jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1340
日本が将来スローな国に? ニート化
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 09:05:55

以下の記事を読みました。音楽家の坂本龍一氏が日本はもっとスローになってもいいのでは?というコメントがありました。ニート化が進んでいるようですが、(記事には親と住んでいてバイトで稼ぐ携帯代くらいしか払えないとも・・)皆さんは、ニート化、スロー化についてどう思いますか?

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/job.html?d=25hotwiredi07&cat=8&typ=t

ここに長く住んでいるわけでもないので一概に印象だけでは言えませんが、カナダはニート(親と住み、ニートしている人)って少ないと思いますが・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 09:25:48

日本がスローになるのに賛成!
あれだけアクセク働いてる日本よりスローであんまり働かないカナダの方が豊かなんだもん。    
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 09:52:09

レス1さん、早速のコメントありがとうございます!

私は去年まで山の手線で通勤してました。電車が数分遅れただけで、乗客が改札口の駅員に向かって、出て行くときに、「どういうサービスしてんだよ!」と怒鳴ってたのを思い出します。電車は数分後とに来るのに、みんな階段を必死で駆け上がり、思いっきり人にぶつかっても謝りもしません・・そういうのを考えるとスロー化もいいかもしれませんね・・でもみんな汗水流してがんばっているし・・なので、素晴らしい日本がその記事にあるように第三国化するのは、納得できないけど・・

コメントありがとうございます。  
Res.3 by レス1 from バンクーバー 2006/01/25 12:58:31

↑ぼくも朝の通勤ラッシュでその様な光景を何度か見ました。
やっぱり疑問に思います。あと日本って行政とかが何て言うんでしょうか、要領が悪い気がします。 都心にばかり人口が集中するからラッシュがうんと混雑するので、上手く人口を地方の都市に拡散させる努力が必要だと思います(田中角栄が実践した様に)。

ニートに関してはトピ主さんとは少し違う見方をしてます。
僕自身日本の社会に疑問を感じる部分があるんですけど、彼らも同じ様に社会に疑問を感じているのなら彼らに期待できると思います。
またマスコミが特に理由もなく"ニートはこう"と言う感じで決め付けるのは良くないと思います。 彼らも何だかんだ言っても若いので何か目標を見つけられれば、仕事でも他の事でもかなりの成果を期待できると思います。   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 14:24:40

トピ主です。レス3さん、私もニートは別に悪いと思っていません。BBCニュースが、ニートのことを、自由な精神を持つ日本人と称したとありますが、私も、感覚的には、批判的ではありません。

でも、あの朝の交通ラッシュは本当に凄まじいですよね・・・数分後に電車が来るのにあんなにむきにならなくてもと思いますが、でもみんながんばっているし、走らなければならない方の気持ちもわかります・・  
Res.5 by レス1 from バンクーバー 2006/01/25 15:20:51

朝のラッシュも凄いけど、ぼくは日本の報道って凄く悲観的で
嫌です。 たった失業率が3%台でも"大不況"とか言うんだもん。
100人中97人は不満があるにせよ仕事があるからいいと思うんだけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 16:38:55

失業率5%近かったと思う。そして国際比較の為にこの数字を引き直すと10%超えるって言われてた。(3年前にこっちにきたからもう少し数字は良くなってると思うけど。)その数字が全ての労働層に平均しているのならレス1さん>100人中97人は不満があるにせよ仕事があるからいいと思うんだけど。っていうことでいいと思う。でも実際には年齢、職種、業種でかなり違い、失業率以上の深刻な状況があったと思うよ。この5%の失業率で、平成不況が原因で自殺した人たちがいると言う事を考えると、報道の大不況という現実を悲観したテロップは当然だし、"たった3%"という言葉は私の何処かに引っかかります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 17:03:00

カナダも日本も失業率は「現在失業保険を貰いながら仕事を探してる人が対象」です。

ニートとかスローの単語はもしかしたら「lazy」の間違いでは?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 17:23:26

確かに日本はニートと呼ばれる人達が増えてるみたいですね。
今までの日本は異常な程残業残業で、この辺で少しスロー化してもいいとは思います。ただ、ニートと呼ばれる人達の親に寄生してネットやって働かないという状態はどうかなとも思いますが。何か両極端ですよね。その中間あたりのスロー化はいいと思います。  
Res.9 by レス1 from バンクーバー 2006/01/26 23:12:36

レス6さん、確かにたった3%って表現は多少乱暴だったかもしれません。 96、7%の人の中でどれ程仕事に満足してるかも疑問ですし。

個人的な意見ですが、大半の人は仕事を選ばなければ食っていける訳で不況が深刻だと思ってません。あとマスコミが不況、不況と煽るのも経済がいまいち好転しない理由の一つだと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 01:16:02

食べられるなんて事は先進国社会では最低限の事だと思うよ。問題なのは不況によって自殺する人が相次いだってこと。たかが金で人が死んじゃうなんてさ大変な事じゃない?あとマスコミは経済の後追いしかしてないからあんまり関係なかったと思うよ。どっちにしても平成不況も銀行の不良債権処理を見据えながら長期金利をどうやって正常な状態に戻すかの段階まで来てるから終わったようなもんだけどね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/27 02:29:34

カナダに長くいますが、日本がせっかちスピード重視ストレスの多い社会から脱却の流れにいく、と言う意味での スロー なら賛成です。ただ誰かさんもおっしゃったように ニート=lazyでしか無いでしょう。目指してる物があるのならともかく何でも逃げるというのはあまり格好よくないですよ。  
Res.12 by レス1 from バンクーバー 2006/01/27 18:00:42

レス10さんの考え方ですが、確かに一理あります。 不況で自殺する人がいるのも深刻な問題です。 

あくまで私見ですが世界全体で見たら"明日食う飯"もままならない方々も多いので、日本で生活出来るだけでも恵まれていると思います。 そのあり難さに気づいていない人があまりに多い様に思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 18:04:40

なんの資源もない国がスローになって中国等新たにアジアで台頭してきている国がある世界経済で生き残っていけるわけないでしょう。
そんなんじゃ借金返せないし、スローになった時点で日本は終わりです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/28 18:05:54

>カナダはニート(親と住み、ニートしている人)って少ないと思いますが・・

ニート以下は沢山いますよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network