jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.132
独り言:IKEAって・・・
by 無回答 from 無回答 2005/05/03 11:40:53

私、ずっとIKEAのことを「アイケア」と言ってましたが、日本にできるIKEAのサイトを見てたら、「イケア」って書いてあって、びっくり+なんとなくショック!
今まで、アイケア大好き〜って言ってた私は、まだまだ未熟者。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2005/05/03 11:56:21

「アイケア」でも間違いじゃないよ、北米ではね。ヨーロッパとかは「イケア」で通ってるけどさ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 12:23:54

本国スウェーデンではイケアです。こちらに来て、やたら“I”をアイと読んでしまうカナダ人にびっくりですぅ〜。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 12:49:47

なんでもいいよな気がする。その国々の発音だってあるし。
McDonald’s だって日本じゃ、マクドナルドって発音するじゃん。
「アイケア」だって「イケア」だって。自分が居る国の発音に合わせれは良いと思います。
ちなみに、カナディアンに「アイケア」って言っても通じませんよ。「I care??」って言われます。カナディナンには「アイキア」と言わないと通じません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 13:09:16

Res3に同意。例をもう一つ二つ追加すると
 トヨタ→トヨ〜タ
 サッポロ→サッポ〜ロ
って感じですかね。マクドナルドの例の方が断然わかりやすいですね…。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 14:26:27

ニコンNICON→ナイコン
 北米英語だと初めに来るIの発音が違ったり、いろいろあるよね。
なので、アイケアは間違いではありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 15:30:57

外国語を日本語に変換するとき、その現地の読みを採用することが多いです。
IKEAはスェーデンの会社で、読みはイケアに近いですから、日本では「イケア」です。
Volkswagenもドイツ語読みに合わせて日本では「フォルクスワーゲン」ですね(英語読みしたらヴォルクスワーゲンです)。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/03 16:49:48

北アメリカでは、外国の言葉をすべて英語読みしてしまい、ちょっと傲慢な印象を受けます。

たとえば、F1のシューマッハ。カナダでは、「マイケル」。
この前亡くなった、ローマ教皇。「ジョン、ポール」。
こういうのって、かなり疑問に感じますね。

同様の例を日本で考えると、北の国の「金」さんでしょうか。
日本でも、日本語読みして「きん」さんとは言わずに、きちんと「きむ」さんと発音しますよね。

現地語での発音は大切だと思いますし、それを尊重する日本は、すばらしいなと思います。
 
Res.8 by :D from バンクーバー 2005/05/08 20:36:19

IKEAに何も買わないぞ!!と決心して行っても、手ぶらで帰ってきたことがありません。
こんな俺は異常でしょうか?IKEAフリーク?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 02:18:07

マイケルって日本の呼び方では?でもウイットニー ヒューストンはちょっと違うと思う  
Res.10 by とおりすがり from バンクーバー 2005/05/09 08:35:26

>>マイケルって日本の呼び方では?

ここでF1見てても、アナウンサーが「マイケル」って言ってるよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/05/09 09:46:16

えー!日本に出来るんだ!超楽しみ♪IKEA大好き!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network