jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1220
iPod使いにくぅ〜!!
by えェ〜ん(T_T) from 無回答 2005/12/28 21:01:47

iPodを大切な人からプレゼントしてもらい、ウキウキで使っていたのですが、どぉも使い難い。

 HOLDに設定して、何も作動させないようにバッグの中などに置いていても、2日も経てば電池が無くなってるの。だからまた一から充電しなきゃいけない。

 停止ボタンないですよね?一時停止して、下のボタンを押し続ける。ポケットで作動させるけど、やっぱり気になって、もう一度確認してる動作がどうも面倒臭くてイケてない。
 
 今までMDウォークマン使ってたんですが、なれているのか、そっちの方が良かったかも、IPODは経済的に助かるのですが。こんな方っていませんか?私の使い方って間違えてるのかしら。。。

Res.1 by from バンクーバー 2005/12/28 22:45:58

 えェ〜んさんの気持ちすごくわかりますよー。私はi-pod歴約1年ですが、最初は使い難くて仕方ありませんでした。2日間全く使ってないのに電池はなくなっているし、いきなりフリーズして動かなくなったり。かと思えばポケットの中でいきなり再生になっていたり。。。

 今では慣れ(諦め?ですかね。)ましたが、使っていないときは常にHOLDをかけています。まぁ便利なところもたくさんあるので愛用していますが。えェ〜んさんも可愛がって使っているうちに愛着が湧くと思うのでがんばって?使ってみてください。大切な方からのプレゼントなんですし★  
Res.2 by えェ〜ん(T_T) from 無回答 2005/12/28 23:34:47

 レスどうもありがとう!
 私の使い方間違っていないですよね?

 電池が無くなるのは、いつのまにやら再生されているからではないですよね??HOLDしているので、再生されたりすることはないのですが。いざ、「さぁ持っていこう!」って思うときに電池切れしてると、「おいおい・・・」ってつっこみたくなる。

 とってもかわいいブルーのIPODなのに・・・
 しかも、説明書が優しくない!!
 「で・・・肝心な〜は??」ってつっこみ所が多すぎ!

 大切な人が、私がIPOD使っているのを見て喜んでくれるのが、とても胸の痛いところです(涙)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 02:30:44

え?そのipod壊れているんではないですか?
ちなみに、わたしのやつは、HOLDしていれば、
当然再生されないので、電池は無くなりませんよ。

ちなにみ他メーカーのものはもっと使いづらかった
です。IPOD万歳!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 03:30:53

IPODは電池がしょぼいので仕方がないでしょうね。
いちいちホールドしないとならないってかなり慣れないと
納得できないですよね。日本の考え方では
普通じゃないと思います。でもあの製品は大半の人(カナダ人に多し)
が音楽としてのアイテムではなくファッションの一つとしての
アイテムと考えているような気がします。

まあそれもありかなって思います。
しょうがないっすね。我慢しましょう。
大切な人からもらった大切なプレゼントは貴重です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 10:11:47

レス4さんに同意!
私もiPod持ってるけど、音楽性や機械の操作性よりも、見た目重視ですよね。
もう少しあのタッチパネル部分とか使いやすくなってくれると嬉しい。(私のは触るとものすごいスピードで画面が動くときがあります。)

実はipod以外のMP3も持っていて、そっちは乾電池で動くんですが、使っていないときには電池をはずしておけるので、聴きたい時だけ聴いている分にはかなり長時間聴けます。
衝撃にも強くてカバンの中で気を使わなくていいので、持ち歩くときは正直こっちのほうが楽。

iPodはオシャレだし、首にかけたりバッグの外側につけたりすれば、持ち歩く喜びが増えるかなあ。
盗まれそうで怖いけど。。。
 
Res.6 by えェ〜ん(T_T)  from 無回答 2005/12/29 12:40:22

え!?私のはやっぱり壊れてるのかしら・・・。
HOLDしてるけど、電池無くなるんだよね。しかもHOLDしなきゃ電池がなくなる恐れがあるって言うのが、どうもその時点でおかしいような気がする。HOLDしてるから安心♪って思ってたんだけど、まんまと電池が減ったのを見て、愕然。てか、これ壊れてるのね!?

ファッションの一部なんだぁ。。。
確かに、IMACなんて使った時には「なんだコレ!?使いにくいPCや!」って思ったのを覚えてます。使い慣れてるのがWINDOWSってのもあるんだろうけど。

MDを使ってる当時は、何枚かのMDを持ち歩くたびに「面倒くさいなぁ」なんて思ってたけど、今となれば・・・MDが断然良い(T_T)IPODの楽しい使い方を教えて〜(涙)

ところで皆さん何色持ってるの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 12:47:23

appleに行ってチェックして貰っては?? Gift Receiptを持ってれば同じのと交換してくれるかも。  
Res.8 by Res.2 from バンクーバー 2005/12/29 17:09:38

 わたしのipodもHOLDしているのにもかかわらずバッテリーがなくくなっている・・・。今まではこういうもんかと諦めていましたが、やはり壊れていたんですね。知らなかった〜!!

 ちなみに色はシンプルなシルバーです。  
Res.9 by Res.1 from バンクーバー 2005/12/29 17:13:32

まっ間違えました!!Res.8でコメントした者ですがワタシはRes.1です。Res.2さん、もしびっくりしていたらごめんなさい。  
Res.10 by えェ〜ん(T_T)  from 無回答 2005/12/29 21:43:29

ううぅ〜ん・・・多分レシートキープしてないなぁ。
困った困った。。。作動させる時に、小さく「コキコキコキ」ってヘンな音しますよね。あれが妙に好きです(笑)

ありゃ!ここにも「HOLDしてるのにバッテリーが無くなってしまう」人が!!私達何か共通のミスを犯しているんでしょうかね。。。

私はブルーです!服も何もかもいつもブルーなので、お気に入り!!色だけね。。。今のところ(涙)  
Res.11 by えェ〜ん(T_T) from 無回答 2006/01/01 16:31:44

わかりました!!
電池が無くなっていたのではないことがわかりました!
私はいつも電源を切る時に

一時停止→停止→HOLD

で消すのですが、もう一度再生の時には

HOLD解除→中央ボタン→少し待つ→再生

なんですね!!この「少し待つ」をしていなかった。。。
でも少々やっぱり電池は切れているんですよねぇ。
やっぱり使えねぇよ!IPOD!!  
Res.12 by Huckey from ns 2006/01/01 22:05:58

そのボタン音を消しても電池の節約になりますよ。あとサウンドチェックとエコをOffにするとかバックライトは暗いときしかつけないとか。  
Res.13 by えェ〜ん(T_T) from 無回答 2006/01/01 22:25:00

ボタン音消してるんですよね。。。あと、ライトもつけたことがないのです。今海外出張中なので、日本に帰ったらどうにか直してもらわなければ・・・。でもレシートない(T_T)最悪ぅ!!
あ、そうそう、この大切な人が、IPODのゴム製専用カバーも買ってくれたのですが、これは必須ですね!落とした時に、音がしなかったぐらい、IPODを守ってくれました♪♪  
Res.14 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/03 23:07:56

自分はiPodを2年ぐらい使ってますけど、確かに電池のことに関して言えば結構弱いかもしれないですね〜。
特にminiの方が弱くなりやすいって(不確かですが)聞いたこともありますし。
でもiPod自体は結構気に入ってますけどね!!
iTunes使って編集できたり、何より曲の再生中に歌詞を表示できたり(←洋楽とか結構英語のリスニングに役立ったり)、あとは周辺機器とかアクセサリの豊富さかな?
電池の弱さはこないだ自分で内蔵の電池交換したらまた復活したし!ただ自分でするとAppleのサービス受けれないらしいですけど安かったんで(^^;
ようは使いようってことじゃないですか?
ちなみに電池の表示をあの乾電池みたいなマークのやつから電池残量500みたいなデジタルの数値にしてやると電池の減り具合とかわかりやすくて便利ですよ!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 23:42:02

YAさんへ
曲の再生中に歌詞はどうやって表示できるのですか? 知らなかった‥
歌詞を見ながら音楽聴けたらサイコーです。 ぜひ教えてください。  
Res.16 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/04 13:01:34

使ってるPCはwindowsでしょうか?それともMac?Macならものの5分ですぐ出来るんですけど、windowsはちょっとしんどいかも…。。  
Res.17 by Huckey from ns 2006/01/04 13:07:26

YAさんへ。
電池の表示を乾電池みたいなやつから500のデジタルの数値にはどうしたらできるんですか??教えてください。  
Res.18 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/04 22:35:38

デジタル化はいくつか方法はるんですが、まず次のサイトにいって「Pod野郎」っていうフリーのソフトをダウンロードしてください。(他にも手動で出来るんですが、この方法が一番簡単だと思うので)ちなみに関係ないかもしれませんが、このソフト使えば普通はiPodから他のPCへ曲を移したり、コピーしたりっていうことは出来ませんが、それも可能になるので利用価値アリだと思います!
http://buin2gou.nyaa.co.uk/
iPodを接続した状態でPod野郎を開き、「バッテリ状態を数値化する」というところのチェックBOXをチェックするだけだったと思います。
あと、これは第一世代と第二世代のiPodでは利用できなかったと思うのであしからず。
デジタル化後のバッテリですが、だいたいフル充電でminiなら480前後、第四世代iPodなら700前後のハズです。
それよりも数値が低いとそれだけiPodのバッテリが弱ってきてる証拠ですね。
この数値はだいたい1の目盛りで1分ぐらいです。
ただこれは使用方法によって結構変わりますけど。例えばバックライト使ったり、曲を飛ばしたりすると結構減りが早くなります。
あとこれもバッテリの寿命とかによって変わりますが、だいたい新しいバッテリで100〜200、古くなってきてるもので200〜300の間(第四世代iPod)でシャットダウンするようです。
長くなりましたけど、あの電池みたいなアイコンよりは信用できる電池残量の表記にはなるので自分はこれ結構気に入ってます♪  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 08:31:56

YAさんへ
使っているPCはMacです!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 08:31:57

YAさんへ
使っているPCはMacです!  
Res.21 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/05 12:19:21

MacのOSはTigerでしょうか?
歌詞をiPodに簡単に取り込むにはDashboardのWidgetsを使えばすぐ出来ます!
まずAppleのサイトからでもどこからでもいいんですが、Sing that iTune!をダウンロードします。
これをDashboardで使用できるようにして、あとはiTunesを開いて音楽を再生するだけ。
すると自動で勝手に歌詞をあるサイトから探し出してきて表示、さらに一度その探し出した歌詞はMac HDの書類のところのSing that iTune!のフォルダの中にこれも自動的に保存されます。
あとはiPodを接続して、iPodの中のNotesのフォルダにこのSing that iTuneをコピペするだけです。  
Res.22 by Huckey from ns 2006/01/05 13:53:25

Y.A.さんへ
Pod野郎、ダウンロードしてバッテリー表示を数字化できました!なんかすごいですねw♪数字のほうがわかりやすいですし。
ありがとうございます。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/05 20:39:37

YAさんへ
丁寧に説明ありがとうございます。とにかくやってみます! OSはXですが同じ方法ですか?  
Res.24 by Y.A. from バンクーバー 2006/01/05 22:39:42

もう出来たでしょうか?
OSは10.4以降のことをさしたかったんですけど、説明不足でスミマセン。
OSがX(10)ってことですが、10.3とかではないですよね?
10.4(Tiger)の発売されたのがいつだかもうすでに忘れてしまってますが、ここ1年以内に購入されたMacでしたらTigerが導入されてると思います。
あと一応念のために最後の箇所ですが↓
>あとはiPodを接続して、iPodの中のNotesのフォルダにこのSing that iTuneをコピペするだけです。
「Notesのフォルダに書類の中にあるSing that iTune!のフォルダをコピペする」という意味合いだったんですけど、理解して頂けてたでしょうか?
ないとは思ったんですが、間違ってもダウンロードしてきたソフトをiPodに取り込ませるわけではないので。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 11:41:46

YAさんへ!
出来ました! これでリスニングの特訓にもなりそうです!!
ありがとうございましたー  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network