jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1241
カナダより多い雪...。
by HARU from モントリオール 2006/01/04 04:02:51

にほんに帰ってきたら...なにこの大雪!80cmも積もってたみたいでモントリオールよりも多い雪にびっくりです。(北陸です)日本の家(私の家)は家の中も寒くって、これじゃカナダよりも寒いよ...。早くカナダに帰りたい!

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/01/04 07:29:41

先日、私も北陸に住む友人からのメールで1メートル以上の積雪があると聞きました。

現在、トロントのダウンタウンなんて少し積もっていた雪ももう溶けかけてます。気温は北海道よりはるかにトロントの方が低いですよね。なのになぜ積雪量は少ないのか・・本当に日本の北陸は豪雪地帯なんだなぁって感じました。

気温のほうはどうですか?やはり北陸はモントリオールより暖かいですか?  
Res.2 by 在7年 from モントリオール 2006/01/04 08:09:12

寒すぎると雪って降らないんですよ。。
雪が降るのはせいぜいマイナス5,6度ぐらいまでしょう。
雪が降っている日の方が、晴天の日より格段に暖かいのです。
朝起きて、青い空が澄み切って広がってる日は、外に出るのが怖いぐらいです。。マイナス15度ぐらいは確実ですから。。

日本は、こちらより湿度があるので、温度自体はこちらより高くても、体感温度は寒く感じられると思います。暖房を付けっぱなしにするシステムじゃない方が多いと思いますので、室内も寒いですしね。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/01/04 08:28:50

日本の方が室内は寒いというのは本当にそう思います。私は関東地区に住んでいたのですが、新築のアパートだったんですが、室内はおしゃれでも壁は薄いし、カナダのようなインシュレーターなんてなかったので、非常に寒かったです。

今はトロントで暖房をかけなくてもTシャツでOKです。壁の造りが違うのかなと感じています。  
Res.4 by HARU from モントリオール 2006/01/04 08:54:57

やっぱり日本のほうが寒く感じますよね〜。
気温はカナダのほうが低いけど日本(北陸)は空気が湿っているせいか、こちらのほうが寒く感じます。本当にものすごい積雪で道幅もかなり狭くなってるんですよ。やっぱり家の中の寒さときたら...半端じゃないですね。カナダの寒さは覚悟していましたが、家の中の快適さを考えると、私はカナダのほうが過ごしやすいと感じました。カナダ人の友人もワーホリで日本へ行きホームスティをしていたのですが「日本の冬はやばい。家の中も寒い。」と言っていました。  
Res.5 by かわいい from トロント 2006/01/04 09:22:31

トピ主さん かわいいですね。
はやく カナダにかえっておいでー♪  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/01/04 16:36:02

すいません、どなたか、なぜ湿気が多いと体感温度が寒く感じるのか?教えていただけますか? 

本当に日本にいたとき半端じゃなく寒く感じたのに、トロントは気温が低くても体感温度が寒く感じないのです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 16:57:17

かわいい?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 17:12:45

体感温度の計算式
ミスナールの体感温度
体感温度
t=気温(℃)、h=相対湿度(%)。湿度を元に計算した体感温度。気温が10℃以上のときは湿度が上がれば上がるほど暑く感じ、10℃以下のときは湿度が上がれば上がるほど寒く感じる。
リンケの体感温度
体感温度
t=気温(℃)、V=風速(m/s)。風が吹くと体表の熱が奪われるため、体感温度は低くなる。風が1m強くなると体感温度は1度下がる。
この二つの体感温度の数値をもとにして考えれば、同じ気温であっても「湿度が高く、風がない」ほど暑く感じるということになる。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 17:31:39

日本の冬は湿度低くて、意外に風が強いからね。寒く感じる要素てんこ盛りってわけだ。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2006/01/04 18:19:24

レス6です、レス8さん、本当にわかりやすく、詳しい解説ありがとうございます!!感謝しております!!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 18:29:23

10度以下だと、湿度が高いほど寒いのですか?低いほど、でなくて?
以外でした。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2006/01/04 18:36:40

たとえば同じ気温の場合、湿度が高ければ高いほど、雪が多く降ると考えられますか?

【日本はカナダより豪雪】の理由は、同じ気温でも湿度が高くなるから・・でしょうか?  
Res.13 by 無回答 from 日本 2006/01/04 19:11:49

レス8さん 頭いいね。
きゃ〜かっこイイ♪
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 03:20:53

マイナス25度以下になると雪じゃなくて氷が降ってきます。 きれいですが寒いです。  
Res.15 by 年末 from バンクーバー 2006/01/05 08:59:30

今回の日本帰国は、無駄でしたね残念ながら。
カナダの方がぜんぜん暖かいと思います。
高い飛行機代を支払って、気の毒です。

日本に帰る前とかニュースとかご存知なったんです??
もう随分前から大雪って行っていましたけど?
まあもうチケット買ってしまっていたらどうしようもないですが。。
まあガバッテ日本でも雪かきしてきてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 09:22:57

Res.15 by 年末 from バンクーバー 2006/01/05 08:59:30


今回の日本帰国は、無駄でしたね残念ながら。
カナダの方がぜんぜん暖かいと思います。
高い飛行機代を支払って、気の毒です。

日本に帰る前とかニュースとかご存知なったんです??
もう随分前から大雪って行っていましたけど?
まあもうチケット買ってしまっていたらどうしようもないですが。。
まあガバッテ日本でも雪かきしてきてください。

* ご存知なったんです??→ご覧になったんですか??
* 行って→言って
* ガバッテ→ガンバッテ

人を馬鹿にする前に、自分でタイプした文章を読み直して見なさいよ。
あなたも、もう少し頑張って日本語を勉強してください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 09:56:47

RES15、日本に帰る理由ってのは気候なんて関係ないところにあるんだよ。だから無駄なんてないんだよ。人を馬鹿にする言い方、反省してください。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2006/01/05 12:08:18

15の人は、きっと他に帰る故郷が無い人なんだよ。
だから良くわからないんだよ。
きっと。

私ももうすぐ帰郷します。
めったに雪の心配はないところです。
友達と温泉に行って、親父の墓参りして、家族とご飯食べて、
などなど。

時差ぼけだけが無ければ最高なんだけど。

やぱり待ちどうしいです。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/01/05 19:54:55

そうだね〜。
寒いところに行くのが無駄だというならなぜカナダに住んでいるのだろうか〜?
わたしもガバッテこの答えを見つけよう〜っと。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 20:44:36

自衛隊まで出動して雪降ろしやってるらしいよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 21:12:33

Res.11、12
日本(特に北陸)に雪が多いのは湿度とかはあんまり関係ないと思いますよ。
雪が降る=湿度が高いってわけじゃないし、冬に肌も唇も乾燥するのは北海道に行こうが東京にいようが一緒じゃない?
日本に雪が多いのは地形と気圧、環境によるものだと思いますよ。
日本の冬はシベリアから冷たい空気が流れて来て(これは乾燥してる空気)それが日本海をわたるときに気圧が低いのでその水分を一気に含み、さらに日本の切り立った山にその気流がぶつかるときに上昇気流が出来るので雲となり雪を降らせる。
こんな感じでしょうか。大きな要因はシベリアからの空気と日本海と日本海上の低気圧だと思ってます。北海道の方なんかは世界でも有数の雪の多い土地。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 21:25:22

↑補足。
日本海の海水の温度が高いことも大きく関係してるんでした。
ってことは今年の日本海が暖かいから雪が多いのかな?それともシベリアからの気団がやたら強いからか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 23:13:31

降水(雪)量は、そうだね、上の人の言うとおり。
でも気温と湿度が高いと雪の嵩は増えるね。
どっかのトピで気温マイナス25だと雪は降らないとかってのがあったけどアレは嘘だね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network