jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.121
年上が年下の女性に奢るのは当然?
by そうかな? from バンクーバー 2005/04/30 10:15:14

 まったく気の無い女の子に会って食事を一緒にしたら、貴方なら奢りますか?ある程度友人として付き合うなら対等(割り勘)であるべきだと思うのですが?
 まして奢られて当然と思われていると腹が立つだけだと思うのですが。貴方なら年下というだけでいつも奢りますか?

Res.1 by いつも割り勘 from バンクーバー 2005/04/30 13:30:21

年下なんて関係ないでしょ。特別な恋人とか18歳以下の子供ならともかく、大人なら自分の食べた分は自分で払って当然。
結構人のお金を当てにして食事にいこうとか、アパートに押しかけてきてご飯をあてにしてくる人もいるのは確かだね。
知人、友人との食事はいつも割り勘だよ、ときっぱり話します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/04/30 19:47:10

友人なら割り勘であるべきです。私もほとんど割り勘ですよー。日本でならまだしもここでは皆対等であると考えています。ちなみに韓国人はよくおごってくれました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/30 23:06:08

うん、韓国人は男性女性みんなおごってくれますよね。私は2年間で絶対50回以上一緒に食事してくれるけど奢ってもらってばかりです。でもここはカナダだし友達なら奢らなくていいんじゃないかな?  
Res.4 by Bitch from バンクーバー 2005/05/01 22:35:22

年上の男性に食事に誘われて割り勘だったら、普通に引くかも。自分から誘った場合は別だけど、いくら友達でも相手から誘っといて割り勘はビックリする。というのも、今まで年上の人と食事に行って割り勘だった事はないし、全部ではなくても多めに払ってくれたりする人達ばかりだったと思う。もちろんおごってもらって当然とは思わないけど、割り勘はちょっとなぁ〜。こっそりケチな人とか思っちゃいそう(笑)  
Res.5 by サラ from トロント 2005/05/01 23:15:56

便乗していいですか?私は女ですが、1歳年下の女性をお茶に誘った場合も奢らないとやっぱりケチって思われちゃいますかね?日本での場合ですが。今頃、割り勘しちゃった事に気付いたんで。。  
Res.6 by マックン from 日本 2005/05/02 05:41:16

一般に年上は年下より収入が良いから、たまに食事をしに行ったときに出してやるかなら良い。しかし、年上だという理由だけで、誘った年下の食事代まで面倒を見るってのはおかしな話。年上に誘われたらタダで飯を食えるなんて、そんな虫のいい話はないでしょ。

とはいえ、男性と女性が割り勘で同じ額を払うのも、その女性がよほど大食漢でない限りフェアじゃない。男性が多めに払うのは当然だろう。

一番フェアなのは、自分の食べた分、飲んだ分に見合った額を払うこと。タダ飯を食おうなんて、図々しいことを考えない。年上とか年下とか、そういうものに甘えない。自分で飯代を払ってまで食べに行きたいと思わないのなら、適当に理由をつけて誘いは断る。これが一番フェアです。  
Res.7 by そうだそうだ from 日本 2005/05/02 09:23:32

私はマックンさんに同意です。1番当然といえる事だと思います。

もし自分が年上で全部払ったとしても、「私も払います」「いいよ」「すみません、ごちそう様でした」などのやりとりって大事だと思います。即「ごちそう様でした」と言われるとボディーブローしたくなります。

払ってもらう目的の人とは一緒に行きたくないです。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2005/05/02 10:48:26

よく中年のおじさんなどで、人におごることによって優越感を感じるタイプの人っていますよね?そういう人にはおごらせておけば?でも、ちょっと年上くらいだったらその関係によるかな?私は学生時代体育系でしたが、ひとつ上でも必ず上がおごる習慣でした。特に親しくなくてもです。  
Res.9 by カナダでは? from バンクーバー 2005/05/02 12:33:15

カナディアンも同じでしょうか?
男が払うのが普通とカナディアンの女性から聞いたことがあります。
友達だったら割り勘、デートだったら男が払うといってました。
ちなみにアジア系のカナディアンでした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 12:49:02

カナディアンでも人によると思います。
私の知り合い、もしくは友達のカナディアンは、ちゃんと割り勘にする人と
割り勘だけど、こちらよりちょっと多めに払ってくれたりする人や、
こちらが自分の分は自分で払うからって無理やりお金を渡さないと、
いいからいいからって毎回奢ってくれようとする人などいろいろです。
私は個人的には、友達なら割り勘の方がいいと思うので、基本的に割り勘にしてます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network