jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1292
ペラペラルームメイトに引け目を感じ、ホームステイ先で英語がしゃべれない。。
by まみ from バンクーバー 2006/01/16 01:26:21

私はカナディアンファザーと日本人マザーの家でホームステイをしていますが、なかなか家で英語がしゃべれなくて悩んでいます。
というのは、日本人が同じくホームステイしているのですが、彼は英語がペラペラで、例えば家族みんなで夕食を取っているとき、学校の宿題が忙しい私にとってファザーと英語を話す数少ないチャンスなのに、どうしても彼に引け目を感じてしまってなかなか英語が口を出てません。
私は英語が全くダメというわけではありません。クラスは中級だし、韓国人なんかの友達とは普通に英語をしゃべって楽しみます。が、家ではどうしても引け目を感じ、ただただ話を聞いているだけです。度々、聞く一方でみんなの会話についていけずに夕食時が苦痛に感じることも少なくありません。そんな私に、つい最近、ホストファザーからどうしてお前は俺としゃべろうとしないんだと半ば愚痴られたばかりです。はぁ。。ちなみに、別にルームメイトの性格が悪いとかそういったことはありません。いいやつです。なので、こんな自分に責任があることは重々承知です。
友達に私と同じような環境で、同じ悩みを抱えている人が何人かいます。みなさん、同じような境遇にある人はいらっしゃいますか?そして、もしこの境遇を乗り切ったことのあるような方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 02:43:53

自分よりレベルが上の人が近くにいると、日本人はひけ目を感じるという人が多いですよね。  でも、あなたは英語をたくさん使ってもっと話せるようになるためにホームステイしているのですから、彼より下手だろうがなんだろうがいいんですよ。開き直ってチャンスを逃さず、しゃべりまくる方が自分の上達のためです。 引け目を感じるというのは、比べられるのがこわい、恥ずかしいということですか? それは克服しないと、家庭以外でも、同じような状況で悩みますよ。 私はパーティや専門学校でのディベート、カナディアンのクラスメイトと遊びに行くときなど、他にもっと英語ができる留学生が一緒にいると、自分の英語力のなさをよけいに痛感して悩んだことがありました。 でも人と比べるのはやめて、その場を楽しめる自分になろうと思いました。 悩んでるだけでは進歩しませんよね。 話に入れないなら、自分で話題を前もって用意したりするなど、工夫や努力をすることです。   
Res.2 by ぴちぴちやさい from 日本 2006/01/16 02:57:25

そうです!ここはいっちょ開き直って、がんがん話したほうが得です!(気後れしてしゃべれないのはよーく分かるんですよ。)
そういう風に感じるのも、カナダにいるからこそ。どんな経験もプラスになります。英語を学ぶのと同時に、(悪いことしてるわけじゃないんだし)、もうちょっと積極的にでられる姿勢もカナダで少し身につけられるといいですね、引け目に感じることなし!がんばって!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 11:00:12

せっかくホストファザーさんが気にしてくれたのですから、ちゃんと本当のところを話して理解してもらうのが一番だと思います。 ホストファミリーをしているからといって、日本人の「気が引ける」というような概念は理解しているとは限りませんから、きちんと説明するのがいいでしょう。 そしたらもっと話をトピ主さんのほうに振ってくれたり、配慮してくれるかもしれませんよ。 一人で悩んでいないでせっかくのホームステイなんですからホストファミリーにも協力してもらいましょう。 

その日本人のルームメイトにも、流暢に話せるのはどのように勉強したのかとか、アドバイスしてもらったらいいじゃないですか。 会話に参加できなくっても、最初のうちは相槌打っているだけでもいいのでは? そのうち一言何かいえるようになってきたらしめたもの、最初からペースの速い会話についていこうとせず、ちょっとずつ、自分にプレッシャーをかけずマイペースで話すようにすればいいと思います。 

そういう私もカナダに来て最初の一年は学校でも家でもほとんどしゃべらず、友達もほとんどいませんでした。 2年目に入って、怖がったり恥ずかしかったりしている場合じゃない! と気付いてからは、どんどん会話力がのびました。 そして、そのうち「たまに何か言う」人から「会話をリードできる人」にまでなりましたよ。 トピ主さんにもきっとなれます。 頑張りましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network