jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.131
JR西日本は本当に最低。
by 怒!! from バンクーバー 2005/05/03 09:41:29

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/m20050504k0000m040062000c.html

↑の内容

尼崎脱線事故:
事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社
 死者107人を出した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本は3日、脱線した快速電車に通勤途中の同社の運転士2人が乗っていたが、救助活動をしないまま出勤し、業務に就いていたことを明らかにした。うち1人は、電話で事故の発生を勤務先の電車区に知らせたが、連絡を受けた上司も救助活動を指示せず、何の対応もしていなかった。同社は「誠に遺憾」とし、関係者の処分を検討する。

 乗車していたのは、森ノ宮電車区(大阪市城東区森之宮1)所属の運転士(59)と、尼崎電車区(尼崎市長洲西通1)の運転士(27)。それぞれ福知山線の川西池田駅と中山寺駅から乗車、4両目と6両目に乗っていたが、けがはなかった。

 事故後、2人とも警察や消防に連絡しないまま、森ノ宮電車区の運転士は徒歩で尼崎駅まで行き、電車で出勤。尼崎電車区の運転士は徒歩で直接職場に向かった。出勤後、2人とも通常の点呼を受け、予定通り運転業務に就いていた。また、森ノ宮電車区の運転士は出勤途中、同電車区の当直に電話で事故発生を連絡したが、当直は何の対応もせず放置していた。

 同社は2日になって事実を把握し、関係者から事情を聴いた。同社は「2人は大きな事故だったので気が動転し、とりあえずの行動として職場に向かったようだ」と説明。事実確認が遅れたことについて、「事故当日、電車区を管轄する大阪支社から社員の安否情報は入ったが、2人の行動について連絡はなかった」と釈明した。また、1両目には別の同社の男性社員も乗っていたが、肋骨(ろっこつ)を折る重傷を負い、会社に事故を連絡した後、入院した。

 同社の村上恒美安全推進部長は「常々、異常事態があれば乗客の救助に当たるよう指導している。2人とも対応しなかったのは遺憾だ」と述べた。【阿部浩之】

毎日新聞 2005年5月3日 21時03分 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 16:18:14

今朝見ました!最悪ですよね。。。混乱するのもわかりますけど、とりあえず出社しろと命じたやつは頭おかしい  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 17:08:58

これってJR最低というより、その個人の倫理の問題だと思います。
JRの社員でなくても、その場にいて自分にケガがなく、目の前にけが人がいる状態であれば、普通の神経では救助するのが当たり前のように思うのですが。日本ではこれが普通なのでしょうか???  
Res.3 by WM from バンクーバー 2005/05/03 20:04:01

JRの職員は乗客として乗ってたみたいだけど
あんな大きな事故に居合わせていて普通に
出勤したという神経が理解できないよね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/03 21:20:13

res2さん
個人の問題であっても、JRの職員である以上はJRの看板をしょっているわけですよ。こういう人が一人でもいるとJRは最低と言われてあたり前です。特に、自分の職場で事故が起こっているわけですから救助して当たり前なのに。。責任感がなさすぎですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 21:53:51

ここでJR職員を非難しているやつは
社会に出て働いたことの無い甘ちゃん
 
Res.6 by マックン from 日本 2005/05/03 22:23:48

JR西日本を責めるのなら、どういう責任があるのか明確にして責めるべき。JR西日本の社員だからという理由だけで、JR西日本も悪いと言っちゃいかんでしょ。個人単独での判断なら、個人の責任ですよ。

ところで今回の件、問題となっている従業員2名は、上司に事故の報告をし、上司の指示で出社したことが判明。人命救助よりも、上司の命令を優先したこれら従業員の判断は間違いと言わざるを得ないが、監督者たる上司の判断も当然間違いであろう。これまで数々の虚偽の報告を指摘されいる中で、先に「従業員は気が動転していた」などと、あたかも個人の判断であるかのような発表をしたJR西日本。リコール隠しの三菱自動車とダブって見えるのは俺だけか。信頼を失墜させる事態である観は拭えない。

この事故、JR西日本の責任が一番に問われるべきものであるが、その背景には定時運行に慣れすぎ、ちょっとの遅れにも苛立ち、クレームをつける俺たち日本人の問題もあるのではないか。テレビ番組で、一部の出演者がそこまで言及しているのを見かけるが、マスコミでもっと踏み込んだ議論をしてくれると、日本人の考え方に一石を投じるものとなるのだが。残念でならない。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/05/03 23:53:53

二人がもし出勤しなかったら、
それはそれで大変なことになってたんじゃないかな。

救助の状況を詳しく知らないから、
こういうこと言えるのかも知れないけど。
でもただ逃げただけだったら許せないね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 00:36:50

レス5、6は「ひろし」のような気がする・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 06:12:01

↑うん、同感。。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 09:02:32

天王寺電車区では、当日夕方ボーリング懇親会が何事も無く開催されたそうです。  
Res.11 by JOn from トロント 2005/05/04 13:00:30

このわだまいって人は、さびしくて、かわいいそうな人なんでしょう。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/04 15:51:17

ここに投稿している人の中でその場所に居合わせてたら、どれだけの人が救助の手伝いをしていたでしょうか?Res3の人は確実に職員の人と同じように逃げいることでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/05/04 17:23:11

↑同感  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/05 08:26:02

レス11のひろしさん
私の書き込み勝手に削除しないで下さい。
ところでレス5,6(ひろし)さん
あなたはこの事故で何人もの人が亡くなったのか知ってますか?
100人以上ですよ100人。想像もつかないほどの大事故、いえ、もはや災害レベルです。
それを考えればJRの対応は人間として許されるべきではないという事が
誰もが容易に判断できると思います。  
Res.15 by レス5 from  2005/05/05 09:24:04

めんどくさいので「ひろし」とやらでいいですが、

Res.14 > もはや災害レベルです。
災害レベル? ってなに?

Res.14 > それを考えればJRの対応は人間として許されるべきではない
人間として許されない? なぜ?

Res.14 > という事が誰もが容易に判断できると思います。
容易に? なぜ?

大げさな表現でごまかそうとしてもダメ
しっかりした根拠が何一つ示せてない 0点  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/05/05 14:34:59

WM(和田舞)って珍獣へ一言

誰かれ構わず(ひろし・ケンセイ)なんて言ってんじゃねえ。  
Res.17 by 無記名 from バンクーバー 2005/05/05 22:10:25

しかしながら考えてもみてください。彼らはJR職員であってレスキュー隊ではなく、消防隊員でもなく、警察官でもなく、自衛隊官でもないのですよ?電車の知識のある一般市民に過ぎませんよね?そのような状況下でいかなる行動が取れたでしょうか?  
Res.18 by おれおれ from バンクーバー 2005/05/05 23:55:04

レス6のマックンさー、あなたの文章を読んでいると、なーーんかむかつくんだよね、どーやったら、そういう文章を書けるわけ?、〜であろうとか、よく書けるよね、評論家の真似?、気持ち悪ーーー。  
Res.19 by マックン from 日本 2005/05/06 04:20:57

レス14

俺はひろしではない。何の根拠もないだろ。妄言はやめろ。

>あなたはこの事故で何人もの人が亡くなったのか知ってますか?
>100人以上ですよ100人。想像もつかないほどの大事故、いえ、もはや災害レベルです。

あなたにとって、企業の責任かどうかという判断基準は、事故の規模なのか。そんなデタラメな判断基準はありえない。

レス18
あなたが不満を持っているのはわかったが、それで俺に何をしてほしいのか。中途半端な言い方をしないで、はっきり言ったらどうか。


 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 20:14:44

>>Res5ひろし
人をゴミみたいに扱ういかにもあなたらしい意見ですね  
Res.21 by おれおれ from バンクーバー 2005/05/06 23:06:29

マックンの言ってる事は俺は正論だと思うし、ポイントも的確だと思う、が!!語り口調が気に入らないの、押し付けがましいのよ、
>JR西日本も悪いと言っちゃいかんでしょ
なにえらそうな言い方してんの?
>個人単独での判断なら、個人の責任ですよ
何で決め付けてるの?
>上司の命令を優先したこれら従業員の判断は間違いと言わざるを得ないが
だから確定するなって言ってるの
>監督者たる上司の判断も当然間違いであろう。
監督者たるだって(あんた年いくつ?じじいみたいな言い方になってるよ)、そんでもって当然間違いであろうだって?何押し付けてんの?
全部単に自分の意見なんだから、確定され、認知されているような書き方はやめてくれ。




 
Res.22 by 無回答 from 日本 2005/05/06 23:24:47

Res20
>人をゴミみたいに扱ういかにもあなたらしい意見ですね

WM=ひろし=ケンセイ  
Res.23 by マックン from 日本 2005/05/07 03:54:22

レス21へ

正論?正論の意味をわかってるか?自分の好みだけで人の発言を制限しようとすることが正論、つまり道理の通ったことだというのか?そんなわけないだろ!

あんたの発言と俺の発言を比べてみろよ。押し付けがましいのはどっちだ?あんたの発言のほうだろ。

それともう一つ。
>あんた年いくつ?
こういう議論と関係ないことで人を攻撃することは、議論のタブーだよ。今後一切するな!

話にならん。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 09:10:58

>正論?正論の意味をわかってるか?自分の好みだけで人の発言を制限しようとすることが正論、つまり道理の通ったことだというのか?そんなわけないだろ!

正論は俺の発言のことを言っていたんだね。失礼しました。この部分は取り消します。  
Res.25 by おれおれ from バンクーバー 2005/05/07 10:31:44

マックンさー、好い事言ってんのよ貴方は、論理は好きなのよ、
一時的な感情で物を言う頓珍漢を撃破してくれそうだし、
でも、その言い回しが嫌いなの、えらそうにしたいの?
自分の発言に権威を持たせたいの?空威張りはやめたら?
滑稽なだけだけど俺には、まあ俺を無視して掲示板で、
今のまま自分の主張を展開するならそれでもいいけど、
俺は笑ってるよ君の発言を見て。  
Res.26 by マックン from 日本 2005/05/07 19:57:32

連日報道が続くJR西日本と社員に対し、一般市民からの嫌がらせが相次いでいるという。

車両に「命」という字が書かれた紙が逆さに貼り付けてあった。ホームで運転士が蹴られ、線路に転落しそうになった。職員が駅の乗務員室から引きずり出された。

報道記者会見での一部マスコミの質問は、チンピラまがい。本人は正義と思っているのだろうか。

100人を超える死者を出した大事故。”ふさわしくない行動””不祥事”と言われ、マスコミに連日報道されるJR西日本の事故後の対応。しかし、上述のような市民の行動、一部マスコミの質問方法は、弱いものいじめに映る。もう少し冷静になれないものかと思わずにいられない。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 21:16:54

別に言い方は人それぞれでいいとおもう!!マックンの言い方私はけっこう博士みたいで好きなんだよ!!☆ひとそれぞれだとおもう!内容に対してで判断するべきじゃないの。  
Res.28   from    

*** 削除 ***
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network