jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1302
ライブドアショック!
by HARU from モントリオール 2006/01/18 03:34:18

とうとう地検がガザ入れしたようですね...。
これも想定内なのでしょうか?

Res.1 by まあ from 日本 2006/01/18 03:46:40

まったく同じことをレポーターがホリえもんに聞いてましたよ。
そしたらホリえもんは、「NHKのニュースを見た社員から聞き、初めて知った」と言っていました。想定内ではなかったようです。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/01/18 04:22:56

ライブドアの株価が暴落して1日で1500億円の損失だそうです。
東証も大混乱で、ライブドアの上場も取り消されるという噂です。
正月の番組で、細木数子がホリエモンに、女がらみで失敗すると全てを失う、みたいな事を言っていました。
逆恨みした女にちくられたのでしょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 09:25:03

は、は、は。女だったか。

東証の混乱がヨーロッパの株価まで下げたらしい。
大変だ。

すぐに回復すると思うけど。

ホリエモンは違法なことをしたのだろうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 09:57:54

日本はどうしようもない時代に入った、完全に倫理危機、金儲けだけ。嘘、詐欺、背任。
巨大地震がくる前に崩壊する。  
Res.5 by 無回答 from モンドリオール 2006/01/18 12:50:24

今が株買い時なんじゃない??

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 17:25:07

ホリエショック
ケーブルテレビの国営ニュース専門局「RAI24」も、家宅捜索の様子や、同社長が平和運動が盛んな「ヒロシマ」の選挙区から出馬して落選したことも伝えた。高慢で強欲、非日本的な態度で反感を呼んだ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 17:36:12

あの〜ライブドアが何をして何がどうなったんですかぁ〜?証券取引法って何?バカでごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 17:43:27

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/18 18:27:44

今回の事が本当なら、ホリエモンみたいな男にまんまと騙される日本の経済連も、ホント大恥だわなー。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/01/18 19:08:25

経済連⇒経団連ですか?
証券取引法は知らなくても、いつ株価が上昇・下落していつ買い注文・売り注文が殺到するか考えればいいんですよ。
前回のM&Aでは法律の網目を掻い潜って上手くやりましたけど、IT起業の粉飾は見つけるのが大変だし粉飾の立証も大変。
このへんは会計基準をしらないと難しいでしょうけど。
IT起業に関しては会計基準の改正が追いついていないのが現状。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/18 22:56:13

地検ガンバレ
ついに墓穴堀りエモンか。
細木のおばちゃんもタマには当てるじゃん

ちなみに今日の売り注文はほぼ3億株、対する買い注文は20万株以下。
これも株式市場始まって以来(恥じまって以来?)
東証の社長も最近色々突っ込まれているから、ライブドア相手にストレス解消中。
昨日投げた投資家はその犠牲者となるハメに・・
そしてその時買った投資家はホクホク顔に♪

もう直ぐ30億円ジェットも墜落するのでは(細木のおばちゃん、どうですか?)  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/01/19 00:57:56

細木数子はホリエモンを占った時、「株は5倍になる。あんたはこれからの日本を背負っていく人間になる」って言ってたらしいね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/19 04:42:31

どーなんだこの事件?事実上傘下にある会社を改めて吸収したように公表した事がいただけないわけでしょ?これが株価に影響を及ぼす可能性があることは理解できる。違法性をどこまで認めることができるのか・・・
それから今回のライブドアショックで史上初の東証株式取引の全面停止、日本の平均株価の下落、その他関係諸国にも少なからず影響を及ぼす結果になったわけだよね。つまり今回の捜査では、一つの事実として日本経済を著しく混乱させる事になったわけだ。それが一時的なものであったとしてもようやく回復、安定傾向を見せていたところにこれはもちろん喜ばしい事ではないと自分は思うんだけど、皆さんはどう考えていらっしゃるんでしょう?公共の利益につながるのだろうか。このやり方が最善だったのかな 少し配慮に欠けていたような気がしないではない。そういう風に考えると第三者の意思みたいなのも感じてしまう
もちろん違法なものを放置しろ とういうのではないのだけど
 
Res.14 by 無回答 from 日本 2006/01/19 05:52:49

>どーなんだこの事件?事実上傘下にある会社を改めて吸収したように公表した事がいただけないわけでしょ?

単に"風説の流布"疑惑だけの容疑なら検察庁は動かない。幾つも(もっとでかいのも)握ってるから、これからどんどん出てくるよ。現にいくつか出てきてるし。尻尾を掴んでいる検察庁(というか黒幕)も日本経済に与える影響を恐れて捜査をしないで野放しにしておく訳がない。関係者(元幹部とか)もどんどん口割ってきてるし、"シロ"では終わらないだろうね。
あんなに表に出てなきゃ、こうはならなかったろうに...。派手にやり過ぎて敵を作り過ぎたんだよ、ホリエモンは。粉飾や風説の流布ぐらい、どこでもあるだろうしね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 10:29:47

粉飾もどこでもあるもんなんですか?バレなければ、という感じですかね。

前はホリエモン好きだったけれど。

いろいろ出過ぎたよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 10:50:29

表向きには粉飾は駄目だけど、でも自社の信用が落ちて株価とか下がると困るしなーってわけで、それなりに皆さんやってるとは思います。でもホリエモンは、まあー大胆にやり過ぎ!でした。

真相がまだハッキリしないから断言は出来ないけど(でも関連会社の副社長の自殺が、真相を示唆しているような)、マネーゲームは崩れると、基盤がもろいだけに揺らぎも大きいですよね。

やっぱり“ローマは一日にして成らず”なので、地道に基礎のしっかりした人生を歩きたいです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/19 10:58:30

東京地検が捜査に入ったのだから、かなりの大事件です。
過去には、ロッキード事件やリクルート事件などがあります。
東京地検は、ちんけな粉飾疑惑程度では動きません!  
Res.18 by 無回答 from 日本 2006/01/19 11:25:41

上記レスに追記ですが、東京地検のなかの特捜部が今回捜査しています。特捜部は上記レスの通り、小物は相手にしません。ですから、ライブドアは危機的な状況になるでしょう、そして他の資本に買収されるのです。それの繰り返しです。  
Res.19 by 事件 from トロント 2006/01/19 15:09:52

ロッキード事件やリクルート事件…
今回の出来事は将来「ライブドア事件」って言われるんでしょうか。

ある意味、ホリエモンも歴史に名前を残しちゃいますね。  
Res.20 by 無回答 from トロント 2006/01/19 16:26:39

なるほど・・東京地検の特捜部が動いたのですね・・隠ぺい工作疑いも出てきているようだし・・どうなっちゃうのでしょうか?

確か、TVで去年、ホリエモンがマラソンをして、東京湾で船に乗りそこからフジテレビに向かって上陸するシーンを見ました。すごい演出だと思ったのですが・・【25時間テレビだったかと思うのですが】・・あの姿が、対照的な今となり思い出される・・  
Res.21 by 無回答 from 日本 2006/01/20 07:34:18

出るくいはうたれるってやつかな?って、裏で政府が動いているでしょ、ばればれ。フューザーの小嶋社長の証人喚問の日に地検が調査だもんね。見事に国民やメディアが動かされているからな。
自民党といい、公明、共産、右翼・左翼に在日から、うるさい韓国・中国、なめたアメリカからの輸入牛肉問題発覚って、ちょい問題多すぎ!!
ちなみに本題、お隣○国からはライブドアショックで株取引が一時ストップしたこと、「情けない」日本の東証とのこと。こうあからさまに表現するって、醜い。他の先進国との表現の違いはなぜだろう?=この国は後百年は先進国にはなれんな  
Res.22 by 無回答 from 日本 2006/01/20 08:12:15

情けない日本!別にこれは韓国が言ったからどうこうではなく、本当に情け無いんだよ。日本人の大半もそう思ってるはず。何でも韓国にくっつけるレベルの低さのほうが醜いです。海外メディアで東証は酷評されてます。日本人としてはこれを真摯に受け止めて改善の要求を一般からもっと出すべきだと思う。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 09:18:55

小嶋さんから、自民党議員の名前もボロボロでてきたし。
世間の話題を他にもって行きたいって感じだよね。  
Res.24 by 裏で from トロント 2006/01/20 11:26:40

裏で政府が動いているという・・というのはどんな関連図で?でしょうか?すいません、かなり疎くて・・

政府が、地検を動かしているということでしょうか?  
Res.25 by 無回答 from 日本 2006/01/20 15:41:57

何でも○国にくっつけるレベルの低さのほうが醜いです、ってあからさまに表記している国はこの国って、言っただけですよ=で、醜い。やはり問題=他の国の表記とは違うはずですよ。もちろん他国から酷評されているのは百も承知。ただ、表記の仕方はやはり問題!だからメディア(報道の仕方=表記も)我々も考えないと。
東証は近いうちに株取引の容量を上げるでしょう、だから酷評よりメディアだけに動かされない、視野を持つことのほうが大切かな?と思う。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/20 17:18:07

今日のサンにこの記事出ていたね。東証がストップしたし、記事にはなるだろうけど。

あんまり悪く書かれていないよ。むしろ、こういう新風を起こす人は必要だ、というようなことが書かれていた。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/20 22:39:38

ホリエモンは“命を狙われている”と怯えているらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20060120_10.htm
まあ今回の件で株で大損(どころの騒ぎじゃない人もいるでしょう)した人がいる訳で、まあ怯えて当然ですね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/21 22:21:42

策士、術に溺れる。
そのままじゃん
株価は既に操縦不能で水面に向かって急降下中。
乗客の皆様(株を持って居る人の事)、当機は全てのエンジンが停止し海面に向けて急激に高度を下げて居ります。
海面に激突するのも時間の問題かと思いますが、突風にて一時上昇する可能性も0では有りません。
束の間かも知れませんが、お楽しみに。

ついでに30億円ジェットもネットオークション間近。
その前に墜落とのウワサも・・操縦士は操縦拒否か。

ホリエモン、パソコン無しじゃ、タダの人。  
Res.29 by まぁねぇ from トロント 2006/01/21 22:31:18

彼の言う「方程式」に従って会社を大きくしてきて、
世間をナメて見てたのかもね。
さーて、再び浮き上がることができるかどうか…。

地位のテッペンから成金が堕ちていく姿を見るのは楽しいもんです。
人の振り見て…ってヤツですね。  
Res.30 by 踏み台昇降 from バンクーバー 2006/01/22 12:24:48

ミミ ヽヽヽヽリリノノノ
    ミu  ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡
     l u iiiii  u u  u|||i
     | 」|||u  ⌒’ ’⌒u|
    ,r-/||||||<・> < ・> |
    l  |||u u ノ( 、_, )ヽ u|
    ー’  u ノ、__!!_,.、 |
    ∧  u  ヽニニソ  l
     \ヽ    u  u /
      ヽ  `ー--一’ ノ/ヽ
                \
              :::::  \  堀江の両腕に冷たい鉄の輪がはめられた
              \:::::  \
                \::::: _ヽ __   _
                 ヽ/,  /_ ヽ/、 ヽ_
                  // /<  __) l -,|__) >
                  || | <  __)_ゝJ_)_>
               \ ||.| <  ___)_(_)_ >
                 \| |  <____ノ_(_)_ )
                  ヾヽニニ/ー--’/
                   |_|_t_|_♀__|
                     9   ∂ 
 
Res.31 by 無回答 from 日本 2006/01/23 02:57:38

さっき7時のNHKにて、
ホリエモン今夜中に逮捕か!  とありました。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 05:40:51

逮捕されたな。  
Res.33 by しょせん from トロント 2006/01/23 10:31:04

まぁ砂の土台の上に城は建ちませんからね。
ライブドアの社員全員転職を考えてるらしいですからね。当然でしょうけど。会社への忠誠なんか当然ないし、社長に対する求心力なんてものもないんでしょう。富と権力を貪欲に求めて、心をなおざりにしてきましたからね。一時は首相をも目指した男が今は犯罪者ですからね。
堕ちるトコまで堕ちていくな…こりゃ。
他人をナメて社会をナメてた成金が堕ちていく様を見るのは面白い。
当然だれも助けてくれないでしょう。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 12:28:07

アホが運をつかんだと勘違いしていた、つかんだのはウン  
Res.35 by 管制塔 from バンクーバー 2006/01/23 12:41:21

そのまま高度を下げて良し。
着?許可は既に出ているから(?の意味は陸か海かの意味=空港なんかないよ)

きっと色んな人をハメたのでしょう。
それが積もり積もってタレコミへ。
社員は可哀想だけど・・沈み行く舟と運命を共にするのか。
実態の無い会社(社会の役に立たないという意味)だから、救助が入る可能性も・・

でも本体の株価からして見れば、錬金術も限界に来ていたのでは。

後は売買注文が寄り付いた時の東証のシステムの挙動かな。
2.6億株、それも売買単位は1株・・注文数・約定数がとんでもない件数になるのではとの懸念。
でも東証はライブドアの注文状況を継続監視している筈(やっていないとバカ)なので、大丈夫なんかなー。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 12:43:33

ライブドアの一件が円安に影響してるよね。せっかくカナダドルが下がってきたと思ったのに、大迷惑だ〜!  
Res.37 by from バンクーバー 2006/01/23 14:45:27

え?!そうなんだ。為替にはそんな仕組みがあるんだね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 14:57:59

彼はいつか復活すると思うよ。  
Res.39 by でもねぇ from トロント 2006/01/23 15:48:13

↑ホリエモンの側近が頭良かっただけでホリエモン自身は別にスゴくも何もないですからねぇ。私はこのまま堕ちていくと見てます…。
ライブドアっていう会社もこのままどっかに買収されるのがオチですし。
これで、何らかの形で復活したら彼はホンモノだね。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 15:54:26


え?ホリエモンって、東大卒じゃなかったんですか?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 16:00:45

灯台卒です。(足元が見えない)
ライブドアが別の企業に買収されたら・・
逆M&Aじゃん。
ついにホリエモンも他企業にレイプされる時が来るのか!!

今までヤリまくって来たからねー  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 16:34:06

ライブドアの株買いてーー、だってそろそろ底値になるでしょ!  
Res.43 by あらまー from トロント 2006/01/23 16:56:11

「灯台卒=頭が良い」ってワケじゃないですからね。試験で高得点が取れるってだけですから。(現に東大卒で社会常識のない人達がワンサカいてますし)ホリエモンのいう「方程式にあてはめたら簡単」っていう問題の解法を数多く知っていただけでしょうからね。
「記憶力」はよかったかもしれないけど、応用力と状況適応能力は劣っていたようですね。その結末が「容疑者」ですよ…。  
Res.44 by ホリエモン♪ from 無回答 2006/01/23 17:03:16

がんばれ〜!
若いうちは逮捕だってあったっていいじゃん。
またのし上げて行けばいいんだよ、応援してるよ。
あんたなら出来る。  
Res.45 by Nonnon from 日本 2006/01/23 17:06:46

ホリエモンは東大中退しています。
株式分割と株式交換、株式上場のシステム、連結会計の方法、証券取引法を知っていれば今回の事件はだいたいわかります。  
Res.46 by ブシテレビ from 無回答 2006/01/23 19:10:08

フジテレビがライブドアを買収したらおもしろいな。
やらないだろうけど。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/23 21:10:17

>がんばれ〜!
 若いうちは逮捕だってあったっていいじゃん。

いや、逮捕はないほうがいいと...
 
Res.48 by そうそう from トロント 2006/01/23 22:01:05

↑さすがに逮捕はまずいっしょ…。サラリーマンなんだから。
クスリで捕まり続けても現役やってる芸能人は特別だけど。  
Res.49 by 肝小さいな from バンクーバー 2006/01/23 22:43:27

あのねぇぇ
勝手な想像だけど、ホリエモンはこれからどんどん色んなこと手を伸ばすひとだよ。
ライブドアの名前はもう無くなるけどさ。
見ててごらん。

逮捕はまずい?
日本を変えなきゃならない大物になるにはいろんな経験を積まなきゃならないの。
タケシ見なよ。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 04:48:48


そうとは思えない。
芸能界と経済界じゃ話が違う。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 07:32:11

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/24 18:13:56

↑、読みました。  情報ありがとうございます。
これが本当なら凄いことです。 怖いという方があってるか。

このホニャララ団は、何処の組織なんでしょう。 こんなことに疎い私はどうしても知りたい!!  情報提供の貴方、教えてくださいませませ。  
Res.53 by おやじ from ハリファックス  2006/01/24 18:41:44

しかし、「堀江君は私の息子、、、」とまで言った政治屋さんとか、あほ丸出しの大人どもを振り回し、時代の寵児とかまで言われたのは「凄い!」ほとんどのメデイアも政界人も財界人も「迎合」しまくって、持ち上げて、、、アメリカ流の錬金術で日本経済引っ掻き回したのは「痛快」である。
日本が餓鬼、ガキ、天国であるのはあほ丸出しの情けない大人ばかりで「こらっ!はなたれ小僧」って金がなくても叱り飛ばす根性も無くって、あわよくばおこぼれ頂きたいって貧相なやつばかり、、、。

でもって、ちくったのは「元社員」、正義感ではなくて、、、
薄汚い金が、薄汚い人々がどんどん日本を汚して行く、、、日本列島が夢の島だらけになるのも、、、そんなに遠くないな、堀江もミスったな、極道を握ったら、もう一方の手で政治家の検察黙らすぐらいの黒い奴にぎっとかんと、自家用ジェットの前にやるべきやったのう、
詰めが足りんかった、、、、。

ああおもろかった。でも、イラン戦争までまだ時間あるな、、、
 
Res.54 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/24 21:38:13

堀さんよー
アンタとこの会社の株価、やっと155円で寄り付いたでー。
ちょっとだけ上がったけど、直ぐに落とされたやないか。(現在値147円、出来高は既に3億越え)

アンタは株で会社を大きくする事を考えてたみたいやけど、最後はアンタの会社の株がバクチに使われてるんとちゃうか?

検察に撃墜されたんやなー。(それとも元社員?ホンマはオンナとちゃうの?)  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/01/24 22:28:04

含み資産とか債務の少なさと外資が買収するんじゃないかとか
いろいろ買いの条件もあるんじゃないかなぁ!?
けど上場廃止を考えると100円切ってから少し買おうかな。  
Res.56 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/24 23:41:25

発行株式数が半端やないで
普通やったら、新記録的な下げの後の寄り付き後は、一気に反発してもエエけど、これだけタマ数が多かったら、バクチ屋の常識は通用せーへんでー。
空売り出来る株やったら良かったけど・・笑いが止まらんかったやろ。

でもワイも狙ろとるで。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 08:50:38

↑おれも山一證券の倒産直前みたいに再度株価上昇があると思うけど、残念買う金がない。河内のオッサン頑張って!  
Res.58 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/25 09:42:47

Res.57のアンチャン(ネェちゃんや無いと思うんやけど?)

山一證券・・懐かしいやんけ。
最近で言うたら、あしぎん(足利銀行)かいなー。
足銀は確か1円で寄り付いて最高14円位まで上がったんとちゃうか?
運が良かった奴は1000円札1枚から勝負が出来たのー。

そやけど、ライブドアは堀が1株単位にしよったから、ワンコインで3つ4つ買えるで。(吉野家の?丼よりも安いで)
ネット証券やったら手数料も安いし、ワイみたいな銭無しでも楽しめま。
平松のオッサンが立て直すのやったら投げ銭やと思てもエエと思うで。

まぁーご互いに、怪我せんように頑張りましょや。
怪我する時もばんそうこうで済む様にせんとあかん。(2〜3日で治る様な怪我にしとかんとな)

ちなみに・・堀はグループ全社で取締役も辞任
東証は今日から1時間立会い制限との事(2:00〜3:00pm)  
Res.59 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/25 10:13:32

つづき・・
フジテレビが買収を検討中やて。
完全に立場が逆転やんけ。メチャメチャおもろいやんけ。
今日の値動きはどうやろか。
そやけど、PBR1.0以上になったらフジは美味しい事無いかも知れんしなー。

昨日の出来高・・4億越え=発行済み株式数の4割・・これも異常やのう
昨日の1:30PM以降は株価ボードの他の銘柄の動きがメチャ暇やったからのー  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 19:34:45

渡辺さん 絡んでたね。
やっぱり・・・という感じ。

せっかく、若い人でてきたのにな  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 20:04:24

例の自殺した人、手首と喉とお腹を包丁で切ってたんだよ!
そんな事、自分でできるわけないじゃん!
だれかに、口止めされたんだよ!
だれかってのは、いわずもがな!  
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/25 20:57:06

↑しかも、発見されたのは部屋の非常ベルが鳴っていたからホテルの人が駆けつけたっていう話。どう考えても自殺にしてはおかしいよね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2006/01/25 21:14:30

なんか、推理小説みたい。。。。  
Res.64 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/25 22:31:45

このトピおもろいなぁー
例の自殺のオッサン(エイチ・エス証券の副社長)・・他殺かものレス。
ワシもそう思うで。(皆もそうやろ)
絡んでいるのは警察のエライさんの金玉を握っている奴やろ。

話は堀の凋落に変わるけど、ワシが前に勤めてた会社の上司(小さな会社やったけど、そのナンバー2)にこう言われた事があるねん。
”俺もな、会社では偉そうな事を言っているけど、外ではお客さんとかに使われているんだよ。”
どんなエライ人でも立場変われば使われてるんやで。(人では無くても世の中にな)
言い換えたらな、人の役に立ってナンボと言う話や。
これが本当に解ってしかも出来る奴は出世する事間違い無しや。

でもな堀は違ごた。
王様の素質も無いのに王様になりよった。(なってしもた)
そして何時でも、自分の役に立つ様に人や世の中を使った。(家来・奴隷の様にな)
しかし、堀自身が人や世の中の役に立つ事は無かった。
自分はエライ・・大きな勘違いやったなー。
人の上(それか頂点)に立つ素質は無かったと見るで。

最後に笑うのはバクチ打ちか、それとも資産が太った会社を叩いて安値で買う投資グループか。
折角逮捕されてまで稼いだ資産も、乗っ取られる事になるのかのー。
ちょっと豚肥え(脂肪太り)にも見えるから、平松さんのシェイプアップに期待。  
Res.65 by 無回答 from 日本 2006/01/25 22:45:44

球団買収騒動の時、なんかのテレビでコメンテーターの一人が、ライブドアの堀江も、楽天の三木谷も単なる「パシリ」で、裏で操っている黒幕がいるんだ!と言ってました。  
Res.66 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/25 23:29:27

推理・・
黒幕の存在

今まで堀にタップリと調子に乗せて楽しませて泳がせて資産を太らせて・・
そしてその方法が限界に近づいた今
もう堀江に用は無い、罪は奴に負ってもらって後は頂きや・・・と黒幕はつぶやいた。
次なる一手は。  
Res.67 by from バンクーバー 2006/01/26 00:00:43

忘年会の映像で、最後に皆が踊ってた歌は何? 日本の芸能にうといからわかんなかった。しかし、忘年会くらいはめ外すだろうに、そんなのまでTVで流されちゃって、マスコミってえげつないね。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 00:40:36

黒幕といえば、オウム事件の時も、キーマンと言われていた人物がチンピラに刺されて死んじゃいましたよね!そういう裏の窓口になってた奴は、最後に口封じで始末される運命なんでしょう!耐震強度偽装問題にしても一人死んでるし!  
Res.69 by おやじ from ハリファックス  2006/01/26 04:33:53

世の中はうす汚ねぇ

黒い奴は検察が入る直前に「売り」を山ほど仕込んだ奴、ただし、直接は手を汚さない。
上げ下げ両方でしこたま稼いだ、、、、

堀江は「人の心は金で買える」と言ったがそいつは「人の命も金で買える」と確信しとる。

正義は、、、、無いな!!  
Res.70 by あらら from 五大湖の近く 2006/01/26 07:44:46

この事件は、いろんな意味でショックだった〜。自身は株やらないので、金銭的なダメージはなかったけど。精神的にのしかかってくものがある。2004〜5年の買収方法や粉飾決算が逮捕動機ってことになっているけど、実は、ずっと前(東証上場する時にすで)に法に触れるかもしれないことやってったらしいんでしょう?(http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/)上場以来ずぅーと、実体のない会社は収益あげることなく、投資家のお金を食いつぶしていただけ。税金や国の資産を吸い取ったわけではないし、働くことなくして稼いでいる人から巻き上げたってことで、世にいい教訓を与えたかもしれないけど。
堀江氏とは同年代でね。彼の駒場時代の話や、本郷に移ってからの話を読むと、自分のその当時の頃を思いだす。この年代が大学卒業する頃はちょうどバブル崩壊でどこも採用が厳しかったんだよね。そんな中、起業するなんて賢いな〜、なんて思っていたんだけど。それも全て、嘘を重ね塗りしたものだったとは、、、。Frank Abagnale を連想してしまうのは私だけでしょうか?もし、日本社会が受け入れるなら、堀江氏には社会復帰して、Frankのようにのちに彼の知恵をいかして株取り引きの公正化などの役を担って欲しい(彼は広報であって経営のことはわかっていないかもしれないが、、、、。)どうでしょう。
 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 15:35:23

堀江氏には社会復帰して、、、、、

世の中そんなに甘くはないですよ、堀江氏があそこまで資産を増やす事ができたのは、みなさん言ってるとおり、後ろ盾があったからです。その裏方から捨てられれば、もうただの人です。後ろにいる人たちは、キャッシュを動かしていますから、株価が下がろうがなんの影響もないのです。たんなる金づるが一つ減っただけなのです。  
Res.72 by 河内のオッサン from バンクーバー 2006/01/26 16:05:52

要はピエロやったんやなぁー
マクドの前のドナルドとやったら勝負出来るかも知れんで。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 17:12:02

出る釘は世間から抜き去られたと言うところでしょうか。
直接カナダの生活とは密接がないから関係ないけれど同年代で日本に大旋風を引き起こした彼はカナダから見ていても衝撃的で行動力は立派なモンでしたが、彼の倫理はとうてい納得可能な範囲ではなかった。
今回の出来事ではいろいろな日本の社会現象を勉強させてもらいましたが堀江君、金はまだたくさんあるだろうが出所してカナダには決して来ないでくれ。 まー、金を稼ぐ所ではないので彼には魅力ないでしょうが。  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 18:31:39

今の親達よ、第2のホリエモンだけは作らないように、遅くないからたった今から教育しなおしてくれ。
道徳、倫理はあんた達が鏡だよ。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2006/01/26 21:26:16

ホリエモンは、悪ではなく、ただ利用されて捨てられただけ、オン・ザ・エッジを設立した当初は普通の起業家だったのですよ!  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/26 21:36:39

すみません、全部読んで無いし、詳しいことが解らないのですが、
ホリエモンさんが、人道的に悪い事したのですか?
確か今は疑惑の段階でしょう?
疑惑とは既に罪人と言うことですか?
彼は確かに飛びぬけてスマートな人のようです
もしあの選挙に勝ってたらどうなったでしょうかね。
 
Res.77 by 無回答 from ヘイヘイヘイ! 2006/02/25 02:52:58

ライブドアグループの粉飾決算事件で、容疑事実となった2004年9月期連結決算の最終段階で計上した約15億8000万円の架空売り上げは、前社長堀江貴文容疑者(33)=証券取引法違反容疑で再逮捕=や前取締役宮内亮治容疑者(38)=同、取締役熊谷史人容疑者(28)=同法違反で逮捕=の3人が社内で謀議の上、決めていたことが25日、関係者の話で分かった。

堀江容疑者は「粉飾を指示したことはない」と容疑を否認しているが、東京地検特捜部は堀江容疑者が報告を受け、不正な経理操作と認識しながら了承したことを示す重要な事実とみている。また裏付け捜査のため、堀江容疑者らの再逮捕・逮捕後も断続的に関係者宅などを家宅捜索している。

関係者によると、ライブドアは同期の業績予想を順次引き上げ、経常黒字を単体約13億円、連結約50億円と定めた。

しかし期末が近づいても単体、連結とも経常赤字で、堀江容疑者は利益を上げるよう指示。宮内、熊谷両容疑者が対策を検討した。

新たな業務受注も見込めないため、宮内容疑者が事実上傘下にあった結婚仲介サービス会社キューズ・ネットなど2社と取引があったように装って利益を水増しする手口を発案。堀江、熊谷両容疑者に社内で「2社の売り上げを付ける」と報告し、了承を得たという。

その後、宮内容疑者は社内税理士の女性執行役員らに具体的な手口を伝え、女性執行役員と2社の担当者の間で架空取引契約書を作成するなどの不正経理が実行された。

関係者は「期末ぎりぎりに赤字を黒字にする多額の業務受注は不可能で、堀江容疑者は粉飾と知りながら指示、了承をしていたはず」と指摘している。特捜部の事情聴取に女性執行役員らも粉飾を認めているという。



 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2006/03/01 17:09:18

oopsの無教養女記者が
これほど巨大な犯罪に手をそめてきた堀江に「これからもがんばってほしい」だとさ!
前から程度の低いフリーペーパーと思ってたけどここまで記者が無知とはね!一般常識持った人間で記事かける奴いないのかよ。  
Res.79 by 野次馬 from 無回答 2006/03/04 05:14:51

堀江小僧を時代の寵児なんてでたらめ書いてたのはどこのどいつ?  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 11:26:59

最近のニュース知りません。
恐らくまだ何も確定してない、
その時点で罪人扱いするのは早とちり
ところで、彼を非難してる人達はこのビジネス内容を学問的に理解してるのだろうか? ニュースを拾って感化し、単に叩いてるだけでは何も学ばない。  
Res.81 by 無回答 from 日本 2006/03/04 15:19:38

自分が事件の状況知らないからって、堀江を罪人扱いするのは早とちりとは笑わせる。とっくに奴の所業は判明しているのにね。おたく自身がまるでこの問題を理解していないということを自分で証明したわけだ。
こういうように堀江を応援している奴ってその犯罪を理解できない無知ばかりなんだな。まさに踊る阿呆(堀江)に見る阿呆では?

80億円前後を還流 ライブドア事件ほぼ解明
 一連の証券取引法違反事件で発覚したライブドアグループによる企業買収時の自社株売却益還流は、総額80億円前後に上り、10を超す国内外の会社(金融機関含む)や投資事業組合が関与したことが4日、関係者の話で分かった。同社側から新たな投資組合設立を持ち掛けられ、不審に思って拒んだ関係者もいた。
 東京地検特捜部はこの“錬金術”の全容をほぼ解明し、粉飾決算事件で再逮捕した前社長堀江貴文容疑者(33)らの14日の拘置期限に向け、詰めの捜査を進めている。
 関係者や特捜部の調べによると、自社株の売却益を還流させた株式交換による企業買収は、2003年から04年にかけて実施した6件。
(共同通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000113-kyodo-soci  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/04 15:24:25

カナダにいるのにホリエモンのおかげで大損だ〜 どうなる、私のJapanese
Equity...
 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2006/03/04 17:33:02

リンク拝見したが、現時点で「ライブドア事件ほぼ解明」
と言う事は、未だに解明に向け調査中である。
別に応援云々ではなく、guiltyを言うのは早過ぎるだけ。
だから今罪人扱いは早とちり
(He is) not guilty, until proven guilty
北米ではそういうが、何か?
日本人は得てして感情的に一方通行で物事を判定する傾向が強い (笑)  
Res.84 by OOPSのアホ記者に告ぐ from 無回答 2006/03/05 03:48:11

これだけ堀江の悪事が暴露されているのに、未だに恥の上塗り(記事のシラをきる)つもりかよ?OOPSのアホ記者女よ。

ライブドアの粉飾 連結で数十億円
自社株売却益を裏金処理
 インターネット関連企業「ライブドア」が、投資事業組合を利用して売り抜けた自社株の売却益を、いったん海外の匿名口座などに入れて裏金化した後、還流させて本体や関連会社の売り上げに計上していたことが分かった。

 企業会計の原則では、自社株売却益を売り上げに計上すると粉飾になる。同社は2004年9月期の単独決算で、利益付け替えにより赤字を約14億円の黒字にしたことが判明しているが、自社株売却の粉飾を加えると、連結ベースの粉飾額は数十億円に上ると見られる。東京地検特捜部と証券取引等監視委員会は、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)での立件に向け、連結決算の粉飾額の確定を急いでいる。

 関係者によると、同社は2004年、五つの会社を株式交換の形で買収する際、ライブドア株をいったん実質支配する投資事業組合に取得させた後、高値で売り抜けていた。こうした売却益は、いったん海外にあるスイス系金融機関の匿名口座や仮名口座に簿外資金(裏金)などとしてプールされた。

 その後、決算期が近づくと、この口座の中から、タックスヘイブン(租税回避地)の英領バージン諸島などにある複数の口座を経由する形で、資金を還流させ、本体や関連会社の利益として売り上げに計上していた。プールした裏金を表に出し、粉飾の原資として使っていた形になる。

 自社株の売却益は資本の増減にかかわるため、貸借対照表の資本金や資本剰余金に計上しなければならず、損益計算書で自社の売り上げに計上することは、企業会計では許されない。

 ライブドアを巡っては、04年9月期の単独の決算で、子会社化する予定だった消費者金融「ロイヤル信販」と結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」の預金などを、自社の利益に付け替え、赤字を約14億円の経常黒字に粉飾していたことが判明している。さらに、自社株売却の売り上げ計上を合わせると、粉飾規模は連結決算ベースで数十億円になると見られる。

 特捜部と監視委は、スイス系金融機関の国内事務所などを証取法違反容疑で捜索、資金の流れの解明を進めている。

(2006年2月3日 読売新聞)


ライブドア株売却益、サイト広告収入と計上
本体粉飾3ルート
 インターネット関連企業「ライブドア」が本体の決算を粉飾する際、不正に売り抜けた自社株の売却益を、自社で運営するサイトの「広告収入」などと偽って、売り上げに計上していたことが分かった。同社の看板であるサイト事業の売り上げが、見せかけだったことになる。こうした利益操作は、前社長の堀江貴文容疑者(33)ら経営陣が出席する同社の幹部会「戦略会議」で報告されており、東京地検特捜部は堀江容疑者が不正を把握していたとみて調べている。

 関係者によると、ライブドアは2004年、投資事業組合を利用して自社株を高値で売り抜け、その売却益をいったん海外の匿名口座などにプールした後、金融子会社「ライブドアファイナンス」に還流させ、ファイナンス社の売り上げとしていた。

 さらに、このファイナンス社の売り上げの一部を、自社の売り上げに付け替えていた。この際、インターネットの入り口となるポータルサイト「livedoor」を運営するライブドアの事業本部に、ファイナンス社が広告などを発注したように装い、広告収入などとして売り上げに計上した。計上された架空の売り上げは、毎月7000万円、年換算で8億4000万円に上ったという。

 また、この付け替えに利用しなかった自社株売却益は、ファイナンス社の売り上げにして、そのままライブドアグループの連結決算に売り上げとして計上された。しかし、自社株売却益は企業会計の原則では、売り上げに計上することは許されず、粉飾だった。

 ライブドア本体の粉飾ではこれまでに、04年9月期決算で、結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」など傘下会社2社の預金などを、自社の売り上げに付け替えていたことが判明している。このため、連結ベースで数十億円に上るライブドアの粉飾は、〈1〉自社株売却益のサイト収入への付け替え〈2〉自社株売却益の売り上げ計上〈3〉傘下会社の預金の付け替え――の3ルートがあったことになる。

 一連の粉飾工作は、毎週月曜日に開かれるライブドアグループの戦略会議で、財務責任者だった前取締役・宮内亮治容疑者(38)から、堀江容疑者ら経営陣に報告され、了承されていたという。

(2006年2月6日 読売新聞)
 
Res.85 by OOPSのアホ記者に告ぐ from 無回答 2006/03/05 03:56:36

OOPSのアホ記者女よ。これだけ具体的な堀江の悪行が明らかになっているんだぞ。どこまで逃げるきかよ。いい加減おまえの書いた馬鹿記事の反省文を出せよ。


ライブドア 粉飾総額四十数億円
2004年9月期連結決算 堀江容疑者再逮捕へ詰め

 インターネット関連企業「ライブドア」が2004年9月期決算で、連結ベースで総額四十数億円を粉飾していた疑いの強いことが、関係者の話で分かった。傘下会社2社の預金など14億円余りを自社の売り上げに付け替えたほか、企業会計の原則上、売り上げとして計上できない自社株売却益三十数億円を、連結決算の売り上げに算入していた。

 東京地検特捜部は、前社長の堀江貴文容疑者(33)らが粉飾工作に関与したとみて、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑での再逮捕に向け、詰めの捜査を続けている。

 1月23日に、関連会社の虚偽発表などで同法違反(偽計など)容疑で逮捕された堀江容疑者は、容疑を全面否認しているが、ライブドア前取締役の宮内亮治容疑者(38)ら3人が堀江容疑者の関与を認めていることなどから、特捜部は拘置満期の13日、堀江容疑者を含む4人を同法違反で起訴する見通しだ。

 関係者によると、ライブドアは04年9月期の単独の決算で、結婚仲介サイト運営「キューズ・ネット」と消費者金融「ロイヤル信販」の預金など14億数千万円を自社の売り上げとして計上し、経常赤字を経常黒字に見せかけていた。

 また、いったん投資事業組合に保有させた自社株を高値で売り抜け、その売却益三十数億円を海外の匿名口座などを経由し、金融子会社「ライブドアファイナンス」に還流。その大半をファイナンス社の売り上げとして、連結決算の売り上げに算入したほか、一部は自社の広告収入などと偽って、単独決算の売り上げにも計上していた。

 投資事業組合の資金の大半はファイナンス社が出しており、組合の保有するライブドア株の売却益は、ファイナンス社の収入となる形になっていたという。

(2006年2月13日 読売新聞)
 
Res.86 by 無回答 from 日本 2006/03/05 04:37:32

ライブドア株の暴落で損害を被った株主を救済するために結成された「ライブドア株主被害弁護団」が5日、都内で初の説明会を開催、約530人の株主らが参加した。参加できなかった株主約600人も資料請求しており、現時点で1100人超の株主が訴訟に関心を示したことになる。
 ライブドアや前社長の堀江貴文容疑者ら旧経営陣を相手取って9月にも提訴する損害賠償請求は、大規模な集団訴訟に発展しそうだ。
 説明会では、弁護団の米川長平団長が「訴訟により、ライブドアの虚構を解明する。真実発見を目指し、被害回復を図るとともに証券システムの公正を実現したい」と、訴訟の意義を強調した。
(共同通信)  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 09:55:28

堀江容疑者が疑わしいのは間違いないけど刑事事件は疑わしきは罰せずだしまだ確定していないって上のレスの発言は裁判で有罪が確定していないんだから現状ではこういった犯罪を犯したかどうかは決まっていないって事を言いたいんじゃないの?
松本サリン事件だってそうだったし警察発表(今回は検察発表だけど)だけでマスコミ含め一斉に堀江容疑者を犯罪人に仕立て上げるのは現時点ではまだ早いきがします。

ちなみに私もライブドアショックで儲かって多金額が減ってしまいました。
検察は絶対空売りで儲けたやついるだろうなぁ・・  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2006/03/05 09:55:50

Res.83ですが、OOPSのアホ記者ではありません。全くOOPSは知らない、読んでないし、関係ありません。 
その地方紙に対して怒ってるのですよね?
英文間違い訂正(Res.83)
Innocent until proven guilty です。

お好きなように激論? いや、単によその情報を貼り付けてるだけ?
肝心要の個人の意見が見当たらないようで
 
Res.89 by おやじ from ハリファックス 2006/03/05 13:40:39


おいおい、株の暴落で損害被った?
薄汚いスケベ根性で「儲け」に走って「損こいたら」ケツ拭いて?

日本は薄汚い比べか強欲競争してんじゃないの、株式取引なんて本来虚構なんだから、、、

じゃ〜売りで儲けた奴らはどうすればええねん!!  
Res.90 by 無回答 from トロント 2006/03/05 14:03:06

めっちゃトピずれで悪いけど。。。「ガザ入れ」って言うん?「ガサ入れ」ってずっと思っててんけど、トピ主のHARUさんに誰も突っ込んでないってことは自分が間違ってたんかな。。。
損してわあわあ言うくらいやったら株せんどきゃいいのになあ。。。  
Res.91 by 部下のせいにする堀江卑劣 from 無回答 2006/03/06 17:57:37

ニッポンテレビ買収では法律すれすれの手法で、これまでのビジネス慣習紳士協定をあざわらうかのように無視し、あげくのはて「想定内の勝利」と何の悪げもなくほくそえんでいた堀江。
「金がすべてだ」「女なんてのは金があればいくらでももてるもんだ」と傲慢不遜の暴言を吐きまくり、弱者を罵倒した高慢な堀江。
しかしその手法はそのように卑劣な手段だけではなく、実際に粉飾決算など法律違反を公然としながらの金もうけだった。とんでもない金の亡者だ。

しかも逮捕されると、自分は責任逃れのため「自分は一切関与していない。部下が独自にやった」というように今度は部下達に犯罪の擦り付けにやっきになっている(今現在も)。こんなリーダーだから部下達も愛想をつかし、堀江の罪をもはや被るものはいないようだな。

ソフトバンクの孫社長の言葉が最後まで残ったな。「堀江君のおかげで我々は『大人のソフトバンク』と呼ばれるようになった」。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 07:03:01

おやじさんへ、

 損こいたからただケツふいてって言ってるんではなくて
今回のは堀江容疑者はじめライブドアが嘘の情報を投資家に流して
それを信じた投資家が損したためにライブドアを訴えているんであってただ株取引で損したからケツふいてって言うのとは違う気がします。

>じゃ〜売りで儲けた奴らはどうすればええねん!!

もちろん同様に不正に情報を仕入れて儲ければインサイダー取引になるんで犯罪になります。

スケベ根性で投資する人もいるけど投資はギャンブルではなく資産運用の一環でおこなっていたり、また貯蓄の一つとしておこなってる人が大半だと思います。

投資をしたことない人はみんなスケベ根性だって見えるかもしれないけどその企業が自分の投資したお金を使ってより良い企業に発展したり社会貢献したりすればその分見返りもしてくれるし投資家だって社会貢献に身銭をきって参加している人達だとも考えてみて下さい。  
Res.93 by 無回答 from 東洋 2006/03/08 16:08:16

堀江が「金持ちが偉い」と自己賛辞していたが、その大金ってのは粉飾決済から来ているものだろうが。
こいつはウソをついてまで金持ちになり人々に認められたかったらしい。

部下の証言によると、衆議院選挙に出馬した真相は政治家となり個人情報を入手するためだというのだから、こいつのえげつなさは際限が無いのか。
 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/08 23:58:43

おやじさんへ
企業が粉飾決算してればりっぱな犯罪じゃないの?
それで損こいたら誰もだまちゃいないよ。騙されたんだから!
なんで薄汚いスケベ根性になちゃうの?
俺はさいわい買わなかったけど、ほんとに株主には同情するね!
売りで儲けた人は、インサイダー取引意外はやっぱりすごいね
やったね!ってすなおに認めるね。
 
Res.95 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 01:03:47

>>92さん
過去粉飾決算をしてる企業は腐るほどあります。
でもそれらの企業で大損をこうむった人で被害者の会
なんて聞いたことありません。
ライブドアは知名度があって企業規模がでかいからって
被害者の会を起こすのもどうかと思いますがね。


http://blog.goo.ne.jp/yamane_osamu/e/42c2c0ee4afb62e55737eaacc2d08b17
ここの会計士はニホン放送買収騒動時からライブドアの財務情報より
決算内容に疑問をもっていたみたいです。



ちなみにライブドアは貸借銘柄でないので空売りはできません。

 
Res.96 by res92 from 無回答 2006/03/09 08:28:10

>過去粉飾決算をしてる企業は腐るほどあります。

確かに過去に粉飾決済をしている企業は腐るほどあります。
特に上場していない会社などでは利益が出ていないように粉飾して脱税したりしている企業は多いと思います。

 それよりマネックス証券だったと思うけど彼らがまわりの状況を考えず自分の会社の都合だけの行動に出たせいで他の株まで暴落させてしまったことや東証のシステム処理能力のお粗末さなどの方が個人的には腹立たしかったです。

>でもそれらの企業で大損をこうむった人で被害者の会
なんて聞いたことありません。
ライブドアは知名度があって企業規模がでかいからって
被害者の会を起こすのもどうかと思いますがね。

私もこの意見には概ね賛成です。過去に粉飾決済で大損した人たちが訴訟を起こした例もなかったと思いますし、判例もなかったと思います。それにライブドアが粉飾決済をしたと判決が出たわけではないし起訴すらされていない状況で被害者の会を作り民事訴訟しても時間ばっかりかかって弁護士の費用は多くなるばかりで実際損害賠償金がもらえるかもかなり難しいと思います。

私の考えとしては損害賠償請求のための訴訟はまず勝てないと思うしもし勝てたとしても賠償金は微々たる程度だろうなぁって思います。
にもかかわらず先回、訴訟するのは当然のように書いたのは、だました方が民事上のお上の裁きも受けずにいるとまた似たような事が起こりうる気がするんで判例ができると言うことに意味があるんじゃないかなぁって程度です。
矛盾するような事を言っているようだけどうまく表現出来ないもんですみません。  
Res.97 by 95 from 無回答 2006/03/09 09:01:48

私の考えとしては損害賠償請求のための訴訟はまず勝てないと思うしもし勝てたとしても賠償金は微々たる程度だろうなぁって思います。
にもかかわらず先回、訴訟するのは当然のように書いたのは、だました方が民事上のお上の裁きも受けずにいるとまた似たような事が起こりうる気がするんで判例ができると言うことに意味があるんじゃないかなぁって程度です。


↑この考えはいいね。賛成です。
事実ライブドアショック以降、とんでもない下方修正を
出してる企業が過去の決算期より多かったと思う。
これにより粉飾決算を行う企業がなくなれば少なくとも
資産が紙屑になることは避けれますしね。


昨日はJPモルガンが株価操縦で金融庁から業務停止命令受けたし
今後他の機関投資家でも株価操縦が行われなくなるといいですが・・。

 
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/09 12:10:44

ライブドアはとことん悪い、広告の収入を100倍にして粉飾決算していた。  
Res.99 by 祝・上場廃止 from 無回答 2006/03/09 15:09:32

ライブドア株、4月にも上場廃止・東証
 ライブドア前社長の堀江貴文容疑者らが証券取引法違反(虚偽記載)で証券取引等監視委員会に告発されることを受けて、東京証券取引所は東証マザーズ市場に上場する同社株の上場廃止の正式な手続きを始める。投資家に周知するための整理ポストに1カ月割り当てたうえで4月にも上場を廃止する。

 投資家の判断や公正な市場運営に重大な影響を及ぼす有価証券報告書の虚偽記載は、東証の上場廃止規則に明記されている。東証は堀江容疑者らの告発によりライブドア株がこの基準に触れると判断する。 (07:00)
 
Res.100 by 無回答 from 日本 2006/03/11 02:25:57

ライブドア事件発覚に伴う同社株の暴落で損害を受けたとして、同社と関連会社の株主が被害回復を目指す「ライブドア被害者の会」を結成、11日に東京都内で初会合を開いた。株主45人が参加し、ライブドアに賠償交渉を申し入れる方針などを決めた。
 同会には、これまでに1000人以上の株主がメールなどで登録し、自己申告による被害総額は約52億円に上るという。
 事務局長を務める森田亮介さんは「ライブドアが出した(決算などの)虚偽情報で、多額の負債をみんな抱えている。株式投資は自己責任という意見もあるが、まずはわたしたちが被害者であることを社会に訴えていきたい」と話している。
 株主の救済をめぐっては、既に「ライブドア株主被害弁護団」が結成されている。
(共同通信)  
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 17:54:00

ホリエモンバラエティーとか沢山出てて結構面白かったのに凄い転落劇ですね。株買わなくて良かった。八ちゃん堂のCMも無いのかな。スイス銀行に何億もあるみたい。株主総会では配当を投資に回したいとやじられてたのに。  
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 14:05:32

ライブドア:上場廃止決定「偽物買わされた」怒る投資家
 株主への最大の背信行為である粉飾決算の結末は、市場からの退場だった。東京証券取引所が13日、株式の上場廃止を決めたライブドア(LD)。00年4月の東証マザーズ上場以来、前社長の堀江貴文容疑者(33)は「時価総額世界一」を目指し、派手なパフォーマンスを繰り広げてきた。「だまされた」。大暴落で損害を被った投資家たちからは、怒りと落胆の声が上がった。【棚部秀行、酒井祥宏】

 13日現在、2145人の投資家が参加するライブドア被害者の会によると、1220人はLD株を売却済みだが、残る925人は現在も保有中。「被害額は集計中だが、80億〜90億円に達するのでは」(事務局)という。

 千葉県市川市の無職、清水一郎さん(62)は「偽物の商品を買わされたようなもの」と吐き捨てる。LD株の売買を始めたのは、プロ野球新規参入が話題になった04年。既成概念にとらわれない堀江前社長の言動に共感した。退職金を含む貯金約500万円をつぎ込み、強制捜査(1月16日)の数日前に1株693円で買い足した。

 ところが株価は大暴落。1月25日になって、ようやく売りに出した8500株に154円の値が付いた。別のIT(情報技術)関連株も「LDショック」で軒並み値を下げ、損失は540万円に達した。一人暮らしの清水さんの収入は月約13万円の年金だけ。月6万円の家賃と生活費で、暮らしはぎりぎりだ。「どうやって生活していこうか。まず引っ越しして生活レベルを下げないと」と力なく笑った。

 神奈川県秦野市の主婦(62)も堀江前社長に夢を託した。ニッポン放送買収劇の05年3月、著名キャスターと対談する姿にカリスマ性を感じ「応援しよう」と購入を決めた。株取引は初めてで、証券会社から「LDは実態が分からない」と忠告されたが、まず100万円、8月以降に約200万円を投資した。損害は約150万円。「大きな失敗だったけど、勉強になった」と自分に言い聞かせるように話す。

 一方、捜索後にLD株を購入した人もいる。東京都世田谷区の元IT関連会社員、滝本真二さん(34)は、約2万6000株を約300万円で購入した。1株当たりの純資産を185円と算定。113円まで下落した1月22日、購入に踏み切った。現在は1万5000株を保有し含み損は約60万円だが「LDの運転資金は600億円ある。上場廃止後も保有する」と話した。


 
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 14:06:47

ライブドアグループの証券取引法違反事件で、04年9月期の連結決算で53億円余を粉飾したとして、証券取引等監視委員会は13日、前社長の堀江貴文容疑者(33)ら5人と、法人としてのライブドアを証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検特捜部に告発した。これを受けて、東京証券取引所は同日、ライブドア株(東証マザーズ)とライブドアマーケティング株(同)の上場廃止を決定した。両社の株は14日に投資家に上場廃止を周知する「整理ポスト」に割り当てられ、1カ月の取引を経て4月14日に上場廃止になる。

 証券監視委は、粉飾決算の動機について、経常利益を30億円から50億円に上方修正した04年9月期決算の業績予想をクリアするためだったとみている。特捜部は拘置期限の14日、5人とライブドアを起訴する方針。

 他に告発されたのは▽前財務担当取締役の宮内亮治(38)▽関連会社「ライブドアマーケティング」前社長でライブドア前取締役の岡本文人(38)▽金融子会社「ライブドアファイナンス」前社長でライブドア前執行役員の中村長也(38)▽前代表取締役の熊谷史人(28)の4容疑者。

 証券監視委によると、堀江前社長らは04年9月期連結決算で、自社株売却益37億6699万円を本来計上できない売り上げに計上。さらに、買収した携帯電話販売会社など2社との間で架空売買を繰り返して15億8000万円の売り上げを水増しし、総額53億4699万円を粉飾した疑い。

 ライブドアは03年11〜12月、株式交換で2社を買収すると発表した。2社は現金買収を希望したが、ライブドアは現金の手持ちがなかったため、株式交換名目で発行した新株計139万株余や、堀江前社長からの借り株5100株(株式分割後、5万1000株)を、実質支配する四つの投資事業組合を使い売却。37億6699万円の売却益をライブドアに還流させたという。

 一方、東証の上場規定は企業が粉飾決算をした場合、上場を廃止すると定めている。ライブドアは粉飾の事実を認めていないが、東証の西室泰三社長兼会長は会見で「投資者の投資判断にとって重要な情報を故意に偽った点で悪質。組織的に行った点で上場会社としての適格性を強く疑わざるを得ない」と、上場廃止の理由を説明。「極めて悪質な隠ぺいで、誠に残念と申し上げるしかない」と述べた。

 ライブドアマーケティングは粉飾決算はしていないが、東京地検特捜部が同法違反(偽計、風説の流布)の罪で同社を起訴しており、投資家に対する重大な背信行為をしたとして投資家保護の観点から総合的に判断して上場廃止すべきだとした。午後1時間だけ行われるライブドア株取引の制限は継続する。

 ライブドアの平松庚三社長は13日夜に会見し、「上場廃止にならなければいいと思っていたが、実際に上場廃止となり大きな責任を感じている」と述べた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060314k0000m040020000c.html  
Res.104 by 無回答 from 日本 2006/03/14 03:03:55

[ライブドア]「上場廃止でも消えない罪の重さ」

 証券市場を泥まみれにした企業に、レッドカードが突き付けられた――。東京証券取引所がライブドア株のマザーズ市場への上場を廃止する。

 証券取引等監視委員会が、粉飾決算の疑いで、東京地検に告発したことを受けた措置だ。地検は近く前社長の堀江貴文被告らを追起訴する。

 投資家にとって、決算数値は最も重要な投資の手掛かりだ。粉飾は市場への信頼を根底から覆す。意図的に不正を働いたライブドアの上場廃止は当然だ。東証の決定は遅すぎた。

 ライブドアはホームページ作成の代行という小さな事業から身を起こし、上場からわずか5年で、一時は株式時価総額が1兆円に近いグループになった。

 その原動力が、株式の超細分化、株式交換による企業買収と粉飾だった。

 株式分割をすると、株券印刷に時間がかかるため、一時的に「売り」が減り、株価が上昇しやすくなる。ライブドアはこのパターンを徹底的に悪用した。

 株価上昇で膨らんだ巨額の時価総額をテコに、株式交換で次々に企業を買収した。すると、株価がさらに上昇する、という循環が生じた。その頂点が、フジテレビ株を大量に保有するニッポン放送株の買収騒動だった。

 かつてのように間接金融が中心なら、担保の少ないライブドアに巨額の融資をする銀行はなく、こうした株の買い集めは不可能だっただろう。しかし、証券市場のマジックがそれを可能にした。

 画期的な技術を持つなど、本当に実力のある新興企業が証券市場で急成長するのは好ましいことだ。だが、イメージだけの企業が市場の不備を悪用して巨大化すると、経済社会を混乱させる。

 株式分割は2001年10月に自由化された。東証は04年1月には一部企業の悪用に気付いたが、05年3月まで事態を放置した。信じられない腰の重さだ。

 国会に提出された金融商品取引法案が成立し、施行されれば、罰則強化で証券犯罪はやりにくくなるだろう。しかし、法の穴を突く動きを事前に予測し、完璧(かんぺき)に封じる法体系を築くのは難しい。

 金融庁、証券監視委、東証など監督・運営機関は、市場の公正性が保たれるよう、緊張感とスピード感をもって不正な動きに対処しなければならない。

 粉飾を黙って見逃していた監査法人も問題だ。このままでは、公認会計士全体の権威と信頼が失墜する。

 東証1部の平均株価はライブドア・ショックから持ち直したが、マザーズは強制捜査直前より約32%下落している。投資家も本物を見分ける目を養いたい。

(2006年3月14日1時24分 読売新聞)
 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 05:42:59

新聞のコピぺばっかり・・・
それで自分の意見はないの?  
Res.106 by 無回答 from 日本 2006/03/18 16:07:14

↑毎度おなじみの抵抗かい。
コピペを出そうが意見を出そうが人様の勝手だよ。
なんでおまえなんかにいちいち人様の投稿内容を指図されなきゃいけないの?
おまえこそ毎度ワンパターンの馬鹿の一つ覚えばっかだな。
よっぽどライブドア事件のこと突っこまれると困るんだな。
くだらんことをO紙に書くからだ。  
Res.107 by 無回答 from 無回答 2006/03/18 16:39:14

Res. 105に同意
いつも長々とコピペばっかりで、何時自分の意見を書くのか?
自分の意見が無いなら、貼り付けは無駄
何も困ることなどありゃしない、全く関係ないんだよ、
全くウザイだけだよ。
馬鹿Res.106につける薬はまだ発明されて無いからなあ.  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2006/03/18 19:37:23

コピペを張るのは
多くの人が見れる場所に
記事を記録として残したいからだと思う  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 02:56:38

Res. 106に同意。
何を投稿しようが投稿者の勝手。それよりそれを躍起になって妨害しようとしている異常さのほうが見ていて不思議だね。コピペの貼り付けなんざ、このJPでは日常茶飯事。
だけどこのライブドアトピほどに、それに異常なほどのアレルギーを出す奴がいるのは珍しい。もっともそれとて毎度馬鹿の一つ覚えの能書きだけどね。こいつが以前ライブドア擁護のことを書いてたんで恥をかかせられたくないんじゃないのかな?


 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 03:02:30

追伸
馬鹿は105=107だね。
こいつ自身も「自分の意見」なんてこの件では全然出してないからね。
それでいて「人様に出してないからけしからん」とはよく言えたもんだ。
これぞ「馬鹿は身のほど知らず」と言うことの証明か?

おもしろいからこれからもライブドア事件の切り貼り頼むよ。常連者さん。この馬鹿の焦りを見ているのもまた愉快だからね。  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 10:53:18

Res.110は又同じ間違いをしてる。
馬鹿はどっちなんだよ
Res.107 はRes.105とは全くの別人だよ。
管理人に聞いてみなさい
同意しただけなんだが
また同じ病状を示すと思って(これはベイト、釣り)
Res.110はまんまと引っ掛かったんだよ
稚魚が釣れた!  爆笑  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 13:04:20

ほらほら。必死に馬鹿がなりふりかまわずごまかしているな。
おまえこそこうやって「ライブドア事件」の話とは関係が無い戯言しか吐いていないじゃないか。

「釣り」だって?おまえそんなことしないと人様に相手にされないのか。そうとう孤独なんだな。かいわそうね。でもこんなアホじゃ友達できないだろうな。
(憐憫)  
Res.113 by 無回答 from 日本 2006/03/20 03:26:50

フジテレビは16日、保有していたライブドア株の売却で345億円の損失が出ることなどから、2006年3月期決算の業績見通しについて、連結税引き後利益を当初予想の238億円から100億円に、単体の税引き後利益を179億円から41億円に、それぞれ下方修正すると発表した。

 ライブドアの有価証券報告書の虚偽記載を信じて損害を被ったとして、ライブドアに損害賠償を近く請求する。

 保有する一部銀行株を複数の証券会社に売却することによって111億円の売却益が出るため、連結、単体ともに赤字にはならない見通しだ。売上高、経常利益の見通しは変わらない。

(2006年3月16日21時8分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5900/news/20060316ib24.htm  
Res.114 by 無回答 from モントリオール 2006/03/21 01:33:29

公認会計士ら月内立件へ ライブドアの粉飾決算

 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、同社の決算監査を担当した公認会計士らが粉飾を認識しながら適正意見を付けた疑いが強まり、東京地検特捜部は17日までに、同法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪で月内にも立件する方針を固めたもようだ。
 特捜部は会計士らがこれまでの任意の事情聴取に容疑を認めていることや関与が従属的だったことから、在宅での処分を軸に検討している。
 調べによると、この会計士らは港陽監査法人(横浜市)に所属し、ライブドアの2004年9月期連結決算の監査を担当。ライブドア側が企業買収を利用し、自社株の売却益を還流させた際「資本」ではなく「売上高」に計上することは不適切と知りながら、ライブドア側の説明通りこの処理を認め、適正意見を付けた疑いが持たれている。
(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060318-00000014-kyodo-soci  
Res.115 by 無回答 from 無回答 2006/03/30 09:05:29

ライブドアの2004年9月期決算の粉飾決算事件で、証券取引等監視委員会は30日、同社の監査を担当した港陽監査法人(横浜市)OBの小林元(もとし)会計士(51)と、同監査法人の久野太辰(たいしん)会計士(41)を証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で東京地検に告発した。

 監視委は、問題の決算当時、既に同監査法人を辞め、ライブドアの経理業務を代行する会社の代表者だった小林会計士が、監査の実質的な責任者だったと認定。小林会計士が経理業務とそれをチェックする監査に同時に関与していたとして、「利益相反状態で、公認会計士法に抵触する」と指摘した。

 監視委の調べでは、小林会計士は03年12月に同監査法人を辞めた後も、後任の久野会計士に指示・助言し、久野会計士らが適正意見を出すよう仕向けていたという。
(読売新聞)  
Res.116   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2006/04/12 12:30:25


 愛国心を教えることを否定的にとらえる国など、日本以外にない。戦後の平和国家としての歩みを見ても、わが国が「戦前の教育」に戻る可能性は、微塵(みじん)もない。

 そもそも、不毛な論議に終始していられるほど、日本の教育は楽観できる状態にない。

 戦後間もない1947年に制定された現行法は、「個人の尊厳を重んじ」などの表現が多い反面、公共心の育成には一言も触れていない。制定当初から、「社会的配慮を欠いた自分勝手な生き方を奨励する」と指摘する声があった。

 青少年の心の荒廃や犯罪の低年齢化、ライブドア事件に見られる自己中心の拝金主義的な考え方の蔓延(まんえん)などを見れば、懸念は現実になったとも言える。

 自公両党は、改正案に「公共の精神」を明記することでも合意している。「親こそ人生最初の教師」との考えから「家庭教育」の条文も新設し、ニート(無業者)の増加を念頭に、「勤労の精神の涵養(かんよう)」を盛り込む。

 日本社会の将来のしっかりとした基盤を作る上で、極めて重要なことだ。教育基本法の改正は時代の要請である。

(2006年4月13日2時47分 読売新聞)
 
Res.118 by 無回答 from モントリオール 2006/04/12 17:24:29

ライブドア、事実上消滅へ=USENが完全子会社化−株式交換活用

 USENが検討しているライブドア再建支援策の全容が12日、明らかになった。USENが新株を発行し、ライブドア株と交換する「株式交換」により同社を完全子会社化。その上で事業部門を切り離し、ライブドア本体は最終的に清算する計画だ。証券市場に混乱を残した同社はこれにより事実上消滅する。両社は、早ければ5月の取締役会でUSENによるライブドアの完全子会社化をそれぞれ決定する見通しだ。
 USENはライブドア買収により、ポータル(玄関)サイトから仮想商店街、金融事業まで幅広くサービスを手掛ける総合インターネット企業への脱皮を目指す。 
(時事通信)  
Res.119 by 無回答 from 無回答 2006/04/13 12:50:53

プロ野球球団買収問題やニッポン放送株争奪戦、堀江貴文前社長の衆院選出馬など、話題を振りまき続けたライブドアは、13日の取引を最後に株式市場から退出した。“ネット時代の寵児(ちょうじ)”ともてはやされ、東京地検の強制捜査直前に7302億円だった時価総額は、マネーゲームの末に7分の1に落ち込んだ。「頼みの綱」の有線放送最大手、USENがライブドアの完全子会社化の検討に入ったが、実現へのハードルは高い。ライブドアの最終処理の行方は不透明だ。【川口雅浩、竹川正記、上田宏明】

 粉飾決算で信用が一気に失墜したライブドア。インターネット業界の関係者は「USEN傘下入りが、組織や事業の空中分解を避ける唯一の道」と指摘する。USENの宇野康秀社長は3月、ライブドアとの提携を発表した会見で「ポータル(玄関)サイトや金融事業に強みのあるライブドアとは大変な補完関係にある」と“前のめり”の姿勢を見せた。

 ライブドアは粉飾決算の発覚後も若者への知名度を背景にポータルサイトの高い閲覧率を維持している。宇野社長はライブドアの事業を一気に取り込み、ネット市場で大きく先行するヤフーや、楽天などを追撃する狙いがあるとみられる。USEN社内には慎重論もあったが、宇野社長は、まずは個人でフジテレビが持つライブドア株を買収する異例の手法をとった。

 一方、平松庚三ライブドア社長は、上場廃止で自力再建は困難と見ていた。外資などの買収で事業を切り売りされる事態だけは何としても避けたかったとみられる。「平松社長は当初から、ライブドアが企業として消滅するのもやむなしと腹をくくっていた」と関係者は言う。こうした中で、USENがライブドア株を全株買収し子会社化する「吸収案」が明るみに出た。

 ライブドアは、フジテレビや個人株主から株価急落による損害賠償を請求されるリスクを抱えている。このため、ライブドアを事業会社と資産管理会社に分割し、資産管理会社が訴訟のリスクを引き受け、ライブドアの約600億円の余裕資金の一部を引当金として充てる案が有力視されている。

 だが、吸収案の実現には、USENが実施しているライブドアの資産査定で、新たな不正が見つからないことが前提になる。さらに、ライブドア株主の3分の2以上の賛成が必要だ。複数の米投資ファンドが事件発覚後の株価暴落に乗じて株を買い集め、全体の約3割を占めている。こうしたファンドの動向は読みきれない。

 インターネット市場の競争は激化する一方。USENは、ライブドア吸収でネットの閲覧率を上げネットテレビ放送「ギャオ」を中心とした相乗効果を狙うが、宇野社長の想定通りになるかは未知数だ。

 ◇「破談」なら塩漬けも

 ライブドア株は14日以降、株式市場での取引ができなくなる。投資家が自分で買い手を見つけたり証券会社に持ち込めば売却できる場合もあるが、現実には困難だ。上場株と比べ、税制上も不利益が多くなる。売却益に対する課税が上場株の2倍になり、売却損が出ても3年間の繰り越し控除が受けられなくなる。

 このため、一般的には上場が廃止された株式は価値は下がり、破たん企業の場合は最終的に「紙くず」になってしまう。ただ、ライブドアは破たんしたわけではなく、株式の価値の行方はUSENとの交渉の結果次第といえる。

 USENはライブドアの全株を取得し、子会社化を検討している。その場合、USENが新たに発行する株式とライブドア株を交換する方式が有力だ。そうなれば、ライブドアの株式はUSENの株式に換わる。交換比率は、USEN、ライブドアが決め、両社の株主総会で提案して承認を求めることになる。

 ただ、USEN傘下入りが破談になる可能性もある。ライブドアは別の支援者を探すことになるが、株主は売るに売れない“塩漬け状態”になる。「ライブドアの事業はバラ売りされ、株は紙くずになる」との見方も出ている。

 ライブドアの株主は昨年9月末時点で約22万人で、大半が個人株主だった。事件後の株価急落で多額の損失を被った個人株主らが損害賠償を求めて訴訟を起こす準備を進めている。「マネーゲーム」の着地点はまだ見えていない。

 ◇USENとの提携「うまくいくといいですね」 堀江前社長

 ライブドア前社長、堀江貴文被告(33)の拘置は既に80日に及ぶ。関係者によると、落ち着いた様子で健康に問題はないもののかなりやせ、髪の毛は伸びているという。独居房では弁護人に差し入れてもらった作家・山崎豊子氏の「白い巨塔」などの小説や司馬遷の「史記」を読み、韓国語の勉強も続けている。

 「時がたつのは早いですね」と逮捕からの時間を振り返り「早く法廷で自分の主張をしたい」と話しているという。USENとの提携は「うまくいくといいですね」と歓迎している。

 堀江被告の裁判は、迅速に進めるため初公判前に検察側と弁護側が証拠や主張を明示して争点を絞り込む「公判前整理手続き」が適用される。堀江被告は「赤字を黒字にしろとは言ったが、粉飾を指示したことはない」と起訴事実を否認しており、ほぼ認めている前財務担当取締役、宮内亮治被告(38)ら4人の公判とは分離される。

 公判前整理手続きには少なくとも2〜3カ月かかるとされ、堀江被告の初公判は早くても夏ごろとみられるが、その後は速いペースで進むことが予想される。

 一方、ライブドア経営陣を逮捕・起訴した東京地検特捜部は、3月いっぱいで粉飾決算事件の捜査を終えた後も、堀江被告の取り調べを担当した副部長を捜査班の責任者に新たに据え、捜査体制を維持している。スイス系金融機関などを通じた資金の流れを追って検事を現地に派遣し、不正蓄財の有無などを引き続き調べている。【篠田航一】

毎日新聞 2006年4月14日 0時39分
 
Res.120 by 無回答 from 無回答 2006/04/15 16:33:16

堀江達がこんな悪質な行為をして大勢の被害者をだしているというのにoops編集員ときたら「堀江さんにがんばってほしい」だとさ。
前から低俗で読みところが極めて少ない無料紙とおもってたけど、記者がこの程度のレベルじゃね。  
Res.121 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 23:57:49

2ch西村によるネット犯罪手口

掲示板荒らしの主犯西村博之の犯罪手口を解説。

参考サイト一覧

他の掲示板コミュニティを破壊し2chへ集客した手法解説
サイト名:インターネットユーザーを恐怖で支配する西村政権
アドレス:http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage6.htm

2ch掲示板を使った誹謗・中傷手法解説
サイト名:「祭りと個人サイト潰しはこうして行われる」
アドレス:http://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm

2ch西村によるネット中傷犯行の記録集(実録ログ)
サイト名:ドコモ埼玉支店BBSの、凄まじい攻防戦
アドレス:http://www.d-t-v.com/takaon/2ch/docomo.htm

サイトを破壊指示した西村の発言記録(実録ログ)
サイト名:埼玉ドコモBBSの横暴
アドレス:http://www.d-t-v.com/takaon/2ch/saitama.htm

これはあめぞう掲示板のログ
サイト名:ドコモ埼玉支店BBSの、凄まじい攻防戦
アドレス:http://www.d-t-v.com/takaon/2ch/docomo.htm

同じ時期2chに立ったスレッドのログ
サイト名:埼玉ドコモBBSの横暴
アドレス:http://www.d-t-v.com/takaon/2ch/saitama.htm

2ちゃんねるは発足時には「あめぞう2ch」だった。現在は冠を落として、2ちゃんねると称している。西村博之は埼玉ドコモ及び群馬ドコモの公式掲示板への攻撃指示をすると同時に、2ちゃんねるへの呼び込みを行っている。

2ちゃんねるは「何が書き込まれても消さない」事を標榜すると同時に、他の掲示板に対して「削除は言論弾圧」だという理屈で攻撃を仕掛けていった。直接的な中傷書き込み攻撃を行うと同時に、管理者の個人情報を晒し、掲示板運営を放棄させるようにしている。

現在、ライブドアは2ちゃんねるを支援しており、前ライブドア堀江社長は10年のネット歴があるそうなので、これらのことを知らないはずも無い。仮に知らなくても2ちゃんねるを支援しているライブドア社の道義的責任は逃れられない。  
Res.122 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 00:18:19

今更、西村博之主導埼玉ドコモ掲示板荒らし事件を引き合いに出す理由は、ライブドア社がメディアを買収しようと画策している事に起因する。

ライブドア社が株式を3万分割しようが、幼女スカトロゲームを作ろうが、1ch.tvのビジネスモデルを盗用しようが、私の関知するところではない。しかし、インターネット掲示板を荒らして回る西村達を支援しているとなると話は変わってくる。

●けんすう(元1ch.tv編集者→山本→西村)(現ライブドア社員)
●ふくやん(1.5ch運営者=1ch.tv流出スクリプト使用及び嫌がらせサイト運営者)(現ライブドア社員)
●ひろゆき(未来検索ブラジル取締役=ライブドアブログランキング及び検索システム実装会社)

インターネット掲示板が不真面目で怠惰な状況になってしまったのは、埼玉ドコモ掲示板荒らしのログを見れば、因果関係も一目瞭然である。西村は他所の掲示板を荒らして潰し、勢力を拡大してきたのである。そして、2ちゃんねるには誹謗中傷マニアが集結してしまったので、中傷被害者が続出することとなった。

堀江社長がおかしな理屈をこねて世論操縦したり、ジャーナリズムを否定するのは偶然だろうか?2ちゃんねるプロバイダーを運営したり、2ちゃんねるオークションを支援したりしている堀江社長であるが、道徳観や倫理観も「2ちゃんねる化」しているのである。

既存メディアに挑んだつもりの堀江社長は、自らの行いが社会規範の価値観から乖離している事によって、日本中から総スカンを食っている。そして、堀江社長は2ちゃんねるがビジネスマンから疎んじられ、法人からは企業情報セキュリティーホールとみなされている事実を知らないのだろうか?

堀江社長は10年来のヘビーネットユーザーだと自画自賛するが、本質的な情報価値を見抜く能力は全く無いことが露呈してしまった。よって、堀江社長はメディアを担うには相応しくないと言える。  
Res.123 by 無回答 from 日本 2006/05/03 13:56:19

傲慢不遜の大法螺吹き小僧もこれでこりたようだな?

 
Res.124 by 無回答 from 無回答 2006/05/04 03:40:18

小僧の大言壮語は自爆で終結ですか。  
Res.125 by 無回答 from 日本 2006/05/14 03:15:58

これで神妙にしやがれ  
Res.126   from    

ご本人の要望により削除しました。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network