなかったのもあるだろうけど。

外国人で銭湯にくるぐらいなら、刺青はだめだってことぐらい知ってるんじゃないかな。
決まりは決まりなんだし。

もしトビ主さんが気になるなら、そこで説明してあげればよかったと思います。  
Res.6 by 銭湯 from 無回答 2006/02/01 23:55:11

そうですね。

皆さんの言うとおり、おばさんにも外人さんにも説明してあげれば良かったですね。
そうすればお互いに、理解し合えただろう。
後から気になるんだったら、その時に間に入るべきでした。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 11:52:13

それって、刺青がダメなんじゃなくて、893がダメってことを遠回しに言ってるんじゃないの??だからファッションでしてるって明らかにわかる場合はあんま言われることもないと思うけど。こういう時って人相悪いと損だよねwww  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 12:56:57

そういう張り紙がある所では、タトゥーしてる人はレス4さんみたいにスタッフにあらかじめ言ってみて了解を取ったほうがいざこざが無くていいんじゃない?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/02 20:20:44

明らかにファッションの刺青だって分かる人にも注意するのはどうかと思うよ。

小さなドルフィンのタトゥーを腰の辺りにちょこっと入れてる日本人に、銭湯のおばちゃんが「これダメだよ。次から来ないでね」って言ってるの聞いたよ。
あの世代の人間って、「決まりは決まり」って考え方なんじゃないかな。
思考停止してるから、何のための「刺青禁止」なのか考えない。
 
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/02/04 18:01:41

日本人以外の人ならともかく、日本人が日本国内で刺青をしていたらそれなりの不利益があるのはわかるはず。それを承知で刺青したのだから、たとえ小さいものでもダメでしょう。刺青した方はそれが見える公共の場所には来ないで下さい。 それが出来ないならファッションでも刺青を入れるべきでないでしょうね。 日本はそんなに甘くはないんですよ。マルチカルチャーでもないし。 893の方もファッションの方もダメなものはダメ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 18:08:33

893の方って何?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/04 18:35:49

お子ちゃまは知らなくていいのwww  
Res.13 by かなしいですね from 日本 2006/02/04 22:34:12

とても融通がきかないおばちゃんですね。
ホントその外人さんは、日本に対していやな印象をもってしまったんじゃないかと心配です。
カナダにいたときは現地の人たちに大変助けられたので、日本ではできる限り外人の人にやさしくしたいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/02/05 00:43:10

融通を利かすも何もおばちゃんたちにそれだけの権限があるわけじゃ
ないでしょう。おばちゃんたちは任務を遂行しただけだ。

おばちゃんたちと同年代の人たちも風呂に入りに来ているわけで
その人たちが入れ墨を見てどう思うかと考えるとおばちゃんたちに
その判断を委ねるのは酷ですよ。

英語が出来るならば見てないで日本はこういう文化なんだよと
外人さんに教えてあげればいいんでない?
 
Res.15 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/05 18:17:38

刺青がタブーなのは日本の文化として昔からあるのでファッションだから変えろとかいうのは難しいことだと思います。なので、外国人の方にはその辺を理解してもらえるように説明は必要ですね。
 でも、日本人の場合はそういった背景を知っているはずです。そしていまだそういう目で見られるということを承知した上でファッションとしてでも刺青を入れるべきです。ファッションなんだからいいじゃーんと思っているのは当人だけで、周りの多くは刺青に対していい印象を持っていないのが現実です。銭湯のおばちゃんは当然のことを言ったまでで、融通を利かせてよとかはおばちゃんには関係ありません。刺青を入れるということはそういう目にもあうということを覚悟していると思うのですけど。でも現実にはそういうことを考えないでお気楽に彫っちゃう人が多いですね。ファッションならなんでも許されるわけではないです。刺青に限らずその場にそぐわず認められないファッションってあるでしょ。それと同じでどこでも認められるわけではないと御理解いただきたいものです。  
Res.16 by なるほど! from バンクーバー 2006/02/05 20:57:39

Res15さんのコメントは押尾学に聞かせたいものですね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 15:39:09

押尾学?  
Res.18 by とおりすがり from バンクーバー 2006/02/08 16:51:23

彼は俳優業復帰はしないと決めての刺青らしいので、ある意味覚悟はしてるところあるんじゃないですかね。刺青入れたことでいろいろ言われていることに関しては反論のコメントとかもないですし。
 自分の意思で入れたのに、ちょっと冷たい目で見られたりするとすぐ「差別だ〜」とか言っちゃう人達は困ったもんですけど。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/02/22 23:34:05

トピ主さんの文章からすると、なんとなくですがどこの銭湯か個人的に予測できる。

>日本に来て、これからって時なら嫌な気持ちになったんだろうな。
>もし、これから帰国するなら、嫌な印象を持って帰るんだな、と思いました。

外国人が日本に来たばかり、そして帰国寸前だとしたら、あの銭湯ですね?
空に関係のある銭湯じゃないですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network