jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1205
アダルトチルドレンを克服された方はいますか?
by 無回答 from 無回答 2005/12/24 19:42:47

自分がアダルトチルドレンだと自覚された方にお聞きしたいのですが、自覚した後どうやって克服されましたか?
自覚するだけでは自分の行動や思考が昔と変わらないと思うのですが、どのようにして変えましたか?

Res.1 by にっぽん from 日本 2005/12/25 22:56:25

アドルトチルドレンと自覚できる人は存在するのでしょうか?
自覚ができるくらいなら、なってないと思うけど。。。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/26 11:30:55

自覚した後は書物を読む、あるいはカウンセリングを受けることで克服に近づくと思います。ちなみに私自身は上記両方を試し、少し上向きになったと感じています。克服を急ぐと空回りするようなので時間をかけましょう。
最近はアダルトチルドレンに関する書物が出ているので是非読んで見てください。(特に斎藤学さん/西尾和美さんのものがわかりやすく書かれていますし、克服へのヒントも盛り込まれているのでいいですよ。)  
Res.3 by ひまわり from バンクーバー 2005/12/28 00:10:47

とぴさんは、アダルトチルドレンなんですか?
もしもACの症状が出て、自分でそのことを自覚しているのでしたら、早めにいろいろ試したほうがいいですよ。

私もかなり重症のACですが、今まで経済的な理由から、なかなか治療できずなんとなく生きてきたため、マスマスひどくなってしまいました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 18:47:20

アダルトチルドレンって病気ではないですよ。機能不全(たとえばアルコール依存者があったり、家庭内暴力のある)の家庭や環境で育った、もしくはそうでなくても、近親者からの過度のストレスやプレッシャーを受け続けて育った人たちのことを指すはずです。

上記の結果、他人から影響を受けやすいためか、自己評価が低く、自分に自信が持てなかったり、自己判断できなかったり、劣等感や孤独感、疎外感を感じやすくなるっていう精神面で弱い部分はでてくるとは思います。

でも、これは病気ではありません。「自分はアダルトチルドレンだから何もかも上手く行かないのではないか?」とお考えならば、一度カウンセリングを受け、カウンセラーから「アダルトチルドレンの可能性がある」との言葉をもらった方がいいと思います。なぜなら、アダルトチルドレンの克服法はそこから始まると思うからです。

自分の幼少期を見つめ直すことで自分を愛することができ、それが今後の明るい未来につながるはずです。がんばってくださいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 20:00:39

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network