jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12061
遅刻魔
by J from 無回答 2023/03/04 06:14:22

僕はビザが切れてしまったのでもう辞めてしまった元職場での話なのですが、、、
ほぼ毎日遅刻している人がいました。
彼女は日本人で、地元にいたときは塾講師をしていたそうです。
僕はビザの残りも少ないし、雇ってもらえただけありがたいと思って彼女のトレーニングを真面目に受けていたつもりです。
いつも時計を気にして見ていたわけではありませんが、ある日なんか始まる時間なのに現れていないな〜なんて感じる事が何度もあって、周りの人が言うにはとんでもない遅刻魔だ。とのことでした。
トレーニング中も厳しいことを言われたり、細かいなぁとか、思うことも何度かありましたが、店長やエリアマネージャーも良い人なので、一生懸命頑張ってればいいや、とあまり気に留めないようにしていました。
でも遅刻魔であることを知った後からなんだか心の奥で、自分が出来ていないことを人に注意したり小さなことを大きな事件にして騒いだり、なんだか自分の中で許せない部分が出てきて、、、過去に起きたトラブルの話などを聞くと、いくら先輩でも尊敬する事ができなくなっていきました。
僕は父親から挨拶はきちんとしろ、遅刻はするな、人に迷惑はかけるなと教わってきました。
ですが塾講師で人に物を教える様な人が毎日遅刻をし、遅刻をしても悪いそぶりはなく、謝罪もしません。以前店長やマネージャーに注意を何度もされた事があるそうですが、何も変わらなかったという事なんでしょうね、、
基本的な事ができていない人に注意される度、人のこと言えるのかなと思ってしまいます。
長くなってしまいましたが、ここはカナダだし遅刻くらい気にしてる僕がよくないのでしょうか?
何故かカナダ人は遅刻してもまぁ生まれ育った環境がカナダだし〜とは思えるのですが、日本人の彼女のバックグラウンドが邪魔してそこに寛容になれません。
僕がおかしいですか?

ただ時間に間に合わせて会社に来ればいいだけなのに、、、

ちなみに彼女は以前から、飲んだ次の日や祝日には嘘をついて、シフトが入っていてもズル休みをしたり、生理が酷くてとか食中毒でとかいろいろ信じがたい理由をつけて休んでいたそうです。
生理とか聞くと男性からすると何も言えません、店長がそう言ってました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 08:10:02

私ならその人が遅刻したときは、もっと上の上司に”まだ来ないんですけど、どうしたらいいでしょうか?”といちいち確認します。

それが続けば、その上司から本人に注意が行くと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 09:18:10

>ただ時間に間に合わせて会社に来ればいいだけなのに、、、

カナダでも日本でもどこの国でも、それが出来ない人ってある程度の割合でいるんですよ。

出来る人にとっては当たり前のことでも、出来ない人がいるからそれがスキルになる。

元同僚が出来なかったことなんて気にせずに、自分が出来ることを磨いていい職場に転職していけばそういう人とは出会わなくなります。


>僕がおかしいですか?

面倒みなければいけない部下でもなく、既に一緒に働いていない元同僚のことでこんなトピを上げるのは普通ではないかも。
知っている人なら個人を特定できるような内容だし非常識には感じます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/03/04 09:24:08

だらしない人間はどこにでもいるし、その人が信頼失うだけなんで自業自得だから、ほっとけば?

そういう人は人望無いし、嫌われてでしょ?

そういう人にあなたがならなければ良い
Res.4 by J from 無回答 2023/03/05 00:19:42

上層部は店長、エリアマネージャー、オーナーの順にいるのですが、オーナーはエリアマネージャーの仕事だ。ということでそんな些細なことまで気に留めない様です。なのでエリアマネージャーが当の本人と話をして注意することになったそうなんですが、言われた時は謝罪をして終わり、またしばらくしてから遅刻が始まったそうです。注意しても直らないってどういうことなんでしょう?本人にとっては遅刻は重要なことではないんでしょうかね
Res.5 by J from 無回答 2023/03/05 00:28:50

このサイトに「ちょっと聞いてよ!」というトピックがあったので投稿させていただきました。店長に注意されても直らず、エリアマネージャーから注意されても響かず、他のスタッフからも遅刻魔と呼ばれているのに直せないのであれば、これが自身のことではなくても、自分と重なるところがあると思ってもらえれば幸いですけどね。
ただ僕は「遅刻しない」っていうのはスキルではなく「当たり前のこと」だと思います。

また、そんな元同僚のことなんて気にしなかったとしても自分が転職した先にはきっとまた遅刻する人がいると思うんです。
だから皆さんの意見を聞きたかったです。
Res.6 by J from 無回答 2023/03/05 00:34:54

気に留めたくないのに気になっちゃうほどの遅刻回数だったので、、、!
辞めましたし放っておけますけど、今後絶対自分が誰かの先輩になったりしますし、もしどこか上のポジションについたときに、こういう人はどうしたらいいのかなって思いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/03/05 18:53:04

確かに 基本的な事が出来ない人間に、色々言われてもって思いますよね。
そういう時は、この人はこの先 このツケが回って来るって思っておけば 何か気が楽じゃないですか?
例えば 仕事が出来て 昇進のチャンスがあっても、今まで遅刻していたことがネックになって ダメになるーとか。
まぁ、あくまでも自分の想像です。
私はモヤモヤする事があると、意外とそれで スッキリしてます。
Karmaってやつですかね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/03/06 20:59:57

気持ちは分かりますが、社会にはこういう人も平気で働いていたりするってことで、反面教師として勉強になったと思えばいいかも。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network