jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1321
感動する映画
by Sun from 無回答 2006/01/21 22:40:04

英語の勉強のためと暇つぶしを兼ねて最近よくDVDを見ているのですが、あまり映画には詳しくなくネタがつきてきてしまいました。何かお勧めの映画がありましたら教えて下さい。ちょっと感動して泣けるような映画を探しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 22:41:51

GATTACA感動的です^^  
Res.2 by うーん from トロント 2006/01/21 22:43:24

ちょっと古いですけど「グリーンマイル」はホロッと泣きましたねぇ。
まぁこの映画は人によって賛否両論ですけどね。時間が長いし…。

私の場合、この映画を映画館に見に行って、その帰りに長年付き合ってた彼女に別れ話を切り出されたっていうのが余計に「ホロッ…」なんですけどね…。  
Res.3 by Sun from 無回答 2006/01/21 22:52:10

Res1さん、
そっそくレス下さってありがとうございます!聞いたことのないタイトルですが、探して今度レンタルしてみますね。
Res2さん、
グリーンマイルはタイトルは知っていますが、まだ見ていません。悲しい思い出とリンクしちゃうと余計悲しいですね。私の場合はよく歌で昔の事を思い出します。ちょっとひたっちゃう時もありますが(笑)  
Res.4 by 映画好き from バンクーバー 2006/01/21 22:54:57

「ガタカ」?イーサンホークの?
感動系は「ET」「タイタンズを忘れない」「パーフェクトワールド」「レオン」「ネバーランド」かな。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 23:06:10




Legends of The Fall  
Res.6 by Sun from 無回答 2006/01/21 23:21:53

Res4さん、
たくさん情報下さってどうもありがとうございます!わたしもパーフェクトワールドとレオン見ました。中でもパーフェクトワールドは大好きな映画のひとつです。ダカタってDakataと綴るのでしょうか?探してみようと思います♪
Res5さん、
レジェンドオブフォール私も見ましたよー。ラストどんなだったか忘れちゃったけど、感動した記憶があります。  
Res.7 by イーサン from バンクーバー 2006/01/21 23:51:20

ガタカは良かった。イーサンホークもいいがまだそんなに売れてなかったジュ−ドロウが脇を固める。是非是非。リーアムニーソン主演のレミゼラブル、フランス映画ヴィドック、同じくフランス発ジェボーダンの獣、ジョジョの荒木絶賛のダークシティ、などなど。あ、感動する映画でしたっけ?レ意外は感動しないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 23:55:05

・「ビューティフル・マインド」  初めはちょっと退屈だけど 実在の天才数学者の話 
・「ジョイ・ラック・クラブ」 中国から移民してきた女性4人?の話
・「ミットナイト・エクスプレス」 麻薬不法所持の罪でトルコ刑務所に投獄されたアメリカ人、実話ベース 
・「シービスケット」 ちょっと長いですが、(これも実話です)馬好きなら 
 
Res.9 by 映画ファン from 無回答 2006/01/21 23:59:28

↑レス8です。
「ガタカ」は「GATTACA」と綴りますよ。

ここに挙げられている作品、どれも良いですね。  
Res.10 by イーサン from バンクーバー 2006/01/22 00:00:50

ダカタではなくガタカ。ガタカでございます。あ、ユマサーマンも出てるんだっけ。この映画がもとでイーサンと結婚したんだよね。英語の勉強にはならないが大沢たかお主演の深夜特急3部作。これはかなりいい。友人知人でよくなかったという意見を聞かなかった。映画ではなくテレビ放映だったけど。是非是非。  
Res.11 by Sun from 無回答 2006/01/22 00:18:58

Res7さん、
レミセラブルって確かすごく長い小説ありますよね?違ったかな?あと深夜特急3部作ってドラマでしょうか?DVDあるかな?日本に帰った時に探してみよう。
Res8さん、
映画にすごく詳しいのですねー、たくさんの情報ありがとうございます!って言うかRea1さんのGATTAKAと私が勘違いしたDakataって同じだったんですね。恥ずかしい・・・。(><)  
Res.12 by イーサン from バンクーバー 2006/01/22 00:28:15

レミゼラブルはその長い小説を2時間にまとめております。これもユマサーマンが出演、、、。深夜特急は沢木耕太郎の自伝的紀行文、いわゆるロードムービーに近い位置づけです。乗り合いバスで香港から
ロンドンまで寄り道しながら旅をするドラマです。とりあえず大沢たかおの演技がいです。松島菜々子もちょこっと出てたな。是非是非。  
Res.13 by Sun from 無回答 2006/01/22 00:30:18

皆さんが情報下さったので私も少ない知識の中からお気に入り映画を・・・。
「ブレイブハート」一番のお勧め映画です。信念を貫く姿に感動です!
「アンドリューNDR114」私は個人的には大好きです。あまり売れなかったみたいだけど・・。
「Rudy」かなり古い映画ですが、感動します。実話ベースだと聞きました。
「グットウィルハンティング」ぶっちゃけ内容詳しく覚えていませんが、男同士の友情に感動した記憶があります。
映画通の方にはベタ過ぎちゃいましたかね?失礼致しましたー。  
Res.14 by うるる from バンクーバー 2006/01/22 00:32:18

「Notebook」良かったですよ。純愛系です。
「パッチアダムス」も好きです。そういえばパッチアダムス御本人がサーレ ーの方に講演にいらしたらしいですね。
 あと、私が今までで一番泣いた映画は「マディソン郡の橋です」  
Res.15 by 映画好き from バンクーバー 2006/01/22 00:36:22

「オールドルーキー」
「初恋のきた道」
「34丁目の奇跡」
「シザーハンズ」
「リトルダンサー」
「ライフ・イズ・ビューティフル」
どうよ?  
Res.16 by Sun from 無回答 2006/01/22 00:37:01

おや?私がタイピングをしている間に返信して下さったみたいですね。ありがとうです。
レミゼラブルは昔読もうとして挫折した記憶があります(笑)ミュージカルにもなってますよね。普及の名作といったところなんでしょうね。映画なら挫折しないだろうから今度レンタルしようっと♪
香港からロンドンまでバスで旅ってすごいですよね?その景色だけでも見る価値ありそうです。丁寧に返信してくださってありがとうございましたm(__)m  
Res.17 by Sun from 無回答 2006/01/22 00:46:10

うるるさん、
パッチアダムス本人が>
というのはパッチアダムスが実在の人物という事でしょうか?
映画好きさん、
Res4さんと同じ方??
私も「初恋のきた道」大好きです!たまたま飛行機の中で上映されていてなんとなく見たのですが、最後の方は涙が止まらなくて恥ずかしかった・・・。おまけに一人で乗っていたから隣は知らない人でした(恥)
シザーハンズってなんとなく怖そうなタイトルですが、怖くはないのでしょうか?怖くないならトライします。ホラー映画だけは苦手なもんで・・・。  
Res.18 by うるる from バンクーバー 2006/01/22 01:07:45

「パッチアダムス」は実話ですよ〜!!数ヶ月前ですが新聞に本人のインタビューが載ってました。講演会行きたかったな〜。  
Res.19 by 映画好き from バンクーバー 2006/01/22 01:13:20

「ガタカ」が僕的には感動よりホラーだと思う。
「シザーハンズ」ははジョニーデップと今は落ちる所まで落ちまくったウィノナライダー主演です。
ぜひ見て!ティムバートン監督です。。。。
あーーーー、、、ティムバートンと言えば『ビッグフィッシュ』があるじゃなーい!
泣けます…。予告だけで泣けるあの映画は凄い!!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 08:58:46

「グッド・ウィル・ハンティング」
「ホテル・ルワンダ」
「オペラ座の怪人」
はすごく感動しました!!オペラ座の怪人は感動というよりは悲しい感じだけど、映像がすごくキレイでゴージャスなのでオススメです☆

あと「リトルダンサー」と「ライフ・イズ・ビューティフル」、「初恋のきた道」はもう出てるけど私もオススメします!  
Res.21 by nuevo cinema paradiso from バンクーバー 2006/01/22 09:20:36

イタリア映画だけど・・・

恋しいヒトを持つヒトと、映画好きの方に捧げるぜ♪

「ニューシネマパラダイス」

音楽も映像も、全て全て素敵です。。。  
Res.22 by えいが from バンクーバー 2006/01/22 10:46:08

「My life as a dog」 ずーっと前の映画ですが、主人公の男の子のやんちゃぶりと母親を亡くした寂しさがとても切ないお話です。    
Res.23 by めぐ from バンクーバー 2006/01/22 10:51:28

「My life as a dog」わたしも見ました!ほんとよかったです。
けっこう前の映画ですよね!ダビングして保存版にしてます。  
Res.24 by イーサン from バンクーバー 2006/01/22 11:06:13

昨晩シザーハンズやってましたね。改めて見ると、、、チャーリーとチョコレートファクトリーと同じじゃないかーっ!とつぶやいていました(笑)ジョニーデップと言えば結構カルトなものばかり選ぶと評判ですがその中でもナインスゲートという作品が気にいってます。悪魔を召還できる本を巡ってのブックハンターの話なのですが、別に怖いわけではなく謎解き的におもしろかったです。映画館で見てその後DVDもゲットしました。是非是非。余談ですが去年こっちで上映された
ステルスは今のCGはすげーなーと思いましたがアメリカでは不発だった様で残念です。  
Res.25 by うーん… from トロント 2006/01/22 11:30:27

私もこっちに来てから「ステルス」を見ましたけど、CGはスゴかったけどあの結末が…あれは納得できないですねぇ。「なんでやねん」って感じで。
私もこっちに来てから英語のトレーニングを兼ねて週末はDVDを見ることがあるんですけど、最近「これはいい!!」っていう映画にナカナカ出会えないんですよね。
パート2、3ばっかりでいい加減ネタ切れなのかもしれませんが…。  
Res.26 by Sun from 無回答 2006/01/22 12:58:55

おお!私が見ていない間にこんなにたくさんの情報が・・・。みなさん映画に詳しいですね。私もちょっと勉強しようかな。
うるるさん>
そうだったんですねー、知らなかったです。きっとすばらしい公演だったでしょうね。映画から人柄が伺えますよね。
映画好きさん、
えっ?GATTAKAは怖い映画なんですか?みんなが薦めて下さったので、次にレンタルショップに行ったら真っ先に借りようと思っていたのですが・・・。ビックフィッシュは良さそう!新しい映画ですよね?レンタルできるかな?
Res20さん、
私もグットウィルハンティング大好きです!オペラは気になっていた映画です。日本でCMを見てすごく美しい映画だなーと思っていました。
Res21さん、
ニューシネマ…はすごく有名な映画ですよね。内容はよく知らないのですが、私の中ではオムニバス形式のラブストーリーという認識です。まちがってますかね?
えいがさんめぐさん、
My life as a dog 古い映画だそうですが、探してみます♪
イーサンさん、
えっ?昨日シザーハンズやってたんですか?見れば良かったぁーって言ってもうちケーブルないんだった…。だからDVD借りまくっているのです。ケーブル契約した方が安いんじゃ…?
うーんさん、
わかります、その気持ち!前評判が高くて期待していた映画ほど、コケるとガッカリしますよね。
ところでどなたかグリムブラザー(ズ?)見た方いらっしゃいますか?この前レンタルになってて、でも全部借りられちゃっててまだ見てはいないのですが、気になっています。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 13:27:50

「シンドラーのリスト」は今まで一番泣いたかなー。
時間は結構長くて画像も白黒(別に古い映画というわけではない)と
眠くなる要素満載ですが、全然眠くならなかったし、ただただいい映画でした。時間があれば見てください。ちなみにこれはユダヤ人についての映画です。  
Res.28 by Huckey from ns 2006/01/22 13:39:55

The NoteBook  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 13:41:51

My Dog Skip

March Of The Penguins


動物物の話に弱い私です・・・しんみり感動しました。どれも実話です。  
Res.30 by まあ from バンクーバー 2006/01/22 14:36:55

「カッコウの巣の上で」ジャック・ニコルソン出演。
「告発」ケビン・ベーコン出演。
「カリートの道」アルパチーノ、ショーンペン。
「Gladiater」ラッセル・クロウ。
「サイモン・バーチ」→すごくいい 泣きます。  
Res.31 by Sun from 無回答 2006/01/22 20:48:02

私もシンドラーのリストでだいぶ泣きました。実話ベースだと聞きました。いい人過ぎないところがリアルで人間の葛藤がよく現れてたなぁと思いました。The note bookは何人か進めて下さってますね。次のターゲットはビックフィッシュとコレで決まり!
March Of The Penguinsって最近やってたペンギンものの映画のことでしょうか?私のホストシスターが見てすごく良かったって言ってたなぁ。
まあさんの選択シブイっすね!サイモンバーチは聞いたことなかったけどYahoo検索で調べてみたらすごく良さそうでした。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2006/01/22 20:53:45

最近で言えば、Deepa MehtaのWaterに感動しました。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 21:49:45

In Americaという映画皆さん見たことありますか?泣けます。。姉妹の子役がすごく可愛いです。二人は本当の兄弟らしいです。見た後にしんみり、、、、悲しいだけの話ではないのでお勧めです。あとは日本で見たので英語の題名が分からないのですが(犬とワルツを)っていう映画。おじいちゃんと犬の話なんですが最初はあまり興味がなくなんとなく見ていたら引き込まれてしまいには泣いてしまいました。。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 22:03:58

(白い犬とワルツを)でした。日本でも映画化されてるみたいです。私が見たのはアメリカ版だと思います。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/22 22:06:23

My life as a dog は私もいい映画だと思いますがフレンチムービーではないでしょうか? 英語の勉強にと言う事であれば向いていませんね。余計なお世話でした。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/22 22:07:19

Dance with the white dogでした。。何度も失礼致しました。お勧め!!  
Res.37 by えいが from バンクーバー 2006/01/22 22:26:45

>My life as a dog は私もいい映画だと思いますがフレンチムービーではないでしょうか?

あれはスゥエーデン映画です。あの監督がアメリカに進出して初めて撮った映画が「ギルバートグレイプ」です。  
Res.38 by Sun from 無回答 2006/01/22 23:26:36

「白い犬とワルツを」って確か小説にありましたよね?小説が先か映画が先かわかりませんが。日本に居たときにとても話題になっていたような気がします。WaterとIn America は聞いたことがありませんでした。映画にあまり詳しくないもので・・・。皆様の情報とてもためになります。
My life as a dog はスゥエーデンの映画なんですね。DVDなら音声を変えられるかもしれない。日本で映画をみる時は音声吹き替えなんて!!って思っていたけれど、スゥエーデンの映画を英語の吹き替えでみる事には抵抗がないなぁ。この間中国の映画を見た時に、さすがに英語に違和感を感じてそのまま中国語でみましたが(もちろん英語の字幕つき。中国語全くわかりません)  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 00:50:09

Patriot

 
Res.40 by クララ from バンクーバー 2006/01/23 00:59:48

>「サイモン・バーチ」→すごくいい 泣きます。

泣きますっていうか、号泣ものでしたよ。
でも、とてもよい映画でした。わたしもお勧めです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 05:57:31

>March Of The Penguinsって最近やってたペンギンものの映画のことでしょうか?

そうです。  
Res.42 by てる from トロント 2006/01/23 07:21:41

ピアニスト、リバー・ランズ・スルー・イット、ショーシャンク、グリーン・マイル、ゴースト・・・・
英語の勉強なら、子供向けのものも結構勉強に使えると思います。アイス・エイジなんて大人が見てもホロリとなります。

最新作でなくてもいいなら・・・近くに図書館があればタダで貸してくれるのでおすすめです。DVDは結構新しいし良いものが揃えてありますよ。
 
Res.43 by Luca from 無回答 2006/01/23 09:39:15

私も最近よく古い映画をレンタルビデオ屋から借りてみてまーす。みなさんのおすすめの中で見てないものを借りてみたいです。今まで他の方から出てきていない映画で私のおすすめは、とりあえず下の3本。

The Shawshank Redemption ショーシャンクの空に
永遠の名作です。絶対見てほしい映画。

The Legend of 1900 海の上のピアニスト
ティム・ロスの演技がよかった。ちょっとホロリとするいい映画。

Pay It Forward ペイ・フォワード
間違いなく号泣ものです。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/01/23 10:42:22

のび太のおばあちゃんの映画。  
Res.45 by 映画好き from バンクーバー 2006/01/23 18:18:07

「ステラ」って知ってます?ベットミドラーの結構古い映画。母と娘の話で私は大泣きしました。あとは「アメリカンヒストリーX」もかなり良い。あとは「ボーイズドントクライ」かな、ヒラリースワンクの演技が最高に良かった。  
Res.46 by んー from バンクーバー 2006/01/23 22:21:03

私が映画館で これだけ泣いたのは!!と 思い出すのが
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 声が出てしまうのを 必死に抑えて泣きました。  ミュージカル調で急に 歌いだしたりするのはあまり好きなほうじゃ無いんですが。 ヴョークのラストシーンの方に見せる 母親としての顔がもうたまらんです。
あまりにも 衝撃的だったので2度と観ていません。 それ程大切にしたい映画です。
『戦場のピアニスト』も 感動と切なさでいっぱいです。(英題わかりません) 
『今を生きる』 もいいですよね。   
Res.47 by Momo from バンクーバー 2006/01/24 00:20:18

こんばんは。私もメールしちゃいます。泣ける映画ですよね。古いですけど、ラブストーリー、マイライフ、道、自転車泥棒、ボルサリーノ・パンとぶどう酒(3本ともイタリア映画)、Midnight Cowboy,Sohie’s Choice, Deer Hunter,Champ,Terms of Enderment,The Rabbit Proof Fence(オーストラリア映画)  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 00:47:15

私は「ライフ・イズ・ビューティフル」が号泣モノでした。
ただ、あの映画はイタリア映画なので、英語だと字幕なんですよねー
リスニング教材としてもお勧めなのは「I am Sam」です。

『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、泣けるツボがわからず、
映画に酔っただけでした(笑)
ま、人それぞれですよね。
 
Res.49 by Sun from 無回答 2006/01/24 07:40:57

>アイス・エイジなんて大人が見てもホロリとなります。
わかります、その気持ち!私はモンスターズインクで泣いてしまいました。アニメなんて、って見る前はちょっとバカにしていたのに…。Lukaさん、私もPay It Forward以外は見ました。内容忘れちゃったけど…(記憶力が悪い)
映画好きさん、アメリカンヒストリーX以外は知らなかったです。貴重な情報ありがとうございます!(^_^)
んーさん、私もダンサーインザダークで泣いた口です。ラストでエーッ!!て思ったのと、ミュージカル映画が基本的に好きじゃないので、もう見たいとは思いませんが。ムーランルージュも引き込まれそうになりつつ、ミュージカルのシーンで途切れてしまい…
Momoさん、たくさん情報くださってありがとうございました。ぶっちゃけ全部聞いたことのないタイトルで、この掲示板で聞かなかったら恐らく耳にすることもなかったと思います。皆さんがたくさん教えて下さるので、聞いてみて良かったなぁーって思います。
Res48さん、私もライフ・イズ・ビューティフルみて号泣しましたよー。日本で思いっきり日本語の字幕でですけど。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 14:00:45

断然"Billy Elliot(リトル・ダンサー)"がお勧めです!すごく笑えて泣けますよ。  
Res.51 by ピーチパイ from バンクーバー 2006/01/25 02:07:23

いつも、この掲示板気になってたんですが、読んでみたら
わたしも書きこみたくなっちゃいました☆
わたし、最近はほとんど映画観なくなっちゃったんですけど、
学生の時はすごくハマって観てました。
だからちょっと古めですけど、絶対いいです!
まずは…
「バグダッドカフェ」
  これは不思議な感じの女の友情のお話。すっごくユル〜いテンポで
  お話が進むんで、はじめのへんはちょっと「?」って思うかも
  しれませんが、だんだんなれてきてそのユルさが心地よくなります。
  すごく心温まる作品です。テーマ曲もステキです☆
「ボビーフィッシャーをさがして」
  これは、わたしがいつもいちばん好きな作品にあげてます。
  アメリカで初めてチェスの世界チャンピオンとなった
  ボビーフィッシャーの再来かと周囲に期待された男の子の物語。
  主人公の男の子の視点で描かれていて、彼と関わる全ての人たちとの
  心のふれあいがすごく伝わってきて心に響きます。
  ジョアンアレンやウィリアムHメイシー、ローレンスフィッシュバーンなど
  名優たちが豪華に脇を固めてます。
  地味めですがほんとーにステキな作品です。
「DAVE」
これは、この掲示板にもおすすめされてた「シービスケット」という
  作品を監督された方が脚本をかいた作品で、これまた心温まります。
  大統領の替え玉として一晩限り代役を務めるはずだった主人公が
  大統領が意識不明の重体になってしまったため、しばらく代役を続けるハメに。
  でも、彼のもつ暖かい人間性から次第に大統領の支持率はアップ。それを
  おもしろく思わない国務長官は彼を失脚させようともくろみますが…。
  大統領役はこれまた名優ケビンクラインにファーストレディ役には
  シガニーウィーバー。ふたりの恋もステキです☆
  ほんとーにステキな作品です♪
  このかた、ほかにもトムハンクス主演の「BIG」や、
  トビーマクガイア&リースウィザースプーン主演の「Pleasantville」と、
  わたしのだーい好きな作品の脚本を手がけてます。みんなステキですよ♪
「ギャラクシークエスト」
  これはもうサイコ−です!泣けて、ちょー笑えて、あっとビックリしちゃう☆
  ほんとに素晴らしい作品です☆こんなアホアホ映画にたくさんの予算を
  つぎ込むことができちゃうアメリカって国のエンターテイメント精神に
  感心しちゃいます☆
  かつてスタートレックもどきの宇宙船を舞台にした
  人気TVドラマシリーズ“ギャラクシークエスト”に出演してた俳優さんたち。
  でも今は、ほかに仕事もなく、イヤイヤながらも、
  未だ存在する熱狂的ファンたちのファンクラブイベントなどの営業で細々と
  生計を立てる毎日。そんな中、宇宙でギャラクシークエストの放送を
  傍受した“本当の”宇宙人がドラマをドキュメンタリーと勘違いし、
  彼らに自分たちの星を守ってほしいと依頼にくる…。
  これ、ほんとにおかしくて、感動して、脚本の巧みさに驚いちゃいます☆
  この作品もティムアレンやシガニーウィーバーや、
  名前ちょっとわかりませんがハリーポッターのヤな先生してるあの俳優さんや、
  ジョージクルーニーが監督してた作品で主役演じてたあの俳優さんも
  いい役者さんたち出てるんですよ☆かなりおすすめ♪
最後に…いろいろあるけど、これでどーだ!
「October Sky」
Billy Elliot やBrassed Off など炭坑を舞台にした作品に涙をさそうものは
  多いと思いますが、こちらもすごく感動します☆
  これは実話をもとに書かれたお話で後日談にも感動しちゃいました☆
  物語は60’sのアメリカの炭坑町に住む平凡な高校生の男の子が主人公。
  その年初めてロシアの衛星スプートニクが打ち上げに成功し、これを見た
  主人公とその仲間たち4人で手作りロケットの製作に挑戦する。
  初めはバカにされていた4人だったが、周囲の協力をえて次第に町の評判と
  なっていくが、主人公の父親だけはロケット作りを許さなかった…。
  そんな中、最初の協力者である女性科学教師が全米サイエンスフェスティバル
  への出展を持ちかけてくる。これに優勝したら奨学生として大学に迎え入れ
  られることができるという。一度は出展を決めたメンバーだったが…。
  ほんとにこれには涙すると思います。すごく感動します。大好きな作品です。
  どれも観ていただきたいものばかりですが、これはすごくステキです。
  これまた、すてきな俳優さん勢ぞろいです。観てください♪

なんか、たくさんおすすめしすぎちゃったので、あまりひとつひとつに
重みがなくなっちゃいましたけど、ほんとにどれもわたしにとっては
珠玉の作品たちです。ぜひぜひ御覧になってください♪
で、できたら感想なんかもおきかせ頂けるとうれしいです。
なんか、長くなりすぎてしまってごめんなさい。
まだまだあるのでまた気が向いたら書きこみますね。
  
      
Res.52 by ロビン from バンクーバー 2006/01/26 00:17:58

まだレスに出ていないようなので・・・。Robin Williams が主演していた「Bicentenial man(バイセンテニアル マン)」はいつ見ても泣かされます。うちの主人もこっそり泣いてました。泣きたい人にはお勧めです!  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 09:03:17

皆さん良く映画を観てらっしゃいますね。
私のお勧めはなんといっても
「陽のあたる教室(Mr Holland’s Opusだったと思います)」です。
音楽教師の奮闘記なのですが、障害を持った息子との対話も必見です!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 10:44:06

最近の映画、"Notebook"(邦題は確か「君に読む物語」?)は究極のラブストーリーで、すごいですよ!原作もおすすめです。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 11:43:36

"Notebook" "Big Fish"  
Res.56 by にゃご怪獣 from バンクーバー 2006/01/26 12:46:44

すでに紹介されている・・・やも知れませんが、
懐かしい映画〜で言うと、
Dead Poet Society
ロビン・ウィリアムズと・・・
確かイーサン・ホークが出ていたかな?
邦題がわかりませんけれど。
図書館へ、レッツらゴー!
古今東西・古いものなら特に!無料で借りられますよ♪  
Res.57 by Sun from 無回答 2006/01/26 23:06:56

トピ主です。
ピーチパイさん、
丁寧な内容説明とたくさんの情報ありがとうございました。タイトルだけでなく細かく内容を覚えてらっしゃって、記憶力の良さに脱帽です!!紹介文を読ませて頂いた限りではどれも素敵な映画という印象を受けました。私としては古い映画の方が借りるときに安いので大歓迎です(笑)
ロビンさん、
ロビンウィリアムのファンなのでしょうか?彼の演技もまた涙をさそいますよね。男の人も泣いちゃう映画ってスゴイ!
Res54、55さん、
Notebookたくさん(?)の方から薦めていただいているので、ぜひ見なくては!!と思っている映画の一つです。
Res53さん、
>皆さん良く映画を観てらっしゃいますね。
私もホントそう思います。想像していたよりたくさんの情報をいただき、すごく感激しています。陽の当たる部屋(多分)私も見ました。タイトルをなかなかきちんと覚えられないので記憶違いやも知れませんが…。
にゃご怪獣さん、
カワイイ名前に笑ってしまいました。つまんないつっこみすいません。Dead Poet Society 紹介頂いてなかったですよ。ありがとうございます♪
 
Res.58 by シネマ from カルガリー 2006/01/29 09:33:54

かなり古い映画ですが、涙なしでは見られない映画を紹介します。
「天使の詩(1965イタリア映画)」
私はこの映画を小学生の時に見ましたが、涙が止まらなかったのを覚えています。
保存版としてDVDを購入したいくらいお気に入りの映画なのですが、英語のタイトルがわかりません。
母を亡くした兄弟と父親とのストーリーですが、エンディングは涙が止まりません。
上の息子の言葉が、涙を誘います。まさに天使です。

日本でもよくある、「あなたはお兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから、しっかりしなさい」ってよく母親に言われる事ってあると思うけど、
そういう思いをした人なら、この映画を見ると、自分とダブルかも知れません。

是非、一度見てみてください。


 
Res.59 by はなばな from バンクーバー 2006/01/29 18:15:49

にゃご怪獣さんのは、 『陽のあたる教室』では無く、『今を生きる』ではないでしょうか? イーサンホークであれば そうです。
私はどちらも好きです。 
実は私も思い出せない映画があります、どなたか紹介されているかもしれませんが。 ユダヤ人の3人家族の話で、戦争で収容所か軍隊に男女別に入れられるのですが。 父親が息子に最後まで嘘で 恐怖から守るお話です。 6,7年前の映画だったと思います。家族の愛を素直に受け取れる映画です。 父親は街中で自転車に乗っています。
どなたか知っていますか? カタカナだったと思うのですが。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2006/01/29 18:28:34

Vita è bella, La=Life Is Beautiful=ライフイズビューティフルだとおもいますよ。  
Res.61 by おやじ from ハリファックス  2006/01/29 18:33:02

はなばなさん

ライフ イズ ビューティフルだと思います。

おやじも泣いたよ。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/01/29 18:33:12

↑「Life is Beautiful」です。
いい映画ですよね。  
Res.63 by 風邪 from 無回答 2006/01/29 18:59:17

何人か出してらっしゃったけど、
1、STELLA 1990
2、PAY IT FORWARD 2000
3、BEACHES 1998
4、Billy Elliot 2000
まだまだあるんですけど、最高です。
PAY IT FORWARD 又ついこの前2回見ました。やっぱTISSUE無ではだめです。ステラはわたしの永遠に大好き映画NOVELもあります。撮影場所近いです。
 
Res.64 by もり from トロント 2006/01/30 06:51:46

私も詳しくはないのですが、映画大好き。参考にさせてもらいます。
私がいいと思うものはほとんど出ているのですが、日本では「ミスター・サマースビー」、原題は「サマースビー」だと思いますが、良かったです。リチャード・ギア、ジョディ・フォスターが出ていました。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/30 14:36:19

「誰も知らない」がお勧めです。カンヌで柳楽君が最年少で賞をとった映画です。かなり後に引く映画ですが、時間があったら見て欲しいなー。英題はNobody knowsです。ロジャーズで借りられますよ。  
Res.66 by うんち from バンクーバー 2006/01/30 20:12:26

知っている人いたら教えてください。私が子供のときに見た古い映画です。多分イタリアかフランス作だと思います。白黒映画だったと思いますから、かなり古いです。
ストーリーは、母親を亡くした小さな男の子が、修道女(もしくは教会)で生活を始めます。神父様には、『2階に行っちゃだめだよ』と忠告されるのですが、行ってしまい、そこで十字架に貼り付けられたイエスに会うのです。男の子は、イエスを十字架から下ろしてあげ、イエスに食事を持って行ったりするようになり、しばらく通うことになります。確か、イエスに『何でも好きな望みをかなえてあげよう』と言われるのですが。。。。<クライマックス>うぁー(号泣!)

私の中で随分美化されてしまっているものかもしれませんが、どなたか題名わかる方いたら教えてくんなまし。
ハリファックスのおじさんのコメントお待ちしております。
 
Res.67 by シネマ from カルガリー 2006/01/31 22:20:40

↑もしかして、「汚れなき悪戯」(1955スペイン)じゃないでしょうか?
マルセリーノという男の子が出てくる映画で、歌もとてもいいんですよね。
私も子供の頃に、見た記憶があります。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/31 22:31:31

感動するのではナイんですが、50 First Dates っていう映画はコメディーとラブストーリーですごくいいですよ☆  
Res.69 by Sun from 無回答 2006/01/31 22:36:38

シネマさん、
天使の歌ですか?英題調べるか日本に帰ってから見てみますね。ありがとうございました。
風邪さん、
PAY IT FORWARDは私の次のターゲットでございます。
もりさん、
サマースビーってジャックサマースビーの事でしょうか?ありがとうございます。
Res66さん、
ヤフーで検索して映画のことを調べてみました。なんとも衝撃的な事件にかなりびくりしてしまいました!!実話ベースなんですね。
皆さんがたくさん情報を下さったので、ノートに書き留めて保存しています。一つ一つゆっくり見ていこうと思って。
ちなみに先日サイモンバーチとビックフィッシュを借りて見ました。ビックフィッシュはなんとも不思議な映画でした。感動と関係ありませんが、ヒロイン(?)の女性がすごく美しくて見惚れながら見てしまいました。  
Res.70 by うんち from バンクーバー 2006/02/01 10:03:57

レス67さん!ありがとう!!!
長年のわだかまりが解消いたしました。スペイン映画だったんですんね。早速レンタルビデオ屋に行き、借りてきます。  
Res.71 by ぽぽ from 無回答 2006/02/01 12:04:18

レスをずっと見て参考になりました。

邦題「精霊の棲む家」だったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? メリル・ストリーブが出ていたと思います。

メリルストリーブは良い映画に多く出ていますね。

スーザン・サランドンも良い映画が多いと思っていますが、息子のヤコブ病(だったと思います。プリオンがどうこうと言っていたので)を治すためにいろいろ調べたり医者にかけ合ったりする・・・というストーリーでした。実話だそうです。題名が出てこなくて・・・・
 
Res.72 by にな from バンクーバー 2006/02/01 12:18:53

ロレンツィオのオイルでは?  
Res.73 by おやじ from ハリファックス  2006/02/01 14:11:41

ヒアリングではなくて、字幕の勉強になりますが、、、、

黒澤明の「赤ひげ」はいかがでしょうか。もちろん黒沢映画はどれも良いのですが、おやじは感動し赤ひげみたいに生きたいって(無理だけど、、、)思いました。

ブロックバスターなら置いてあると思います。
今日、ハリファックスは積雪一晩で35センチのため、学校もほとんど会社もお休みです。おやじはあと一時間したら映画「ミュンヘン」スティーブン スピルバーグを見に行きます。

映画っていいよね!  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/01 16:20:19

映画の題名くらい「英語」で書いたらどうですか?
何の為の勉強ですか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network