jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1327
恐ろしいカナダ人
by 試験なんて嘘でした from バンクーバー 2006/01/22 11:21:49

現在、受付の仕事をしています。
そんな仕事先での出来事です。

常時、受付には1名が待機。
仕事柄、笑顔でお客様や社員の方に接するのですが、
それを、勘違いされて、「お茶でもしよう」と誘ってくる
人が結構います。

私:美人でも、スタイルが良いほうでも
無いです。唯一の自慢は、食欲があること。

社員A:推定年齢45歳。3つある刺青が自慢の中太り&白髪頭。支店勤務、週1で現在勤務中の会社に来社。レストランでテーブルをひっくり返しそうなタイプ。

この仕事をして、一番困るのが、
「やんわりとした、断り方」
・・・本題に入りましょう。

昨日、たまたま一人で受付にいると・・・

社員A:今日は雨だね〜。
私:そうですね。
社員A:ここでジットしてると眠くなるんじゃないの?
私:…。でも、手元にコーヒーがあるので大丈夫です。
社員A:僕も今日コーヒースキだから、今度一緒にお茶しよう。携帯教えて。
私:…。私今日はジムに行かないので、お茶に一緒に行けません。
社員A:じゃあ、今度電話して誘うから、携帯教えて。
私:私、予定がいつも変わるので、誘われてもいけないと思うんですが(もう、しどろもどろ。)
社員A:大丈夫。僕はいつも暇だから、電話番号教えて。
私:あの・・・。
社員A:教えて。電話番号この紙に書いて。(と、手帳とペンを目の前に広げる」

もう、殺人をして、刑事さんに、
起訴状に署名しろといわれている犯人のような気持ちでした。

頭の中は真っ白・・・。
こんな時に限って来客はなし。

私:(電話は絶対にやだ)じゃあ、メールアドレス教えます。

と、メールアドレスを教えてしまった私。

一週間後、社員Aが受付に登場。
私はちょうど、いつも親切な清掃係さんと仕事の話中で、横目で社員Aを確認。
社員Aは仕事があるふりをして、玄関先で待機。
(あきらかに私が一人になるのを待っている)

こっそりと、清掃係りさんに、
私:あそこにいる人、先週しつこかったので、もしできたら少しの間、ここに頂くことできますか?
清掃係:もちろんOK!

と私の周辺を丁寧に掃除すること15分。

社員Aも、いまだにウロウロ。

清掃係:あの人、僕がどっかにいるまで、どこにも行かないよ。助けてあげたいけど、僕、仕事しなくちゃ。ごめんね。

と、清掃係りが去った5分後。

来客がいったん引いたのを見計らって、
社員Aが自分の着ていたコートを床に投げ捨て、
受付に歩み寄る。

社員A:どうして、メールに返事をしないんだ!
私:(殴られるかと思った)は?(とぼけたふり&忘れたふり)
社員A:先週メールアドレスを交換したじゃないか。水曜日にコーヒーに誘おうと思ったのに。
私:えーと。そうでしたっけ?先週は忙しくてメールのチェックをしませんでした。
社員A:今週の水曜はどうだ?お茶にいけるか?(命令口調)
私:いけません。
社員A:いつならいいんだ!
私:(大声だすなよ!)あの・・・(考えておいた言い訳を思い出す)
試験勉強しなくちゃいけないんです。だから、お茶する時間がありません。
社員A:何の試験だ?それは、いつだ?
私:9月にある英語の試験です。その勉強が忙しいので、いけません。
社員A:英語の勉強なんて俺が教えてやる。
私:いいえ、勉強に集中したいので、それまでは、誰とも遊びにいけないんです。
社員A:(かなり不満げ)9月ってかなり先じゃないか!
私:はい。その試験にパスするまでは、誰ともどこにもいけません。
社員A:じゃあ、その試験が終わったら、俺が誘えるんだな?
私:試験が終わったらじゃなくて、パスしたらです。
社員A:試験にパスしたら連絡してくれるんだな。
私:パスしたら連絡します。

そのあとも、「ちょっとぐらいいいじゃないか」と
しつこく詰め寄られる、社員A。

ほかの社員に呼ばれて社員Aが退散。
5分後、親切な清掃係さんが、戻ってきてくれたので、
丁寧にお礼をいった。

デートに誘われているなら、
彼氏はいないけど、
「彼氏がいます」と断れる。

ストーカータイプのような
社員Aさんに、
「アナタとコーヒーには行きません!」
というと、嫌がらせでもされそうな気がして
今回は「はっきりNO」とは言えませんでした。

皆さんだったら、どうされますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 11:30:08

普通に、カフェには行きたくないって言いますね。外では飲みたくないからって。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 11:32:22

その人、かなりしつこいね。でもデートに誘われてる誘われていない(私はお茶だけでもその人は先を求めてそうだからデートに入ると思うんだけど)に関係なしで「彼氏に悪いから貴方とは行けません。」とか「好きな人がいるので好きな人がいる間は誰とも2人で会いたくはないんです」とかじゃダメ?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 11:39:24

皆さんならどうする?というよるこちらの人ならもう少しはっきると「もう誘わないで」とか言うでしょうね。あなたの返答の仕方の方が向こうからすると燃えるというか誘いがいがあるように思えます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 11:46:21

あなたはやんわり断りたかったのでしょうが、カナダ人相手ではかなり無理があると思います。
経験あります。
あなたは断ったつもりでも、客観的に見ると、言い訳を見つけているだけなので、彼に食い下がって誘うチャンスを与えています。
電話番号はいやだからといいながらメアドを渡してしまったのも、彼に連絡を取らせる機会を与えてしまったのだから、彼一人が悪いとか勘違いしているとかいえないと思います。
断る言葉はとても簡単です。
No thanks, I am not interested.
これで、おしまい。最初からこれを言っていたら相手はすんなり引くはずです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 11:54:18

日本でも受付業の人はそうみたいですよ。薬指にリングをつけて男避けする人もいるとか。
でも日本だと遠まわしに断るのが普通ですけど、カナダでははっきり言った方がいいんじゃないでしょうか?遠まわしにすると「もて遊んでいる」と思われて逆効果ですよ。社員Aさんでも「彼がいる」でいいと思いますけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 14:28:51

余りにもシツコクさそい、仕事の邪魔になるようなら(気分的にもannoyかharassされてる感じ)上司に報告する。その前に全ての記録を作る。
それ程でもないのなら、まずはっきりと
Thanks for an offer, but I’m not interested.
or
I’m sorry, I WILL NOT go out with a married man, that’s final.
You’d better go and find another woman/girl, not me please.
他、状況により色々と断り方があるが、「既婚者とは」が一般的断り方です。
ガチンと言いたいなら「You’re annoying me」、「Leave me alone, will you?」等など。
嫌がらせから自分を守るために記録を作る(出来たら会話を録音)。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 14:33:19

私ならばコート投げて近づいてきた時に怒るよ。警察呼ぶぞと怒鳴ってやればいいじゃん。怖いけど、その男しつこすぎるもん。
同じ様なことを客にされた経験あるけど、態度変えていきなり怒鳴ったら散って行ったよ。そして周りの女性は爆笑してた。  
Res.8 by チョコレート from バンクーバー 2006/01/22 15:57:34


あの−少し言いにくいんですが、日本語をもう少し丁寧に書いていただけますか?主旨はわかりますが・・・時々意味がわかりずらいんです。

例えばこの文章
<社員A:僕も今日コーヒースキだから、今度一緒にお茶しよう。
携帯教えて。
私:…。私今日はジムに行かないので、お茶に一緒に行けません。

↑これは、社員Aが「僕もコーヒー好きだから、今日、一緒にお茶しない?」と尋ね、トピ主が「今日はジムがあるので、一緒にお茶出来ません」ということでしょうか?

あと私もこういう事が何回かありましたが、その度に「婚約者がいますので」と言ってお断りしてます。(もちろん婚約者などいません)。でも、それにもメゲずくらいついてきますが、「私の婚約者は、彼の知らない男性と一緒に話をするのさえ、嫌がりますから、申し訳ございませんが、ご一緒できません。」と言います。

それでもまだ諦めずに「いいじゃないか」と食い下がってくる人には、「申し訳ございませんが、婚約者の不興を買いたくはありませんし、私自身が他の男性とも仕事以外でのお付き合いをしたいとも思いませんから」というと、大抵の男性は引き下がります。丁寧だけどビシっと「婚約者」や「恋人」がいる、という事を「嘘」でもいいから言うべきだと思います。彼がいると言うのは、すっごく自分の身を守ってくれると思いました。

ついでに、「婚約者」の職業を「弁護士」や「警察官」等にしていると、向こうはシツコク誘わないと友人が言ってましたから、1度試してみられてはいかがですか?頑張って下さいネ。  
Res.9 by アキコ from バンクーバー 2006/01/23 07:53:43

この種の話はよく聞きますが、自分にはその様な経験が無いので(魅力が無いのかなー)、ほんと~かなと、いつも思ってしまいます。
もし自分に起こったら、ちょっと怖いですね。テレビのニュースでも度々報道されていますが、しつこく追い回されて、警察に届けても、犯罪を犯さない限り手の打ちようも無く、そのうちに殺されてしまうケースがかなりあるようです。
カナダは犯罪者の楽園ですから、殺人でも2−3年で社会に復帰出来るようです。だからストーカーと言いますか、オカシイ人がたくさんいるようです。自分には魅力があるからだろうと、都合よく考えていると、予想外の事が起こる可能性があります。親切にすると間違って受け取る人もいますから、やっぱり中途半端にしないで、直ぐにはっきり断られた方が賢明だと思います。
また、自分だったら、職を変えるとか真剣に考えますね。こちらで学んだことですが、自分で自分を守ることが重要です。
うまく行きますことをお祈りしています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 08:31:40

メルアドを教えた時点で期待させてしまったのが敗北を決めましたね。普通は自分の連絡先を教えずに、「私がその気になったらこちらから連絡するから」と、相手の連絡先を聞くべきでした。そして、相手が「どうして連絡してこない」と言えば、「その気にならないから」と言えます。

今の状況、辛いですが、ご自分で撒いたタネですので、他の方も言われているように、ここは嫌われることを承知でスッパリ「実はあなたに興味がありません」と言わなければ、状況はますます悪くなるばかりだと思います。八方美人が被害にあう良い例だと思いました。終わり。  
Res.11 by ではこんな方法は? from バンクーバー 2006/01/23 10:03:19

1回コーヒーでもご飯でも行く。そこでチョー下品な食べ方をする。例えばクチャクチャ音を立てて食べる。手づかみで食べる。食べながら笑ったり話しをして、口の中の物が丸見え状態。。。椅子に座ってるけれど立てひざ立ててご飯を食べる。タバコを吸う(マネをする)
ここまでしたら大抵次からのお誘いはないのでは。。。?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 15:07:20


↑笑えるー!効果ありそう!でも、女を捨てる覚悟でいかなきゃー!

そうねー、久本マチャミ並にやれると成功するかも・・・!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 02:37:48

同じような経験があります。

私はやんわりとじゃなくて、ハッキリとした冷たい態度であしらっていたんですが、しまいには
「君の英語は冷たく聞こえるね。英語能力が乏しいからだね。僕はセールスで働いた事があるから、どういう風な言葉を使ってコミュニケーションをとるかよく知っているんだよ。今度教えてあげるから遊びに行こうよ。」
などと言い出す始末。本当にしつこくてキモかった。
お前の自信はどこからわいてくるんだ?日本人は白人なら誰でもOKみたいな考えを持ったやつだった。迷惑だ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 14:10:09

私も、こういう場合は彼氏や婚約者がいると嘘をつくのが一番だと思います。

コーヒーに誘われたことも、「異性からの個人的なお誘いは、彼にも止められているので」とかなんとかいいましょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 18:12:38

”恐ろしいカナダ人”だなんてタイトルつけられてますが・・・問題はアナタにもあるでしょ?嫌ならはっきりとお断りしてください。ここまでしつこくさせてしまったのは、アナタにも落ち度があるからでは? すごい時間の無駄だと思うし、はっきりとNOと言うべきと思いますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 21:31:05

今日、日系TVの「英語でしゃべらナイト」という番組で
トピ主さんと同じようなシチュエーションで、アメリカ人の同僚に言い寄られた場合のシュミレーションをしていました。

一番良いのは、やはり、はっきりと断ることだそうです。
会社の社員同士ということで、貴方とは同僚以外の関係を築くことはできない
とはっきり言いましょう。と言っていましたよ。
日本人はとかく、曖昧に言う癖があるので、ヘンに誤解されてしまうことがあるようです。
頑張って下さいね!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/01/27 01:28:58

いや、はっきりと断っても退かないウザイ奴が結構いるのよね。  
Res.18 by おろろー from バンクーバー 2006/01/27 13:02:55

日本人の女性として、ハッキリ頑張って断ってますよね。
でもカナダ人、しかもこんなに断り続けてるにも関わらず状況をまったく把握できないヤローには通じないんです。

カナダ人の夫が言ってたんですけど、
コーヒーを誘う=デートの誘い
家に上がってけば?と誘う=今夜SEXはOK?
だそうです。
ちなみに夫の弟にも聞いたら「そのとおりだ」と
言っていました。ちなみに夫の友人数人にも聞きましたけど、まったく同じ返答。

今では笑い話ですが私が初めて彼の家に行ったときは、彼は私の承諾にノリ気だったのに私が「遅いから帰るわ。タクシー呼んでちょ。」と言ったときは、ドテっとなったそうです。日本人同士ではよくあることなんでね。

と話は逸れましたが・・・。
私ならどうするだろう・・・?
ま、これ明らかにデートの誘いなんでね。
Sorry, I don’t think we can get along. とか、I am seeing someone right now so I don’t think it would be a good idea to go out with you for a coffee. とか言ったらどうでしょう?
やんわりってムズいです、逆に。

誰かのレスにありましたけど、ハッキリ言うが一番です。  
Res.19 by 答え from 無回答 2006/01/28 12:13:38

「そうですか?最近メールの調子がおかしくて。どちらの案件で私とお話が必要なのでしょうか、上司とミーティングの日時を相談します。」と持ち込む。「仕事には関係ない、いつ会えるんだ」というならばはっきりとそこで断る。「プライベートではどなたとも今はお会いしたくありません」あなたは仕事の範疇内でしかないとわからせること。前回ウブな反応をしているようなので毅然とした態度をいきなり取れば相手も一歩引き下がると思います。それでもあなたが気になるなら態度を変えてくるって。
 
Res.20 by 答え2 from 無回答 2006/01/28 12:25:37

もう一つ考えられることはもしその方が会社の入り口にいるあなたから社にどんなことが起こってるのか聞き出したいというとき。よく人を見て冷静に判断してください。なんでこの人は私と個人的に話がしたいのか?だって話は会社の受付でだってできるはず?

あなたは他人に対し自分の個人的なことを譲歩する必要はないのです。用事がないから誘いを受け入れなくてはならない?自分の時間は自分で管理しましょう。  
Res.21 by 試験なんて嘘でした from バンクーバー 2006/01/28 21:16:21

皆さん、お返事ありがとうございます。

はっきり、色々といっていただいて嬉しいです。

やはり、はっきりと断ったほうがいいんですね。
今回の人は、少し話して、
「この人はやばいぞ。怒らせると何をするかわからないタイプだから、
怒らせないように断ろう。

と思って、シドロモドロの断り方になってしまいました。

下品な食べ方をして、嫌われる・・・
これ、いいですね。

誰かが、遠くで見ていてくれるなら、
私、やります!
でも、コーヒーショップで、
下品に食べられるものってあるかな?

大きなクッキーを、
そのまま口の中に入れるぐらいしか、
思いつかないんですが。

メールが来ないと、
目の前で切れられたので、
先日、返事をしたんです。

「こんにちは。○○さん。先日は、私の意見を理解してくれてありがとう。さようなら。」

2行の
短い文章。
おまけに、名前をわざと間違えて書きました。
スペルが違うとかじゃなくて、同じRで始まるけど、
違う名前。

かなり、失礼ですよね。

コーヒーに誘う→デートに誘う。
部屋に誘う→sexしようよ。

これって、かなり、
カルチャーショックでした。

そうなんだ〜。
知らなかったです。

来週、また、社員Aさんと
職場で顔を会わせることになるのですが、
なんだか、かなり不安です。

あまり知らない人が、
目の前でコートを脱ぎ捨て、
床にたたきつける姿って、
かなり、ヤバイと思うんですが。

昨日社員Aが来たんです。
今回は、無視してくれると思いきや
(しつこい・・・)

そこで、この掲示板の書き込みを思い出したんですね。
(はっきりと断らなくちゃ)

社員A:「どう?僕とコーヒーに行こうって気が変わった?」
私:「No」

会話終了。

言いました!
はっきりNOと。

でも、相手はまだヘラヘラしてるんです。
社員Aさん、この手のタイプ、怖い。
ストーカーというより、逆上して、
殴りそうなタイプ。

皆さん、そんなヤツに誘われても、
はっきり
「NO!!!」

って言えます?

私はただの、小心者でしょうか?  
Res.22 by とおりがかり from バンクーバー 2006/01/28 21:29:34

No!!といい続けるしかないんじゃないですかね。。。
何人かの方々が提案されていたように、「彼が居て、異性とコーヒーを飲みにいくことも嫌がるので行けない」って言ってみるのっていいんじゃないかと思うんだけど、言わなかったんですか?
「彼とラブラブなの!」くらい強調しておくといいかも。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/01/28 21:32:01


この社員Aって、本当に暇なんですね?

それに白人男性って、普通白人の女性と一緒にいるでしょう?
東洋人好きなのかな??
でも、白人男が東洋人好きって言うと、
何か下心があるよね??

でも、ココまでしつこい白人男って見たこと無いけど、
一体トピ主に何したいわけ??  
Res.24 by 試験なんて嘘でした from バンクーバー 2006/02/03 23:10:42

今日、会社に行ったら、私宛の郵便がありました。

社員Aから、バレンタインのカードでした。

気が変わったら、メールしてとだけ、書いてありました。
この、カード返したほうがいいでしょうか?

これ以上いくと、本当に待ち伏せされそうな、予感です。
 
Res.25 by にゃん from バンクーバー 2006/02/03 23:12:58


逆さ十字のマークつけて、呪いの言葉を書いた、カードを送っとけば。  
Res.26 by 無関心 from バンクーバー 2006/02/03 23:18:59

返すとか、メールとか関わりたくないならもう止めたらどうですか。
人に聞くより自分が決めないとどうしようもないよ。
もらったカードは捨てる、メールはしない、面と向かって誘われたらきっぱり断る態度、だらだらが一番つけ込まれる隙を与えることになります。
帰宅の際も待ち伏せやつけられていないか用心するなり、わざと寄り道で帰るとか注意した方がいいかもね。
 
Res.27 by RES11 from バンクーバー 2006/02/03 23:31:11

返していいと思うけど、でもってその人かなりヤバクない?もっとガツンといいなよ!!「これ以上しつこくしないで。ボスと警察に言います」って。これはダメ? あっ「Aさんみたいにしつこい人はタイプじゃないんですゥ〜」はダメ? あと仲の良い女友達に頼んで「実は私はレズでした」では? 
冗談っぽく聞こえるけれど 真剣に考えてるんだよ〜!!  
Res.28 by さんさん。 from バンクーバー 2006/02/03 23:43:01


れす25さんへ、

かなり笑わしてもらいました。私も今度その方法で、撃退してみようかな?  
Res.29 by ケンカ屋 from 無回答 2006/02/14 11:39:22

ひどいようなら法に助けを求めるってこともあると思いますが、怖いかもしれないけど怖がっても状況は変わらないと思います。
周りの人のちからをかりるのも大切なことだと思います。でも結局は自分がしっかり「嫌だから嫌って言ってんだよ!」ってブチ切れてやるべきだと思います。そいつにどび主さんの強きなイメージをすりこませてやりましょう。どんな状況であれ、力量はどうあれ、びびった方が必ず窮屈な状況に追いやられます。できるだけ怖いと思わないように(こわいと思ってもしょうがないですから)強気でいった方がいいと思います。なんなら武器を所持しなさい。頑張れッ!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 17:34:22

っていうか、このトピ主さん その後はどうなったのかな?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 06:21:08

これってもう、嫌がらせですよね?嫌だから断り続けてるのに分からないところが怖い。この際、"You are harassing me!"て言っちゃうのは?ま〜そこまで言ってないけど、セクハラ呼ばわりされて嬉しい日とっていないと思う。(でも、働いてる時、周りに誰もいないんですか?受付といっても会社の一部ですよね?)  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/15 17:28:20

お茶に誘っているとは言いますが、これはデートと同じととっていいと思いますよ、大抵のカナディアンの場合、彼らにはやんわりなんて答え方利かないので(というか日本人はNOが言えないと甘く見ているふしがあるので)はっきり彼がいるのでそういうことはできませんと答えた方がいいかもしれません。携帯番号などを教える=彼がいないと言っていることになるらしいので、彼は恐らくそういうつもりで誘っているんだと思います。もしくは他のアジア人男友達などに一芝居うってもらってはいかがでしょうか。とにかくはっきり、彼がいる、もしくは興味がないとはっきり伝えないといつまでも続きます。私もここまで酷くはありませんが、似た経験ありです。どんな理由よりも興味がないとか彼がいるからというのが一番効果覿面です。長引くとストレスもたまりますのでお気をつけ下さいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network