jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1240
なぜ日本を愛してはいけないの?
by 知りたがり。 from 日本 2006/01/04 02:24:30


何で日本が好きとか、天皇家が好きとか、あの戦争は、自存自衛の戦いだったんじゃないかな?って言うと、同じ日本人達から「右翼だ!」って言われるのかな?

アメリカだってヨーロッパだって、他のアジアの国々だって、自国の国家斉唱や国旗掲揚をしても『愛国者だ!』って褒められこそすれ、糾弾なんかされないのに・・・。なんか日本人って変でない?

それなのになんで石原知事は告訴されるのかな?日本が嫌いとか、日本の悪口を言って、日本が絶対に「悪だ!」って決め付けなければ、納まらない雰囲気が日本人社会に蔓延しているように思うのは、私だけかな?それともこういう人達の方が少数派なのかな?嫌いなら何故日本人と名乗るのかな?なぜ日本に住んでるのかな?
            ↓
東京都立学校の教員らが、入学式や卒業式で日の丸掲揚の際の起立や君が代の斉唱を強制したのは脅迫などの罪にあたるとして石原慎太郎都知事ら3人を告訴・告発した問題で、東京地検特捜部は知事らを不起訴処分(罪とならず)とした。処分は12月28日付。

知事らは脅迫、強要、公務員職権乱用の疑いで告訴・告発されたが、地検は適法行為と判断した。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 05:27:45

「強制」したからじゃないの?日本好きだけど、他人には強制しないよ。  
Res.2 by でも from バンクーバー 2006/01/04 06:55:02

レス1の人へ。
日の丸あげたり、国家歌うのを学校で義務づけても別に悪くないとおもうけど。私なんかこの年でも自分の国の国家歌えないよ。習ってないから。
その方がよっぽどおかしいとおもう。  
Res.3 by 気にしないで! from 日本 2006/01/04 07:02:26


以前に、フランスに留学していた時にお世話になっていたマダムが、パーティに招待してくれた時、マダムのお友達に「日本人ってとても変わってるのね。他国の人達は自国を自慢したり、賞賛したりするのに、日本人だけが、自分達の方から日本の悪口を言い出すのね。これってとっても下品ですよ」って、言われた事を思い出します。

確かに冷静に見渡してみると、特に50代、60代、70代の日本人の人達
って、すっごく日本の悪口を言ってるなって思いました。とっくの昔に「南京大虐殺」も「従軍慰安婦強制連行」も捏造だと立派に検証されているにも拘らず、いまだに捏造説を信じている無知な日本人が年配の人達に多いのには、驚きます。

多分、彼らのお粗末な常識では「日本を非難する」ことや「中韓に味方」している事が良識派であり、インテリだと悲しい勘違いをしてるんだろうと思います。

だから、トピさんの日本を愛する気持ちは、まったくマトモだし、むしろ当たり前のことです。「無知と怠惰」ゆえに「洗脳」が解けない「反日日本人達」の言うことなんて、無視してればいいよ。私も日本も皇室も大好きだし、あの戦争も植民地にされていたアジア諸国を解放し、独立の気運を高めた戦争でもあったのだと、理解しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 07:21:10

日本は愛国教育を行ってないから。  
Res.5 by from バンクーバー 2006/01/04 07:24:30


レス2、3さんに同意!

国家が歌えない知らないなんて、おそらく世界中で日本人だけなんじゃないかな?本当に異常だと思います。自虐史観も過ぎると、世界中から奇異の目で見られますよね。客観的に見るとやっぱ変です!トピさんが右翼だって言われるなら、アメリカや中国韓国なんてファシストの国ジャン!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/04 09:23:41

君が代はオリジナルはラブソングだったのですよ。 徴兵されたか旅に出たかした恋人を、いつまでも永遠に待ち続けます っていう確か万葉集にのっていた歌だったはずです。 私は好きです。 メロディーはちょっと暗いけど。 

自分の国を愛することがおかしいとか悪いとかは思いません。 でもその愛国心が度を過ぎて、人種差別したり、他の人種や国家に対して根拠のない優越感を抱いたりするのは間違っていると思います。   
Res.7 by りりこ from バンクーバー 2006/01/04 13:46:35



<愛国心が度を過ぎて、人種差別したり、他の人種や国家に対して根拠のない優越感を抱いたりするのは間違っていると思います>

本当に、上のレスさんが言ってるように、中国や韓国もその事に、早く気づいて欲しいですね。そして日本人ももっと愛国心を養うような教育をして欲しいと思います。世界に出た時に恥かいちゃいますよね。   
Res.8 by I AM JAPANESE from バンクーバー 2006/01/04 13:51:38

カナダに来るときに初めてパスポートを作ったので、
他の国の人が日本をどう思うか、
生の声を聞く機会がありませんでした。

来るまでは皆さんご存知のようにオリンピックや
何かの世界大会のときだけ「がんばれニッポン!」
(カタカナ表記の横断幕は、作った人が外国文化に
憧れをもっているからか?)
と日本人を自覚し、それ以外は日本について語ることが
できない雰囲気のなかにいました。

カナダに来ても最初のころは人にチャイニーズ?コリアン?
と聞かれても控えめにジャパニーズと言ってました。
すると私が会ってきた殆どの人は、「KONNITIWA」とか
ほかの日本語で話してくれたり、
「俺はHONDAに乗ってる、家族のほかの人も乗ってる。
日本の製品はすごい、イチバンだ!」
とか言うのを聞いたりするうちに日本人であることに
誇り、プライドを持つようになりました。

カナダデーのとき、皆が国旗をもって歩いたり、車のアンテナに
付けたりするのを見てあんな風にしてもいいんだと思うように
なりました。
(日本で建国記念日に同じようにやったらどうなることやら)

日本を離れて日本のいいところがよく見えた気がします。
こんな記事もありました。
http://www.sanspo.com/mlb/top/mt200512/mt2005122101.html
 
Res.9 by はな from トロント 2006/01/04 19:42:17


私もカナダに来てから、すっごく日本に対して愛情と誇りを感じるようになりました。日本人って、自虐史観教育が行き過ぎて、謙虚を通り越して、卑屈になってますよね。日本人が日本人をののしる事は、丁度韓国人が日本人に何をしても許されるような「愛国無罪」みたいな、社会風潮になってるように思えます。それにレス3さんがいっていたように、日本人が日本人を罵倒し、批判する事があたかもインテリジェントであるかのような、恐ろしい錯覚を起こしてるんだと思います。

やはり自分の国を罵倒したり、批判したり等という自虐的なことは、他国の人間からも下品に見えているんですね。納得です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/04 19:49:46

>やはり自分の国を罵倒したり、批判したり等という自虐的なことは、他国の人間からも下品に見えているんですね

他人の国を罵倒したり、批判したり等ということも、自国の人間からも下品に見えています。
愛国心とは、他人が他国を愛することも尊重する、そういうものです。
 
Res.11 by 無回答 from トロント 2006/01/04 19:58:27

他人の国を罵倒したり、批判したり等ということも、自国の人間からも下品に見えています。
愛国心とは、他人が他国を愛することも尊重する、そういうものです。

本当に、そういう事を日本人だけにではなく、中国や韓国や北朝鮮にも声を大にして、言える普通の日本人が増えると良いですね。日本人には強く、他国の人間には卑屈で媚びてるような人間って、本当に下品に見えますものね。  
Res.12 by よし from バンクーバー 2006/01/04 20:12:25


上のレスに同意!

結局、反日日本人達は、日本や日本人には甘えてるんだよ。中国人や韓国人に同じことを言うと、強烈な罵倒を受けるし、それに対処できないけど、同じ日本人だったら、大人しくって言い返さないからじゃないの?

それにトピ主が言うように、日本人に反論し返されたら、錦の御旗みたいに「右翼!」って言ったら、黙らせることができると思ってんジャン?(笑)  
Res.13 by 無回答 from トロント 2006/01/06 17:38:11


なんかトピさんの気持ち少しわかる様な気がします。私も日本に帰って、友人とお茶してた時に、中韓の「反日」や北朝の「拉致」についてトピが上がったので、「ホント日本も早く憲法を改正して、核持った方が良いよね〜。」って言ったら、「え?」ってすっごくビックリされました。確かに彼女のご両親は、かなり左翼よりな人達で、「靖国参拝」もすっごく反対している人達だったので、話した私も悪かったのかもしれないけれど・・・。

でも、実際核を持たない国の方が攻められやすいし、またその核の威力を誇示して、外交やビジネス面でも圧力をかけられるんだけど、左翼ってそういう事は、ほんと全然考えてないような気がします。まだ日本は、今お金持ってるから良いけど、これでお金もなくなってしまえば、アメリカからも見放され、中国からは狙われ、でもその時になったら、核を作るお金も無くって、丸裸になっちゃうよね。それにきっとその時は、「中国東京省」なんていう、属国に成り下がってるかも・・・。そういう時に、左翼はなんて言い訳するのだろうか?聞いてみたいな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 18:44:11

↑いくらなんでも「核」を作れはないっしょ!
広島や長崎に行かれたことは??
外交やビジネス面で圧力をかけれるのは、何も核に限ったことではないでしょうし。
中国から戦争しかけられることをあんじてのことかもしれないですけど、日本の政府が自衛隊につぎ込んでいるお金(世界第3位)とか装備も考えてみてください。(まぁ、訓練のこととかはよくわかんないし、実際にそれをうまく使えるかは別としても)
中国とかもそうそう簡単には攻められないはずですし、核なんか作り出したらさらに他の国々からも見放されてしまう気がするのは自分だけか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/01/06 19:05:18

>いくらなんでも「核」を作れはないっしょ!

そこは部落民だから、暴力で威嚇することしか考えてないんでしょ?  
Res.16 by 山田 from バンクーバー 2006/01/06 19:13:08


前に「ちょっと聞いてよ!」のコーナーのレスで誰かが、アメリカの大学で広島・長崎の原爆について討論した時に、アメリカ人の教授が「もし第二次世界大戦中に、日本がアメリカより早く核を開発していたら、アメリカは絶対に日本に原爆投下は出来なかった」って言われたって言ってたけど。

基本的に人間って、やられるって思ったら自制できるけど、自分より絶対に相手の方が弱いと思ったら、性格の悪い奴だったら、それを武器に相手にタカッたり、攻撃したりするもんね。その点を考えても卑怯な奴の抑止力の為に、持っててもいいような気がする。  
Res.17 by りんご from バンクーバー 2006/01/06 20:17:21


私も上の意見に賛成です。周辺諸国が核も持ってなくって、非常に平和的で友好的であれば、核保有なんて考える必要も無いけど、北朝鮮から「拉致」されるわ、その上、中国は100機以上のミサイルを日本に向けているし、北朝鮮もテポドンかノドンかしら無いけど、日本に向けてるわ、「反日教育」を国民にしてるわって考えると、とても友好的なお国柄では無いのは、一目瞭然ですよね。

それどころか、こんな国と友好を結んでる日本自体が呆れるほど、無知。ほとんどこの両国は、日本にとっては「敵」に近いんじゃないんですか?でも、左翼や在日の核保有反対派の人達って、この事には絶対に触れないで、直ぐに日本が侵略するとか、貧乏になるとかそういう事ばっかり言ってるけど、核持ってなけりゃ、その前に中国に侵略されるし、軍事拡大しなくったって、中国からODA吸い取られてるよ。わかってんの?  
Res.18 by トピ主 from 日本 2006/01/06 21:30:51


みなさん色々なコメントありがとうございました。なんか核問題に迄話が発展していってましたが(笑)。そうですよね。日本を好きだ−−−−!って声を大にして言ってもいいんですよね。それに確かに私のような者が「右翼」になるなら、中国や韓国やアメリカなんか、最、最、最、最右翼になりますよね。

でもレス3さんや8さんの意見面白かったです。フランス人も自虐過ぎる日本人を見て、変だと思ってるなんて笑えました。れす8さんもカナダで日本の良さを再確認されたみたいで、良かったなって思えました。それから、その他のレスさんの意見を読んでみて、改めて改憲について考えさせられました。確かに国民を守るためにも「核保有」は、必要かもしれませんね。本当に色々勉強になりました。ありがとうございました。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/06 23:23:32


アメリカはいまだにこうやって、戦争中でも良い事をした兵士の事をメディアを通じて、伝えているのに、反対に日本は、まったくといってイイほど、日本軍がアジア諸国民に対して行った、勇気や義侠心なるものを伝えてませんよね。ほんと日本のメディアや政治家は、どこの国の廻しもんなんだい?って思わせますよね。
               ↓

「ソンミ事件」で住民救出、米軍ヘリパイロットが死去
2006年01月07日09時37分

68年3月、米軍がベトナム中部の村で住民約500人を機関銃掃射などで虐殺した「ソンミ事件」の際、虐殺を止めようとし、住民を救出した米軍ヘリのパイロット、ヒュー・トンプソンさんが6日、米ルイジアナ州アレクサンドリアで死去したと、AP通信が伝えた。62歳。がんだったという。

同通信によると、トンプソンさんは、攻撃する米軍と逃げる住民の間に自ら操縦するヘリを着陸させ、現場の指揮官に攻撃中止を談判した。住民の避難を助け、けがをした子どもをヘリで搬送。事件はベトナム戦争の一つの転換点になった。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 00:56:35

なぜ日本を愛する必要があるのでしょうか…  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 01:21:08

↑ 愛する必要があるかどうか という問題ではなくて 愛したらだめですか? という問題なのです。   
Res.22 by 撫子 from バンクーバー 2006/01/07 01:41:34


トピさんへ

愛すべきです。祖国を誇り愛するという事は、人間としての基本的な権利であり、欲求です。日本は今とてもオカシイのです。本来なら、あなたのような人が普通です。自信を持って下さい。  
Res.23 by おにぎり from バンクーバー 2006/01/07 22:16:28


<カナダデーのとき、皆が国旗をもって歩いたり、車のアンテナに
<付けたりするのを見てあんな風にしてもいいんだと思うようになりました。(日本で建国記念日に同じようにやったらどうなることやら) >

本当だね。他国では普通に行われ、認められている事が、日本では即「右翼」になるんだから、これはどう考えてもオカシイよね???
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:55:48

愛す、愛さないは個人の自由ですよ。
あなたはA男さんが好きだけど、私はE男さんが
好きよ、というのと同じことですよ。

ただ間違えないで欲しいのは、
アメリカ人もカナダ人も韓国人も、自国に高い誇りを持って
います。だからといって、彼らは国家に対して寛容ではなく、
常に、国家の未来や政治に対して深い関心を持ってときには
批判するセンサーの役割を持つことを忘れません。

日本が好きなのは良いですか、だからといって溺愛せず、
本当に日本が大好きであるならば、日本の未来がどうあって
ほしいか、具体的なビジョンを持つことが大事なのでしょうね。

それをなしで、日本を愛するというのは、ちょっと
臭いですね。

私ですか?私は日本なんてどうでもいいですから、
日本の未来ではなく、自分個人の未来をしっかり考えていますよ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 02:11:25


別段、反韓って訳ではないですが、「韓国人が国家の未来や政治に対して、ときには批判するセンサーの役割を持つことを忘れません」というのは理解出来兼ねます。

また、「私は、日本なんてどうでもいい」と言ってるのなら、なぜ日本人だと言い、日本のパスポートを使ってるんですか?なぜ日本国籍を持ってるんですか?日本の良い所だけを享受し、自分に都合が悪いところは、知らぬ存ぜぬで生きていこうとする貴方のような人間が、とても「卑怯者」に見えるのは、私だけでしょうか?

それならば、「地球人です」と言って、パスポートも持たず、どこの国にも頼らずに独立独歩で生きて行けるのではないですか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 02:43:06

そうですよね〜。平和ボケからくるものじゃないの?と思います。

RES24さんがもし日本以外のどこかで生死にかかわることに出くわし、救われて帰ってくるような経験したら意見変わるんじゃ。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 03:17:17

レス24さんは日本の未来を考え「られない」「何もできない」の間違いではないかと思われます。 自分個人の未来を考えるのは誰にだってできます。 逆に社会に貢献することは誰にでもできることではありません。 日本社会に貢献したくないと思うのは勝手ですが「貢献するようなものを持っていない」のに「貢献できるけれどあえてしない」ふりをするのはどうかと思います。 「私には何もできないので」と謙虚に振舞いましょう。 

私は日本社会に貢献したいと思ったことがありましたが今のままでは多分できないでしょう。 税金払うとかそういう単純なことではなく、本当の意味で社会に貢献できる自分になれるかはわかりません。 日本で私のような人間は受け入れてもらえるかどうかっていう不安もあります。 でも最後は日本で骨埋めたいし、国までいかなくても、お世話になった地域社会くらいには貢献できるようになりたいなと思います。   
Res.28 by トマトジュース from バンクーバー 2006/01/08 03:26:09


レス27さん、偉いですねー!

レス読んでて、感動しました。<日本で私のような人間は受け入れてもらえるかどうかっていう不安もあります>って仰ってますが、貴方のような人が日本が必要としてる人だと思います。「自分さえよければいい」とか、「長い者には巻かれろ」とか、「めんどくせぇー」的な人が多い中、立派です。フリー掲示板の方にもそういう方がいて、結構感激しました。自分さえ良ければ、国も社会も関係ないって思ってる人達ばかりではないことがわかり、とてもウレシイです。

私もいつか、少しでもいいから、わたしを育んでくれた日本に恩返しをしたいって思ってます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 10:30:57

どうもレス24です、

日本国籍のパスポートを持っているのは
日本で生まれたからです。そんなけのこと
ではないですか。たとえば、わたしが、エジプトで生まれて
いれば、エジプトのパスポートを持っていたでしょう。
どこに生まれるかは、運ですからね。

>自分の未来を考えるのは簡単?
これって意外と難しいんですよ。どの程度真剣に考えるかに
よりますが、かなり論理的なシナリオをもって自分の未来を
描いている人はどれだけいるのでしょうか?せいぜいが、30
には結婚して、できれば、カナダ人と結婚して、移住したな
という人が多いんではないですか、日本人って。

平和ボケ?
平和ボケなんですかね。わたしはちっとも平和ボケだと
思いませんがね。国家が崩壊して滅茶苦茶になっとしても
自己防衛できるだけのスキルがあれば、問題ないですからね。
日本船といっしょに沈没した人はそれで結構であります。

第一、国民一人一人が、自分の未来を最優先させて考えて
レベルアップすれば、それが結果として日本のレベルアップに
繋がるんでは?

国民一人一人のレベルアップが国家のレベルアップに繋がります。

そうやって考えられないのに、ただ、無駄に
日本の旗を車のアンテナに引っ掛けて走るのは、ジャニーズの
旗を引っ掛けて走るのと同じことではないですか。

トピ主さん、
アピアランスなんて本質的に好きとは言えませんよ。
本当に大好きなら中身を重視べきです。

日本を「どでもいい」と言いながら、ふすま越しから
日本をとても心配しているものより。

 
Res.30 by トマトジュース from バンクーバー 2006/01/08 13:24:01


あなたにとって、「どうでもいい日本」のパスポートは、いつでも破棄出来ますがねー、あなたさえ良ければ。

日本や社会の為と思える「奉仕の精神」がまず基本にあって、国民一人一人の能力や技術がアップするのは、どこに行っても尊敬されるし、もちろん日本の為になるでしょう。だけど、自分の生まれた国を「どうでもいいよ」と思ってる人間達の能力や技術がレベルアップして、世界に出て行っても、ただ仕事が出来るだけで、外国人から見れば「自国のことをどうでもいい」と思ってるような人間なんて、尊敬に値しないと思われるだけだと思う。反対に、「日本の恥」になってしまう。

それに、みんな何もネチズンのように、他を排斥して、自国を至上主義みたいに言いたいんじゃないと思う。ただカナダ人達のように、普通に自国を愛してるが故に、建国記念日に「国旗」を立てたりしてもいいんじゃないか?って思ってるだけでしょう?世界中で国旗を掲揚して、建国記念日をお祝いしてるのは、ごく普通の事なのに、日本だけがなんとなく出来ない雰囲気が社会に蔓延しているのが、異常なんじゃないかな?そこをトピサンも他のみなさんも「変?」って思ってるんだと思う。

それに何も「ふすま越し」から、日本を心配しなくても、堂々と心配したらどうですか?ふすま越しから心配しなければならない国民って、日本人以外にいるんですかね?

 
Res.31 by おやじ from ハリファックス  2006/01/08 14:55:20

自分は愛しております。
はい、誰はばかること無く。思い迷うこと無く一番好きな国は祖国「日本国」と言えます。

愛することは自然なことで、ほんとうに心の奥底から涌き出てくるものですから、強制することも奪い去ることも可能であるとは自分は考えておりません。

ただ、戦後の日本政府から現在に至までの「日本政府」はこれを否定するという立場を取っております。
 
Res.32 by 質問! from バンクーバー 2006/01/08 15:44:36


レス24サンへ、

私もレス25サンと同じで、反韓ではありませんが、韓国人が国家や政治に対して、批判するセンサーの役割を持っているとは思えませんが、どうしてそう思うんですか?

それに、「日本が好きなのは良いですか、だからといって溺愛せず」と言ってますが、自国を溺愛し、冷静な判断も出来ず、他を排斥しているのは、韓国の方だと思うんですが、そう思いませんか? 思わないとしたら、その理由は何ですか?
 
Res.33 by 聞きたい。 from 無回答 2006/01/09 17:22:10


私も上のレス↑さんと同じで、なぜか聞いてみたいね。  
Res.34 by 無回答 from トロント 2006/01/10 20:57:38


韓国政府、黄教授を国内初の「最高科学者」に認定。
  ↓

「韓国センサー」発動!
  ↓

韓国国民
・黄教授ファンクラブ設立。
・教授を批判したテレビ会社を袋叩き
  ↓

論文はすべて捏造だった
  ↓

韓国国民大恥(?)

こういうことでしょうか?
本当にすばらしいセンサーですね♪  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/01/11 00:32:27


あははは。↑素晴らしセンサーですね。ホントこれでまた、世界に恥をかき、韓国初のノーベル賞は逃したけれど、捏造大国韓国の評判がうなぎのぼりに上がったので、ある面これも名誉かと・・・・  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 12:00:53

事実としてW杯日韓共催 以前には韓国の名前さえ知らないような人がいっぱい居たわけでしょ。(オリンピックあったけどね)よく西洋の友達に北の胡散臭さとか伝えたくても国の存在さえ知らない奴もけっこういるんですよ。。そんな意味では今回の捏造発覚は良かったと思う。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/14 00:24:48


ヤッパリ韓国の黄教授のES細胞説って、全て捏造だったって認めたね。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/01/14 05:37:23

はは、やっぱり現れた、嫌韓の皆さん。
あんた方、しつこい上にトピずれしてる(投稿内容は事実だけど)。
ここは日本に対する愛国心を語るトピ。
嫌韓を語るトピじゃないさね(→そうでしょ?トピ主さん)

→Res.32からRes.37までの投稿者の皆さんへ
話題を合わせられい、しつこい...こんな性格、どう思う?  
Res.39 by 無回答 from 日本 2006/01/14 06:01:32

私は小学校まで国歌斉唱、国旗掲揚の学校でしたが、中高校は真逆で無かったです。子供ながら可笑しいと思ってました。
で、「おかしい!!」っと指摘すると白い眼をむけられました。その学校では日本の悪い事ばっかりしか教えず・・・まあ、部落が居たからしょうがないのですが、なんか、偏った考えを助長させる教育を子供の頃からしてるようで一種の洗脳のような物で脅威を覚えました。
で、まあ地域民も馬鹿じゃないので、私の時代は6クラスあったのに今は3クラス!!ちゃんとした教育をしないと学校は見放されます!!(ちなみに少子化の影響ではなくて殆ど私学や国公立に通わせてるようです)
ちょっとトピずれしてますが、日本の政府は嫌いですが日本っていう国は大好きです!!  
Res.40 by 霧ヶ峰 from バンクーバー 2006/01/15 14:06:33


私の場合は、上のレスさんとは反対でした。小学校の低学年の時は、左翼よりの学校で「天皇陛下」「国家掲揚」「君が代」等の悪口は日常茶飯事でした。でも高学年になって転校してからは「国家掲揚」も「君が代」も普通に接していたし、学校全体が左翼でも右翼でもなく、ごくごく普通に『日本の誇り』というものを教えてもらいました。

時々この2つの小学校を比較しますが、やはり後者の学校で教育を受けてよかったなーって思います。この教育があったお陰で、変に白人に対してコンプレックスを持つことなく、また中韓に対しても変な加害者意識に悩まされずに、アメリカ人や中韓が押し付ける「理不尽な理論」に対しても冷静に対処してこれたし、楽しく誰とでも仲良くしてこれたと思います。

本当にいい意味での『愛国教育』って大切だと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 19:56:17

>変に白人に対してコンプレックスを持つことなく
>変に白人に対してコンプレックスを持つことなく
>変に白人に対してコンプレックスを持つことなく
>変に白人に対してコンプレックスを持つことなく
>変に白人に対してコンプレックスを持つことなく


わざわざ口にするのは白人コンプレックス  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/01/15 20:06:54


あははは、そんなにいくつもコピーして、あんた↑の方がよっぽどマトモな日本人や白人にコンプレックス持ってんじゃないの?可哀想に・・  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/16 11:35:51


レス40さんへ、

<学校全体が左翼でも右翼でもなく、ごくごく普通に『日本の誇り』というものを教えてもらいました>。

これ↑っていいですね。家の学校の先生とかは、かなり左翼がかっていたので、靖国問題や朝鮮従軍慰安婦(捏造だとばれたけど・・)に、厳しい批判をしたりしてましたから。いま思えば、ほんと少し洗脳されていたかも?です。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/02/08 02:12:39

非戦主義(平和主義は誤訳、極左勢力の悪宣伝の結果。その思想は国際社会からは
一国平和主義との明確な批判が表明されている)(国連の平和主義を体現する憲法は
世界141カ国ほどもあり、細部では日本国憲法よりはるかに優れている、
無論世界唯一の平和憲法というのは左派の根拠のない妄想である)
を掲げる日本国憲法を崇拝したり、なぜこうも国際社会で受け入れられず、
軽んじられ、尊敬されないような人間を作り出そうとするのか?
人権、平和、差別、こういった言葉ほど空疎なものはない(空疎にしたのは左翼が原因)
工作員に利用される程度の低次元の観念と化してしまった

平和憲法ではなかったのだ
非戦主義だったのだ 国際社会(アメリカだけでなく)の根拠ある判断から
目をそらし、固定的な神学論争的論理に持ち込む憲法学者は
現実の安全保障のダイナミズムを無視している
9条への倫理的タダ乗りが偽善的、独善的な、人間の矮小な心を反映していたことに
左翼は認めたがらない 己が善などとなぜそのような傲慢なことを思う?

戦後の日本の平和と安定をもたらしたのは憲法9条ではなく
自衛隊と日米安保だった

戦 後 60 年 間 、 日 本 を 守 っ た の は 憲 法 9 条 で は な い
戦 後 60 年 間 、 日 本 を 守 っ た の は 自 衛 隊 と 日 米 同 盟 だ

護憲を述べるものは必ず韓国、中国、北朝鮮にも
9条が受け入れられるかを検討し、少なくとも9条を彼らの国の憲法に入れるように
しなければならないという立場をとること 日本だけに9条を強制しないこと
(むろん日本だけに非武装を強制しないこと)  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2006/02/10 20:01:27

右翼も左翼も一緒。みんな自分の正義ももち、結局みんなその譲れない考えで、洗脳されてるんだから。


 
Res.46 by mooman from バンクーバー 2006/02/11 19:09:17

なぜ日本を愛してはいけないの?.. this is so easy to answer... because japanese people live there... they are all raised to be racist monkeys and not think for themselves. so with 127 million racist monkey robots walking around, who would want to be there? who could possibly fall in love with such a dirty, corrupt, racist, communist thinking country?

always just saying it the way it is.
 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/12 17:17:32


↑このボケ!!さっさと失せさらせーー!!  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 22:56:56


ここでほえることしかできないRES47さん。
日本人の醜態をさらさないでね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 23:44:48


お前は、日本人ちゃうねんから、気にすんな。
お前が気にせんなあかん奴は、中韓のボケナス連中やからのー!  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 23:51:05

やからのー!って・・・
日本人なら標準語くらい話せませんか?  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/02/13 23:52:26

>res49さん
やからのー!って・・・
日本人なら標準語くらい話せませんか?
いちいち暴言を吐かないでくださいね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/13 23:59:50


何で標準語話さんなあかんのんじゃーー!そんな決まり誰が作ったんじゃい!?文句あんのんかー、こらぁーー!お前のほうが暴言はいてるやろーー!解らんのんかーー!!このアホんだらーー!!  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 00:12:01

あれ?日本人なら標準語くらい話せますよね?なら、話してみてくださいよ〜というか、ほんと・・・。人を罵るのが好きな人ですね。今度、右翼の方がよく使っている宣伝車に乗ってみてはどうですか?重宝されますよ。就職先が決まって良かったですね〜  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 00:20:58


お前こそ中国か北朝鮮にでも移住せーや!喜んで奴隷として迎え入れてくれるでー!あ、元々日本人ちゃうねんから、移住せんでもさっさと帰れるわなー!よかったのう、帰れる国があって!(爆)  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 00:42:45

図星だったのかな?暴言吐かなくなりましたね!成長しましたね。やはり、右翼のほうに就職したくはないですね。
てか、暴言吐けなくなると今度は苦しい発言しますね。
小学生みたい。
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 00:59:52


お前こそ図星の上に、文章能力の無いボケナスみたいで反論でけへんみたいやのー!(爆)。実際お前ら在日は、気の毒な民族やからのー!やっぱり「棄民扱い」される中国や北朝鮮には帰りたくは無いみたいやな?せやから必死でこんなとこで日本人バッシングしてる姿が哀れやでならんわなあー!!

暴言はかれてるどころか、お前は気の毒がられてる存在やって言うことも、文章能力と語学力が無いせいで、読み取られへんのよのー!!まさに養護やのー!可哀想に!!せやけど、日本人と仲ようしたかったら、もう少し賢く自重せんなあかんでーー!!早よ、病院行きやーー!!己を知れよーー!  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 01:04:47


さ、早よ反論しーや、ボケナス、どアホの在日のオッサン!!
     ↓  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 01:13:41

あなたは本当に必死で相手に暴言をはいてるね〜
なんか哀れみを感じるよ。もっときちんとした日本語で話してくださいよ。教育を受けたか疑うな。
もう一回小学校一年生からやりなおしたほうがいいですね。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 01:18:28


レス58、

お前の方こそ、幼稚園からやり直せや!どうも文書能力に欠けるからのー!ま、在日やから日本語でけへんのも仕方ないけどなー!!

さ、ボンクラ、ハナタレの在日、早よ反論しーや!!待ってるでーー!!(爆)
       ↓  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2006/02/14 01:25:32

あなたって本当に疲れる人ね。
反論する気もないよ。いくら話しても通じない日本の恥さん。
がんばって働きなさい。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/14 01:32:26


なんや、もう終わりかいな?ボケナス・低能在日の言い訳は??ま、お前もあんまり在日や韓国の恥さらしてたら、殴られるからのーー!!もう少しお勉強してから、来なはれやーー!!

ボケナス在日
  ↓  
Res.62 by 無回答 from トロント 2006/03/01 10:32:09

>アメリカだってヨーロッパだって、他のアジアの国々だって、自国の国家斉唱や国旗掲揚をしても『愛国者だ!』って褒められこそすれ、糾弾なんかされないのに・・・。なんか日本人って変でない?

カナダもそうです。
建国記念日には老いも若きも国旗をもって熱狂しますよ。
 
Res.63 by 無回答 from 日本 2006/03/02 12:16:12

竹島と日韓:きょう竹島の日 韓国側の領有権主張の根拠、資料収集し分析へ /島根

 ◇「日本は自己主張を」座長、対話の必要性を強調−−研究会
 県は22日、昨年3月に条例で定めた「竹島の日」を迎える。県内では、県の「竹島問題研究会」が21日に会合を開き、当日に開くフォーラムにパネリストとして参加する委員らが発表内容などを紹介した。一方、県警も同日、会場周辺に集結が予想される政治団体に備えて警備を強化した。【酒造唯、小坂剛志】
 21日に松江市であった「竹島問題研究会」の第6回会合では、3人のパネリストの研究報告のほか、今年度末をめどに作成される同研究会の「中間取りまとめ」への議論や来年度に行う研究計画が話し合われた。
 中間とりまとめでは、県が作成した「フォトしまね」特集号に掲載された竹島問題の論点整理に加え、過去5回の会合で行った専門家らの発表内容も組み込まれる。また、来年度には鳥取藩に残る資料を基に、竹島問題のキーマンとなる朝鮮人、安龍福の研究や、韓国側が竹島の領有権を主張する根拠としている資料の収集、分析を進めていく方針が決まった。
 下條正男座長は「これまで日本は自己主張をしなさすぎた。韓国側の主張を受け止めてきちんと反論し、日韓がキャッチボールをしながら、互いの問題点を見つけていくことが大切」と、研究や外交における対話の必要性を強調した。韓国人研究者の招致については「向こうが受けてくれるなら、ぜひやりたい」と意欲を見せた。
 ◇啓発資料を発行
 また、県は竹島問題を特集した「フォトしまね」に代わる新たな啓発資料を5000部発行。22日当日の啓発イベントで来場者へ配布するほか、主に県外向け資料として保管する。
 ◇県警、200人態勢で警戒−−記念式典など啓発イベント
 一方、県警は松江市殿町の県民会館である記念式典などの啓発イベントについて、200人以上動員し警戒に当たる。
 同市内では21日、県内外の政治団体の街宣車約20台が到着。県警では昼ごろから、同市殿町の県庁周辺などに拡声機音量の測定機などを設置し、街宣活動の音量を測るなどしていた。
 拡声機の規制については条例が一部改正され、今年1月1日から拡声機から10メートル未満の距離でも換算測定方式で音量を測定できるようになった。また、警察から暴騒音の中止を命じられながら違反をした場合、警察署長が24時間以内の使用停止を命じられるようになっている。

2月22日朝刊
(毎日新聞) -

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060222-00000191-mailo-l32  
Res.64 by 無回答 from 日本 2006/03/05 00:09:42

日本古来の領土である竹島を韓国の不法占拠から取り返そう。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 00:29:53


竹島を武力占領してるなら、日本に住んでる在日をみんな韓国に追い返せーー!!って言っても、韓国にとっては、もともと「棄民」でいらないんだから。ふぅ〜、まったくどっちにしても役立たず!  
Res.66 by from バンクーバー 2006/03/05 00:45:09

カナダやアメリカの国旗は、デザインがお洒落。日本の国旗は・・。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 01:52:13


日本の国旗は?

すっごくカッコいいじゃん。  
Res.68 by 無回答 from 日本 2006/03/06 04:06:24

■【主張】高校生の意識 「志」持つことを忘れるな

 財団法人「日本青少年研究所」が日本、米国、中国、韓国の高校生を対象に行った「友人関係と生活意識」の比較調査の結果、日本の高校生は勉強や成績よりも、漫画・音楽など大衆文化や、携帯電話・メールの方に強い関心を抱いていることが分かった。

 どういうタイプの生徒になりたいかという問いには、米国や中国は八割、七割が「勉強がよくできる生徒」を第一に挙げたのに対して、日本はわずか四割に過ぎず、最も多かったのは「クラスのみんなに好かれる生徒」という項目だった。「失敗を恐れず、未知なものに挑戦する生徒」や「リーダーシップの強い生徒」という項目も四カ国中最低で、覇気に乏しく、ひ弱な高校生像が浮き彫りになった。

 なぜこうした意識が高校生の間に広がることになったのか。一つには、彼らの知的好奇心を刺激して、自ら学業を積み上げようとする意欲を吸い上げられなかった公教育、中でもゆとり教育が影を落としているといえよう。同時にまたこの社会が刻苦勉励することを重く見なくなった風潮を指摘しないではいられない。

 戦後の物の見方・考え方の一つとして、個性の尊重やら価値観の多様化やらが力を振るった。自己責任の下では何をしても自由という考え方だ。こうした考えを無批判に推し進めていけば、そこそこの人生が送れれば別に勉強に打ち込む必要などない、と易(やす)きに就き、目の前のことにしか関心を抱かぬ若者が出てきても不思議ではない。そうした意識が多数を占めることに、生命力を衰微させる国の行く末を見て取る向きも少なくあるまい。

 川の流れるように、ただ流れ流されて日を送るだけでは、人として生きる喜びが生まれるだろうか。磨かなければどんな美玉も輝かない。大志とは言わぬ。世のため人のために役に立つ人間になりたい−そういう“小志”くらいは抱きたい。そのために、力の限り努力するのが若者という時間の人生における仕事ではないのか。

 日本人は元来そういう国柄を持っていたはずだ。価値観多様化の時代ならばなおさら、若者が身を削る思いで努力することの大切さを社会全体がもう一度思い返し、再び時代のうねりとして呼び起こそうではないか。

http://www.sankei.co.jp/news/editoria.htm  
Res.69 by 日の丸大好きだよ from 無回答 2006/03/09 18:34:15

>アメリカだってヨーロッパだって、他のアジアの国々だって、自国の国家斉唱や国旗掲揚をしても『愛国者だ!』って褒められこそすれ、糾弾なんかされないのに・・・。なんか日本人って変でない?

日教組とか左翼の奴等の仕業です。また日本人のふりをした在日韓国・シナ人の仕業と思う。  
Res.70 by 私も日の丸大好き! from トロント 2006/03/09 22:22:43


↑私もそう思います。超同意です!!  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2006/03/09 23:31:36

愛し方にもよるとおもう。。。
自分は日本が好きだが右翼にはついていけない・・・
↑の人の考え方が単純すぎるので、そんな日本国民の特に若者の考えがあさはか過ぎて恥ずかしい・・・鼻くそへっぽこ  
Res.72 by mooman from 日本 2006/03/10 00:28:18

なぜ日本を愛してはいけないの?.. I thought I answered this question: this is so easy to answer... because japanese people live there... they are all raised to be racist monkeys and not think for themselves. so with 127 million racist monkey robots walking around, who would want to be there? who could possibly fall in love with such a dirty, corrupt, racist, communist thinking country?

always just saying it the way it is.
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network