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No.12086
排水トラブルにすぐ対応してくれないオーナー
by Emma from バンクーバー 2023/12/17 15:18:04

昨日からバスルームシンクの排水が詰まっているのですが、オーナーが迅速に対応してくれず困っています。週末で業者が呼べないのかもしれませんが、連絡が返って来ません。キッチン下の排水と繋がっているためか、キッチンのシンクを使うと詰まっているバスルームのシンクから汚水が上がって来て気持ち悪いので、キッチンも使えていません。すぐに新しい場所を見つけるのも難しいですし、このまま対応されなかった場合どこに苦情をぶつけたらいいのでしょうか?また、住居トラブルを解決された経験などあれば聞かせて欲しいです。よろしくお願いします🙏

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/12/17 17:45:06

あなたがプラマーを呼べばいいんじゃないの??
そうオーナーに言えば良いと思いますけど。
うちが排水口が詰まったときはテナントの自分がプラマーを呼んで対応しました。
電話とメールでオーナーに断りを入れてからですが。
プラマーは24時間対応ですので、週末とか関係ないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/12/17 18:16:14

オーナーにオーバーに伝える。

 このままだと床まで水があふれてカーペット、あるいはウッドフロアーが
水浸しになります。 トイレもつまりかけているようです。トイレは
夜間、早朝は外ではできないので・・・。

 コンドかどうかわかりませんが、コンドだと下の階まで被害が・・・。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/12/17 18:34:21

対応を依頼事は書面で残してます?
メールでもいいので残しておくべきですよ。
そのようなオーナーは後で面倒になる場合が多いです。

週末でも割高ですがプラマーは来てくれます。
Res.4 by Aya from バンクーバー 2023/12/17 19:52:41

アドバイスありがとうございます。自分でプラマーを呼ぶ場合は自分で支払うのでしょうか?うちのオーナーならそう言うと思いますので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/12/17 20:24:30

オーナーに、水があふれたら、床の張り替え費用のほうが余計に掛かりますよと
言っておく。

 すぐにプラマーに連絡して修理すればプラマーの修理費だけで済む。
水があふれてしまったら、それに加えて、床の修理費、下の階の天井など・・・。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/12/17 22:50:10

オーナーに連絡した。
オーナー状況を説明した。
あなたが自分のやるべき事、報告をした、その証拠をのこすんです。
できれば写真なども添付して詳しく。
そうする事で責任はオーナーにうつります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2023/12/17 23:45:25

Drain Cleanerは試されましたか?
案外それで解決するかもです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/12/18 06:40:21

髪の毛詰まってない?
シャワーの時、髪の毛キャッチする網使わないと詰まるよ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/12/18 11:23:38

その状況だとかなりひどい詰まりです、台所のパイプは2インチ、バスタブの所も2インチ、トイレは4インチのパイプ。
おそらく2インチのパイプのどこかに詰まりがある。
素人では難しい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2023/12/18 15:12:37

全く何もしてくれない大家いました。お気持ちすごく分かります。
数年前ですがキッチンにワスプが毎日の様に入ってくる様になり、数日後大家にメールをしました。最初は様子を見る様に言われましたが、1日に数匹入ってくるのでキッチンが使えない。ハチではなくワスプなので危険だと訴えてつづけましたが、2ヶ月間無視されつづけました。当時カナダ人の女の子とシェアをしていたので、residential tenancy branchに連絡をとってくれました。
「賃貸住宅法第 32 条によれば、家主は法律で要求される健康、安全および住宅基準に従って賃貸物件を維持および修繕し、テナントの宿泊に適したものにしなければなりません。家主がこの法律の規定に従わない場合、借家人は紛争解決の申請を提出することができます。」(Google translate)
という文面を使って、residential tenancy branchのアドバイス通りに、何度も害虫駆除をお願いしてるのに返信がないこと、ワスプの写真、動画を添付して2週間後のこの日までに害虫駆除を呼んでくださいとメールをしたら、翌日に害虫駆除を呼んでくれました。大家は弁護士だったので、問題は起こしたくないと思ったんだと思います。ちなみに換気扇口にワスプの巣があったそです。大家の対応は最悪だったので、その数ヶ月後引っ越しました。
水回りは毎日使う物なので相当のストレスだと思います。residential tenancy Actは居住者を守る法律なので、一度連絡をとってみてはいかがでしょうか。

Res.11 by Emma from バンクーバー 2023/12/18 21:19:56

皆さん、貴重なコメントや情報本当にありがとうございました。Residential Tenancy Branchという機関があるとのこと大変勉強になりました。結局、ようやく今日になって第三者(不動産エージェント)に介入してもらい、排水を直してもらいました。
またいつトラブルがあるかわからないですし、今回のことでオーナーへの不信感はかなり強くなったので、出来るだけ早く退去したいと思います。お騒がせ致しました。

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