jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1315
センター試験の英語って
by おぉっ♪ from トロント 2006/01/21 12:47:38

Yahooのホームページにセンター試験の問題が載ってたのでチラッと見てみましたが、センター試験の英語ってこんなに易しかったんですね…。ビックリしました。
大学受験の時は英語に苦労したのになぁ。
…もう10年以上前の話ですけど。。。

Res.1 by 本当だ from バンクーバー 2006/01/21 12:54:57

私も約10年前にセンター受けた口ですが、本当だ確かに簡単ですね
当時はえらく難しく感じたもんですが。TOEICの方がよっぽどむずい気がします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 16:27:04

今年からリスニングが加わったんですね。

ICレコーダーの不調で大混乱、再試験続出・・・なんて報道されていますが、ほぼ50万人が受験して、問題があったのは500人以下なんて、さすが日本はすごいなぁ〜なんて感心してしまいました。  
Res.3 by は? from エドモントン 2006/01/21 17:52:31

あんな簡単な試験は満点とれてあたりまえです。私は198/200点でしたけど。。。医学部受験生は普通に満点とってたし、センター試験は難関校の受験ではただの脚きりであって、2次試験、3次試験が偏差値70レベルなんですよ。って知ってますよね?失礼しました。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/01/21 18:04:14

>あんな簡単な試験は満点とれてあたりまえです。

あれま、これは失礼しました。
カナダに来て11年、日常それほど英語でようを足せない事は無いですが、この試験にはあまり自身がありません。一応答えられますが果たして正解かどうか自信が無いって感じです。

答えが二つあったりもします。^^:  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 18:54:46

今後かなりレスが盛り上がる予感・・・  
Res.6 by 満点の星 from バンクーバー 2006/01/21 19:06:19

そうだよね、レス3さん!満点とれて当たり前だね。僕も満点でしたよ。あんなもので198点取ってしまう人が不思議ですよね?でも人間偏差値は貴公は低そうですね。  
Res.7 by 典型的な… from トロント 2006/01/21 20:37:48

Res3さん
「センター試験は難関校の受験ではただの脚きりであって、2次試験、3次試験が偏差値70レベルなんですよ」…って、Res3さんはよっぽど頭が良くって有名大学卒のエリートコースを歩んでいらっしゃるんでしょうけど、一番友人にはしたくないタイプですよね。試験の点数が全てって感じで。会社に入ったとしても「なんで修士・博士卒の俺がこんな仕事やらなきゃならないんだよ…」って文句言ってそうですよね。試験の点数だけでなく、人間としての奥深さ、幅の広さを勉強してもらいたいもんです。

あっ、「お前みたいなアホなワーホリに言われたくない!」とか私に言わないで下さいね。私はワーホリでも留学でもない、こっちで仕事してますので。Res3さんほどではないですが、それなりに試験の点数はとってきたつもりです。  
Res.8 by ヒヤリング from トロント 2006/01/21 20:56:46

Res2さんの言うように、50万人中500人以下なんて、0.1%にも満たないですからね。こっちで同じ試験を行なえば、おそらく20万人以上トラブルが発生してるでしょうから…。

それでも日本では「大学入試センターは謝らない!」ってマスコミにたたかれるんですね。まぁこの調子だと日本製品の信頼性に揺らぎはないですね。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 21:01:56

大学受験で3次試験ってあるのかな。。。
医学部だと2次試験の後に面接はあるかもしれないけど
英語は必要ないと思うし。

偏差値70以上の3次試験はどんなもんだったんでしょうか?  
Res.10 by 通りすがり from トロント 2006/01/21 21:14:13

頭のよさそうな返信3さんではない、ただの通りすがりのものですが…
おそらくC日程のことじゃないですか?今はなくなりましたけど。
昔はA・B・C日程と、前期・後期日程に別れてましたよね。
前期、後期で受験した場合には、試験が後期日程の後にあるC日程を受験することができました。
そういう制度を利用して、前期・後期で落ちてしまったデキの良い学生を集めようって考えてた大学もあったみたいですよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 21:21:14

そんなことより、カナダやアメリカの大学学部入学レベルの外国語の試験はどのレベルなのかに興味があります。日本のセンター試験は、アメリカのSATにあたると思うのですが、SATに外国語ってあるんですか?カナダの場合は?

知っている方よろしくお願いします。

 
Res.12 by センター試験 from トロント 2006/01/21 21:25:50

日本のセンター試験は、英語以外の外国語で受験すると非常に簡単って聞いたことがあります。
…おっとトピズレ?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 21:27:47

レスが盛り上がってきた盛り上がってきた♪  
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/01/21 22:03:24

英語だけで悦に浸っている人居るけれど、物理とか数学国語とか自分の行きたい大学行きたければすべてがそれなりの点数を求められるんだよ。英語だけ出来てもねー。しかもそれで悦に浸って周りを見下すようじゃ最低!!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/21 22:48:34

↑まぁ大学受験って簡単なものじゃないってことですよね。
でも昔のあの猛勉強ができるっていうのは…若さ故ってことでしょうかね。今じゃまず無理だな…。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network