jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.134
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 20:53:51

口約束も契約です、言ったいわないを防ぐために文章にしますが文章が無くても契約です。契約違反の時にはどうするかを話し合いましたか
それが無ければ違反ですが罰則はない  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/05/04 21:10:25

ホームステイに関しては、他の賃貸や間借と違って、こうだという法律がどこの州でも制定されていないと思います。ですので、もめた際にどう対処するかが、難しいと聞いたことがあります。
オーさんとホストファミリー間で、最初にどのような話し合いがされていたかわかりませんが、学校やエージェントを通しての契約なら、一度そこに相談されるのが最もだと思いますが、もし個人での契約をされたのであれば、6月末までの代わりの方を見つけることで、オーさんは何も被害を与えることなく、与えられることもなく出て行けると思います。
私の友人は、カナダに来て初めの頃、日本人とカナディアンの家庭にホームステイしていましたが、そこが嫌になって途中で出ました。その際に代わりにホームステイする人を探し、その人が契約満了時までホームステイすることになったのですが、その地域がホームステイでもダメージデポジットを取る地域だったので(一ヶ月分)、その後、何度催促してもダメージデポジットは3分の2しか返ってきませんでした。これは悪いホストファミリーにあたってしまったのだと思うしかありませんでした。
ダメージデポジットを返してもらおうと、いろいろなところに相談に行った際に、ホームステイに関してははっきりとした法律がないので難しいと知らされたのです。だからもし何か揉め事が起こっても、それを仲裁するような機関(Residential Tenancy Officeなど)は、ホームステイに関しては動けないと思います。
もし契約書に、途中で出て行った場合のことが記載されてあれば、その通りになりますが、普通は代わりの人を見つけたらそれで大丈夫だと思います。揉め事にならないことを祈ってます。がんばってください。  
Res.3 by 始めに話しておかないと from 無回答 2005/05/04 21:46:55

何故そのホームステイにしたのか?直接交渉、紹介?しかし、決めたのは自分の筈、そうであればホームステイ側に落ち度があるともいえないのでは?エージェントを通しているのであればルールは決まっているでしょうし。普通すぐに出られるHSって言うのも無いと思います。ちょっと身勝手すぎるのでは?  
Res.4 by マックン from 日本 2005/05/04 22:53:52

トピ主さん、自分で契約したのだから、契約は守らなければならないよ。あまりにも身勝手。契約を破棄するのなら違約金発生を覚悟のこと。こういう当たり前のことを軽視してはならない。社会人なら当たり前のことなのだが、甘えているんだろうな。世の中、あなたを中心に回ってるんじゃないんだよ。何でもあなたのしたいようにはならないってこと。  
Res.5 by オー from 無回答 2005/05/05 10:39:35

みなさんの意見ありがとうございます。。。その件で、昨日の夜は胃痛が始まりまともに寝れませんでした、、。日本でこの家の募集をみつけ、メールのでのやりとりで決めました。6月末までの募集、とあったので僕自身もちょうどいいと思ったんですが。部屋はベースメントで夜は冷えるし、テレビも無いし。ベースメントの事は、来るまで知りませんでした。残りの日数、他の人をさがして住んでもらえないのか?と言っても、それもあなたの契約違反だからと言ってました。罰則の件に関しては、何も言わなかったのですが・・・。また、胃が痛くなりそうでもう嫌です。やっぱり僕が我慢するしかないのですかね?  
Res.6 by オー from バンクーバー 2005/05/05 10:41:57

度々失礼します。ハウスルールがあり部屋を出る時には、1ヶ月前の通知を。とあったので、来月の今日に出たいと告げました。  
Res.7 by うちは反対 from 無回答 2005/05/05 15:56:34

うちは反対に自己中心的日本人男性を追い出したい方です。
私も入居者選びには神経を使っていますが、見抜けなかったです、今回は。 契約書もガイダンスも交わし、家のルールを納得してもらって入ってもらったのですが、その後ルールを覆す事ばかり。 
そのことを注意すると、何でそんなルールあるんですか、変えてもらえませんか、と来るんです。 あれだけ入居前に話し合い納得したくせに。 入居した途端、仮面をはがした彼。 挙句の果て、私の性格が固いらしく、性格変えた方が良いですよ、、みたいな事まで。 20歳そこそこの小僧に言われたくない台詞でしたが、我慢しました。 アパートを借りれば自分のしたいように出来るよと、優しく出ることを促したら、だって此処綺麗で環境も良く、何でも揃ってるし、申し分なく気に入ってるから、と来た。

こっちは貴方という人間が気に入らないんだ!と喉まで言葉が出掛かりましたよ。

なんというか、いまどきの、、と言ったら若い人、ひとくくりにして悪いんですが、変ですよ、今の人。 本当に自己中心的が多くなりましたね。 少なくとも目上の人との会話ぐらい、気を使ってもらいたいですが、それも今は無理な注文でしょうか?
ゴメンナサイ、自分の話ばかりで。(今でも腹が立ってます)

でも、普通一般的には1ヶ月のNoticが適用されると思いますので、1ヶ月は我慢です。 オーナーさんにそのことを確認されたらいかがですか? これからの1ヶ月は我慢は逃れられないと思いますが。。。(私も)  でも、早めに言わないとどんどん長引くのでは?  私も早めに通告して出て行ってもらいます。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/05/05 21:19:07

オーさん、これは契約した以上は最後までその契約を守るのが世の中の掟です。相手に契約上の落ち度が有れば話は別ですがそうでないのなら契約を守らなければなりません。世の中はそれだけ責任に対してきびしいものですから今回のことは良い勉強になったと思います。ッと言う事で冷たいようですがあと一月や二月は我慢して責任をまとうしてください。

れす7の方。
三年ほど前に貸し部屋を始めたころに私も同じ経験がさります。彼(やはり20歳ぐらいで糞生意気でした)の足音を聞くだけでむかっ腹が立ったものです。彼には結局デポジットも返すし、一月まつからその間に引越し先を見つけて引越すように言いました。そして彼は一月たたずに出て行きました。

そのおかげで今はキチンとルールもきめ似たようなタイプの人は避けるようにすることで三年間無事に過ごしています。

最初に良い勉強をしたという点では不幸中の幸いでしょうか。

レス7さん大変でしょうがもうしばらく辛抱して頑張ってください。

Res.9 by 無回答 from トロント 2005/05/05 21:38:39

オーさん、
来月の今日出たいと”告げた"のですか?出来れば、X月Y日までで、退去します。と書いた紙を2部作り、両方にサインをして大家さんに渡して、一方に大家さんの Accept のサインをもらっておいたほうがいいでしょう。後で、聞いてないといわれたらおしまいですよ。
また、普通1ヶ月Noticeというのは、月末に適用されるものです。たとえば、今からNoticeを出しても、1ヶ月後はすでに6月に入っているので、6月末までいなければならない。そんなことはありませんか?
ちなみに、前に方のレスにありますが、ホームステイやシェアは法が整備されていないので、なんともいえませんが、トロントでは、Monthlyの普通のレント契約の場合、2ヶ月Noticeが一般的です。  
Res.10 by しん from バンクーバー 2005/05/06 00:38:40

自分で納得して6月末までの契約にしたんですよね?だったら出来るかどうかは別の話として、「代わりの人を見つけたら?」と相手に丸投げせず自分で探すべきものだと思いますよ。それに来月の今日出たいと言っても契約通り6月末までいないと違約金とか取られるんじゃないでしょうか。

大家さんのせいではなくて自分のせいで胃が痛くなってるということを認識してほしいです。ちょっと身勝手すぎると思います。  
Res.11 by ほんと from 無回答 2005/05/06 13:21:09

オーさん、しっかりしてくださいよ。 カナダにまで来て自分の非常識さを公表しちゃってるみたいなもんです。
日本でも、ご両親の元を離れた事ないでしょ?  
Res.12 by いやになる from 無回答 2005/05/11 06:18:49

貸し部屋をシェアしてるんですが、隣のシェアメイトのところに夜中になるとボーイフレンドが侵入してるんです。  早朝に帰っていくので、今のところ、大家さんはわからないのです。
その彼女、彼氏が夜中に来る事になんの悪びれもなく、だって夜中じゃないと大家は寝ないから、、というの。
これは立派な契約違反なんですけど、告げ口するのも嫌で。
その彼氏も日本人なんですよ。
だから、この頃の若い日本人は、、って言われちゃう。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2005/05/11 09:01:03

いやになる_さん
あなたは契約内容に納得して契約し、それを守っているわけでしょうから隣りの人も守らなければなりません。

あなた自身がシエアーメイトのボーイフレンドが夜中に来ると言う事が無いと思って契約した部屋がそうでなかったら損害を受けている事になるわけですので、まずその事を本人に伝えた方がいいのではないでしょうか。それでも治らない時は自分の権利を守る為に大家にこの事を伝えることを含めて話したらどうでしょうか。

私はお宅の大家さんの立場に当たる者で、同じルールがあります。おそらく私が同じ問題に合った場合、警告しても治らない時はその人に引っ越してもらいますね。

Res.14 by 唖然 from 無回答 2005/05/11 10:34:47

その彼女、平気で男を連れ込んで平気でそんな事言ってのけるとは。
男も男だけど女も女。 もう、世も末。

オーナーに言ったところで、そんなことを平気でやるヤツは直らない。 根本的に腐ってるから。 たとえ追い出したとしても、同じ事を別の家でするのです。  悪循環。  それが悪い事だと思って無いから始末に終えない。 それが、今の若者です。

春に日本へ帰った時、入学時期でその制服の校章は、かの有名なK大付属。 入学式の帰りなのか、お母さんと、そしてお祖母さんと見られる2人に連れられている小学校1年生の女の子。
満員のバスのシルバー席に(3人がけ)その子ひとりで立って窓の外をみて、それを覆うように2人の保護者が立っていた。 そこにお婆さんが人込みをかき分けてシルバー席の近くへ来た。 そのこの親御さんは席を譲るようにと子供に言うそぶりも見せず、そのまま子供が3つの席を飛び跳ねているの見て、笑ってる。 お婆さんは、どうぞのひと言を期待してたみたい。  誰も何も言わない環境。(これにも驚いたのだが)
私が、呆れてその親に席を空けるよう頼むと、イヤーな目をしてバツがわるかったのか、、「OOちゃん、この人が怒ってるからどきなさい。」

今や日本はこんな親の集まりですよ。 有名大が何だってんの。
そんな親たちから育てられるのだから、↑のカップルの存在は驚きもしない。

皆が皆とは言いたくないし、きちんとしたモラルを持った若者も沢山いるし見てきてる。
でも、こんなのが多いのは事実であるのです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network