jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1194
ボイコットPurolator
by イカリ from バンクーバー 2005/12/22 16:12:58

Purolatorのサービスの悪いのには、ほんとに頭にくる。
日本の郵便局は、Purolator との契約を破棄するべきだ。

Res.1 by 被害者A from バンクーバー 2005/12/22 16:15:44

自分は何年も前から被害状況をメールで送っていますが、ぜんぜん効果なしです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 17:16:32

私も先月被害にあいました。
あんなに被害が多いのになぜまだ生き残っているかが不思議。
日本の郵便局はPUROLATORとの契約を破棄するべきに大賛成。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/12/22 17:32:24

ちょっとトピずれになっちゃうんですが,もし良かったら教えてください。

先日友達にクリスマスプレゼントを贈ったのですが,言われたとおりGIFTの欄をチェックしたのに、受け取るとき税金をがっぽり取られるようです。
たーしか以前、何かフォームを取り寄せて政府かどこかに送ったらチェックでお金が戻ってきたような気がしたのですが,今回もちゃんとお金戻ってきますかねー。
なんか、プレゼントなのに相手にお金を払わせてしまって申し訳ないです…。
しかも、内容のところのトータル¥9,000って書いてるのに、タックス72ドルですって!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 17:51:57

9千円ってかいちゃったら、そりゃタックスとられるよね・・・。  
Res.5 by 飛脚 from 無回答 2005/12/22 18:04:18

>日本の郵便局はPUROLATORとの契約を破棄するべきに大賛成。
日本の郵便局が契約してるのではなくて、カナダポストが
EMSの取り扱いをPurolatorに下請けで出しているようです。
Purolator自体1999年にカナダポストが最大株主になり、カナダ
ポストの子会社になってます。ですから、日本でいくら文句を言っ
てもサービスの悪さは改善されないと思います。
1:EMSを使わずAirかSAL便で送る。
2:受け取り確認の要る物はFEDEXやUPSを使う
これしか手はないでしょうね。BC州の田舎に住んでますが、
ここのPurolatorサービスは全く問題ないですよ。やっぱり都会での
サービスの悪さが目立つようですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 18:31:39

>内容のところのトータル¥9,000

日本円で記入した為に90ドルが900ドルで換算されている可能性があると思います。
90ドルで計算してたら72ドルもタックスは取られないと思います。
もう一度確認してもらった方がいいですよ。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/12/22 19:33:11

私なんかカナダの郵便システムを全く信用していないので、カナダに来てもう十年以上になりますが一度も日本から荷物を送ってもらった事は無いですよ。特に必要ないからですけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 20:05:06

レス7の人。どうでもいいんだけれど一文目と二分目がまったく
整合性がとれていない・・・。
いったいどっちやねんと。

トピの話と全くずれててごめん。
なんか気になって・・・。  
Res.9 by レス7 from トロント 2005/12/22 20:30:18

ちょっと解りにくい書き方してしまいましたね。

どうしても送ってもらわなければならないほどの物も無いという事もありますが、カナダの郵便システムが信用できればちょっと有るといいなと思うものくらいは送ってもらったかも知れないのに、なにせ信用できないので今まで一度も日本の家族に何か送ってくれるように頼んだ事も無く、もう10年いじょうも日本からの郵送システムは使った事が無いということです。

少しは解りやすくなったでしょうか。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 21:21:34

↑の人、トラブッたわけでもなく、郵便を送った経験すらない人がなぜ書き込みするのかわからん。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 01:06:34

ギフトでも確か$60以上は課税されるので、9000円だと課税自体は間違ってませんが、↑でも言われているように$72は多すぎですね。私もちょうど金額的に$900と間違えられたのではないかと思います。  
Res.12 by レス11 from バンクーバー 2005/12/23 01:08:24

すいません、レス11はレス3へ向けてのコメントです。

私も郵便局にメールしましたが、他にも抗議されてる方がいたなんて心強いです。いつか変わるといいのですが…。  
Res.13 by クレーム from 無回答 2005/12/23 06:54:08

税金を支払ったなら、箱に張ってあったフォーム
(リベニューカナダ)の控えがありますよね?
その下の方にトールフリーの電話番号があります。
そこに電話して、フォームの番号と何をクレーム
したいか伝えると、再度検討してくれます。
9000はC$90くらいである旨を伝えて、$900と間違え
られたように思うと言えば、大丈夫かと思います。

前に似たようなケースで電話したら、すぐに対応
してくれ、しばらくして返金のチェックが送られて
きました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 06:59:18

専用アプリケーションがあります。専用オフィスはDTのHamiltonにあります。

大概の場合戻ってきますよ。

ま、どちらにしても$90でGift扱いだと課税対象になりますよね・・・
情報はカナダ政府のウェブサイトで手に入るので、是非取り戻してください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 09:03:30

giftだと確か$60以下は無税ですよね?合ってますか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/24 04:26:38

そうです。

でも税関に引っ掛かった場合は、たとえ課税されなくても"手数料"は取られます。

みみっちいですね・・・手数料$5+そのTAXです。  
Res.17 by レス15 from バンクーバー 2005/12/24 07:40:56

わ〜そうなんですか。私はもともと5〜6千円のものだったので念の為に$55と書いたのですが$5+TAXじゃあ過ぎてしまいますね。まあ、ちょっとなのでいいですが相手に迷惑がかからないことだけ祈ってます><  
Res.18 by レス3だったかな? from 日本 2005/12/24 18:18:04

すいませーん、ギフト9000円って書いて受け取る相手が72ドル税金払わされるかもって書いた女です。
なんだか、「ピューロレーターはサービス悪いよね」ってトピを変えてしまってすいません…。
そしてレス下さった方、ありがとうございました。

実はなんか間抜けな間違いを、受け取る相手がしてるかもしれません…。
アパートメントに住んでいるのですが,何日か前から不在届みたいなステッカーが、メイルボックスではなくアパートメントの共同の入り口のドアに張ってあったらしいんですね。
それには届け先の相手の名前もルームナンバーも書いてなくて「受け取るときは72ドル必要」って書いてあったみたいで。
その後、ピューロレーターから「荷物が届いてますよ」って電話があったので、もしかしたら72ドルかかるかもって、思い込んでしまったみたいです。
まだ受け取りに行ってないようなので、本当のところどれだけ取られるかはわからないのですが、どちらにしろ税金はかかってしまうのですね…。
こちらから荷物を送るときに「内容物と金額をすべて書き出してください。もし、税関で荷物を開けられたときに記載されてないものははねられてしまいますから」って郵便局のお姉さんに言われて、結構素直に書いてしまいました…。
あまりにもたくさんの人数分ラッピングしたものを大きな箱にこちゃこちゃたくさん入れたので、あまり安すぎる金額を書いてもかえって怪しまれて開けられてしまうかなーって思って。
あとから考えれば、クレームにならないようにオーバーに言ってるのかもしれませんねー。
今度何か送るときは気をつけます。

ピューロレーターではなく郵便局への文句になってしまいますが,受け取る相手に金額がわかってしまう送り票、何とかなんないんですかねー。
何か送るたび毎回窓口で文句言ってる気がする…。
でもでも、今回5日くらいで旭川からエドモントンまで届いたので,郵便局やピューロレーターには感謝してます。クリスマスの一番忙しい時期なのにね。
ピューロレーター、不在だったときはもう一回くらい来てくれても良いのにねー。 最寄の郵便局に取りに行くなら近いけど、ピューロレーターに取りに行くのは結構大変なときもあるし。

あらあら,なんだかおばちゃんの世間話になってきてしまいました。
 
Res.19 by はまっこ from カルガリー 2005/12/24 18:47:06

私は友達に送ってもらった誕生日祝いが3週間以上行方不明でした。最初ピュロレーターが届けに来た時私が留守だったのですが不在票はなく、電話に「荷物があるので月曜にオフィスに来て」って伝言が残っていて、トラッキング番号も何もなし。で月曜にオフィスに出向いたら「ありません」って。でも留守電あったんですけどってねばっても、「トラッキング番号がなければ調べられない」って。
誰からの荷物かもわからず、調べようもなく困ってました。翌週もう一度オフィスに行っても同じことを言われ・・。
結局3週間後に何故かカナダポストの人が配達して来ました。送り状にあったトラッキング番号を見て、行方不明になっていたものだとわかりました。何故か一度家に配達に来た後、BC州に戻り、そこからまたカルガリーに来ていました。
同じ時期に来た母からの荷物は4日で届いていたのに。こんないい加減なサービスに日本で高いお金払ってるのは本当に納得行きません!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network