jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1256
有給休暇消化中のカナダでの就労はOK?
by 勇み足 from バンクーバー 2006/01/08 22:44:16

退職を前提とした有給休暇消化中のカナダでの就労について、ご意見をお聞かせ下さい。
まず、状況を洗い出して見ます。情報が不足していたら、ご指摘下さい。
 ・退職する企業の就業規則では、アルバイトを禁じています。
 ・有給休暇中にワーホリでカナダに行くことを会社は承知しています。
 ・ワーホリの目的の一つが、現地就労であることを会社は承知しています。
 ・ジョブインタビューを受けたことを連絡してあります。
 ・カナダの企業から、元の会社に電話問合せがあり、対応して頂いており、お礼を伝えてます。

ご意見を頂きたいポイントをまとめるとこんな感じです。
 1.採用された旨を報告すべきか
 2.有給消化中の就業は問題になるか
 3.2で問題になる場合、どのような対処が必要か

 ちなみに、このようなサイトがあり、構わないかなと思ってみたり、後々、二重契約が問題になるのではないかと不安にも思います。
 http://www.hou-nattoku.com/consult/362.php

 最終的にどうするか決めて行動するのは自分ですが、判断材料を増やしたいので、ご意見の理由や背景を解説して頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:52:07

 別に問題ないでしょ!  
Res.2 by 会社 from トロント 2006/01/09 08:50:29

有給休暇中はあなたの身分は会社にあります。
会社がアルバイト禁止してるんなら、本来ダメでしょ。
なんでそんなに働きたいの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 09:01:50

そんなに不安だったらきっぱり会社辞めてからワーホリしたらいかがですか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/01/09 09:25:34

リファレンスになってもらっているのですから、採用されたことを報告するのは当然です。メールでもかまわないと思います。

就業に関しては、問題ないと思いますが、どうしても気になるようなら、リンクにもあるように、就業許可をもらったらどうでしょう?リンクを日本の会社の上司に送れば、十中八九許可されると思いますよ。
規則は規則でも、合理的に考えれば、特例は認められてもよい状況です。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 16:11:14

会社はもうあなたがやめるって知っているんですよね。とても太っ腹な会社ですね、ワーホリ来る前に退職してくる人がほとんどだと思います。退職しないと会社は補充の社員も雇えないし。  
Res.6 by 勇み足 from バンクーバー 2006/01/09 23:11:08

回答頂いた皆さん、ご意見ありがとうございます。
複数の友人にも相談してみましたが、三者三様でした。
なかでも「気になるなら報告したら」というのが一番多かったように思います。
まだ迷いはあるのですが、報告する方向で考えています。
メールで報告する予定ですが、どう報告するのがベターが
検討中です。ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network