jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1250
今年に入ってバンクーバーから日本へエア・カナダに乗られた方へ聞きたい。
by 無回答 from 無回答 2006/01/07 19:37:51

飛行機の中で「シンデレラマン」が放映されていたと思うのですが、最後の大事な勝者をジャッジして決定するシーンで、思い切り音声が切れていませんでしたか!?!?もう最悪!!とっても感動するシーンだったのに!

行きの飛行機では、映画をスタートさせるも日本語音声が入らない為に、プチプチ切って放送され、最終的に日本語音声が出なかったために違う映画が放映された。アテンダントもイケてなければ、オーディオもいかれてんのか?最悪だな。エアカナダ。

アテンダントは、アテンダントの呼び出しコールにも答えずに来なかったし。(5回も押した!!)

Res.1 by 関西出身 from バンクーバー 2006/01/07 19:46:46


わかる!!!シンデレラマンは、見てないけど、私もエアカナダで帰ってくる飛行機の中で、何度も呼び出しコールかけたのに、全然来なくって、来たと思ったら、すっごい仏頂面のブスな日本人アテンダントで「なんですか?」ってうるさそうに言われて、超〜〜ムカつきました!

もうこれからは、JALの成田経由で帰ろうかなって真剣に考えてます。色々めんどくさかったので、つい直行便のエアカナダにしてたけど、ほんと今度という今度は、キレまくりましたから!!!
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 19:47:48

たかだか映画のことでそこまで怒ってんの?
ビデオレンタルすればええやん。
CAが呼び出しコールに答えなかったら急がしいんよ、きっと。
自分からギャレーに顔出せばええやんか。  
Res.3 by   from 無回答 2006/01/07 19:52:43

レス1さん、呼び出しコール何度ぐらいしました??

日本のエアラインなら、一度で来てくれるのに(しかも満面の笑顔!すんばらしい!)、今回は5度押しても来ませんでしたからね。通りすがった男性のアテンダントに「あの、何度も押してるんですけど???」って問いただすと「すみません」の一言がありましたが。女性なら「は?」ってカンジなんでしょうね。国際線に乗ってればプライド高くなってしまうんでしょうか。サービス業をなめてるな。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 19:54:27


確かにエアカナダは、アテンダントの愛想が悪いのと年齢が高いのとで、悪名高いよねー!

でも関空への直行便って、カナダではこれしかないんだよね?サービスで選ぶか、距離をとるかどちらかですね。  
Res.5 by 関西出身 from バンクーバー 2006/01/07 20:04:13


レス3さんへ

私の場合10回です!!それも隣に座ってる男性の膝に、お茶をこぼしてしまって、超慌てまくり、10回も押してるのに、誰も来ず・・・。結局は私がハンカチやおトイレのペーパーを確保し、何度も誤りながら処理しました。

そして落ち着いた頃になって、このアテンダント達が来て、説明したら、「こぼしたなら仕方が無いから、乾かして、ほっとくしかないですね。」って言われました。私は、しばし“唖然”状態でした。(ο_ο)ピーーーー!!!(思考停止)  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 20:09:19

>私の場合10回です!!それも隣に座ってる男性の膝に、お茶をこぼ
>してしまって、超慌てまくり、10回も押してるのに、誰も来
>ず・・・。結局は私がハンカチやおトイレのペーパーを確保し、何
>度も誤りながら処理しました。

自分のしでかしたことは自分で処理するのは当たり前じゃね?
アテンダントがこぼしたんだったら話は別だけど。


 
Res.7 by   from 無回答 2006/01/07 20:17:49

レス5さん

え?え?マジそんなこと言ったの!?
日本なら本格的なクレームになるだろうに。。。
カナダではこんなアホなことが許されるのだろうか(-_-;)
アテンダントのヘルプが欲しかったんだよね??
もちろんこれはアテンダントも一緒になって手伝ってくれるのを期待するでしょう。ねぇ。  
Res.8 by レンコン from 無回答 2006/01/07 22:04:28


そんなー、アテンダントがヘルプをするのは、当然でしょう?ただ飛行機に乗って、食事出してるだけだったら、誰だってできるっしょ。

それにレス3サンの場合は、熱湯?とかではなかったと思うから、大事に至らなかったけど、もしそうだったら、大変な事ジャン。お客様の有事に即対応できないなんて、もうお給料貰う資格なしだね。噂には聞いていたけど、エアーカナダって最低!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 22:17:04

エアーカナダ、よく悪く言われてますが、ビジネスクラスはわりかし感じよかったですよ。
やっぱりエコノミーで、しかも格安航空券なんかだと、ホントにやすいじゃないですか。サービスにお金を払ってないんですよね。
席代と燃料費、設備維持費くらいじゃないですか。
ボタン押してくるのを待つだけじゃなく、来ないんだったら、そこらにいるんだから、呼べばいいじゃん。
お金払っている額で対応が変わるのは、なんの業界でもほとんどあたりまえに行われてますよね。
JALはわりかし感じいいかもしれませんが、そうでもない人いっぱい見ましたよ。エアーカナダを悪く思うあまり、美化しすぎです。
JALもやっぱりエコノミーとビジネスではサービス・対応ともにかなり差がありました。
しかも1度アップグレードでエコノミーからビジネスに行ったことがありましたが、ビジネス料金の人と私への対応に若干の差をかんじました。
そういうもんですよ。  
Res.10 by レモン from バンクーバー 2006/01/07 22:29:32


っていうか、料金の問題なら、JALなんかエアーカナダよりずっと安いですよね。それでも、エアーカナダより良い対応ができていると言うのなら、言い訳は通じないと思います。それにもし格安航空券なら、サービスが悪いと言うなら、始めからインフォームしておけば良いんじゃないんですか?

そうすれば、お客さんもエアーカナダはこういう扱いをするのだと納得して、乗るだろうから。でも料金の高低に関わらず、きちんとしたサービスができるというのが、そこで働いてる人達の人間としての『格』を表してると思います。その点で言うと、エアーカナダの従業員は、育ちが悪く人間としてのレベルが低い、と思います。そして、あなたもおなじくあまりお育ちも人間としての格も無さそうですね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 22:43:19

この前、全日空でロスから東京まで行きましたが、サービスが本当によく、スチュワーデスの対応もとても感じよくて、とても良い気分で過ごせました。やっぱり日系の航空会社は素晴らしいです。いくら値段が割高でも価値がありますね。

自分の家だったらお茶をこぼしても自分で処理できるけど、あんな狭い飛行機の中でそうなったらスチュワーデスの助けだって必要ですよね。それにティッシュやタオルをもらったりするのってそんな大きな頼みごとですか?ビジネスクラスの値段を払うのもだけが受けられる特別なサービスだとはおもえませんけど。
 
Res.12 by   from 無回答 2006/01/07 22:47:21

私もレス11さんに同意。
ひとりで済ませられるものかもしれませんが、やはりそんなトラブルの最後をアテンダントの方にも見てもらう権利があるかと思います。

私は日系の航空機にも乗りましたが、エコノミーでも満足したサービスを受けられました。エコノミーだから。格安だから。ということでサービスを区別したのでは、プロではないように思います。お客様が満足される。これが立派なサービスです。  
Res.13 by やっぱり from バンクーバー 2006/01/07 23:10:58


夏休みに、エアーカナダを利用したのですが、その時に空調が効き過ぎていて、寒かったので、「ブランケットを一枚下さい」ってお願いしたんですが、その答えが「ありません」の一言でした。よくわからないんですが、普通余分なブランケットくらい置いてないのでしょうか?

同じ時期に、JALを利用した時は、いつでも快く「お待たせいたしました」と言って貸してくれたし、「お寒くないですか?」って聞いてもくれましたけど、やっぱりエアーカナダって、サービス悪いのかな?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 23:14:23

>普通余分なブランケットくらい置いてないのでしょうか?

エアカナダはないね。
次に乗るときはマイ毛布を持参するのが良いんじゃない?
おっと、なんかをこぼしたときのために拭くペーパータオルもね。

 
Res.15 by   from 無回答 2006/01/07 23:17:47

サービスが悪いというか、何事にも横暴すぎる!!  
Res.16 by 9 from 無回答 2006/01/08 00:05:52

あははは。そうですね、私はそんなにお金持ちの良家から出ているわけではないので、育ちはもしかしたら悪いかもしれませんね。人間としての格、が何かよくわかりませんので、もしかしたらないかもしれませんね。レモンさんは私より私という人間を、そしてエアカナダの従業員の方のことをご存知のようで、頭が下がります。
私は育ちが悪いですので、料金に対する正当なサービスは要求いたしますが、それ以上多くのことは予想しておりませんし、映画が途中できれようと気にしませんし、自分でこぼしたものは自分のハンカチやタオルで拭き、それで間に合わないときは、自分で行って借りてきます。自分の失敗なのに、ボタンを10回も20回も押して人を呼びつけるなんて、おこがましくってできません。多分人を使い慣れてないんでしょうね。
レモンさんのように育ちのよい方とは、多分考え方が違うんですよ。
100円のハンバーガーを買ったとき別に満面の笑顔で対応して頂かなくても、マイナス評価はしません。そこまで別に期待していないですから。もちろん100円のハンバーガーで満面の笑顔、気持ちのいいサービスを提供していただいたときは、プラスの評価をし、時にはロイヤルカスタマーになりますが。
まあ、気に入らなければ使わなければいいわけで。エアカナダが嫌なら、もう一生使わなければいいだけのこと。JALの対応がいいと思う方はJALを使いつづければいいだけのこと。消費者には選ぶ自由がありますよね?それを存分に使われたらいいと思いますよ。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 10:11:26

私も↑の方とまったく同じ意見です。
自分でこぼしたのだから、自分で何とかするのが当たり前。 呼んでもこなきゃ、自分で行って、ペーパーでもタオルでももらってくればよし。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 11:22:02


そうですかね?私は前のレスの方が書いていたように、サービス業なんだから、お客様が困ってる時なんかは特に、お手伝いして差し上げるのが、サービス業の基本だと思いますけどね。お客様だって、何も困ってないのに、呼び出しコールして、アテンダントを困らせようとする人なんて、いないんだから。

それが出来ないのなら、始めから呼び出しコールなんてつけなきゃ良いんじゃないですか?呼び出しコールがあるってことは、呼び出されたら、お客様に何かあったのかを、お尋ねしに行くためのものでしょう?そうじゃなければ、何の意味があってつけてるんですかね?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 17:17:38

あれはいつでもどこでもメイドを呼ぶ呼び鈴ではなく、夜(?)のため機内が暗くされ、寝ている方もいらっしゃる時間に、他の人に迷惑にならないようフライトアテンダントを呼ぶためのものです。明るいときはコールボタンを押して待っていてもどこのランプがついているか一瞬わかりにくく、ご自分で声をかけられて、来てもらったほうが早いですよ。  
Res.20 by   from 日本 2006/01/09 17:33:21

>それが出来ないのなら、始めから呼び出しコールなんてつけなきゃ良いんじゃないですか?

 全くその通りだと思う!!

>あれはいつでもどこでもメイドを呼ぶ呼び鈴ではなく、夜(?)のため機内が暗くされ、寝ている方もいらっしゃる時間に、他の人に迷惑にならないようフライトアテンダントを呼ぶためのものです。

 そんなの一般的に知られてないだろう?
 知ってる人10%ぐらいじゃないか?
 知ってもらう為に何か努力しろよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 18:37:32

国内線のフライトキャンセル多過ぎ!!
予約したフライト、もう4回も勝手に変更されてるんですよね〜。
日本の友達と旅行に行くのに別々にチケット買ってて、そのつどお互いにフライト時間を変更してもらったりで、本当に迷惑してるんですよ。 


空港で働いてる子から聞きましたが、エアーカナダの整備は相当ひどいらしいです。どうやら最低限度の整備しか掛けれる金がなく、本当にいつ事故がおきてもその子は不思議は無いって言ってました。だから僕はそれ以来エアカナダに乗ってません。 良かったのはヴァリグブラジルとか、KLMとかかな。SASもよかった。 


JALは昨年から東京ーバンクーバー間は個人ビデオ付きでゆれの少なくなった最新機に全面的に代わっているのは周知の事実だよ。
むしろエアカナダのほうが古い機体を使っているね。

俺も6万円もしたスーツケースをこれ以上ないほど壊されてしまった。
しかし弁償してくれたのは4万円のものだけだった。


カナダ人全員を見たわけではないので、一般論にしたくありませんが、日本人の感覚からすると、僕が知っているカナダ人の大半(会社経営者、同僚、友人)は個人利益追求を最優先する人が多いです。 グループの利益のために自己主張を敬遠する日本とは大きな違いがあると思います。
エアカナダは、サービスしてやってる’というような態度のフライト・アテンダント多いです。
特に日本向けの国際線は、Seniority で比較的年齢層の高い乗務員が多く、余計に態度がでかいと感じます。
上司(カナダ人)も、一度エア・カナダの人のルーズな態度に激怒し、‘そんな態度で仕事やってるから倒産寸前になるんだろ!’って言ったそうです。
やはり、客あっての商売なので、経営者や従業員は自己の主張を多少は犠牲にしなければ成り立たないと思います。
 
Res.22 by 質問! from バンクーバー 2006/01/11 19:08:19


レス21さんへ

<空港で働いてる子から聞きましたが、エアーカナダの整備は相当ひどいらしいです>

あのー、これは本当ですか?私は関西人なので、いつもエアーカナダを利用するのですが、国内便だけじゃなく、Internationalでも整備が悪いんですか?もしそうなら、遠回りで時間がかかるけど、これからJALで帰ろうと思いました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/12 22:03:31

もし、何かCAに気にくわない事があったら、“あなたの名前はなんですか?”と聞いてから、AIR CANADAにクレームしましょう。Air CanadaのCAはビジネスクラスでも、エコノミークラスでも、サービスは悪いです。日本人のCAはろくに英語話せないし、小さいし。なんで、こんな人が?って感じです。日本人のCA達はどうやら、AIR CANADAに日本人が居ない時に大量生産されたみたいですよ。だから、たいして苦労もしてないのに、ずうずうしく、働いているんですよ。Air CanadaのCAは高卒で出来るからアジアの空港会社と比べ物になりませんよ。怒っていても時間の無駄ですね。だって、あちらがお仕事イヤイヤしているんですもの。仕事なんですから、きちんとやってもらいたいですね。1週間に3日ぐらいしか働かないんだから。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 00:03:08

日系CAの英語の発音とても綺麗でしたよ。
だいたい英語が下手だとしても、日本人のあなたに話しかけるのに何か不都合があるのですか?  
Res.25 by aki from バンクーバー 2006/01/13 00:16:38

年明けに日本からバンクーバーにair canadaで戻ってきたのですが
めちゃくちゃ上下左右に揺れてほんとに怖かったです。
とくに上下の揺れが激しくて、私このまま墜落して死んじゃうんじゃ
ないかと思いました。(ジェットコースターで上から下に落下するときのような感覚)今まで何回かair canadaを利用させていただいてましたが、今回のような揺れははじめてのことでした。
これは普通のことなんでしょうかね?みなさんこのような経験された
方いますか?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 03:20:01

それは気流の関係じゃないんですか?エアカナダだからめっちゃゆれて、JALは全くゆれないなんて、ないでしょ。
ってかJALも最近整備の関係でよく紙面をにぎわせてますよね。
エアカナダを叩きたいばっかりにJAL神話みたいなのになりつつありますけど、あそこもそんなによくないんじゃない?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/13 03:23:38

JALの整備の話になると中国の話になってしまう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/13 22:22:08

レス24さん。
私は、日系2世です。
英語が母国語です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network