jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1245
テイクオーバーについて
by 商品価値 from バンクーバー 2006/01/06 09:18:19

よく、部屋やアパートのテイクオーバーが出ていますが、

レント○○ドル
ディポジット○○ドル
テイクオーバー○○ドル

って表示されてる場合は、テイクオーバーの金額というのは純粋にその部屋あるいは、アパートに残される物の金額ですよね?
で、どう見積もっても100〜200ドルくらいの価値しかないもののテイクオーバーで600ドルとか700ドルとか言われて皆さん素直に払われてるんでしょうか?

”この金額でまったく同じものを3年前にテイクオーバーしたんで、あなたもこの金額を私に支払ってください”っていわれたら、私だったら納得いかないと思うんですが。

それとも車を持っていないから家具を運べない、生活必需品をそろえるのに中古品を探すのがめんどくさいなどの理由からでしょうか?

友達が現在バンクーバーで部屋を探してるのですが彼女にも私にも納得がいかなかったので質問してみました。

Res.1 by Ram from バンクーバー 2006/01/06 10:06:21

全く持ってご意見ご尤も!
減価償却ってのを、ご存じないのでしょうか?
同じ金額でTOを提示するのも、
呆れますが中には上乗せしているヒトもいるようです。
今の人は贅沢・・・って言うか、
何でも揃っていて当たり前ってところがありますよね。
いまだに自分でTVも電子レンジも持たぬ私としては???です。
徐々に買い足していったりするのも、生活の醍醐味なのに。
全てがお膳立てされていないと、住めない?のかなあ。
部屋があって、水が出て、せいぜい布団とおなべ一個ありゃ、生活できると思うんだが・・・
スンマセン。ずれてしまいました・・・

荷物を全部自分で処理する(運ぶ)必要がない=これは、出て行く側の人間にしてもTOしてもらえるってありがたいわけでしょ?
それを考え合わせたReasonableな金額を提示すべきだろうね。
ただ・・・ってのだって、ありえると思う。
最近ぢゃ、ごみを引き取ってもらう側が$を払うんだから。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 10:29:41

不満があるなら、直接その人に言えばいいんじゃないの????  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 10:36:04

ひとり一人に言ってらんないから、掲示板ってあるんじゃないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 10:37:17

言えないからここで言っているんでしょ・・・
私も言いたいけど直接言えないから ここで

あなたのテイクオーバー高すぎ!!!
どこがその金額なんだーーー!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 11:16:54

いやなら他の部屋さがせばいいのでは?
テイクオーバーなしの部屋もたくさんあるのだし、
アパートのマネージャーに直接部屋借りたいっていえば、
当然テイクオーバーはタダですよ。

英語出来ないとか、短期間しかいないとか、
借りる側の都合でテイクオーバーつきの部屋を借りるのではないですか?

どうしてもテイクオーバーがいやだったら、お気に入りの部屋を見つけた後、そのアパートのマネージャーに、「あなたのアパートに住みたいのだけど、●●さんから契約を引き継ぐと、××ドルかかるので、あなたと直接契約したい」みたいに交渉すれば、うまくいけばテイクオーバーなしで借りれるかもよ。

それが出来ないのならば、敷金礼金だと思っておとなしく払うしかないですね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 12:17:19

>いやなら他の部屋さがせばいいのでは?
>どうしてもテイクオーバーがいやだったら、

高いテイクオーバーをした張本人?
勘違いしてるみたいだけど、テイクオーバーそのものが嫌なわけじゃないでしょ。
どうみても物品に釣り合わない高値がつけられていることに、疑問を感じている人が多いのでは?
妥当な値段がついていれば、全く問題ないし、むしろ中古品を大切に使う良いシステムだと思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 13:25:51

バンクーバー独特の高いテイクオーバーの理由は、夏になると人が増え、Vacancyがほとんど見つからず、需要が供給をはるかに上回るので、部屋を確保するためにTOが1000だろうと1500だろうと払う人が出てくることが1つあるのではと思います。
私は夏にいろんなアパートを見て歩きましたが、家具がボロボロで傾いているのにもかかわらずTO900と言われ、びっくりしましたが、何人もの人が下見に来ていて引継ぎはあっという間に決まっていました。
もし私だったら、1/3の値段にしても引継ぎしてくださる方に気がひけると思うような家具一式でしたが・・・。 同じような感覚の人は少ないのでしょうか・・・
次の人に同等の値段で買ってもらえば元がとれるという考えで、高いTO代を払っている人が多いのでしょう。
ですが減価償却とどなたかが言われているように、自分が使った分は、元値から差し引くのが常識かと思いますが、人によって様々なようですね。

逆に今は、まだ冬ですので、借り手にとっては吟味しながら探すことができ、価格交渉の余地があります。 1つ1つ家具を見ながら納得いく値段を話し合えばよいのではないですか。

交渉しても相手がもっと高い値段を望むなら、他をあたればいいのです。それに今の時期、借り手が少ないので高い値段では売れず、相当値下げが可能なはずです。 私の友人はTOを自分が払った額の3割にしても引継ぎが見つからず、仕方なく家具を個別に処分して帰国しました。 
高い値段で前の住人からTOしたものだったので、痛い思いをしたようですが、それは自分で判断してTOしたので仕方ないのだと思います。
トピ主さんのお友達も、納得いくTOができるといいですね。 中には良心的な値段のものもあると思うので、数多くまわって交渉してみたらいかがでしょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 14:04:44

>それが出来ないのならば、敷金礼金だと思っておとなしく払うしかないですね。

常識・・・って、現在は百人百色ってこと?
勘違いにも甚だしいねぇ。
「敷金礼金」・・・って言葉が、よくおもいつくよ。
これがしなことに。
減価償却を考慮に入れて、良心的に代金を設定しては?ってコトなのにね。
借りる人も、貸す人・売る人もぜひ読んで頂きたいスレッドですよ。これは!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 15:17:18

私ははっきり面と向かって言いました。そしたら、思いっきり顔が引きつってましたね。。
一つずつリストに上げて元値と売値を書かせたんですが、計何百ドルもしませんでしたよ。
(始めは面倒くさがって嫌がられてしまい、リスト作成の要望は無視されましたが)

納得いかなかったのが、古過ぎて価値の無い物やダメージある物にまで値段を付けようとした事。
そして、T/O=家具を引き取る、って約束だったのに、使い回すべき物ではない物(バスタオルとか)・個人のいらなくなったガラクタ小物までに値段を付けて売ろうとした事。

私は相手にはっきり言ったけど、向こうはでも・・・でも・・・を繰り返すだけで、全然引かなかったのでキャンセルしましたね。
相手は怒っていたみたいだけど、そんなの当然。お金を払う価値のない物には払うべきじゃありません。

こういうのはビジネスなので、相手に悪いから・・とかの義理・後で自分も高値で売ればいいから・・とかの打算でOKしてしまわない事!気をつけて下さい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 17:19:44

これから3月ぐらいまでは、部屋を明け渡して日本に帰国する人が続出する時期なので、新しく入居する人はTO値下げの交渉をするよいチャンスです!
ここの賃貸コーナーを見ても、引継ぎ募集者のトピがいつもにないほど多いですね。

すべて新品同様の家具ばかりなのに極端に値下げてもらうのは難しいですが、明らかにオーバーチャージと思われるものに関しては、どんどん交渉していきましょう。
レス9さんのようにリストアップしてもらうのは、お互いがクリアになって公平でよい方法だと思います。
そして安く引き継いだら、今度部屋を出て行く時にはまた誰かに安く売ってあげてください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 18:36:28

それからベッドバグの被害があった部屋や家具や寝具でも、何も無かったように売りつける人がいるので、本当に本当に気をつけましょう。入居したは、すぐ部屋は移らなきゃいけない、引継ぎした物はバグだらけで、処分しか道は無いって事が実際に数件起きています。

詳しいベットバグの記事は、過去トピに何個もあるので調べてください。  
Res.12 by なるほど。 from バンクーバー 2006/01/06 18:49:43

・・・そうだねぇ。
寝具及び、ベッドの引き取り・・・ってのはそういうリスクも背負う可能盛大!ということだ。  
Res.13 by 商品価値 from バンクーバー 2006/01/06 22:54:10

>英語出来ないとか、短期間しかいないとか、
借りる側の都合でテイクオーバーつきの部屋を借りるのではないですか?

そういう理由でTOが成り立ってるんですか?
私はこちらに引っ越してきたときに、自分でレンタカー借りて一からそろえたんで理解できなかったし、友人は生まれも育ちもBC州のカナダ人なんで英語ができないなんてことはないんですが、ほかのアドでいまいちいいところがなくて、そういえばJPにもアドがあるよ、見てあげるって事で初めてJPのシェアやレントのトピ見て、実際に見に行くとレントは安いけどTOの金額が商品に対して異様に高いんで、どうしてだろう?と疑問に思ったんです。

しかも、APなのに、たまに冷蔵庫までTOの金額に入れてる人も見るし。もしかしたら、バンクーバーDTでは常識なのかな?とも思ったんですが(笑)ココのレスを見る限り、皆さん不満に思ってるみたいですね。よかった。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:05:54

Res.11さん
ベットバグについて過去のトピ見たのですが、バグは夜行性だということでアパートを見学した時には中々みきわめられないですよね
ベットの下とか念入りに見たほうがいいのかな?
古いアパートは避けたほうがいいのかなぁ

テイクオーバーにバグまでつけられたら…考えただけでもぞっとします。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 07:49:11

確かに分かりにくいけど、被害の相当な部屋は昼間でも数百匹やそれ以上レベルで発見できるそうです。マットレスの下とか縫い目とか家具の裏とかにゴマよりも黒い小さな糞が残っている事もあるらしいし。とにかく昼間はいろんな所の隙間に潜んでいるから、そのあたりに糞があるかをチェックするのは?住んでいる本人に聞くのはもちろんだけど、正直に言う人間もいないあろうなー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network