jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1286
日本円を預金
by ゆみ from バンクーバー 2006/01/15 01:33:35

まとまった日本円を持ってるのですが、TDやRBCに問い合わせたら日本建てで預金はできても金利がつきません。カナダのBKで日本建てで預金でき金利が付く所があったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/15 12:11:54

何億もあるのだったら銀行の頭取に直接話すといい、違った答えが出ます。私の友人は30億持ってきてCIBCのマネージャーと交渉して高い利子をもらっていた。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 02:45:30

使えない情報ありがとう  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/16 07:28:38

まとまったお金って、一般的にどのくらいからがまとまったお金なのでしょう?
気になってしまいました・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 08:24:49

いまバンクーバーやウエストバンクーバーで家を買おうと思ったら1億はいるからそれ以上をまとまった金というのでは  
Res.5 by バンクの立場 from バンクーバー 2006/01/16 15:21:30

普通、カナダで一般的ではない円預金で利息を欲しいと考えるでしょうか。バンクにしてみれば自国通貨じゃない円をカナダであちこち貸し出して利益をあげるなんて出来ないから円預金されてもお荷物って感じだと思うけど。それに何時預金者が引き出して円以外の外貨に替えるかも知れないのに、金庫代わりに円を預かるだけで利息なんてトンでもないという感じじゃないですか。

日本国内のバンクは人からの預金をいろんな会社に貸して利益を得、そのうちの一部を預金者に利息として分配できるけどね。でも日本のバンクでもゼロに近い利息なんだし、カナダでも円預金に利息が付くのを期待する方がおかしいかと。
まとまった日本円の感覚が100万円や200万円を言ってるなら金利は諦めましょう。  
Res.6 by ゆみ from バンクーバー 2006/01/16 20:19:01

皆さんのご意見ありがとうございます。
現在、4千万円ほどあります。
もしカナダドルの換金レートがよければすぐにでも換金するのですが、もう少し金利の行く末をみてからという考えです。
カナダで金利が発生しないのなら、日本の日本の銀行へ移した方がいいのかもしれませんね。

>預金者が引き出して円以外の外貨に替えるかも知れないのに、金庫>代わりに円を預かるだけで利息なんてトンでもないという感じじゃ>ないですか。
そうですね。アメリカじゃないですし、バンクーバーはまだまだグローバルな経済の流通がないから仕方がないことなんでしょうね。

 
Res.7 by トピズレ from バンクーバー 2006/01/16 20:33:29

昔は、円預金、結構いい利子ついたんだけどね〜〜  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 22:54:10

不動産に投資していたならこの2,3年で一千万はかるくもうけていたのに  
Res.9 by タンス預金 from バンクーバー 2006/01/16 23:08:09

>カナダで金利が発生しないのなら、日本の日本の銀行へ移した方がいいのかもしれませんね。

預金金利を知ってて言ってるのか、経済にうといのか知りませんけが、日本の銀行の普通預金は年0.001%4000万円で1年預けて僅か400円でそこから税金20%差し引き320円だけ。
1年定期でも0.03%12000円税引き9600円。
日本へ送金してたら手数料だけでマイナス。

カナダで現在$1を100円の両替で4000万円なら$400,000となり、交渉で年5%はくれるだろうから$20,000の利益、単純計算で結果として$1を95円で両替したことになる。
もっと率の良い投資方法もあるし、お金は動かさないと利益は得られません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/17 09:01:45

年5%ですか?いい所2%じゃないですか。  
Res.11 by 今の利率 from バンクーバー 2006/01/17 17:55:22

↑の人へ
カナダドルは普通預金で3%ちょい利息がつきます。
1年定期なら3.5%ぐらい。最近は上がってるからね。
あとは400,000ドルもあるなら交渉すれば5%は軽いです。
黙ってたら普通なら0.25%自動的に上乗せされるだけ。何事も交渉です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network