jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12029
【慰めて下さい】シェアメイトのご両親の宿泊
by 無回答 from 無回答 2022/07/05 23:30:07

何か解決策を求めて相談というよりは本当に「愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない」という話なのですが…

シェアメイトのご両親が本日から宿泊しに来ていて、個人的にとてもうんざりしております。
というのも、今回が初回ではなく、この短い1年間で2回目なのです、、、

初回の時は1週間(といいつつ、なんだかんだ2週間くらい泊まっていきました…)という話だったこと、シェアメイトの国からどこか外国に行こうとしたら手続きもメチャクチャ時間がかかって大変なんだ、という話を聞いていたこともあり、一世一代で娘に会いに来たのかなと思い、1週間ちょっとの我慢ならと目を瞑っていました。彼女も彼女のご両親自体もいい人達ではあるので、前回は英語ですらないめちゃくちゃアウェイなゲーム大会にも疎外感を感じながら付き合いました。(そうです、彼女のご両親全く英語通じないのです…)

私のシェアハウスですが、私含め普段は女性4人でベースメントをシェアしており、上に大家さんが住んでます。シャワー付きのバスルームが2つあるので、それぞれ2人ずつでシェアしているのですが、私が今回の話の彼女とバスルームをシェアしています。というわけで前回は彼女のご両親は私と彼女の方のバスルームを使っておりました。

前回の時は一応彼女から「両親が泊まりに来るけどいい?」って聞かれて、大家さんからも「大丈夫?」ってテキストが来たのですが、前回で味をしめたのかなんなのか、今回急になし崩し的に、「親泊まりに来るから〜」て……え?

…え?って感じじゃないですか???いやいやいや、いいって言ってないけど???常識なさ過ぎじゃ無い???

しかも今回、どれくらい泊まる予定なのか分かんないんです…
数日前うっすらと、「もしかしたら長く延長するかも〜」て大家さんと彼女が話してる声が薄い壁越しに聞こえてきたような気がするんです…怖…
てか大家さんもなんも言わんのかい!!!「OKOK😮」じゃないって!😂なんとか言ってよ〜!!!

前回、たまにシャワー冷たくなったり、トイレ使おうと思って入ったら鍵かかってなくて裸のお母さんと鉢合わせしてめっちゃ気まずくなったり、そもそも最初契約の時女性onlyって話だったのになんでお父さんとバスルームシェアしなあかんのって感じだし…

なんか1、2ヶ月泊まるとか言い出しそうで怖いんです…そんなこと言われたら流石にブチ切れそうです…。こっちは家賃をしっかり月額で払ってるわけで、その中には光熱費や水道代やバスルームの利用代も含まれてるのに、なんでこっちが気遣わなあかんのや…😂😂😂

え?それとも私の器が小さすぎるの???もう分かんない!😂世界基準だとそうなの???😂😂😂

ただ彼女良い人で良い思い出もあるので、あまり波風立てたくないなというのもあるんです。私も実はあと2ヶ月も立たないうちに今のシェアハウスを発って帰国予定なのです。

ここで皆さんに慰めてもらったらなんとかあと2ヶ月我慢できそうなので、慰めて下さい…。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/07/05 23:41:57

大家さんに3人対ひとりになる分の値引き交渉したらいかがですか?
そのままの気持ちを大家さんに言うだけ言っても損は無い、日本人言わずに溜め込み過ぎ〜
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 03:40:29

OH........それは中々しんどいですね……
短い期間で2回…それも後2ヶ月で帰国するタイミングで爆弾投下されるとは……お気持ちお察しします……😂
他人の家のお父さんとルームシェアはかなり渋いです....
国が違うと、国の文化の違いなのか、彼女個人の感覚が変わっているのか分からず、何て言っていいか分かりませんよね💦私もNOと言えない日本人である為に、同じように頭を抱えた経験があります🥲

先に解答されている方がいらっしゃいますが、やはり大家さんには一度自分の気持ちを伝え、家賃交渉などしてみる方が良いかなと思います。
あなたは本当によく頑張っていますよ…お疲れ様ですつ🍵
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 08:21:56

それは大変ですね。
ブチ切れる前に、せっかく大家さんがいるのですから、短期滞在だと思ったから了承したけれど、さすがにこんな長期滞在は辛いと言う話をしてみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 09:04:12

何日泊るの?
と聞いてみて、1週間以上ならすかさずそんなに長いの無理
せいぜい2,3日、前回で懲りたから無理
といいましょう
大家さんにも、何日泊るか聞いていますか?と確認して、

大家さんから断ってもらうほうがいいですよ
Res.5 by from 無回答 2022/07/06 12:48:37

慰めたいですが…
あと2ヶ月しかいないのに、もしその家族があと2ヶ月いたらどうします?
最後の2ヶ月をモヤモヤしながら過ごすの?時間もお金も、全て無駄になりませんか?後悔しませんか?

後で笑って話せる程度なら、良いですが。

他の方も言ってますが、どのくらいの期間なのかはっきりさせましょう。

貴方にとって、最後の2ヶ月ですよ?
その家族は、移民する予定かもしれないじゃないですか。観光だけでそんな長くはいないかと。その家族にとったら、宿泊代ういたーって位のレベルですよ。今、夏だからどこの宿泊施設も高いから子どものシェアハウスがラッキーなんでしょうが…
そういう国の人だと察しますが。
大家さんと同じ国出身なのかな?じゃないと、普通は大家も嫌がるはずだし。
今さら出てけと言えないように、極秘だったんじゃないですか?そういう国の人は沢山います。が、世界常識とか言う前に、自分が嫌なら嫌って言うべきです。常識は国によって違います。
日本ではありえない、という感覚ではなくて、自分が嫌だと思う感覚を基準にしたらどうですか?

まー、何にせよ悔いのないように。






Res.6 by トピ主 from 無回答 2022/07/06 15:26:09

皆様慰めありがとうございます。。。
皆様が背中を押してくれたことで、やっぱり納得行かないという気持ちが強くなり、大家さん(英語が堪能な娘さんの方)にテキストしてみたところ、少なくとも何かアクションはおこしてくれそうな感じの返信が来ました。

大家さんもどうやら滞在の確実な詳細は把握していないようで...😣
大家さん(ちょっと英語に難のあるお母様の方)には1週間くらい、と伝わっているようです😣(多分その時の会話を私は壁ごしに聞いていたんじゃないかと思います)
その後もズルズルなんだかんだ滞在していきそうな気がしてなりません...😣
ちなみに大家さんと彼女は同じ国籍ではないのですが、彼女はいつも娘さんの方ではなく、英語があまり流暢ではないお母様の方と諸々のやり取りしてるっぽいんですよね〜🤔

価値観についてなのですが、ルームメイトほか2人は実は日本人で、ちょっと本件聞いてみたのですがあまり気にしている様子がなく...(バスルーム共用じゃないのもあるかもしれませんが)自分が心狭いのかなと思ってしまいました😅

なんにせよありがとうございます。1週間以上は丁寧にお断りできるよう頑張ろうと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/07/06 23:50:30

私だったら大家さんに、その家族が滞在している間分家賃が安くならないか交渉してみます。女性オンリーだと聞いていたのに男の人がいるということが契約と違う!って。言っても何も失いませんよ!頑張って!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/07/11 13:36:08

まあ、でも家族来る、という事を一度は容認していたことは、そこにはもれなくお父さん、もしくは異性の兄弟がいることは理解できたはず。女性オンリーという点だけで抗議はしにくいかな。

でも、長いこと居座られるとストレスであることは確かだからその点は追求していくのは良いと思う。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2022/07/13 11:58:19

多くのコメントありがとうございます。長くなりますが、昨日事態は急展開を迎えたので、(誰も求めていないと思いますが)追記したいと思います。

皆様の後押しもあり、その後も大家(娘)さんとテキストのやり取りを続けた末、「ご両親一週間以上は滞在できないって彼女(ルームメイト)に伝えました」との報告を貰いました。

そして昨日でちょうどルームメイトのご両親が滞在に来てから一週間でした。
この一週間、正直あまり部屋の中に滞在したくなかったので、空港に遅くまで滞在してみたり、観光がてらStevenstonやUBCに行ってみたり(知らないままなんとなく訪れたUBCのビーチがヌーディストビーチで困惑しました...)してなんとか耐え抜きました。
自分の常識的な感覚が信じられず、毎日のように英語版知恵袋的なサイトで「roommate parents stay over」などと検索して出て来た投稿を読み漁っていましたが、やはり一般的にも他人の両親が長いこと泊まりに来たらそりゃ気持ちよくはないよな、と確信しました。

ようやく昨日で帰ってくれるだろうと思っていたのですが、実は昨日彼女の誕生日で、何やらキッチンが騒がしくガサゴソとしていたので「誕生日会でもやってその後に帰るのかな...」と思っていたら彼女から「鍋作ったよ!一緒に誕生日祝おう〜」とのテキストが。どうしよっかな〜と思っていたのですが、もうひとり日本人ルームメイトの子も来るっぽかったので参加することに。
既にその時点で夕方7時半くらいを回っていたのですが、酒はあるし風呂上がりみたいな格好してるし食べ物は広げられているし、もうこれ全く出ていく気ないやん...と悟りました。

おいおい、大家さんどうなってるんだ〜い😅

鍋大会(?)は彼女+ご両親+彼女のいとこ(彼女と同じ国籍だが英語話せる)+日本人二人だったので、会話はほぼ英語でも日本語でもなくめっちゃアウェーでしたが、一段落つくとご両親は部屋に戻っていきました。

ご両親を除いた四人になったので、私は耐えきれず、ご両親はいつまで滞在するの?と切り出してみたところ、「うん、そうなんだよね...大家さん(母)とは一週間てことになってるんだけど、まだ次の滞在先見つからなくてもう少し泊まることになるかも...ごめんね、そう、みんな快適じゃないよね...ホント申し訳ない...(意訳)」と彼女。

...いやいやいや、大家さん、一週間以上無理って伝えてくれたんじゃなかったの!?

私はもうこれ以上耐えるのは無理だったので、「うん、正直気持ちよくはない、それにお金を払わずに長いこと滞在するのは良くないと思うよ」と言ったのですが、なんと驚くことに彼女は、「いや!払ってるよ!両親が泊まるときはいつも大家さんにお金ちゃんと払ってる!」というのです。

...そりゃどおりで、大家も強く言わないわけだよ!😂

いくら払ってるのかそんなことまでは聞けませんでしたが、もうこれは大家さんも頼りにならないなと。

彼女いわく次の滞在先を探しているそうですが、いい場所が見つからないそうで。(いやちゃんと本気で探した...?)
あともう1週間くらい...とか言い出したので、もう耐えられないと思い、「私は大家から1週間て聞いてたんだけど、それ以上は無理。使いたいときにトイレもキッチンも使えないし、これじゃ最初の契約と違うよ」と彼女に伝えました。
すると、どうやら納得してくれた様子で次の滞在先を本気で探すとのこと。ダメ押しに「...by when?」と聞くと「...多分、明日?だってみんなに申し訳ないもん...」と。
もうひとりの日本人の子が気まずくて固まっていたので、若干申し訳なくなりましたが、よくよく考えれば自分は全く間違ったことはしてない...はず。

さらに聞いてみると、やはり皆様の勘は当たっていたようで、彼女のご両親は近い将来こちらに移住を考えているとのこと。今回のカナダ滞在は6ヶ月(!?)を予定しているとのこと。そして今回は彼女も一緒に今の家を出てご両親と一緒に住むことになるだろうとのこと。
「バンクーバーじゃなきゃだめなの?サレーやバーナビーだったらだめなの?(彼女車も持ってるので)」と聞いたら「ダメ。今の職場がバンクーバーだから」っていうのはそういうこと?彼女自身も住む予定だからそんなにpickyになってるってこと?

...ちょっと前に話したときはそんなこと一言も言ってなかったのに!

彼女もなかなか忙しい人で、仕事+学校、特に最近はサマーシーズンで職場大変とか言ってたのに、それに合わせてこんな大事なこと特によく相談もせずに転がり込んで来ちゃう両親もどうなの?と思い、「事前に相談とかなかったの?」と聞いたところ「そういう類の人じゃないんだようちの親は〜😂」と...

...それで迷惑被るのが私たちというのもアホらしい話ですけど。

最終的には「今からこのこと両親に話すから、もうお開きにしよ〜」と解散。
こんな誕生日になってしまったことについては申し訳ないですが、若干後味の悪い経験となってしまいそうです。もうひとりの日本人の子超気まずそうだったし...

唯一救いだったのは彼女と喧嘩とかに発展しなかったことでしょうか。終始「そうなんだよ、みんな気持ちよくはないのは分かってるんだよ、問題になるって分かってたんだよ〜みんなに申し訳ないの〜」と言っていました(だったら最初からどうにかしてくれって話ですが)。彼女はこういうところもありますが、自分が引っ越してきたときからほぼ一年間良い友達だったので、この一件で仲違いすることなく穏やかに話し合えたことは良かったです。

...果たして今日出ていってくれるのでしょうか。ということは彼女も一緒に?どうなることやら...

以上、現状報告でした。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/07/13 22:06:28

↑ 重い、重いっ! だから日本人は真面目で陰湿だねって言われちゃうの! 一緒にパーリーピーポーぐらいの気持ちで楽しめっ! 根暗女めっ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/07/15 21:19:41

もしわたしがここでシェアハウスしてたら主さんのことめちゃ頼りにすると思います!彼女が良い人というのも踏まえると言い出しづらいですよね、、
これが楽しいのは2、3日長くても1週間だけ!!
友達でも家族でもこっちに来てくれるのは嬉しいことですが普通他の宿泊施設探すでしょ!😂
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/07/16 23:35:56

↑ 人を盾にして行く人生ほどつまんねぇ物はねぇ〜んだよっ! いつまでも甘えてんじゃぁ〜ねぇ〜よっ!! 親連れてこいっ!! 説教してやる。
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network