jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12040
旦那の話し方が子供っぽい
by 無回答 from 無回答 2022/08/16 14:12:02

旦那なんですが…

職場で他社の人にリクルートされることかよくあります。その度に”どう思う?”って私に聞くんです。

私としてはきちんと自分でそのオファーについて吟味してから、私に聞いて欲しいんです。

給料やベネフィット、仕事の内容など考えることはたくさんあると思います。それを自分で吟味することもなく、私に”どう思う?”って丸投げされるとイライラします。

“オファーされた。自分はxxしたい。理由はxxだから。君はどう思う?”って普通は聞きませんか?30歳ですよ?私はママじゃない!自分で考えろ!って、本日とうとうキレました。

今までは我慢して聞いていましたが、私がどう思うか聞くわりには”でも、だって”と私の意見に反対します。自分の意見を言わないのに、アレコレ言うのは反則だと思うんです。

挙句の果てに”もういい、もう二度と相談しない”って…私も腹が立つので”そんな子供っぽい相談しか出来ないなら、私の時間を無駄にしないで”と返しました。

7年一緒ですが、未だにイライラさせられます。
話す時も結論を先に言わないから、無駄が多いし。言いたいことが全くわからない。最後まで話を聞いてもわからないんです。一回の話も30分とかなので、長いんです。

仕事をしてる方は、結論から話し始めますよね?私もその話し方の方が好きです。時間も無駄にならないし、安心して会話が楽しめます。ダラダラ先の見えない話は面白くありません。

30歳って、そんなに子供っぽい話し方しかできないんですか?
皆さんの旦那様、パートナー様はどうですか?
高卒だから?親が教育してないから?
ほんっとに、腹が立ちます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 14:27:31

ってか、ここで質問してる人がほとんどそうじゃないですか?
わざわざこちらの時間を費やしてアドバイスをしてあげても、でもー、だってーって否定する人ばかりのような?たぶんトピ主もそんなタイプですよね?
たからここで聞いても無駄、ということで。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/16 15:46:47

結婚した時はもっと子どもっぽかったんじゃないですか?
なぜ今?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 15:47:51

本当に子供っぽい方なのかもしれませんが、トピを読んでいて思ったことは、トピ主さんって批判的なコメントをするタイプなのでは?自分の基準に満たない(と感じられる)意見を却下するというかはっきりと否定するような。

自分の意見を言うと必ず否定されたり却下されたりして会話が成り立たないあるいは気分が悪くなるので、先に相手の出方を確認しておいてから、自分の意見を言うという戦略に出ているという可能性が高いです。

自分の職のことなのだから、考えていないはずはないと思います。
でも、何を言っても上から目線で否定的なコメントをする妻に、何も言わないわけにはいかないので、相手の出方を見るためだけに話しをしているのではないかと感じました。

トピの端々から、トピ主さんがご主人を馬鹿にしきっている事がありありと感じられ、ご主人が少し気の毒な感じがします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 18:04:05

そんなイライラする方(相性の悪い方)と一緒になった理由が分かりません。7年前もそうで、変わると思われたのですか?

皆さんのパートナーは、とのことなのでうちの話ですが、
旦那はザ理系、と言ったタイプなので結論から話します。
カナダで育ったからか空気を読む、察する、という私の希望は全く通じず、エスパーじゃないんだから言ってくれなければ分からない、と、喧嘩などになった時は何で怒っているのかを逐一説明する羽目になります。
長年連れ添っているのだから察してくれるようになるかと期待してましたが、ここは変わらないです。
まぁ、はっきり話すとそれこそ感情論は抜きで論理的に自分の思いや意見を展開して行って、問題を解決しようとはかります。
私は割と典型的な文系感情型なのですがもう慣れました。笑
根本的な性格は、ある程度大人になったらよっぽどの事がない限り変わらないと思うので、
嫌なら話し合うか解決方法(旦那さんの場合は何かのセラピー?)を見つけるしかないように思います。

ご夫婦なので、仕事はファミリーインカムにも影響するから、トピ主さんの意見も仰ぎたいのだと思いますよ。まぁ、確かに条件や自分がどうしたいのか、どう思うのかもう少ししっかりしてほしいところだと思いますが…。
頑張って下さい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2022/08/16 18:34:15

旦那さんが聞いているのはそういう事じゃないんじゃないかな。パートナーとしてどう思うかって事。

例えば、今このタイミングで転職したら…
しばらく、子どもは作れないね
冬のバケーションは予定変更してもいいよ
休みズレるかもしれないけど、大丈夫

とかいうような、パートナーとしてどういう影響があるかってことを聞きたいんだと思う。
給料やベネフィットとか書いてあるようなことは十分にわかってる。
もしくは、給料はよくなるけど、バケーションが減るからその家族への影響とか、それをトピ主さんが受け入れられるかどうかとか。

トピ主さんが返事の方向を誤解しているんじゃないの?
旦那さんは、条件に提示されてる部分じゃなく、ふたりの生活にどういう変化が起こりそうかトピ主さんの考えを聞いてると思う。
お子さまなのはトピ主さん。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/08/16 21:06:03

年齢も学歴も関係ないです。
あなたの夫がそうなだけ。

子供がいるから夫婦続けてるんですか?
そんなに嫌ならとことん話し合うか、別れるかしたらいいのでは?
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network