jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12058
おつぼねさん
by ノーネーム from バンクーバー 2023/01/24 18:58:18

最近始めたバイト先に20年勤め続けているとーーっても感じの悪いおつぼねさんがいます。
私はカナダに来たばかりで新しい仕事!と言うこともあり、いつも以上に全ての人に元気よく挨拶して出勤します。しかしその感じの悪いおつぼねさんは私の挨拶を無視。他のスタッフへの挨拶は軽く返しますが目は合わせていないように感じます。

もう1人同じだけ長く働いている方がいらっしゃいますが、その方はとっても明るく誰にでも分け隔てなく接してくれます。なのでその2人の差が激しすぎて私の中で「あいつやべぇぇぇぇぇ」ってなってます。w

なので心の中で(この人はいつ口を開くんだろう〜)と思い、わざと体育会系キャラっぽく
「お先に失礼します!!」や「お疲れ様です!!」をめちゃめちゃでかい声で言うようにしたのですが、何をやってもフル無視です。wwww

出勤した時点から帰るまでずっと怒っているような感じの顔です。
こういう方はどういう思いでカナダに在住しているのでしょうか?
日本に住んでいてもそういう感じなんでしょうか?
「生き地獄」だと思ってここで生活しているのでしょうか?
オーナーはとーーーっても感じが良くみんなにジョークをかましたり、基本的に温厚で優しい人柄です。
なぜこういう態度の悪い周りの人と上手くやっていけないようなおつぼねさんを切らないのでしょうか?こっちでは簡単に従業員をクビにはできないと聞きましたが、オーナーの温厚な性格から自主退社を促せないことが理由で雇い続けているのだとするとそれは周りに悪影響を与える残念な優しさだと思います。

側から見ているだけでは、あまりにもやばい人すぎてまだおもしろく捉えられていますが、冷めた言葉や心無い言葉、攻撃的な態度や言動で接してくるようになるようであれば、新人というだけで損だなーと思います。

疑問に思ったので投稿してみました。
みなさんどう思いますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/01/24 19:04:04

人生で出会う全員から好かれることは不可能なので、気にしなくていいのでは?
合わない人くらい日本だったらとか関係なくどこにでもいますよ。新しいお仕事がんばってください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 00:32:14

トロントの領事館が昔からそういうお局で有名なところだよね。
ちょっと前にそんなトピもなかったっけ?
日本人の集まるところは、どこでも必ずいるんだろうねぇ。
いろんな職場で似たような話を聞くね。

でも、もしかしたら、その人は人見知りで新しい人が苦手なだけかもだよ?
(元気系が嫌いでうざいと思ってるだけかもだけど・・・)
めげずに普通に接し続けてみてください。
それでもだめならそういう人と思ってあきらめる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 07:58:03

メンタルの病気かもしれませんよ。
特に害がないなら、あまり追い詰めずそっとしておいてあげて。

カナダ人でもそういう方いますよ。
日本人に限りません。そして、ずっと感じ悪い人、とも限りません。
あなたの挨拶を無視して心苦しく思ってるかも。
馬鹿にされてるのは理解できてるはず。
いじめないで。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/25 08:51:15

寿司屋でウエイトレスしてます?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 09:40:47

感じ悪く見えるのは人見知りというかコミュニケーション能力が低いのだと思います。

どういう思いでカナダに在住しているとか、オーナーはどうして解雇しないのかとかは余計なお世話です。
機嫌悪く見えても本人は楽しく仕事して幸せに暮らしているかもしれないし、20年も雇い続けているのだから必要な人材なのだと思いますよ。

こういうトピを立てるトピ主さん自身の方がヤバい人なのではという印象を受けます。
他人の事よりも自分を省みる機会と捉えては?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/25 09:57:33

トピ主はかなり若いんだろうね。

社会に出てしばらくしたら分かるけれど、人の事情は本当にそれぞれ。性格もそれぞれ。
自分に原因でないのが確かなのであれば、そういう人もいるよね、何か理由があるのかな、と深追いせずに流すのが正解。

上の誰かが言われてるように、メンタル面で問題があって内面で苦しんでいるのかもしれない。
あなたの知らない深刻な事情を抱えている人かもしれない。雇い主からは別の見え方をしているのかもしれない。もちろん、あくまで可能性だけど。
だからといってトピ主がどうできるわけでもないよね。
事情があるかもしれないのに、それを深追いして、トピまで立ててネタにして、まるで笑いものにしてるみたい。

このトピ主のイメージとしては、高校生がクラスに馴染まない子を「あの子態度悪いよねー暗いよねー何であんな子がー」みたいに仲間と陰口叩いて笑い合ってるとか、ダサく見える先生をクラスの仲間とハブったりネタにして楽しんでるとか、罪悪感なしにいじめに近いことをしてるイメージ。

仲間同士で、内輪で同僚や上司を笑いものにするのは、若者あるあるだけど、ある程度の年齢になってくると、人それぞれ事情があるということが見えてきて、むやみやたらに他人をネタにして笑うような事はしなくなるし、他人との関係もうまく流せるようになる。

トピ主にはまだ分からないかもしれないけど、少なくとも違う世代の人たちが集まる掲示板のようなところで話題にすることじゃないと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 12:40:29

トピ主さん日本で社会人した事ある?
やばい奴は日本にもたくさんいるし、カナダの企業にも浮いてる感じ悪い人はいるよ

どこに居ても居るし、反面教師だと思って
スルースキル学べると良いね
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/25 14:36:44

>私の中で「あいつやべぇぇぇぇぇ」ってなってます。w
>あまりにもやばい人すぎてまだおもしろく捉えられています

カナダに来て間もない若者が、しかも最近働き始めた新しい職場で、20年もの経験のあるベテラン同僚に対して、あいつ呼ばわりして「やべぇ」とか「やばい人すぎて」とか、下品で幼稚な表現をしてる時点で、たとえそのお局さんが実際に感じ悪かったとしても、トピ主の方にそれだけの対応をされるだけの非常識な所があるのでは?と思ってしまう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2023/01/25 15:23:41

トピ主はまず自分を良い人間として評価しているよね。第一「おつぼねさん」、この言葉を使うっ気持ち悪〜。色々なタイプの人間がいる事をしり、貴女はまだ初心者であることを認識する必要有りです。人を批判しすぎ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/01/25 15:48:56

いつもの釣りトピシリーズですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/01/27 19:00:25

無駄に元気が良いひとの側にいるだけで疲れてしまう人は割りといます。逆に元気がもらえると感じる方も。
20年も勤めていらっしゃるならトピ主さんのご両親くらいの可能性も高いですよね。
だから疲れてしまうのかも知れませんね。

自分にとって都合良い/心地よい対応をしてくれない方への非難/中傷をネットで行うあなたの人間性に気がついていてかかわり合いたくないのかも知れません。
裏表が激しい人に対してでもみんなと同じように接してくれる人もいれば、最初からかかわり合いたくないと思う人様々です。

もしかしたら自閉症スペクトラムである程度一定の期間を過ごさないと挨拶出来ないのかも知れないし、目を合わせられないならその可能性はありますね。
ネットで陰口叩きながら自分の正統性を主張しても、トピ主さんの印象が悪いだけ。
このトピの内容から受けるトピ主さんの印象はダニングクルーガーかな?
なぜ挨拶してくれないのかご本人に直接聞いてみたらいかがでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 00:06:54

カナダのおばさんワーカーはほぼ性格悪いでしょっw
Res.13 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 04:49:43

トピ主が空気も読めないメンヘラだからガン無視されてるんだろうな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 11:53:28

ワーホリとほぼ同じ給料で働いてるいい歳した無能移民も生活に苦労してるんであまり責めないであげてください。仕事が出来ない事をワーホリに馬鹿にされてるんで態度だけは格上で先輩気取りなんですよ。それも馬鹿にされる原因の1つなんですけどね。日系企業勤めてる年寄りがほぼこれに当てはまる😀
Res.15 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 12:19:23

↑挨拶されないことが悔しかったんだろうけど、単に嫌われてるんだからしょうがない。グチグチ言うなら日本に帰った方がいいよ
Res.16 by 無回答 from 無回答 2023/01/28 12:46:40

トピ主は若さしか誇れるところがないみたいだけど、ギリホリだったら笑える。
Res.17 by H from バンクーバー 2023/03/29 05:09:29

私の職場にもオツボネいます。
自分が焦ると平気で声を荒げて怒鳴ります。
お客様の方がビックリして顰めっ面になっていました。
接客業として失格です。
顔に出るのは仕方がない部分や理由があるかもわかりませんが、怒りをコントロールできず人を傷つけたり、お客様に心配されるようでは接客業に向いてるとは決して言えません。
自宅で内職が1番向いてるでしょうね。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2023/04/02 20:53:10

トピ主の人間性の未熟さしか伝わってこない。
こんなトピ投下するのだから、あんまりアタマのいい人ではないのでしょう。
あなたも社内で悪口言われてますよ、性格悪いから。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2023/04/04 23:24:58

職場のババアには嫌いでもいい人ぶって親切にしたほうが働きやすい。
すげーむかつくけどボス位置のババアが2人いて、早く辞めろよ。ババアと思いながら、ババアが苦手なパソコン作業を代わりにやったり、雑用をやっていい人ぶったら気に入られてまじ楽だった。
子供までひいきしてもらった。
ばか老人だから私のいうことなんでも信じ出して、他の同僚の悪口、嘘ばっか言っても信じてその同僚に冷たくしたり無視し出して爆笑。
美人で金持ちの旦那がいていい奴なのが逆に気に触ったから、そいつの悪口言ったら信じてやんの 笑。ババアはボケてて扱いやすい。
ババア2人と職場にうんざりしてやっとやめてやった。
自分は、職場ではいい人と思われてて笑う。
ババアはパソコンやネットに弱いからそれを利用すべし。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 22:43:10

若い子が大嫌いなのがおばさんの一般的な特徴。住まいや旦那のことで苦労してるんじゃないですかね?万年ベースメントで旦那の給料が残念なら働きに出ないと行きていけないしね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2023/04/05 23:10:30

おばはんは苦手でもごまをすっておく
それでも効かない場合はプライベートがうまくいっていない人が多いから可哀想と思いながら対応する
Res.22 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:21:34

旦那と夜がうまくいってないから若いワーホリ女子が大嫌いなんですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2023/04/06 20:32:48

トピ主さんが、自分はカナダに来たばかりで新しい仕事!!って表現してるんだから、張り切ってるんじゃないの?
カナダ!!皆がフレンドリー!!!みたいな思いがあったのかもしれない。
お若いんだと思いますよ。自分が同じ環境で20年働いて見れば分かるかも。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2023/04/15 08:34:01

夫が日系企業で最低賃金だったりするとお金のないストレスで若い女の子に当たり散らすことはよくあります。自分が残念な男を引いたのに八つ当たりは酷いよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 01:26:42

暇つぶしに兼業主婦やってる人はいい人が多いね。生活の為に仕方なく働いてる兼業主婦の性格の悪さは異常。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2023/04/16 23:23:11

戸建も生活費も十分にある暇つぶしの主婦と
賃貸暮らしで預金もない貧乏主婦の違いですね。
家庭内でもお金のことで夫婦喧嘩が絶えない。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 03:30:09

旦那として戸建1つも買ってあげられないのは情けないかな。低収入だと馬鹿にされるからね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 21:35:02

将来性のない男と所帯を持った自己責任じゃない?子供は被害者。苦労して貧乏生活するなら離婚して生活保護で楽するほうがいいに決まってる。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 23:55:25

旦那の給料だけじゃ足らなくて兼業主婦で頑張ってる奥さんは立派だと思うけどな。仕事して家事して子供の面倒も見て犬の散歩もして。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2023/06/30 13:18:41

トピ主に対してガキとか相手の気持ち分かってやれだの抜かしてる勘違い大人が湧いてるけど、だったらトピ主の気持ちわかってやれよww
せっかく新しいバイト始めたのにベテランが新人に悪態ついてたら悪いのはオツボネのほうやんw
愚痴を聞いてやれよ大人たち(笑)
日本で働いたことある?とか説教口調のやつもいるけどどうせ日本社会に適合できなかったからこっちきてるんやろな^^ スルースキルも大事?新人に対する贔屓は立派なハラスメントです。もし我慢できないお前が悪いとかいうやつがいるならその古風な考え方をこっちにまで持ってこないでください。

主も大変だろうけど、辛かったら別なところ探せばいいし、職場環境が違法だと感じるならオーナーに相談すればいいし。それができないなら先人の言うようにスルーするってのも必要になると思う。それこそ主wもみんなから色々言われて大変やろうけど、どうせこいつらはネット上でしかイきれないんだから、「スルーw」して頑張ってほしい!
Res.31 by 無回答 from 無回答 2023/07/01 12:51:14

>冷めた言葉や心無い言葉、攻撃的な態度や言動で接してくるようになるようであれば、新人というだけで損だなーと思います。

つまり今はまだそうではない、ということですよね。
お局って言うレベルではないですよ。
起こった表情って、その人は普通にしてるだけなのに、そういう顔に見えるっていうことは多々ありますし。
他の人ともあまり目を合わせないようにしているというのなら、それは別にトピ主さんだけに態度が悪いわけでもないし、そういう人なのでしょう。何か障害があるのかもですが。

そんなたいした悪意でも嫌がらせでもないのに、ここで勝手に妄想でぐちゃぐちゃ文句垂れてるトピ主さんのほうが性格悪いように思いますが。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2023/07/02 12:12:20

31>
どっちかを悪いと決めたがるその考え方がなんかその程度って感じですね 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network