jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1360
エアーカ○ダの対応
by オイオイ from 無回答 2006/01/31 03:23:59

旅行って行く前から色々プランを決めたりして楽しいですよね。

そんな気分をエアOナダのカスタマー・ソリューションズに害されちゃいました
旅行って行く前から色々プランを決めたりして楽しいですよね。

そんな気分をエア○ナダのカスタマー・ソリューションズに害されちゃいました。
これから飛行機に乗るって言うのに電話の対応悪すぎ!
カスタマーソリューションにマイレージ加算の事で昨日電話したら、航空券の番号が分からないから駄目と言われ、じゃ、航空券を用意して明日電話します。
って言って航空券を用意して今日電話したら
それは「エアカナ○では対応できない旅行会社で対応になる」って言われた。「でも昨日は航空券が手元にあれば対応できるって昨日言われた!」って言ったら「上司に聞くからお待ち下さい」て言ってかなり長い間待たされてやっと上司と変わったけど、この上司も対応悪い!機嫌が悪いって声で「今回は特別に加算の手続きをやるけど、次回からやらない」ってこんな言い方あり!?「貴方の窓口で航空券があればやるって言ったから電話したんですが」って言ったら「今回だけはやります。次回からやりません」としつこく言うから「貴社も社員教育をしっかりしてください」と言ったら、また「今回だけはやります。次回からやりません。お客様も今後、気をつけて下さい」ってなんか私がゴリ押ししてるみたいじゃん。
そもそも、電話で航空券の番号が分かれば出来るって言ったのはエア○ナダなのに
「気分害したから貴方の航空会社は今回が最後にします」
って言ったら
鼻で笑ってんの
こんな上司だから、あの程度の接客しかできないのかもだけど

何故あそこまでカスタマーセンターの電話が対応の悪るいの! 、これじゃフライトもかなり期待できないかな。

Res.1 by うふふ from トロント 2006/01/31 08:51:16

あなたの気持ちはとってもわかる、エアカナダの対応にはかなりの人が不満を持ってます。カナダ人でさえ、めちゃくちゃ言ってるし。私も前に空港について、布製のかばんがかなり破れて中身がはみ出していたのでクレームを言ったら、君、沢山入れすぎたんじゃないの? ははは。って言われてムカーって来ました。

でもね、ここカナダではこんなの当たり前なんだって最近思ってきました。何もエアカナダだけじゃないんですよ、ロジャースだってスッゴク対応悪いし、この間、フェデックスでもそんなことがありました。文句を言うとこっちが諦めるまで、同じ事をリピートするんです、とにかく酷いカスタマーサービスです。 でもこれがこっちの大きな会社では普通なんだと思います。

日本と比べちゃだめなんだけど、この国って酷すぎる。

エアカナダについては、よくビジネスとかファーストに乗ればサービスいいって言う人がいるけど、わたしはJALとか欧州系のビジネスとかに比べたらかなり劣ると感じましたけど。たった一つのベネフィットはトロントから直行便が出てるってことぐらいですね。

Res.2 by えらい! from バンクーバー 2006/01/31 10:05:00

トピ主サンもレス1さんも本当に、立派ですね。

私もエアーカナダを利用しますが、確かに対応が悪いっていうのはわかりますが、さすがにトピさんやレス1さんほどのことは、まだありません。

でも、そんな対応の悪さに加え、厚顔無恥にも「すみません」の一言も無く、オウム返しに「仕方が無いから、妥協してやってやる!」みたいな言い方するなんて、本当にこういうカスタマーサービスが存在できてるところがすごいですよね。

カナダってまだリゾースがあるから、偉そうにいってられるけど、こんなもの永久にあるわけじゃなし、資源が枯渇してくれば、人的資産も何も無いこんな国直ぐに潰れるんじゃないかなって思う。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 15:51:51

っていうかどこでも一緒だよ。
JALでも対応悪いもん。
この前日本からのフライトでバンクーバーに着いたらスーツケースが破損していて、税関通った後だったから搭乗手続きのオフィスに行ったら、 

そこに居た日本人スタッフに「今いそがしいんですよねー」と文句を言われた。「忙しいので待っててください」とか「忙しいので後で連絡するので連絡先を置いていてください」とかの指示じゃなくて、ただの文句。 びっくり。

そして「どこが破損したんですか?こっちに見えるように持ってきてください」と私に彼女の席の近くまでスーツケースを持っていくように指示。椅子に座ったまま一瞥して「じゃあ向こうで待っていて」

まっている間何か業務連絡があったらしいくその言葉に激怒SHITを繰り返し吐き捨てる。

結局後日連絡となったのですが、スーツケースをJALが取りに来た後連絡したら「えっ?黒じゃないの?」と色まで間違えられる始末。
内部連絡もまったくできて無かった。
でもその時話したカナダ人のお姉さんはいい人だったけど、、。

態度悪いのはどこでも一緒。でもエアカナダよりはJALの方がまだいいと判断しているので私はJALを使っています。

エアカナダ 85%の可能性で嫌な思い。
JAL70%の可能性で嫌な思い。

昔は嫌な思いなんて一度もしなかったのになんでだろ??

Res.4 by   from バンクーバー 2006/01/31 18:22:23

数年前に家族と海外旅行に行った時、某外資系エアラインを使用。妹が当時小学校5年でかなり生意気盛りでした。
機内で妹が棚に荷物を入れずに足元に置いていたら日本人の乗務員が来て妹に「足元に置かないで棚に入れて」って言ってきたのですが、口調が気に食わなかったのか機内で大きい声で「そんな怒らんでええんちゃうん?こっちは客やねん。えらそうにするなよ!!」って言ったら子供相手だからか乗務員の人は怒りをこらえながら黙ってました。隣で私は「顔が怒ってる...」って言いながらも大笑いしてしまいました。
あの時は結構すっきりしました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 19:07:54

フライトのマイルを加算するのにはいくつか方法があり1つは旅行会社でチケットの予約の時点で会員番号を入れておけばいいのです。
ウェブで購入の場合も予約の時、それでも忘れた場合はチェックインの時に入れてもらえばいいことですね。キオスクなら会員カードでチェックインすれば自動的に入ります。搭乗券に会員番号が入るのですぐわかります。それでも忘れた場合は電子チケットなら電話でチケット番号を言えば6ヶ月以内なら加算してくれます。
通常の航空券なら搭乗券とチケットの残りの部分(最後のページ)を送れば加算してくれます。

カスタマソリューションズとおっしゃいましたがアエロプランのカスタマーサービスセンターのことでしょうか?きっとあなたの要望をたぶん100%理解していなかったのかもしれないですね。
今回限りだなんて恩着せがましくいうはずないと思いますよ。

私は予約のことを聞いたりする時いつも予約番号を最初にいいます。そうするとスムーズに席を予約したりとか出来ますよね。こちらがお客なんだからじゃなくてお互いにリスペクトしながらお話するととても良くして頂いたこともありますよ。ご参考までに。

Res.6 by .無回答 from バンクーバー 2006/01/31 19:29:28

エアーカ○ダは集団就職の程度の低い日本人ばかりだから仕方ないんじゃない。
大目に見てあげようよ。
でも高い金出して旅行行くのに、不愉快な思いは嫌だわな。  
Res.7 by テン from ビクトリア 2006/01/31 19:59:36

某航空会社での一こまです。夏に家族が旅行に来るとき。初カナダということでかなりわくわくして飛行機へ。機内サービスの時に飲み物は何があるかを日本人のアテンダントの人に質問。すると

”いいですか!!よく聞いてください!!これから出る飲み物はすべて一緒です。分かりますか?”

とまるで幼稚園児に向かって話すようにかなりの勢いで飲み物の種類を述べました。あっけにとられるというか、なんかそれがカスタマーサービスかと思うとなんだかあほらしいと思ってしまいました。

旅行のわくわくの雰囲気もそのときは沈下・・・。なんかもっとしっかりとやってほしいと切に思います。その点某日本の航空は裏ではどうか知らないけれどしっかりとしたサービスが行き届いてると思います。  
Res.8 by he--- from 無回答 2006/02/02 22:32:25

>エアーカ○ダは集団就職の程度の低い日本人ばかりだから仕方ないんじゃない。

へーそうなんですね。
私にも希望が出てきました。
私はワーホリをへてカナダの移民を持つだんな結婚し、楽チンにカナダの移民権を取ったものです。

特に社会経験はありません。 アルバイトはたくさんしてきましたし、あたしは趣味というか10何年続けているものがあるものです。

でも、そっちではご飯が食べていけそうにないし、だんなには歯医者の保険、EXTENDTED MEDECALの保険もない人なので、チャレンジしてみようかな

私でもなれそーー
だんなに頭悪いと指摘されてきましたが、集団就職の程度の低い
まさに私でもすっちーになれるチャンスがあると
うれしいかぎりです。

今度絶対面接に行きたいと思います。
ちなみに私の英語力はまあ、しゃべれるし、理解もできる程度
でも大丈夫そうですね。

今度エアカナダに乗ったときに、スッチーの人に直接どこまで程度の低い人生を歩いてこられたか聞いてみたいと思います。

そうしたら皆さんに報告しますね。
馬鹿にも夢と希望を与えるエアカナダ最高ー
程度の低い日本人、みんな馬鹿だったんですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 22:40:42

うーん
君はほんとに程度が低そうだね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/02/02 23:30:44

>機内で妹が棚に荷物を入れずに足元に置いていたら日本人の乗務員が来て妹に「足元に置かないで棚に入れて」って言ってきたのですが、口調が気に食わなかったのか機内で大きい声で「そんな怒らんでええんちゃうん?こっちは客やねん。えらそうにするなよ!!」って言ったら子供相手だからか乗務員の人は怒りをこらえながら黙ってました。隣で私は「顔が怒ってる...」って言いながらも大笑いしてしまいました。
あの時は結構すっきりしました。

って・・res4さんそれはおかしいんじゃないかと私は思うよ。
万が一のときの為、あなた自身や他の乗客を守るためのルールでしょう。
それをしないで、あるいは判別の出来ない子供にさせないでおいて、注意されたら逆切れというように聞こえます。
荷物を座席の下に入れる意味はご存知ですよね。

しかも「こっちは客やねん。えらそうにするなよ!!」って・・・。
お客様は神様なんかじゃないのよ。
そんな子供の対応を見て「は〜スッキリ」と思ってしまうのもどうでしょうか。

お客様も大切にされる権利があると思うけど、その権利を主張する前に客として守るべきルールも存在することは忘れないで欲しいな。
「権利は主張すれど義務は果たさず」っていうお客様って多いですよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 00:12:13

↑みたいに「私は世の中の常識を身に付けています」って感じな人に限って自分の子供がフライトアテンダントに注意されたら逆切れおこしちゃうんだよなぁ〜。あー、怖い...  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/02/03 08:19:01

つーか、RES9、わろた。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/03 09:14:07

レス11の方がよっぽど変わっていますね。荷物の置き場所は常識ではなくて規則です。反した場合は罰則を科せられることもあります。
レス9や、レス11みたいな親がいるから、おかしな子供も多くなるのでしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 15:11:07

RES9のどこがおかしいの?
正論だと思う。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/06 17:33:46

そう言うこと言ってんじゃなくて言い方に問題がある!って言ってんだよ。
誰にだって不注意はあるでしょ。
それを咎めるように言うこたあないでしょってことなんだよ。
解る?
それから”某航空会社”とか言わないでもっとはっきり言っても良いんじゃない。
その方が書いてるあなたも、読んでるこちらもスッキリするよね。
特にこう言ったトピ内容の場合には。
誰かが言ってたけどこう言った”対応”はエアカナダに限らず全てに同じことが言えると思う。
それは商売の根本が日本とは違ってて誰も皆同等って考え方が一般的だからレジのおばさんの方が威張っててお金払ってサンキューなんて
言わなきゃならないんだよね。
ただこれらはみな客からみた場合の意見でもしあなたが客を相手にする立場にたったらどうなんだろーね?
絶対に”あいつサービス悪いよなー”って言われるんじゃない。
特にカナダの企業に入ったらきっと朱に染まると思うよ。
ここに進出してきている日本企業だって日本とはまるっきり違うものね。
ふじやに居るレジの女の子達もあれワーホリでしょ。
日本人でしょ。
それなのに店に入っていったっていらっしゃいませの一言もないし態度だって日本のスーパーとはまるっきりちがうよね。
みんなこうなちゃうんだよね。
けど客の立場になると文句だけは言うんだ。
人間って勝手な生き物だよね。
私もそう!
あなたもそう!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/02/06 19:29:15

なぜ’某航空会社’とわざわざ書く理由がわかっていない
バカがいる。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2006/02/07 15:45:18

ACのモントリオール〜バンクーバの国内線なんて本当に最悪です。

空港のカウンターの方々の態度が慈愛に満ち溢れているので喜んでいると。。

離陸直後に”命が惜しかったらおとなしくしてろ”という感じの勢いでスッチー達の態度がでかくなる。ケベコワのアジア人差別をまともに受けることになります。

あれをサービスとは言えないですね。
毎回私は囚人になった気分がします。

機内食もそうだけど、バンクーバーの空港の黒い服を着た日本語通訳も最悪ですね。空港内をウロウロしているだけで、お金貰ってるみたいです。
お腹出してカウンターの横で南極のペンギンが寄り添って井戸端会議してるみたい。楽な仕事してるからお腹も出てくるよね。無駄話してる時間があったらエアーカナダを利用して来られるお客を待っているツアーガイドの手伝いをでもすればいいのに。

エコノミー機内食は最悪でした。後部席に座ったので否応なしにチキンカレーが運ばれましたが、まずくて残しました。以前はそんなことなかったのに・・原価100円以下って感じでした。

機内サービスでアルコール類はもはやビールだけだしね。JALじゃ水割り、日本酒、ワイン無料リッカーがなんでもござれだから、これじゃひけるよね。

Res.18 by 無回答 from トロント 2006/02/07 15:47:14

某掲示板エアカナダ搭乗体験談よりコピー;

仕事でカナダに4度ほどいきましたが、前回のAir Canadaは最悪でした。中年(老年?)女性のパーサーは愛想は悪いは、毛布やイヤホンを放り投げるはで、投げてよこしたのをかろうじで私が受け取ると、”Nice catch!” とのたまう始末。単に下品なだけで悪気はないのか?しかしその後の様子を見ても、白人客と東洋人への扱いが違う。どうもやつら、レイシストだ。

、エアカ○ダは全○空と提携していますが、エアカ○ダのバンクーバー〜大阪間の日本人スチュワーデスさんは、あまり感じは良くなかったですね。でも、彼女達は外資系で勤めているので、待遇が悪いのかな、と思ったりもして、少し気になっていますが・・・
私は日本からカナダに帰って来るとき、持ち込み荷物に関して、ひと悶着ありました。カナダから持って帰ったときには何も問題もなかったのに、関西空港でその大きさは駄目だと言われ、結局、自分自身でエアカ○ダのフライトアテンダントが来たときに尋ねて、”It should be OK.”と言われましたが、その事で、後でなんの謝罪もありませんでした。本当に出来が悪いな、という印象でした。

5大陸のエアーラインの中で最低の不味い機内食でした。
カナダの食事も不味いですがね・・・。

嫌な旅立ち
カナダへの旅立ちには「けち」がついた。関西国際空港から目的地であるトロントには、エアカナダの直行便が出ているが、この日は動きもしない。ストライキである。関西国際空港から近い場所にすんでいる私の選択肢は一つしかない。名古屋空港からの出発である。しかもバンクーバー経由。帰りもバンクーバー、成田経由である。エア・カナダのおかげで私のカナダへのイメージは随分落ち込んだままである。未だエア・カナダへの恨みが消えないのにカナディアン・エアが買収された結果、なぜかエア・カナダのマイレージ会員になっている。エア・カナダは嫌な思い出を忘れることさえ許してくれない。
とにかく旅だちは不運だったが、そろそろカナダに到着したところから始めよう。名古屋、バンクーバー経由でトロントについた。あまり快適なたびとはいえなかった。カナディアン・エアが買収された理由がわかるような気もする。本当ならこの日の午前中に到着する予定であったが夜になった。トロントでの自由時間が半分になったということである。やっとの思いでホテルに到着するとすでに深夜であったが疲れ過ぎている上に時差ぼけで寝られない。だからといって、治安の面が不安が残るため夜中に出歩くのも気が引ける

Res.19 by AC from 無回答 2006/02/07 16:43:38

某掲示板エアカナダ搭乗体験談よりコピー第2弾

返信-2 by A from バンクーバー at 2005-12-22 05:50:14

返信
絶対こじ開けられます。
中身が盗まれていない場合でも、一応ロックは切り離されています。
かなり頑丈なのをお勧めします。私も一度も、物を盗まれた事は有りませんが、絶対にかぎがこじ開けられてます。(切り離されてる場合も有りました)

一番良いのは、航空にあるサランラップみたいなので包装してくれる機会を使うことです。解り安いところに合ったと思いますよ。確か出入り口の横や、チェックインカウンターの近くです。
見付からない場合は、自分で大きな透明のゴミ袋を何十にもくるんでテープで留めると良いと思います。
テレビでも見ました、そのラップを頑丈に巻いておく事によって、航空会社のアホがワザワザ開けたりしないというのをみましたよ。

返信-1 by AC from モントリオール at 2005-12-22 01:02:08

返信
がっちり掛けて下さい!!
出来る事は全てやってください。

やられました!
どう見てもプロです。
新品の衣類のタグ付きだけ、45点。
しかもビン物が割れるといけないので、その衣類でビンをひとつずつしっかりと包んでありました。
更にそれをビニール袋に入れて縛ってあったんです。
見事に無くなっていました。

トランクの真ん中の暗証番号は使用せず、両脇のロックだけを掛けベルトをして有りました。
カナダの航空会社です。
会社の中にプロが居るとは聞いていましたが。。。
ご注意下さい。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/08 10:12:57

↑ これ、どういうこと?
初めて知りました。  
Res.21 by 暇人 from どこか 2006/02/08 17:52:56

2004年ベスト国際便ステュワーデス・ランキング
1 Malaysia Airlines
2 Thai Airways Int’l
3 Asiana Airlines
4 Air Tahiti Nui
5 Qatar Airways
6 Singapore Airlines
7 All Nippon Airways
8 SriLankan Airlines
9 Dragonair
10 China Airlines

エアカナダは全然だめみたいですね。  
Res.22 by AC Sucks from バンクーバー 2006/02/11 00:32:13

僕もスーツケースの鍵壊されて中身調べられました。
あれはアメリカがやっているものではなくてエアカナダの仕業だったんですか。。。
ACはけっこう気に入ってたのでショックです。  
Res.23 by 異国の響き from ささやき 2006/02/15 03:39:59

そうなんですか。唖然  
Res.24 by 航空ファンでしょうね from 無回答 2006/02/21 15:22:58

食事の内容もよくないし、リカーサービスは安いカナダのビールだけが唯一無料だし、日本の雑誌は置いてないし、映画でも日本のものやらない。また機内誌も英文のみ(アメリカの主要航空会社よりもひどいね)だし・・・・。

その機内誌っていうのが酷いこと前に書いてあったよ。
カナダ人女の記者が書いたもんだけど「日本はタイと比べると観光地として魅力無い」だとさ。じゃエアカナダさん、日本から撤退しなよ。  
Res.25 by そりゃ from 無回答 2006/02/27 02:58:38

ふざけた航空会社だな。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/02/27 13:32:30

この人の不平不満は笑える。
日本映画なし、英文機内誌のみ、これは英語音痴を白状しただけか。だが、機内誌に日本の観光地が魅力無いと書かれた?英語読めた?ハハハ

こんな日本人ばかりの日本は観光地だけでなく、どこへ行っても全く魅力無いはずだ、何処の誰が嫌な思いをする為に観光するのか?
文句ばかりが超一人前、悪口言うしか楽しみが無い哀れな人間。
幻滅、心が腐れきってる。

Res.27 by 無回答 from トロント 2006/02/27 13:53:57

↑そういうあんたはどうなのさ?
カナダに移民したのかもしれないけど(実際は知らないけどね)、
日本人なのに自分の国を愛せないなんて人として最低やん。
自分が生まれ育ってきた国を否定するっていうことは、
カナダへ難民としてやってきたのと同じことだからね。
心の拠り所が無いってことだから。
にわか愛国をしろっていうわけじゃないけど、自国の悪い面を認めつつ全てをひっくるめてあるがままの日本っていう国を愛さなきゃならないんじゃないの?
あんたの心が腐ってるよ。

ほれほれ、何とでも反論してみな。心の腐ったRes26さんよ。  
Res.28 by 無回答 from モントリオール 2006/02/27 14:01:42

Res26はここの掲示板を良く荒らす例の在日野郎でしょう。可愛そうにあれの祖国韓国こそ世界で注目されないで孤立しているという現状をごまかそうとして躍起になって大国日本に対して誹謗ばっかりしているのです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/27 17:46:08

私はエアカナダで気分を害したことないですよ。
予約変更で電話したときも私のつたない英語でもイライラせずにきちんと対応してくれましたし。
もちろん機内でもありません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network