jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1230
友達が・・・
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 11:38:51

友達が私の家に遊びに来ると、ずっとパソコンをしています。
というか、パソコンを使いたいがために私の家に来る気がします。
何かあるたびに、電話してきて「○○をネットで調べて!」と言われ、検索結果が彼女の意思とは違うと、機嫌が悪くなったりします。
音楽をダウンロードしてともいうので、ダウンロードすると、「これじゃない、他探して」と言われました。
これは、普通ですか?
私が敏感になりすぎでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 11:47:19

いいえ、私だったらはっきりと断ります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 11:51:07

>私が敏感になりすぎでしょうか?

>敏感になりすぎというか、普通怒ると思いますよ?
インターネットを使いたいだけなら図書館やカフェもあるって相手には言いにくいですか?
とにかくトピ主さんが我慢することじゃないと思います。
少しづつ距離をおくようにして自分にストレスかけないほうがいいですよ。

   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/02 13:50:56

利用されてるだけじゃないですか。そんな人友達じゃない。でもはっきり言わないあなたがだめですよ。調子にのってどんどん使われるだけです。
はっきりと!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 14:46:01

試しに「PCの調子おかしくてネットできなくなっちゃった」と言ってみましょう。
遊びにも来ないし、電話もかけてこない可能性大です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 16:25:46

↑私もそう思います。 そして、連絡もこなくなったら、やっぱり使われてただけなんだと思う。 今までコンピューター使わせてて、何も問題なかった? これからも使わせてあげて、勝手にいろんなサイトにいって、ウィルスでももらっちゃったらどうする? はっきり断らないと。 そんなに必要なものなら、レンタルするなり、買うなり、図書館に行くなり、何か方法はあるはず。 何でもタダで、って言う神経がわからない。 友達ならって思って悩んでるあなたは、人がよすぎるよ。 親しい仲にも礼儀あり。 友達は選ばないと。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/01/02 20:00:13

私もたまに家に来てた人で、来ると必ず私のコンピューターをいじる人が居ました。その人は私よりずっと良いコンピューターをもていたので私のを使うのが目的で来ていたのではないですが、私の物がとても古かったので自分では使いやすくしてやろうとしているつもりのようでした。でも私がそれとなくいやがっているそぶりを見せても止める事はありませんでした。

そんな事が続いているうちのある日突然、私のコンピューターの具合が悪くなてしまいました。彼は何とか治そうとしていましたが結局だめで、専門家を呼んでも治らす、最終的には新しく買うはめになってしまいました。

私はもうかんかんでした。私は古い物でもちゃんと使えていたので良かったのに、800ドルも出して新品を買うことになってしまったのです。彼は専門家の人を呼んだときの手数料100ドルだけ払っていきました。

確かに買ったものは新品で使いがってもよくなりましたが、古い物をあのまま使っていても良かったのにこんな事になって本当に頭に来ました。もう彼は家には出入り禁止です。さすがに彼ももう連絡してこないと思いますけど。

パソコンはパーソナルと言うくらいですから個人のプライバシーも色々入っているわけですから、むやみに人のパソコンを触る事事態が失礼極まりない事と思います。私も日本に帰ったときなど友達のパソコンを使わせてもらう事がありますが、もちろん理由や目的をはっきり言ってその事だけに使わせてもらいます。だて問題が起きたら責任取れないですからね。

こういう人って往々にしおせっかいだったり、余計な事を言ったりしてそのくせ何事にもやっている事は中途半端なような気がします。

わっ、愚痴っていたら長くなってしまいました。
失礼。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/02 23:25:52

以前ホームステイの子に使わせてあげたら、1時間も2時間も毎日使うので、図書館に行くようにいいました。
冗談じゃない、私のベッドルームにあるのにずっと居座って。
図書館に行くように行った後も、こっそり部屋に入って使っていたようです。

あと、旅行中の友達にも貸してあげたけど、その時も1時間以上使っていました。メールチェックするぐらいでやめといて欲しいな。
ベッドルームにあるんだから、気使えよー。  
Res.8 by ならば・・ from トロント 2006/01/03 00:03:58

ならば最初から貸すな↑
ネット始めると1時間2時間あたりまえ。
文句言うなら、最初から図書館紹介すればいい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 00:10:50

 パシられてるよ、きっぱり断ったら!!  
Res.10 by 断固態度 from バンクーバー 2006/01/03 00:23:06

何で嫌な事ははっきり言わないのかねぇ。
カナダに来てまで人の顔色伺う必要なしでしょう。それとも相当大事な友人なのかい。
変なサイトを見てるかもしれないし、後で大金の請求来たら大変だよ。
断るのは何でも最初が肝心だよ。一度OKしちゃうと図々しいのが当たり前になるから。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 00:58:40

レス8みたいなのに貸したら大変だね。 貸してあげて、お礼を言われるどころか、文句を言われる。 図々しい、ツラの皮が厚い、とんでもないヤツだ。   
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 09:13:07

そんな人友達じゃないよ。
さっさと縁を切りましょう。
私も以前家にいりびられて、初めのうちは友達だからと
思ってたけど利用されてるのがみえみえになって
縁きったよ。
なんで何回も家に呼んだのか、利用されてたのにすぐに気がつかなかったのがが今でも腹ただしいよ。  
Res.13 by eso from バンクーバー 2006/01/26 22:47:00

私もres7さんと同じ経験あります。
日本から来た友達が私の家に泊まって、
時差ぼけで朝の5時から起きている友達は、
私が起きる朝の9時まで、
ずっとネットをしているのです。

別に、使っていても構わないのですが、
何か気分が悪いです。

メールチェックや、何かを検索したいなら、
ともかく、1週間、毎日朝4時間、
ずっと私のパソコンをいじってる友達を見て、
正直、引いてしまいました。

日本の友達の家に遊びに行った時、
私が友達のパソコンを借りると、
ブラウザを立ち上げ、
メールのログイン画面まで、
丁寧にだしてくれて、
そこで、やっと私にパソコンを貸してくれます。

画面を見るわけではないのですが、
ずっと私の横にいるので、
大事なメールにしか目を通さずに、
即効で、ログオフしました。

その友達が、
3月にまた遊びに来るんですよね。
「パソコンかしてね〜」
ってすでにメールで頼まれています。

何か、正直使って欲しくないです。

私はただの、ケチ女でしょうか?

 
Res.14 by from バンクーバー 2006/01/26 23:16:45

ははは、敏感ではないですね。鈍感になりすぎてますよ。こんな相談して。  
Res.15 by えっ? from 無回答 2006/01/27 00:28:14

RES13さん、

>日本の友達の家に遊びに行った時、
>私が友達のパソコンを借りると、
>ブラウザを立ち上げ、
>メールのログイン画面まで、
>丁寧にだしてくれて、
>そこで、やっと私にパソコンを貸してくれます。

私もうちに来た友人がホットメールをチェックしたいと言ったらいつもそうしてますよ。 
それ以外ならYahoo Japan を出してから貸すんだけど、ダメなのかしら?
だって他人のパソコンって自分のとは使い勝手が違うし、その方が親切かなって思ってました。 さすがに横には立ったりしませんけど(笑)。

人によっては自分の目の届かないところで自分のパソコンを使われるのを好まない人っていますでしょ? 私はOutlook Express を使っているので開きさえすればメールは全部読めてしまうし、彼氏や親友とのやり取りはもちろん、オンラインアカウントを開いた時の確認メールにパスワードが載っている場合もあるので、そういったパーソナルなものは他人の目に触れさせたくないというのが正直なところです。 相手を信用していないとかじゃなく、個人の情報管理は自己責任だから。

ちなみに一度メールを読まれて愕然としたことがあるので、それ以来Outlook Express もパスワード無しでは開けないようにしました。 
パソコンというのはいわば「プライバシーの宝庫」ですから、扱い方については個人の捉え方の違いというしかないでしょうね。 
 
Res.16 by うふふ from トロント 2006/01/27 07:26:48

私の友達も日本から来て1週間いる間中、ずっと家に帰ると
すぐ私のコンピューターを付けてカタカタカタカタしてました。

みんな中毒? せっかく久しぶりに会ったのに、チャットしようと
話しかけても、なんとなく上の空で頭はコンピューターの方。
わたしが寝てからも、ずーっとやってる。そんなにその一週間バケーションで来てるのに、ネットに入る必要あるの?

でも私は最終的には彼女に伝えました。なんか、嫌な気分だったって。せっかく久しぶりに会ったのに全然話とかできなかったって。

なんか、最近ってそういう人多いの? 他の友達でもうちに来て
話してるうちにネットはいらせてって、自分の家にもコンピューターあるのに、わざわざ人の家に出かけてまでする必要性は?

なんなんだろう。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/02/10 23:52:07

私の友達なんか〜1週間に7人もキスしちゃった〜って自慢してくるんだよ!?
私が敏感になりすぎでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network