jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12050
カナダプレイスでの詐欺
by 無回答 from 無回答 2022/09/21 08:36:33

駐車場出れないって声かけてくる人詐欺だと思います。気をつけて!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 12:28:02

もう少し詳細お願い
何がどう詐欺なの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/21 12:38:11

このトピのケースは良くわからないけど、財布やスマホを落としたとか家に忘れたとかの設定で、小さな子どもが待ってるから緊急で帰らなきゃいけない、お金貸してください、みたいな情に訴えてくる詐欺は結構あるよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 20:54:42

そういうの、うちの前でもありました。女の人が近寄ってきて、パーキングのお金がないけどパーキングしてきたとか。実際ペイパーキングはうちの近くにはないんだけど。その上子どものおむつを車にいれたままにしてきたからキャッシュが要るとかなんとか。怪しいと思ってキャッシュは持っていないけど、夫がすぐに来るからと言って(夫の車を待っていたから)待ちながら、子どもはどこだろうとかやっぱり変だわと思ってました。まもなく夫がやってきて、こうこしかじかでキャッシュが要るんだって、と話したら、夫も同じく怪しいと思ったらしく、もちろんお金は上げないで去りました。

もう一人、モールのパーキングで、自分はUBCの学生だけど、キーを車に閉じ込めたからタクシー代が要るとか言ってきた。この人も怪しかった。もし本当なら誰か知人に電話するとかするだろう。

私がアジア人だから騙せるかと思って話しかけてきたんだと思う。皆さん気を付けた方がいいと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/24 23:50:37

こういう事書くと批判されるのはわかってるけど自分はそういう人が来たらその日の気分にもよるけどなるべく5ドルか10ドルあげるようにしてる。無下に断るとなんかこっちがモヤモヤして嫌な気分になるし物乞いの労力に免じて敢えて騙されてあげてる。万が一本当に困ってる場合もあるしね。



Res.5 by 無回答 from トロント 2022/09/25 03:28:29

レス3さん
そんな詐欺があるんですね、全く知りませんでした。

信号待ちのとこで、段ボール持って歩く人は見ます。
私は、サングラスして自分の目の動きが分からないようにしてるけど(運転中はサングラスしてるし)、そういうお金もドラッグとか酒代になるんだろうなとか、こんな歩く時間あれば働けばいいのにと思ってしまいます。

でも最近は現金って持たないですよね、もし、そういう人に不意に声かけられたら「現金ないの、違う人に聞いて」一択。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 09:53:34

近所の図書館を出たら、普通の身なりをしてきちんと化粧もしたアジア系の中年女性が話し掛けてきて、何かと思ったら「リッチモンドから来たんですが、恥ずかしいのですが家にお財布忘れてきてしまって、手元に何も無いんですが、お腹がペコペコで。。そこのヌードルショップでヌードル一杯買ってくれませんか?」という、へんてこな設定でお金をねだられました。

キャッシュ持ってないからごめんなさい、と去ろうとすると、カード使えると思いますよ、と言うので、そのまま首を横に振って立ち去りました。

一度同じ場所に同じ人が立っていたので、同じ場所で同じことをやってるんだと思いましたが、あの女性はそのヌードルショップとグルになって売上を伸ばすためだったのか、カードを使わせてカード番号を盗む詐欺だったのかとか、いろいろ考えてしまいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 10:48:10

カナダプレイスとか、ダウンタウンのツーリストが使うような場所で、一人で駐車場に車停めるわけもないし、ましてカードも小額の現金も持ち合わせていないというのは、100%詐欺です。

本当にそういう状況なら、駐車場に置きっぱにしてホテルに戻ってお金を持ってくるか、ローカルなら友人に助けを求める。駐車場のカスタマーサービスには電話する。

ツーリストだったら英語がわからないかもしれないから何の助けにもならないのに声かけないよ。騙すためにしか声かけない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/25 10:50:31

>> リッチモンドから来たんですが、恥ずかしいのですが家にお財布忘れてきてしまって、手元に何も無いんですが

どうやって来たの? 来たのと同じ方法で家に帰れば? としか言いようがない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/08 06:05:28

昔、GranvilleとW.Georgia の辺りで、そういう手口で詐欺してる若い女がいて、身の上話を聞かせて同情買って。。みたいなのいた。で、このサイトでそれに引っかかってお金あげたって言ってた男がいて、その若い女は嘘ついてない、本当に困ってたんだって主張してて、騙されてるのにその女を信用してた。誰かが、騙されてるよって言っても逆ギレする有様。その女、その辺の学校通ってる学生の間でも詐欺女って有名だった。
皆、気をつけて、こうならないようにしようね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 12:08:34

寸借詐欺っていうんですよ。
日本人は優しいから、特に狙われます。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/08 12:30:12

騙す方も怖いんだと思います。
大声出されたり、通報されたり、逆に殴られたりするのが怖いので、無害そうな、ポケーッとした人に声を掛けているんです。

向こうも怖がっているわけですから、断るのはいいですが、それ以上あまりやり込めてしまうと、刃物出されたり襲われたりするかも。
立ち止まらず、相手にしないのが一番です。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network