jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12047
オーバーステイをする知り合い
by from 無回答 2022/09/13 12:17:02

六年ぶりくらいに会う彼の親友だという人が数週間前から私たちの家に泊まっています。
最初の方は一週間くらいという話だったのですが彼の旅行の計画がまだ定まっておらず、もう一週間泊まるということになりました。その間、私の彼が家にあるもの勝手に食べていいよと社交辞令で言ったつもりが、それをうのみにして食料を食べまくっています。。。おかげで毎日のように食材を買いに行っていてその代金もなぜか私たちが払うことに。
カナダの物価が高いということを事前に知らなかったのか、その人がそこまでお金に余裕がないということは事前に知っていたのですがそれにしても彼の遠慮のなさに少しだけまいっています💦
私がご飯などを作る時も全く手伝う気がなく、すっかり自分の家のようにくつろいでいて洗い物も一切手伝いません。
いつの間にか滞在期間をもう一週間延ばしていて計三週間以上、私たちの家に滞在することになってしまいました。最初の数日間は色々なことをみんなで一緒にして楽しかったのですが、さすがにここまで長期間、家にだれかがいるというのはストレスです。
ありがたいことに私の友達の家に空室があるということで、今はそこに数日間だけ泊まっています。
暫く会っていない親友というのはわかりますが、さすがに限度というものがあるだろうと思うのですが海外ではこれが普通なのでしょうか?
長々と失礼しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/09/13 13:29:46

それって難しいですね。最初からルールを決めておかなかったのが裏目に出て、今の結果が出たのですよね。彼の親友って、その彼はトピ主の旦那?それともボーイフレンド?

日本式にお客扱いをしたトピ主にも責任あるかも、そしてなぜ洗い物を頼まないのですか。ここでは日本式は全く通じませんよ。トピ主にも責任の一端はあるような気がしました。はっきり相手に伝えて話し合う事です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 14:00:39

> 私の彼が家にあるもの勝手に食べていいよと社交辞令で言ったつもりが、それをうのみにして食料を食べまくっています。。。

トピ主さんの彼が社交辞令だと言っていたのですか?

> いつの間にか滞在期間をもう一週間延ばしていて

トピ主さんの断りなくですか?

彼の友達が何週間も家にいるのが嫌ってちゃんと言いましたか?トピ主さんが数日間友達の家に居る事に関しては一体どう思っているのでしょうか。

その彼の友達は本当に旅行に行く予定なのかどうかも怪しいですよ。トピ主さんもいなくなって、居心地良過ぎてこのままずっとトピ主さんたちの家に居候する事にしたかも?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 14:03:22

友達側からしたら、彼との関係はトピ主さんよりも古い付き合いの気兼ねしない友人で、トピ主さんの方が新参者だという感じなのかもしれませんね。

まだ結婚していなくても、同棲しているところに長期滞在は普通かと言われたら普通ではないです。
トピ主さんがどうにかすることではなく、ここまで悩む前に彼が何とかしなければいけない話だと思います。
それとも、彼は友人の滞在を楽しんでいるのでしょうか?もし、彼が引き留めて、学生時代に戻ったみたいで楽しい、いつまでも滞在して欲しいみたいなことを言っているのであれば、その友人に非は無いと思います。

>家にだれかがいるというのはストレスです。
>ありがたいことに私の友達の家に空室があるということで、今はそこに数日間だけ泊まっています。

友達の彼の友達が数日泊まるなんてもっとつらそう。
これを機に揉めませんかね。大丈夫ですか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 14:07:12

↑ 失礼しました。泊まっているのはトピ主さんということですね。
友人の家に押し付けたのかと勘違いしました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 15:04:13

付き合ってる彼が、彼の友達をーと言う話ならトピ主と彼で話し合う問題で、他人がどうこう言う話ではない。

彼側としても日本の掲示板でこういうのが常識なんだってーと言われても、しらんがなーって成るだけだろうし。

カナディアンなら普通にお金欲しけりゃ「出して〜」って言うし(無理ー、じゃうちも厳しいし出てってーパターン)、そもそもこっちの人、結構そういうの全然平気で、Paycheck to Paychekでも奢ったりする人も多いからなぁ。

本当金銭感覚って人によって違うから二人ですり合わせないと今後もキツいよ?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 15:33:57

不満なら彼にそういえばいい

価値観の違いだから、何が正しいというものではないし
家の育ちの違い、個人的な見解の違い、お国柄の違いかもしれない

日本人同士でも、海外在住者にお世話になって、特にお礼もないケース(旅の恥は買い捨て)
が、たまに小町の掲示板でも愚痴られているから

ストレスがあるのなら、不満は告げればいいだけ
我慢する必要はない
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 16:37:01

彼もその友人に出て行って欲しがっているのでしょうか?
住まいは家賃を二人で出し合っている?それとも彼の家にトピ主さんが転がり込んでる?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 18:16:47

人種は関係ないと思います。日本人は確率は低いでしょうが、その人の性格ですね。
食材も1週間のつもりで良いよって言ったけど、それ以降はご自分でとか、彼にきちんと言って貰えばいいだけでは?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/09/13 18:19:34

トピ主さんと彼が話し合って、彼から言ってもらうしかないのでは?
彼が友だちに言えないなら、彼が埋め合わせをするべき。金銭的にも、家事も。
Res.10 by mike.miyoshi @mail.com from  Burnaby 、市 2022/09/14 14:50:04

I have Three sons in Canada & Amerika And Japan.

But,They Dont;Like Move hear.Thank you. ..
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network